OSはWIN98SEです。エクスプローラが一般ページ保護違反とか何とかいうエラーを起こし、その後から左側のツリー部分の表示がグレーの状態になってしまいました。再起動させても同じ、バックアップしてあった初期のレジストリーをリカバーしても直りません。
 トラブルは、エクスプローラの表示>エクスプローラバー>フォルダを自動的に行わせる常駐ソフトを使っているときに起こりました。開発者も原因はわからないということ。
 当面、致命的な障害ではないのですが、できれば通常に表示させたいと思います。OSの上書きインストールも考えたのですが、IEも6.0にバージョンアップさせたり、いろんな最新ソフトもインストールされており、それらへの影響も心配です。
 どなたか同じような経験はありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遅くなりました


 
セットアップで修復セットアップを選べば問題は無いと思います。
問題があっても実施するしかないですよね?
がんばって作業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 少し不安でしたが、上書きインストールだということで実行しました。
 ところが、途中でSUWINの一般保護違反が出て、ストップしてしまうのでした。そこで関連するトラブル対応をWEBで検索したら、ありました。オフィス2000を導入すると現れるエラーのようで、autoexec.batに若干の書き込みをして再起動。その後にCabフォルダの中のsetup.exeを実行。
 途中再起動に出来ずに止まってしまうハプニングは合ったものの、電源のオフオンで強制的に再起動させてやって立ち上がりました。
 心配していた不具合もなく、エクスプローラのツリーはしっかりと表示されるようになりました。いや~、職場のイントラにつながっているパソコンなので、システム担当に聞いても、バックアップは初期化しかないということ。本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/30 16:03

大丈夫貴方だけでは有りません。


参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155266

この回答への補足

 早速のレスありがとうございました。
 レジストリーチェッカーをやってみました。
 再起動後期待してエクスプローラをダブルクリックしたのですが、左側ツリー部分はグレーのままでした。
 う~ん。
 SETUP.EXEについてはまだやっていませんが、MS-DOSプロンプトからのWindows再セットアップというのは、これまでに行ったバージョンアップソフトに何らかの影響を与えてしまうのではないかと心配しています。
 そのへんのところはどうなんでしょう?

補足日時:2001/10/25 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSインストールも Fdiskもままなりません・・・

何度か質問させて頂いております
自分なりに調べてはおりますが どうにもうまく進みません

PC  Vaio PCV-L710-BP2
OS  98SEプリインストール
HDD  Cのみ 13GB メモリ128MB

起動すると Windowsを起動しています →アプリケーションエラー
Windowsの再インストールを実行してください  とのことです

リカバリCDがないので 98Seの製品版でインストールを試みた所
途中で失敗してしまいます
クリーンインストールをしたいのですが 上書きしか選べずです

Fdiskでパーテーション分割してOSを入れようと思いますが
分割しようとしても一向に同じ画面に戻ってしまいます

希望としては CドライブをCとDに分割し
Cに98をインストールしたいのですが
ともかOSをインストールしないとできないとは思っているので
何から試みて良いのかご指導お願いします

Aベストアンサー

うーむ、たぶん未フォーマットでは?

>CドライブをCとDに分割し
>Cに98をインストールしたいのですが
>ともかOSをインストールしないとできないとは思っているので

インストール後の分割はできません。

パーティションのきり方
http://member.nifty.ne.jp/soundsBABO-aoitri/kechi/08.htm
インストールの手順
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm

QOS・・・助けて下さい><

HITACHI 310LV CD LAN 15TFT のパソコンを中古購入し
人に譲るつもりで、OSを入れ替えて渡そうと思い
新しく購入したOS(Windows 2000 Professional SP4)を
読み込ませた所、起動はしますが以後真っ黒になり
反応がありません。(動かない><)
読み込ませるまでは、元々入っていたOSで
問題なく使用しておりました。
原因が全くわかりません(-_-;)・・・
何か原因について思い当たる事はありませんか??
宜しくお願い致します≦(._.)≧ ペコ

Aベストアンサー

safe mode で起動できたのであれば、画面のプロパティで解像度を少なめに(800x600とか)に設定してみて、通常起動してみてください。 できなければまたsafe mode で起動して、デバイスドライバを充てていかなくてはいけませんが、この手のコンピュータのドライバは探しにくくて大変です。 いっそ元のOSにもどして、どうしても必要ならデュアルブートにされたほうが楽かも知れませんよ。

Qレジストリーのエラーってどういう意味ですか?

Win98を使っています。最近、マカフィーのウイルスソフトをインストールして、メモリも32から96へと増設したばかりです。動きは速くなって快適になったのですが、起動時に『レジストリーにエラーが発生しましたので、再起動させて下さい』と2回に1回は表示されてしまうようになりました。意味が分からず、指示どうり再起動させるといつもどうりに使えるのですが、急いでいる時などいらいらしますし、このまま放っておいていいのかも不安です。
そもそもレジストリーのエラーっていう意味がわかりません。
どなたかやさしい用語で教えて下さい。

Aベストアンサー

レジストリのエラーの修復方法は、簡単なのは、「完全なスキャンディスクを実行すること」です。
「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」にあります。
ここでエラーについては「修復する」にチェックを入れておきます。

マカフィーをインストールしたことでこのような不具合が発生しているとしたら、インストールに失敗しているということはないですか?
そのへん、ちょっとお調べになったほうがよいのではないでしょうか。

QWIN98でレジストリーの修復ができず、固まってしまいます。

セレロン400、使い始めてから3年一度も再インストールやレジストリーの修復をしたことがありません。最近、処理スピードが遅くなったので、ある人から can reg をすればよいといわれ、起動時にDOSモードにしたところ固まってしまいそれから先に進みません。どのようにしたらよいのでしょうか?詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度やってもダメですか?
Windows上でレジストリの再構築が行える「レジコン」というソフトもあるので使ってみてください。

もし、どうしてもDOSモードでやりたいのであれば、
1.あたらめて起動し、電源が入ったときにF8を連打
2.起動モードの選択画面が出てくるので、「5.Command prompt only」を選択。
3.scanreg /fix /optと打ち込んで実行
これの方がいいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

Qレジストリー修復について

突然起動時にレジストリーエディタC:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmp
のファイルを開こうとしてエラー、ディスクまたはファイルシステムにエラーがある。という表示がでるようになりました。原因は不明です。OSはWINDOWS95,機種はNECバリュースターNX-VS20Cです。OSの再インストールしか方法がないと聞きましたがバックアップがフロッピーしかなく困っています。レジストリーエディタを修復するとか 再インストールしてもバックアップがハードディスクのフォーマットされないようにする方法とか C:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmpが必要性のない物なら削除する方法 その他なんでもいいですので教えてください。

Aベストアンサー

>このタイプはC、D、ともフォマットされるようです。
>他に方法がなければフロッピーで つないでみようと思います。
>回答ありがとうございました。

この機種を使用したこととが無いので自信ありませんが、
リカバリにより本当にDドライブまで初期化されてしまうのでしょうか?
通常、Dドライブはデータ用なので、リカバリでは初期化されませんが。

もし本当にDドライブまで初期化されてしまうようでしたら、
0.5~1GB位の安い内蔵型HDDを入手する方法もあります。
(HDDを増設し、データをここにコピー後取り外し、
リカバリ後再度取り付けてデータを戻す方法です。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報