プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。飼い犬ポチのことで困っております。
ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

●雑種(柴犬系で耳はたれている)
●メス
●14歳

【症状】
昨日の朝散歩に行こうとしたところ、ヨタヨタと歩き壁にぶつかるという症状がでました。前日前では普通に歩いていたんですが。
壁にぶつかるのと、突然たおれてしまう(人間でいうとぐるぐる回った後の状態の様)あと眼球が左右にゆれています。
病院に連れていったところ、メニエール病だと診断されました。
薬をもらったのですが、今のところ(現在3回のませた)大きな変化は無く、眼球が今だ揺れているような状態です。
食欲はあり、散歩はなんとか行ける状態なのですが、うんちをしないのが気になります(2日間・おしっこはでている。)
眼球が揺れているのが気になるのか、寝ていても目を閉じません。
はたして眠れているのか心配です。
担当の先生は、良くなる場合もあればそのまま変わらない事もあるとおっしゃっていました。
飼主が出きる事は他に何かあるのでしょうか?
このままの症状が続く場合、別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
眠れていないのはないか・・・と思うと心配です。
どなたかこの病気についてご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

老犬によく見られる病気で、人のメニエール病とは違いますが説明しやすいのでそういう表現を使う場合もあります。

ひどい場合は全く起きられず、同じ方向にぐるぐる回る子もいます。歩けるならまだ症状は軽い方です。
95%ぐらいは何もしないでも数日でなおるようです。首の傾きが残る子がまれにありますが眼振は残る事は少ないです。
気長に見てやれば良いと思います。
人も同じで眠らないために死ぬ事はありません。便は食べていればそのうち出ます。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当のお医者様も、脳神経からくるもので人間のメニエール病とは少し違うとおっしゃっていました。
首がまがって食べにくそうにしていますが、今のところガツガツと食べているので皆さんの意見を聞いて安心しました。早く眼振が収まる事を祈り、様子をみてみます。

急性の脳炎じゃないでしょうか。

老犬に多いので、長生きするといわれる雑種の子に多いようです。

飲食していて、歩けるのならひとまず安心です。
眼振が続くと気持ち悪くて、よだれを垂らしたり食欲不振になることもあります。
一ヶ月も続いたり、悪化が進むようなら考えものですが今は様子みて良いのではないでしょうか。
私の知っている子は斜頸が残り、再発し・・・という子もいます。

当時処方していたものがアリナミン等のビタミン剤、ステロイド、吐き気止めでした。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食欲だけは旺盛の様子なので、様子を見てみます。
14歳といったら老犬ですよね…口ではいつもそう言っているのに、実際に変化があったら飼主がオロオロしてしまいました。