kaituyoと申します。ciscoのルータ同士を専用線で接続するconfigを書きこみました。(両方ともBRIポート)それで、不安なので検証を取りたいのですが貧乏な弊社には擬似交換機がありません。それて、BRIケーブル同士をクロスケーブルで接続したら出来るかな?と思いためしているのですが上手く行きません。
今は、configが間違えているのか、クロスケーブルでは検証がとれないのか、どっちが原因かわからず困っています。
(1)クロスケーブルで擬似交換機(擬似専用線)となるのか?
(2)クロスケーブル・擬似交換機以外で検証を取る方法。
の2点教えてください。
ちなみに、専用線はNTTのデジタルアクセス64で、Cisco1720とCisco1602を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは Cisco」に関するQ&A: CSSとは(CISCO?)

A 回答 (2件)

>うーーん。

シュミレータって高いのかな?

安いシミュレーターですか・・・
私が64kと128kの回線シミュレーターとして使ってるのは株式会社ハウが販売している「第3電電64」というものです。(下記URL参照)
http://www.how.jp/frame.htm

この装置はISDNの回線交換シミュレータにもなりますし、Iインターフェースの64k&128k専用線(DA64,DA128等)のシミュレータにもなります。
ケーブルを接続するだけで使えるし、サイズも小さいので重宝しています。

今はキャンペーン価格で15万円のようです。
安くなってますね。(安くないって?)

ルータを使う仕事をしてるなら、シミュレータは最低1台は必要ですよ。

>IPのみを通し、スタティックで道を書いてあげる設定…

その程度の基本的な設定なら大丈夫だと思いますよ。
設定例がCiscoの参考書やホームページにありますので、それに忠実にConfig作成すればOKですよ。

下記URLはCisco社のホームページです(日本語)。64k専用線の設定例が書いてありますので参考にしてください。↓

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …

健闘を祈ります(^^;

参考URL:http://www.how.jp/frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、詳細に教えていただきありがとうございます。
15万円ですか。なるほどシュミレータとしてはかなり安価ですね。ちょっと会社に購入申請をしてみます。(でも、そんなに設定作業の頻度がないので無理かも・・)

あと、ご声援ありがとうございます。CISCOの初陣を見事に成功させるように頑張ります。

お礼日時:2001/10/26 12:27

仕事でネットワーク構築をやってる者です。

(最近はCisco3640でVoIP構築をしてます)

(1)クロスケーブルで擬似交換機(擬似専用線)となるのか?

BRIポートではできません。そんなので検証がとれるなら、シミュレータなんて必要なくなってしまいます。(^^;
シリアルポートだったらクロスケーブルで検証する方法はあるんですけどね。

(2)クロスケーブル・擬似交換機以外で検証を取る方法。
BRIモジュールで、シミュレータ以外で検証をとるのは聞いたことないです。

既にDA64は開通しているのですか?
もしそうなら対向拠点にもCiscoルータを設置して,実際に使ってみればどうでしょうか?

そもそもどのような設定にしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさんご返事ありがとうございます。
ああ、やはりシュミレータなしではできないのですね。シクシク

ちなみに弊社でIPのみを通し、スタティックで道を書いてあげる設定をしています。ただ、専用線も開通してないし設置場所ははるか遠くなので、検証を取りたかったのです。

うーーん。シュミレータって高いのかな?
kurioさん安いシュミレータ知りませんか?

お礼日時:2001/10/25 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268
これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、
休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか?

今回の変更では電話番号は変わっていませんが、
また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合
解約してても同じ番号でNTTに戻れますか?

いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。
1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか?
2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか?
3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか?

以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

NTT回線を休止した場合は
休止に伴う工事費2100円と再設置を行う場合はまた工事費がかかります。
また、休止を解除した場合は電話番号が変わります。
KDDIでNTT回線の休止手続きは終わっているようですので
休止に伴う工事費2100円はNTTから請求が来ます。
NTT回線は加入電話でしたか?
加入電話ならば施設設置負担金が絡んできます。
その場合は、解約すると37800円無駄になり、休止でおいておくのがBESTです。
よって回答としては
1)加入電話の場合=休止 / 加入電話でない場合は解約してもOK
2)休止ならKDDIがすでに休止手続きを行っているので何もしなくて良い。
3)休止回線を復活したときは電話番号が変わります。

参考URL:http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

Qciscoスイッチなどをconfigする時、PCのターミナルソフト(W

ciscoスイッチなどをconfigする時、PCのターミナルソフト(WindowsでTeraterm使っています)と表示される文字列とがずれてしまうことがあります。
例えば、カーソル(? 点滅しているキーを打ち込む箇所)が一つ左にずれていて、一つ何かキー(例えばs)を押すと>が表示されて、次に何かキー(例えばh)を押すとsが表示される、みたいに。

いつも、一度アプリケーションを閉じているのですが、何かコマンド等から手軽に直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どちらが悪いのかわかりませんね。
いちど、Teraterm以外のソフトで試してみては?
poderosaとかでは、どうなりますか?

QAU携帯ユーザーですが、KDDIとNTTの光回線どっちがお得ですか?

来月のアパート(1棟に8戸)への引越しを機にプロバイダと光回線(NTTかKDDIか)の見直しを検討してます。以下の状況から最適な選択方法が知りたくて質問させていただきました。
【現在】
NTTフレッツ光を使用中で、プロバイダがBIGLOBEでIP電話も契約。(ちょうど1年前に価格.comのキャンペーンを利用して契約)
大家さんが住んでいる一戸建てを改造した賃貸住宅に住んでおり、フレッツ光はホームタイプで契約。
月々の基本料金に、IP電話使用代で11,000円近くかかっている。(高い)
また、AUの携帯を夫婦で契約しており、妻の家族や友人にAUユーザーが多い。
【自分の考え】KDDI 光ONEのギガ得プラン、光電話、まとめトークを契約することがお得かと考えていますが、引越し先がNTT系の光回線しか敷いていないことと、KDDIのギガ得が、ベストエフォー型のため、このままKDDIに固執することがプラスかどうかが心配です。
皆さん教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ギガ得の戸建タイプがまとめて契約出来て良いのですが、エリアが狭いです。

また、フレッツマンションタイプと比較すると組み合わせによっては、ギガ得のほうが高くなります。

携帯電話への通話が多いなら固定電話をAUお家電話(メタルプラス電話)にしてください。
通話料が安くなりますよ。

現状のファミリーで11000円は、使いすぎです。
見直しましょう。

フレッツも家庭向けは、ベストエフォートです。

Qクロスケーブルとストレートケーブルの違い

この二つの違いは何なのでしょうか?
メカニズムと用途の違いについて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい原理は他の皆さんが正しいのであえて簡単な書き方で説明します。

つなぐPCを仮にAとBとします。
Aから出たデータはBの入り口に入らなくてはならないですよね?
Bから出たデータはAの入り口に入らなきゃならないです。

するとコネクタ形状はAもBも同じなのですから(入り口と出口の信号線位置は同じ)、
ケーブル内部でひっくり返して逆にしてやらないとつながりませんよね?
だからクロスケーブルと言います。
通常はHUBなどがかってにそれをやってくれるのでこちらの場合はストレート
ケーブルで問題ないのですが。

Qネットの回線を増やしたい親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダ

ネットの回線を増やしたい

親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダーは不明)

今使ってる回線ではなく、新たにネット回線を増やす事は出来ますか?

スマホはauのiPhone、ドコモのandroid、iPod、パソコンで使用してます。

auを使ってるのでauひかりは繋げられますか?

また、WiMAX 2+などはどうでしょうか?

親が変な人で電話代やネット代を払わなかったりして時々止められるので、私だけのネット回線が欲しいです...

家は一戸建ての二階建て、一階のルーター?モデム?から二階までケーブルをひいて、二階の部屋に無線LANを置いてます。

一階に無線LANを置いても二階までは綺麗に繋がらないと思います。

出来ればひかりTVやBSのスターチャンネルなども繋げたいです。

全然詳しくないのでとても分かりやすく説明してもらえると助かります。

Aベストアンサー

親が料金払ってて、たまに止められるのが心配なら、あなたが料金払えばいい。
全部親まかせってがそもそも間違い。
ひかりTVも利用したいなら、それなりの料金がかかります。
それも親に払わせるわけに行かないでしょう。
新規に回線引けば、工事費もかかってきます。
負担を考えたら、いまの料金を自分が半分でも払ったほうがお得なんじゃないの。

Qストレートケーブルとクロスケーブル

こんばんは。

 この間、新しいマシンを買ってきました。古いマシンとファイルを共有しようと思い、LANケーブルを買ってきたのですが、LANケーブルに種類があるのを知らずに、一番安いストレートケーブルを購入してしまいました。

 そこで質問なんですが、二台のパソコンを直接繋ぐ時には、なぜクロスケーブルで無いとダメなのでしょうか?また、ストレートケーブルでは接続することは「絶対に」不可能なのでしょうか?
 質問ばかりですが、もし知っている方が居られたら、宜しくお願いします。無知ですいません。

Aベストアンサー

ケーブルは何本かをまとめて一本のようにしてあります。
その何本かの中にデータの入力の線と 出力の線があります。
自分の出力が 相手の入力に入り 相手の出力が 自分の入力にくれば
データのやりとりが、できます。
このようになっているのが クロスケーブルです。

QauひかりからNTTフレッツへの切り替え工事

auひかり(VDSL+ひかり電話)を使用しているのですが、今度nttフレッツ(VDSL+ひかり電話)にする予定です。

そこで質問なのですが.....
・VDSLタイプは電話線を使用してのインターネットなのでauを解約しないとフレッツの工事ができないのでしょうか? 友人に昔聞いたことがあるのですが、ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから、nttとau両方とも一時的だけど使用できると聞いた記憶があります。


・もしそれが不可能でしたら、解約の電話の際、たとえばフレッツの工事(例9/15)とするとau解約は9/14にするのがベストなのでしょうか? kddiの工事の人がmdfでの工事をしてくれるのでしょうか?


詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

>ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから<
それでは切り替え工事ではなく新設になります、
現在お使いの電話番号をそのまま使うということができなくなります。
切り替え工事はNTTとKDDIを同時工事で依頼してください、

Qクロスケーブルとストレートケーブル

パソコン2台だけをファイル共有させようと思い、ケーブルを使いつなげたのですが、認識してくれませんでした。うん?待てよ・・・。そういえばクロスケーブルじゃないといけないんだ。ということで、今日クロスケーブルを買いに行きました。

ということで、クロスケーブルとストレートケーブルの違いは、何なんでしょうか?どうしてパソコン2台だけだとクロスケーブルを使用しないといけないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートケーブルは、2つのコネクターの同じ番号のピン同士が接続されています。
クロスケーブルでは一部のピンが入れ替えて(クロス)接続されています。

なぜクロスケーブルを使うかですが、例えで理解してください。
騒がしいところで2人で話をするとき、口を相手の耳に近づけて話しますね。
「口→耳」クロスしてますね。
モデムを使ったり、LANを使ったりするときはクロスの必要はありません。

Q現在のNTT回線を安くするには

こんばんは、NTTの固定回線の基本使用料のコストダウンについて教えてください。

現在、会社用の通話用、FAX専用回線で月々 基本料金だけで、5000円もの費用が掛かっています。
昨今の不景気により、この固定費を下げたいのですが、よく分からない分、変な質問になるかと思いますが、

1.回線の契約はNTTのままでいきたい。
2.今まで通り、通話用、FAX用と2本の回線を維持したい。

このような状況で、現在業務用に使っているFAXはRICOH の RIFAX J100 と言う機種で
仕様を見ますと、規格G3規格 相互通信G3規格機 と言うのを使っていますが、

2回線の基本料金をNTTの元で最大限に圧縮し、現在のFAX用回線も無難に使える
基本料金を下げる方法はないものでしょうか?

インターネットの方はeo光で auスマートバリューを適応しており、eoから変更できない状態です。

なにとぞ、よいお知恵を拝借できたらと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
少し補足しますが、ISDNだと1回線のみの契約に変更です。(ISDNの場合、事業用だと1回線の基本料が3500円ほどですね。)
これでアナログ2回線分相当となりますが、なにもしないと割り当てられるのは1番号のみです。FAXを別番号にしてFAX機に着信するようにしたい場合はもう1番号を割り当ててもらって、その番号でかかってきたものをFAX機の接続されたポートに着信するようにTAを設定する必要があります。(原則的に電話番号の移行は可能です。)
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_00.html

NTTとの契約を維持するというならこの程度の方法しかないと思いますが、NTTにこだわらないなら他の方のようにeoの光電話にしてしまうのも方法でしょう。(こちらも原則的には電話番号の移行が可能)
ただしNTT回線ではないのでNTT電話帳には載らなくなりますが、有料で掲載することは可能かと思いますので、必要であればeo側に問い合わせてみてください。
また一応光電話はIP電話の一種となり若干の制約(例えばかけられない電話番号があるなど)がある可能性があります。通話品質については通常のアナログ回線やISDN回線とほぼ変わらなくなってきていると思いますのでFAXもほぼ問題なく送受信できると思います。

#3です。
少し補足しますが、ISDNだと1回線のみの契約に変更です。(ISDNの場合、事業用だと1回線の基本料が3500円ほどですね。)
これでアナログ2回線分相当となりますが、なにもしないと割り当てられるのは1番号のみです。FAXを別番号にしてFAX機に着信するようにしたい場合はもう1番号を割り当ててもらって、その番号でかかってきたものをFAX機の接続されたポートに着信するようにTAを設定する必要があります。(原則的に電話番号の移行は可能です。)
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_00.html

NTTとの契...続きを読む

QLANケーブルのクロスケーブルの結線について

4本のツイストペアをすべてクロスさせるクロスケーブルを作る時の
結線の方法は文献によってちがうのですが、どちらが正しいのでし
ょうか。

Wikipediaの「クロスオーバーケーブル」の項目によると、青(4)と白茶(7)
、白青(5)と茶(8)とクロスさせるようですが、私の持っているネットワーク
の解説書だと、青(4)と茶(8)、白青(5)と白茶(7)をクロスさせています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくはないのですが、UTPの結線は複数種類ありますので「どちらが正しい」とは一概には言い切れないです。

ぐぐった結果、参考になりそうなところをかいつまんでみると:

http://www.ns-jpn.co.jp/utpcable/utpcable/cat6kettsen.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007679/moztek/doc/utp.html

そのほかにもいろいろありそうなので、よければ探してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=utp+結線図


人気Q&Aランキング

おすすめ情報