プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才半のM・ダックス♂ですが、1年ほど前から膿皮症を繰り返しています。
症状はそれほどひどいものではなく、背中にニキビのようなブツブツが数個できる程度です(悪化すると少量の膿が出てきてその部分の毛が抜けてしまいます)。
病院に行くといつもラリキシンという抗生剤の錠剤を3週間分もらい、それに加えてトリミング屋さんで薬浴を1~2回すると膿皮症はすっかり治まるのですが、また3ヶ月ほどすると発生します。
抗生物質を与え続けていると耐性菌ができて効かなくなるのでは?と思い、何か他の治療方法を探っているところです。
塗り薬みたいなものとかないもんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



我が家のヨーキーも皮膚が化膿してきたので、先程病院に連れて行ったら膿皮症と診断され、先生は塗り薬を勧められましたが、舐めてしまう場合は抗生物質にした方がいいと言われました。

しかし最初に塗り薬の方を勧められたので、とりあえず両方処方してもらいましたがゲンタシンというお薬でしたよ。

獣医さんが答えて下さるサイトもありますが、そこで聞かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
回答くださりありがとうございます。
なるほどゲンタシンですかぁ・・・人間でも化膿止めに患部に塗ったりしますもんね。
今回は散歩仲間に膿皮症持ちのシーズーがいて、その飼い主さんから「銀コロイド」のスプレーを分けていただき試しに塗布したところ3日ほどで背中に数ヶ所できてたブツブツが治ってしまいました。
銀の殺菌力は強力なんですね。
ただしこれは発症を抑えるものではなくてあくまでも発症して化膿した部分を殺菌するものなのでまたいつ発症するかわかりませんが・・・
また再発して程度がひどいようだったら獣医さんにゲンタシンなどの塗り薬も含めて相談してみようと思います。

お礼日時:2005/08/25 07:55

#2です。



そうです。

塗り薬も抗生物質です。

塗り薬はないのでしょうか?と言う事だったので我が家は処方してもらいましたと言う事をお伝えしたかっただけなのですが、誤解を招くような記述をしてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

ちなみにゲンタシンも抗生剤です。



薬浴だけで抑えられれば、良いですね。。
    • good
    • 1

膿皮症って見ていてかわいそうですよね。

繰り返してしまいますし、良い状態でいられるとよいですね。

アレルギーはないのでしょうか?
膿皮症は抗生剤を使わないと悪化することが多いです。
塗り薬もあるとは思いますが、舐めて悪化させることもしばしばです。
何故、膿皮症になるのかが治療の一歩じゃないでしょうか。
先生もきっと考えあっての治療かと思います。まずは主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
皮膚病の治療って、先生によって全然違うんです。
シャンプー剤も沢山ありますし、お薬だって沢山あるんです。

検査等はしてもらいましたか?トリミングのペースは今のままで合っていますか??
まだ1歳半ですよ。長く付き合うんです。
獣医さんに色々相談してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!