アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイコンピュータを開ひらいたとき、ドライブAがフロッピーディスク
ではなくリムーバブルディスクになってしまいました。フロッピードラ
イブの再インストールをしてみましたがだめでした。どうしたらフロッピー
ディスクに戻ってくれるのか教えてください。お願いします。
使っているパソコンは富士通FMVシリーズです。

A 回答 (5件)

naokさん、こんにちは。

フロッピー自身の読書きはできるのでしょうか?

できるようなら、アイコンだけ変な設定になっているのでしょうから、「窓の手」で、アイコン直しては、いかがですか?

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

フロッピー自体を認識しないので、読み書きは全くできないんです。

• 0

ディスクを初期化しましたか?

YES 
 初期化をやり直してください。
NO
 スタート→設定→コントロールパネル
 システムダブルクリック
 デバイスマネージャー
 該当機器をダブルクリック(CD-ROMで説明します)
 下位のドライブをクリック→プロパティ→設定
 予約ドライブ文字
 開始、終了を変更して下さい
何かあれば補足して下さい

この回答への補足

さっそくの回答をありがとうございました。
初期化をしていないので「NO]に従ってやってみましたが、

>下位のドライブをクリック→プロパティ→設定

プロパティを開いても設定に相当するものはありませんでした。

この事象は、IEを5.5のサービスパック2(SP2)にバージョンアップ
したときに起こり、フロッピーディスクを認識しなくなってしまいまし
た。

• 0

こんにちは。

再びです。

SP2を入れた際に、FDDのドライバがおかしくなってしまったのではないでしょうか?
マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」
「デバイスマネージャ」

フロッピーディスクコントローラ

に ? とか、ついてませんか。
このドライバを入れなおせば、治るのでは?

参考になれば。
でわ

この回答への補足

Haizyさん、ありがとうございます。
デバイスマネージャを昨日から見ているのですが、フロッピーディスク
コントローラは正常なようです。
フロッピーディスクドライブが物理的に壊れてしまったのかもしれない
と思い始めているところです。

すみません、出張なのでこれから来る回答にはすぐ返事書けません。

• 0

3度目、HAIZYです。

切り分けてみましょう。
OSもしくは、マシンに付属の起動ディスク(FD)を入れて、起動してみてください。

●起動できる
OSのソフト的な問題。

●起動できない
残念ですが、FDDが故障したようです。

●HDDから、起動してしまった。
FDDの故障か、もしくはFDD自身が起動時既に認識されていません。(ケーブルが中で、抜けかけていたりする可能性があります)

お仕事、がんばってください(これを見る頃には、帰ってます?)
・・・お疲れ様です m( _ _ )m
でわでわ

この回答への補足

Haizyさん、ありがとうございます。起動ディスクを入れて起動してみたところ、
HDDから起動してしまいました。これからパソコンの中のケーブルを調べてみます。
もしそれも異常がなければ、FDDの故障ということになりますね?
いずれにしろ今日中に結果を報告します。

• 0
この回答へのお礼

ケーブルを見てみましたが、特に異常はありませんでした。やはり、FDDが壊れて
しまったのでしょうね・・。ここまでやって、やっとそのことを納得して受け入れ
ることができました。専門家の助言は心強いです。
アドバイスをいただき、長い間おつきあいいただきありがとうございました。

IEをバージョンアップした時に発生したのなら、ハード的な故障とは考え辛いですね。

どちらかと言うと、OSのシステムファイルが、IEのバージョンアップ時に破損したと思われます。FDDを取りかえるよりもOSを再インストールした方が良いと思います。無料で出来る事なのですから、先にこちらを試した方が良いですよ。

この回答への補足

そういうことも考えられるんですね。ただ、以前IEをバージョンアップした時
に発生したと書きましたが、よーく考えてみると、IEをバージョンアップした
時に気がついたと言ったほうがいいかもしれません。ですから、それ以前に
発生したいた可能性がなきにしもあらずなのです。記憶があいまいではっきり
したことを伝えられなくて申し訳ありません・・。
システムファイルの破損という可能性もあるということなので、とりあえずOS
の再インストールという方法を試してみたいと思います。今日すぐにはできま
せんが、やってみたら報告します。ありがとうございました。

• 0