人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

現在、夫の転勤で名古屋に住んでいる34歳の主婦です。
今、妊娠4ヶ月になりました。出産は、実家のある八王子で、と考えていますが、産婦人科の評判が良く分かりません。
 八王子市内でお勧めの産婦人科がありましたら、体験談等を含めぜひ情報を教えてください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日にちがたっていいるのでもう必要ない情報かもしれませんが。

。。
八王子で出産しました。現在二人目妊娠中で西八王子レディースクリニックに通っています。質問者さまは初産でしょうか?でしたらもう少し大きな病院で出産されると心強いかもしれません。大きな病院は妊婦さんの数も多いですし、診察以外にもいろいろとやってくれるところが多いでしょう。(マタニティビクスの講習や、母親学級、メーカーとの提携での学習会、出産後の集いなどなど)

西八王子~はそういうイベントはないです。診察もほぼ予約時間どおりで10分ほどで終わります。先生が若くて手際がいいし患者さんの数がそれほど多くないからかもしれません。こちらの病院は古くから産婦人科だったようですが数年前先生だけ若い人に代わったようです。ですから他のスタッフはベテランぞろいのようですよ。看護婦さんたち、受付の方たちもとても感じのよいアットホームな雰囲気です。が、あまりにも普通なので経産婦さんじゃないと不安になるほどかも。。。安定期に入った頃、出産に関するいろいろな希望をアンケート用紙で聞かれましたので希望のバースプランをたててくれるようですが、病院側からの指導等はありません(母乳保育に力を入れてるとか出産方法にもお奨めのものがあるとかそういう特色はないですね。あくまで本人が希望すればという感じらしい)

以前出産した大きな病院ではとにかくいろいろイベントがあって産前産後とも忙しかったです。どんな出産がいいか、病院が推奨する出産育児の形がはっきりしているというか、子供を産み育てるということを全般的に教えてくれるという感じでした。初めてだったし親元を離れての出産だった私にはとてもありがたい病院でした(でも病院は混んでていつもほぼ半日がかり)

ごちゃごちゃ書きました。まとまりなくてすみません。
私も一人目は冬産みました。2月でしたがとにかくその月は出産する人が多くてお部屋もぎゅうぎゅう、赤ちゃんのベットもぎゅうぎゅうでした。でもだからこそ皆でがんばったなーと心強いところもありました。よいところが見つかるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

今晩は、返信ありがとうございます。
西八レディースは情報がほとんど無かった病院なので、助かりました。
また、実際に通っている方から情報をいただけたことが大変嬉しいです。
それから、書き忘れていましたが、私は経産婦です。ただ、6年前のことなので、大半のことは忘れてしまっていますが・・・。
八王子というと柴田さんや米山さんの情報は沢山あったのですが、ものすごい混み具合と言うのを耳にするたびに、挫折していました。
頂いた情報をさっそく実家の両親と夫に見てもらい検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

またNo.1です。

今日、お盆だったので、実家に行きました。
母に聞いたところ、八王子ではないけど、日野でいいと聞いたところが
あるとのことでしたので、そちらを載せておきますね。
あまりお役に立てず、すいませんでした。

いい病院が見つかるといいですね!

参考URL:http://www.e-kaku.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、わざわざお母様にまで聞いていただき大変すみませんでした。この病院のことも含め、私も夫や実家の両親と相談させていただきます。本当にありがとうございました。

こんばんは。

No.1のものです。

下記の中にある病院の評判は残念ながら聞いたことはありません。
しかし、私の母が多摩でマタニティースイミングの講師をしてたので
他にいいところがあるか聞いてみますね!
回答には1日くらい時間がかかると思います。。
    • 0

こんばんは。

私は実家が多摩で友達でも八王子の子がいます。
八王子だと米山産婦人科が有名です。
マタニティビクスなんかもやってます。

友達が5年前にその病院で出産しました。
お見舞いにいきましたが、結構きれいだし看護士さんたちも
いいと聞きましたよ。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yoneyama-hp.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなり大変済みません。
米山さんは、よく耳にする病院ですよね。
もし、他に「東海大学医学部付属八王子病院」「西八王子レディースクリニック」の評判が解れば助かるのですが。解りましたら、また教えていただけますか?