プロが教えるわが家の防犯対策術!

還元剤としてヒドラジン水和物を用いようと思うのですが、副生成物としてアンモニアを発生するようです。実際、アンモニア臭が臭くて・・・。何かアンモニア発生を防ぐ方法はありませんか?

A 回答 (4件)

No.1です。



w-palaceさんの補足要求の件、質問されたnakitsuさんにお任せすればいいのかな、とも思いましたけど、一応参考までに。

 H2N-NH2 + H2O → NH3 + NH2OH

ということで、水による副反応の生成物という可能性もあるのでは?
(水和物を使用していることから水溶媒系での反応、また窒素上の電子による還元であることからアルカリ下での反応、と推測)

・・・下の回答したとき、窒素の酸化数なんて全く失念してたんですけどね(汗)

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …
    • good
    • 0

No.2です。


DexMachinaさん 補足有り難うございました。
還元の際の主反応の副生成物ではなく、不均化を伴う副反応の生成物ということですね。理解しました。

ということは、副反応を防ぐ方策が見つかるのがベストですね。当量のヒドラジンで反応が進めば問題ないわけでしょうが、それが無理だから質問されているのでしょうね。

そういうことなら、No.1でのご提案のように、アンモニアをトラップするということになりますね。

可能性は低いと思いますが、空気中の酸素の影響でヒドラジンの分解が進むというような話もあるようですので、脱気するか、不活性ガスで置換すれば効果があるかも知れませんね。
    • good
    • 0

ヒドラジンで還元してアンモニアが発生しますか?


何を還元しようとしてらっしゃるのですか?

ヒドラジンのNの酸化数は-2、アンモニアのNの酸化数は-3ということで、「ヒドラジンが」還元されなければアンモニアは出ないような気がするのですが・・・

もしかして、還元される側の問題ですか?
    • good
    • 1

アンモニアよりも塩基性が弱く、ヒドラジンより塩基性が強い弱塩基の塩酸塩などを、反応系に添加・・・とも思ったんですが、そんな都合のいい性質で価格も安い弱塩基なんてあったかな(汗)


(あったとしても、こんどはそっちが臭ったりして・・・)


とりあえず、アンモニアが発生するのは仕方がないと諦めて、1段目には空の、2段目には水(又は酸の溶液)を入れた安全瓶を配して、反応中は開放系にしない、というのはいかがでしょうか?

最後の処理は・・・反応装置の上部に、予め中和・反応終了用の酸を入れる滴下漏斗をつけておく、とか。
(反応中に誤って滴下しないよう、最初は空にしておいて)

・・・既にそうされていたら、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!