アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いします。
温泉旅館等に行くと、タオルとバスタオルがありますよね。
持ち帰りについて、袋に入っているタオルはOK、バスタオルはNG、
だと思っていたのですが、友人はバスタオルも持ち帰りOKと言っています。
本当はどうなのでしょうか。個人的なご意見でも大歓迎ですので、
たくさんのご回答をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

一般的にはバスタオルの持ち帰りはできません。

「ホテル」ではタオル類は一切不可、「旅館」ではタオルは可能ということが多いようです。もちろん、基本的には持ち帰りに関する表示を読むか従業員さんに確認する必要があります。

持ち帰りができるかどうかは、宿がそれを使い捨て(次のお客様に使わない)にするかどうかによることが多いようです。石けんや歯ブラシなど、一度開封して使用した物はまだ使えるとしても次のお客様に使ってもらうような事はしませんね。新品が用意されます。一方でパスタオルはベッドのシーツなどと同様に洗濯して繰り返し使用します。このときタオルをどちらのパターンにするかによって持ち帰りができるかどうかが決まることが多いのです。宿泊費の中に消耗品として計算されていれば持ち帰ってもかまいませんし、リサイクル費用(洗濯代)として計算されている場合は持ち帰られると計算が合わなくなってしまうと言った感じで理解されるとわかりやすいかと思います。
部屋備え付けのテレビといった備品も、部屋の掃除のときに拭くなどしてきれいにすることで、リサイクルといった感じに捉えていただければと思います。テレビやベッドを持ち帰ろうとする人はほとんどいないと思いますが。

当然、どっちにしているかは宿が決めることですので一概には言えませんし、PRや記念の意味を含めて持ち帰らなかった物だけをリサイクルするようなこともあるでしょう。
結局、何ともいえない結果ですが、これが私なりの説明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
旅館等に行くとバスタオルは大抵繰り返して使われているようですが、
それが消耗品か、リサイクル品か、ということは考えてもみませんでした。
やはり、そのお宿なりの考えがあるとういうことですね。

お礼日時:2005/08/11 23:00

こんばんは。

回答させてくださいm(_ _)m
私の思う法則(?)は、密封されていて、清潔さをアピールしているものは持ち帰りOKな事が多いように思います。歯ブラシ、かみそりや、最近ではスリッパとか。旅館のフェイスタオルもこれでしょうか。バスタオルなどはだいたい洗濯してきれいにたたんである状態で置いてあるように思います。
「持ち帰り用ではない」というような内容の事が書いてあるタグがついてるタオルも見た事あります(^^;
とは言え、もし持ち帰り用ではないタオルを持ち帰られていても、恐らく旅館側が目をつぶってしまうのも事実のように思います…。(タオルではないのですが、母が「それは持ち帰り用ではないのでは!?」というものを持って帰って来た事がありました。本人は持って帰ってよいものと思ったようです。その後、宿泊先からは何の連絡もありませんでした。同じように勘違いをする人もいるのかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、友人も1回も宿泊先からの連絡は無かったようです。
とは言っても、宿泊先の善意なのでしょうね。今後はしっかり確認します。

お礼日時:2005/08/14 22:50

貴方の見識で正解だと思います。

一般的に言われるのは、使って目減りする物は持ち帰り可(石鹸・小さな容器に入ったシャンプー等)そうでない物は不可(灰皿・タオル等)と言うことです。とは言え日本の旅館や温泉ホテルでは、薄手で名入りのフェイスタオルは持ち帰りOKの所が多いです。その場合、ビニール袋やきんちゃく袋に入っています。でもバスタオルは基本的にだめですね。お友達が恥をかかない内に教えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確かに、おっしゃるとおりですね。
使い回して使用しているようなものは、持ち帰り不可ですよね。
ビニール袋やきんちゃく袋に入っている場合も、欲しかったら聞いてみます。

お礼日時:2005/08/11 22:50

両方とも「よろしければお持ち帰りください。

」と書かれていない限り持ち帰り不可だと思っています。
「欲しい方は売店で販売していますのでご利用ください。」と書いているところもあるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
タオルも不可だったのですね、今後は充分気を付けます。
「欲しい方は売店で販売していますので・・・」の掲示は親切ですね。

お礼日時:2005/08/10 22:55

初めまして、


実際に良いか悪いかは旅館の方に聞くのがしかるべき行動だと思います。
記念に欲しいと言えば大抵もらえるとは思いますが、
まずはその旅館の方に承諾をとるのが筋だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
実は今度その友人と温泉に行くのでヒヤヒヤしていましたが、
私の方から旅館の方に聞いてみます。承諾を頂けば確かに安心ですよね。

お礼日時:2005/08/10 22:51

温泉旅館でもダメですよ。

タオルはOKですけど、バスタオルはダメです。

あるホテルでは灰皿とか、バスローブ、バスタオルなどなどを石鹸と同様に

持ち帰る人がいると営業の人が嘆いてました。

バスタオル持って帰ったら窃盗罪になりますね。気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
窃盗罪ですか!友人にもこの回答を見せてみます。
バスローブを持ち帰る方もいらっしゃるのですね。
驚きました。

お礼日時:2005/08/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事