最近ぐちり多いのですが、これは主人の同僚&兄妹の話しです。
まず、同僚(新婚さん)に家の古いTVを譲るため、ご夫婦2人がわざわざこちらに出向いてくれました。その時にお祝いも兼ねて、私はごちそうを出しました。その後、主人だけ車で彼らとTVを運び、新居に上がらせていただいたそうです。彼らはそれで済んだと思ったのでしょう。
でも、一度はお世辞にでも「遊びにいらしてください」くらい言えないのかなと思いました。時期をおいたっていいんですから。
もう一つは兄夫婦のことです。
兄達が「秋くらいにOOの家に行ってもいいかな」という話をしてきました。
兄のトコとうちは車で2時間くらいかかるのでお互いに行き来するのは大変なのでたまにしか会えません。
来ていただくに「お茶一杯」という訳にもいかず、あちらも昼を兼ねて来るのでごちそうはしないといけません。
そこで・・・たまには「家に来い!」って兄妹なんだから言えないのかよと思いました。まだ兄夫婦の家に一度も招待されてません。
どうも2度目の引越し先には母も行っていない模様。
なので、そういう時にこそ利用して食事代浮かしてんのかなと「ズルイ!」と思えて仕方ありません。
ただ、うちは子供がいるので兄夫婦にはいなくそれを見たいと言うのと、チビを連れての遠出に気を使ってくれてるのかもですが・・これがお姉ちゃんだと言いやすいのだけどな、男だと大人になると難しいですね。お嫁さんの手前もあるだろうし。こんな経験ある方いますか?
はっきり言ってやっぱ一度はお邪魔させていただきたいです。(タイトルと矛盾しますが)私はいつも「おいで」と言う方にはうちにもいずれの気持で行ってます。
後に都合の関係や縁切れを除き、呼ぶ気がない人の家には簡単にはお邪魔しませんね。一方通行では悪いかなと思うのです。辛口意見もありそうですが、心に止めますので色々お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

難しいですよね。


人を呼ぶのが嫌いな人も本当にいますからね。社交辞令で、「今度いらしてください」「近くにいらしたらお寄りください」ってよく聞きますけれど・・。
以前に何かの番組で外国の方が、「日本人の上司に今度寄ってよといわれたので寄ったら、嫌な顔をされた。他の人に言ったら、日本人はさようならの替わりに言う言葉だ。と教えられた」と言っていました。
そこまでは、わかりませんが、だんだんお付き合いも希薄になっている近頃?行ったり来たり・・って少ないような気がします。

行ったりじゃなくて、来られる家、いつも来る人。になっているような気がします。
お嫁さんですと、余計にそうですよね。食事の支度だって、一般的には女性がやると思うし、お嫁さんとしては気を使うのかもしれないですね。

私の知り合いで、お年寄りと、子供は寄せ付けない家がありますよ。
はっきりとはそう言いませんが、約束していても、子供が一緒とかお年寄りが一緒だと、キャンセルします。その徹底ぶりは見事だと思います。私にはとても真似できません。(汚すとか、汚いイメージがあるのでしょうか・・ね)

お子さんがいないと、小さな子は家を汚す、暴れるといって嫌う人もいるみたいです。悲しいですけどね。

そう言う人もいる・・・って思ってつきあわれたらどうかな?って思います。
寂しいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここは早いし、親切で丁寧な方ばかりでいつも恐縮しております。

<難しい>同感です。
特に、兄弟の場合は一生ものですので付き合い方も気を使いながらと大変ですよね。
外国の方はそのまま取りますよね。
ある意味外国式のがいいなと思うことあります。
日本もあいまいなところがあってごまかすこともできていいんですがね。
難しいです。

兄達は子供嫌は絶対ありません。
結婚して5年になりますが、赤ちゃんが早く欲しいそうです。
たぶんですが、私の実家とうちは近いのでついでに寄りたいということだと思います。

他でもあったんですが、「こういう人か」で済ませなければいけないようですね。
仕方のないことかもしれません。

お礼日時:2001/10/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング