最近ぐちり多いのですが、これは主人の同僚&兄妹の話しです。
まず、同僚(新婚さん)に家の古いTVを譲るため、ご夫婦2人がわざわざこちらに出向いてくれました。その時にお祝いも兼ねて、私はごちそうを出しました。その後、主人だけ車で彼らとTVを運び、新居に上がらせていただいたそうです。彼らはそれで済んだと思ったのでしょう。
でも、一度はお世辞にでも「遊びにいらしてください」くらい言えないのかなと思いました。時期をおいたっていいんですから。
もう一つは兄夫婦のことです。
兄達が「秋くらいにOOの家に行ってもいいかな」という話をしてきました。
兄のトコとうちは車で2時間くらいかかるのでお互いに行き来するのは大変なのでたまにしか会えません。
来ていただくに「お茶一杯」という訳にもいかず、あちらも昼を兼ねて来るのでごちそうはしないといけません。
そこで・・・たまには「家に来い!」って兄妹なんだから言えないのかよと思いました。まだ兄夫婦の家に一度も招待されてません。
どうも2度目の引越し先には母も行っていない模様。
なので、そういう時にこそ利用して食事代浮かしてんのかなと「ズルイ!」と思えて仕方ありません。
ただ、うちは子供がいるので兄夫婦にはいなくそれを見たいと言うのと、チビを連れての遠出に気を使ってくれてるのかもですが・・これがお姉ちゃんだと言いやすいのだけどな、男だと大人になると難しいですね。お嫁さんの手前もあるだろうし。こんな経験ある方いますか?
はっきり言ってやっぱ一度はお邪魔させていただきたいです。(タイトルと矛盾しますが)私はいつも「おいで」と言う方にはうちにもいずれの気持で行ってます。
後に都合の関係や縁切れを除き、呼ぶ気がない人の家には簡単にはお邪魔しませんね。一方通行では悪いかなと思うのです。辛口意見もありそうですが、心に止めますので色々お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

難しいですよね。


人を呼ぶのが嫌いな人も本当にいますからね。社交辞令で、「今度いらしてください」「近くにいらしたらお寄りください」ってよく聞きますけれど・・。
以前に何かの番組で外国の方が、「日本人の上司に今度寄ってよといわれたので寄ったら、嫌な顔をされた。他の人に言ったら、日本人はさようならの替わりに言う言葉だ。と教えられた」と言っていました。
そこまでは、わかりませんが、だんだんお付き合いも希薄になっている近頃?行ったり来たり・・って少ないような気がします。

行ったりじゃなくて、来られる家、いつも来る人。になっているような気がします。
お嫁さんですと、余計にそうですよね。食事の支度だって、一般的には女性がやると思うし、お嫁さんとしては気を使うのかもしれないですね。

私の知り合いで、お年寄りと、子供は寄せ付けない家がありますよ。
はっきりとはそう言いませんが、約束していても、子供が一緒とかお年寄りが一緒だと、キャンセルします。その徹底ぶりは見事だと思います。私にはとても真似できません。(汚すとか、汚いイメージがあるのでしょうか・・ね)

お子さんがいないと、小さな子は家を汚す、暴れるといって嫌う人もいるみたいです。悲しいですけどね。

そう言う人もいる・・・って思ってつきあわれたらどうかな?って思います。
寂しいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここは早いし、親切で丁寧な方ばかりでいつも恐縮しております。

<難しい>同感です。
特に、兄弟の場合は一生ものですので付き合い方も気を使いながらと大変ですよね。
外国の方はそのまま取りますよね。
ある意味外国式のがいいなと思うことあります。
日本もあいまいなところがあってごまかすこともできていいんですがね。
難しいです。

兄達は子供嫌は絶対ありません。
結婚して5年になりますが、赤ちゃんが早く欲しいそうです。
たぶんですが、私の実家とうちは近いのでついでに寄りたいということだと思います。

他でもあったんですが、「こういう人か」で済ませなければいけないようですね。
仕方のないことかもしれません。

お礼日時:2001/10/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別な日のごちそう!あなたのおうちは?

お誕生日、結婚記念日、お正月、お盆、クリスマスなど
特別な日には「これを食べる」って決めているものありますか?

ちなみに我が家バージョンでは、

あたしの誕生日:「フルーツババロア」
 真夏生まれなので焼きケーキは暑苦しいとの理由でこうなりました

お正月:「卯の花もち」
 お雑煮も食べますが、ゆでた白餅に甘めの卯の花をまぶします
 これって普通におせち料理だと思ってたら違いました。笑

クリスマス:「ケンタッキー」
 もう誰も疑問を持ってないですけど・・・苦笑。

ある友人の誕生日:「丼プリン」
 その名の通り、丼に焼きプリンを作ってあげます。
 10年ほど前の誕生日に作ってあげたら
 毎年せがまれ、もう定番。



会社でこの話題で盛り上がり、おもしろかったので
ぜひみなさんのもお伺いしたいです。
そのごちそうに決まったエピソードなんかもおきかせください。

Aベストアンサー

こんにちわ~。
我が家の定番メニューはとにかく特別な日は
(誕生日、結婚記念日、クリスマスなど)
丸ごとチキンを焼きます。ローストチキンです。
それと、ケーキを数種類購入します。
よく誕生日には丸いホール形ケーキを買うイメージ
だと思うのですが、我が家の場合、色んな味を
楽しみたい為、色んなケーキ屋さんで記念日、
特別な日ごと、6種類くらいのケーキを購入するんです。
なので、丸いケーキは自分の手作りくらいでしか
食べた事がありません。

でも、チキン好きの私にとってはケンタは
ローストチキンが出来ない時は利用しますよ。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q兄夫婦との今後の付き合い方

今年の4月、姪が小学校に入学して、お祝いとして1万円を渡しました。
でも、お礼の言葉があるでもなく、お返しもありません。

それから半年以上たって、私もすっかり忘れていたのですが、我が家もマンションを購入し、いろんな方からお祝いを頂き、そのお返しを買うので思い出してしまいました。
入学祝いだけでなく、旅行に行ったお土産を送っても、『届いた』の連絡もないんです。
最初の頃は、届いたか不安になったので、『送ったの、届いた?』と聞くと『あ~、届いてるよ。ありがとう』という始末。
一度兄には、『電話一本あってもいいんじゃないの?』と言ったのですが、まったく変化ナシ。

この場では正直言いますね。
うちにはまだ子供はいません。
この先、もしかしてこのまま出来ないかもしれません。
そうなると、あげっぱなしなの?とも思ってしまいます。
誤解しないで欲しいのですが、お返しが欲しいのではないんです。
一言お礼を言うべきなのではないかな、言ってくれたら気持良くあげたくなるのに、と思うのです。

友達は世間知らずの義姉だ、と言いますが、私や友達の考え方は古いのか、と分からなくなってしまいます。
それぞれ育った環境が違うから、と自分に言い聞かせて納得するようにしているのですが、一言足りない義姉と、今後うまくやっていけるか不安になります。
そんな事にこだわってる私の考え方って、古臭いんでしょうか。

今年の4月、姪が小学校に入学して、お祝いとして1万円を渡しました。
でも、お礼の言葉があるでもなく、お返しもありません。

それから半年以上たって、私もすっかり忘れていたのですが、我が家もマンションを購入し、いろんな方からお祝いを頂き、そのお返しを買うので思い出してしまいました。
入学祝いだけでなく、旅行に行ったお土産を送っても、『届いた』の連絡もないんです。
最初の頃は、届いたか不安になったので、『送ったの、届いた?』と聞くと『あ~、届いてるよ。ありがとう』という始末。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちよくわかります。
古臭くなんかありませんよ。

私の場合は親からはお礼の電話はあるのですが、
送った子供からは一言のお礼もありません。
入学祝、お年玉、私としては親にあげているというより、子供にあげているつもりなんですけど・・・
お年玉なんかは会わなきゃあげなくてもいいと思うのですが、主人の親戚は送るのがあたりまえらしく、送るのですが。
ですから、私の子供には必ず本人からお礼の電話をさせ、その後私からもお礼を言います。
「電話をしないとお金はあげないよ」といってあります。

あなたの場合は親からも電話がないとの事、それはひどい!
「着いた」のかどうかも気になるし、
「ありがとう」の一言でいいのにね。
電話をしないぐらいだから、きっともらった事もすぐわすれていますよ。
ましてや、子供に伝わっているかどうか。

お祝いというのは結婚して最初の頃はただ単純に「祝ってあげたい」と思ってあげるのですが、だんだん義務感のようになってきて、損得を計算しているわけではないのだけど、
なんだか、そっけないと、「こっちの方があげてばっかりだな~」
なんて思ってしまう。
あまりそんな具合なら、会う機会がなければ、あげなくてもいいかも。

あなたの気持ちよくわかります。
古臭くなんかありませんよ。

私の場合は親からはお礼の電話はあるのですが、
送った子供からは一言のお礼もありません。
入学祝、お年玉、私としては親にあげているというより、子供にあげているつもりなんですけど・・・
お年玉なんかは会わなきゃあげなくてもいいと思うのですが、主人の親戚は送るのがあたりまえらしく、送るのですが。
ですから、私の子供には必ず本人からお礼の電話をさせ、その後私からもお礼を言います。
「電話をしないとお金はあげないよ」とい...続きを読む

Q厄除けの七色のがまぐちを譲り受けた

今年本厄なのですが、年上の友人から厄除けの七色のがまぐちを譲り受けました。おばあさんからプレゼントされた物だそうです。
その時は喜んで受け取ったのですが、そういう物は譲り受けたりしないほうが良いのではないかとあとで思い、処分に困っています。
今月末に神社で厄除け祈祷をしてもらう予定なので神社の方に聞いてみようかとも思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 厄除けとしてせっかくもらたのでしたら、じゃまになるものでもないので、しばらく部屋の中に置いといても良いのかと思います。

 そのお財布がある間に何かの不祥事や身に降りかかるような危険なことがなければ、厄除けとて守ってもらえたものだと思います。

 神社に行って祈願も良いですが、悪いことが起きていなければ少し様子をみても良いのかと思いのますがいかがでしょうか。

 ちなみに私は厄年とか、前厄、本厄など気にせず、その歳になっても何もしてこなかったのですが、特に厄年でトラブルなどは何も起きませんでした。

 初詣は毎年行っているので、それで良いかと思っています。

Q兄夫婦が両親と同居する為に家を買います。資金援助は必要?

私は25歳で結婚2年目。子供ナシ。
賃貸アパート暮らしです。
先日、うちの旦那から聞いたのですが
旦那の兄夫婦が両親と同居する為の家を買うようです。
もちろん親も資金を出すとのことです。
こういった場合は、資金援助が必要でしょうか?
旦那も私もまだお金に余裕のある収入がないので、そんなに援助できませんが、本当はどれくらい援助するべきなのかを教えてください。

Aベストアンサー

それはケース・バイ・ケースなのでは?

基本的には兄夫婦さん方がご両親の面倒をみる、ということで購入するわけですから、大きな援助は必要ないでしょうね。

ただその物件の値段もあるでしょうし、どの程度頭金をそろえられるか?ということがあります。
ローン返済でしょうから頭金さえ用意できれば、あとは兄夫婦さんの収入に応じて、となると思われます。
そのあたりが厳しいのであれば、「ある程度用意できないか?」という言葉も出るかもしれませんね。

個人的に思うのは、資金援助が必要であれば、もう既に旦那さんに話が来ていると思います。
そのあたりの話題がでていないのであれば、あまり考えなくても良いと思いますが・・・・。

またその資金援助も含め、いざと言うときにどれだけ力になれるか?ということも考慮に入れるべきでしょう。
親御さんの世話をすることは、先々タイヘンでしょうからね。

旦那さんもそのあたり、お兄さんとそれとなく話していると思えます。
ご家庭内で話しをした上で、一度電話なり直接会うなりして、兄夫婦へその話題を出してみたらどうでしょうか?

それはケース・バイ・ケースなのでは?

基本的には兄夫婦さん方がご両親の面倒をみる、ということで購入するわけですから、大きな援助は必要ないでしょうね。

ただその物件の値段もあるでしょうし、どの程度頭金をそろえられるか?ということがあります。
ローン返済でしょうから頭金さえ用意できれば、あとは兄夫婦さんの収入に応じて、となると思われます。
そのあたりが厳しいのであれば、「ある程度用意できないか?」という言葉も出るかもしれませんね。

個人的に思うのは、資金援助が必要であれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報