NHKのハイビジョン放送を見るためには、今手持ちのBS内臓ビデオでは見ることができないのでしょうか。旧BS5、11(?)は見れるのですが。出費をしないで見る方法はあるのでしょうか。ハイビジョンに松山千春が出るようなので見たいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>出費をしないで見る方法はあるのでしょうか。



基本的にありません。

11月14日(水) 19:30~21:30
ハイビジョンライブ12連打!松山千春 俺の人生(たび)

を見たいわけですよね。でも、再放送ですよ。

時間帯が早ければ、NHK局舎や公共施設(図書館等)で見る事は出来るのですが…。
あと、デジタルハイビジョンを視聴している御友人に頼む。
電気屋さんで立ち読みならぬ、立ち見する?


●デジタルハイビジョン放送を視聴するには

・BSデジタル受信器(アンテナ/チューナー)を利用するか、
 BSデジタル対応CATVに加入する。

・既存のBS用のアンテナでも一部を除き使用可能です。
・BSデジタル用チューナーを使用する。
 又は、BSデジタルチューナー内蔵テレビを使用する。
 (既存のアナログチューナーは使用出来ません。)
・既存のテレビでも標準画質での使用は可能です。
 (但し、既存のテレビに対応したチューナーを使用した場合。)
 高画質で楽しむためにはハイビジョンテレビが必要です。

・D-VHS等、対応VTR以外での録画は標準の画質になります。

 視聴するには
  ↓
 http://docoma.net/bscs/bsdigital/howto.html

 セットアップ、ビデオ録画等
  ↓
 http://docoma.net/bscs/bsdigital/setup.html

 Sony DST-BX100
  ↓
 http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/2 …

 チューナー等各社比較
  ↓
 http://www.libra.ne.jp/common/jcb/search/menu.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 07:50

こんにちは。


今、お手持ちの受信装置は、普通のテレビですか?

BSチューナーだけでは、ハイビジョン放送は受信できません。
ハイビジョン対応のテレビ、または、ハイビジョン信号をダウンコンバート(普通のテレビで見られるように画質を落とす)する機械が必要です。
CATVでは、会社によって、ハイビジョンをダウンコンバートしているところもあるように聞いていますが、いずれにしても、出費無しでは無理でしょう。

今からどうせ出費するなら、民放のBSや、データ放送も見ることのできる、デジタルチューナーをおすすめしますが、この場合、受像機はハイビジョンでなくても良いですが(チューナーでダウンコンバートしてくれる)、対応する端子のあるテレビでないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のテレビです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 14:52

 出費をしないで、自宅で見る方法は残念ながらありませんね。

「BSデジタルチューナー」を購入しなければなりません、価格は9万程度でしようか。
 とりあえず誰かに頼むか、仲良しの家電屋さんがあればお願いして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報