私は日本人ですが、日本に永く住む(7年程度)職業を持ち生計を立てている
中国国籍をもつ人と結婚しました。
この人には中国に住んでいる一人のこどもがいます。
この子供を日本に呼び寄せて、いっしょに住み、日本教育を受けさせる
つもりですが、この時にこどもの国籍はどうなるのでしょうか?
現在16歳です。

(1)二重国籍がある年齢まで、持てるのでしょうか?
(2)日本に来る前に、日本国籍を取得することが可能でしょうか?
(3)日本についた後、国籍を変更するのにはどのような手続きが
 必要なのでしょうか?
(4)教育などで、日本人と外国人では受け入れ教育機関、
 方法(入試など)が異なるようですが、どちらが有利なのでしょうか。
 ちなみに現在のところ、日本語はほとんどできません。
(5)16歳という教育にとってはむずかしい時期ですので、
 日本の中学3年程度に受け入れてもらうか、中国語で教育している
 学校の高校又は中学に入れるか、日本語だけを学ぶ語学校で
 しばらく(1年程度) 日本語に慣れさせた後、普通の日本の
 高校に入れるかなど、迷っております。

不明な事だらけなのですが、どなたか経験をお持ちの方や
教育、法律や手続き面での専門家の方がおられましたら
お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は全く経験者ではないのですが、国際結婚を考える会というのがあるので、相談してみられたらいかがでしょうか。
ホームページを持っています。多分下記のアドレスで行くと思うんですが、違ってたら、国際結婚で検索すると、出てきます。
ここは「国際結婚ガイドブック」という本も出してて、お子さんをどうするかということも出てるんじゃないかと思います。
もうご存知のことかも知れません。お役に立てなかったらすみません。

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~aikawa/
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つホームページを教えていただき、
大変ありがとうございました。
かなりの情報があるようですので、解決策を考える
ヒントも探せそうです。

順番に回答します.

(1)結婚しても配偶者は,日本国籍となりません.よって,その子供は現在の国籍(たぶん中国だと思いますけど)のままです.
(2)日本に来る前に日本国籍取得は出来ません.日本にきた後で,帰化申請をしなければなりません.
(3)日本国籍を取得する条件は,国籍法という法律で決められています.その法律の第5条に帰化する条件がかかれています.すぐに両親のどちらかが日本人であればすぐに日本国籍が取得できます.両親とも外国人の場合は,何年間かかかります.手続きは,各地の法務局で行なっています.
(4)(5)よくわかりません
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
国籍関係が少し私の中で整理できたように思います。