一ヶ月前に交通事故にあいました。私は友人の車を運転していたのですが、友人の任意保険は家族限定のため私は適応になりません。現在、相手の保険屋対私で話をしています。(ちなみに双方の車は全損です。)保険屋は、過失相殺して示談する方向でいるのですが、相手は車両保険には入っていません。この場合、双方の車の分をまとめて示談する、その根拠があるのでしょうか。相手の方が、自分の保険屋に相談するのはいいと思いますが、窓口にはなりえないのではないのでしょうか。「もし示談代行特約がついていれば、まとめて示談ということも考えられる」と自治労の方に教えていただきました。そもそも示談代行特約とはどんなものなのでしょうか。どこの保険屋でもある特約なのでしょうか。
たくさん質問してすみません。どうしても個人ですと立場が弱いので、今すごく困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんわ。


 示談代行特約なる特約は存在しないと思いますよ。示談代行については保険約款に盛り込まれているもので、特約ではなく普通約款に入っています。(自動的ですね。)
 従来はSAP契約については対人・対物示談代行が、PAP契約では対人示談代行が付いていました。SAPは車両保険込みでないと加入できなかったのですが、最近では車両保険の無いPAPでも対人対物示談代行が盛り込まれている会社もあります。(そこの会社次第ですね。)
 原則として言えるのは、示談代行が盛り込まれている保険に相手方が入っていても、あなたの同意がなければ保険会社側は示談代行できません。
 直接当人同士で示談交渉する旨の申し入れは構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険約款に盛り込まれているものなのですか・・・。初めて知りました。実は今日これから、物損担当者が話し合いに来ます。普通約款をばっちり見せつけられちゃったら、一気に形勢不利ですね・・・。ないといいんですけど、大きな保険屋なのできっとあるのでしょうね。
貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 19:03

>どこの保険屋でもある特約なのでしょうか。


ほとんどの保険会社で特約(オプション)扱いで取り扱っているようですね。

>示談代行特約とはどんなものなのでしょうか。
♯2で回答している通りですが、
hinazoさんが相手方と直接示談交渉をしたいというのであれば
保険会社には強制力はありませんから
相手方と直接示談交渉ができます。
しかし、(失礼ですが)所詮シロウト同士で話し合いをしたところで
意見の食い違いによりまとまらないと思いませんか?
過失割合はほとんど基準や判例などで決まっていますので
専門家の方にお任せした方が無駄な時間を省くことが出きると思います。
もちろん、hinazoさん対保険屋ではhinazoさんに不安があり不利な状況ですから、
こんなときには教えて!gooで過失割合などをご質問されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接示談交渉をするのに、保険屋の強制力はないのですか!?もし示談代行特約がついていても、保険約款に盛り込まれていても!?だとしたら、その特約なり約款って一体・・・・?
貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 19:26

 示談代行特約は、交通事故で相手に対して損害賠償をしなければならない場合、相手への賠償額の決定などの示談交渉を、加入者本人に変わって保険会社が行うという内容です。

保険会社によっては、制度の有無があると思います。 

 この制度があるなしに関わらず、相手の方がこの交通事故の示談交渉についての一切を自分が加入している保険会社の***氏に委任する、という意思表示をして委任された本人も了承したのなら、交渉の窓口になり得ます。

 状況がよく解りませんが、双方の車両が全損なので全損扱いにして、双方の車両価格を過失割合で按分しようとしているのかもしれません。

 いずれにしても、車の持ち主の方とも十分相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉の窓口になりえる方法が、示談代行特約以外にあったんですね。前回、物損担当の方が家に来た時、その時までは実際私も示談代行特約の言葉さえ知らずにいたので、「窓口にはなり得ない!」と言い切ってしまいました。ですが、担当者はなーんにも言い返せないでいました。もしや、知らなかったのでは・・・?だとしたらますます担当者を変えて欲しいですね。全然プロじゃない。でも、委任状ひとつで交渉の窓口になりえるのでしたら、優秀な人間に頼みたいですね。加害者があの担当者には頼むとは思えませんが。今夜の話し合いで、この件でも進展しそうです。
貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 19:20

ご自分の家の車の保険に、他人の車運転時に対応できませんか?


私の保険は可能ですが、そのような対応が可能かどうか、確かめてみてください。

http://nk-money.topica.ne.jp/car_m/mjiko8.html

また、アドバイスだけでも受けられるか確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可能でしたので、他のよい方法を探している状況です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で与えられたテーマについて意見を述べる

あるトピックが与えられ、3分程度の考える時間のあと、それについて英語で3~5分間意見を述べるというときに、上手くまとめられず、3~5分の時間をとても長く感じてしまい困っています。(今回の場合、自分の考えなどはそれほど重要ではなく、滞りなく英語で意見を述べるとこが重要視される場合です)
語彙力はそこそこあり、文章はそれなりに読め、簡単な会話なら問題なく出来るのですが、現在普段の生活で英語で話す機会はほとんどなく、今までそういった練習などをしてこなかったので、どういった風に訓練をすれば有効なのかが分かりません。有効な練習方法など、ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。(もともと英語が出来る方より、自分はこのように克服したなどの意見を頂けたら非常に助かります。もちろん上級者の方のご意見も頂けたら幸いです。)

Aベストアンサー

或るトピックに対して、自分の頭に瞬間的に浮かぶ「keywords」(センテンスに出来れば尚良いが、単語だけでも良いでしょう)をノートに思いつくだけ書きながら、それらを結びつけるラインを引っ張ってみましょう。

取り敢えず、最初の出だしを「keywords」の中から選択し、自分の考えに沿って他の「keywords」を順番に結びつけながら文章に(話し言葉)にする訓練をされては如何でしょうか?

Qスノーボード事故の示談交渉について。示談代行がない場合。

初めての投稿で乱文ですが、失礼します。お力をお貸しください!

去年2月末にスノーボードでの追突事故に遭いました。広く見通しのいい傾斜も緩いコースで私は転び立ち上がる時に後ろから猛スピードで追突され吹っ飛び、その日の病院(ゲレンデ近く)で肋骨打撲と脳震盪、後日頭痛、腕と背中の痺れで別の病院(地元)に行き頚椎捻挫となり去年の9月末までリハビリに通いました。

相手が未成年の学生だったので、その親と保険会社(あいおいニッセイ同和損保)と私個人で話をしている状況です。こちらは過失ゼロということでそうなっています。

症状がよくなり、9月で治療を止めて治療の領収書や交通費、めまいや頭痛で仕事も休んでいたので給料証明や送られてきた紙に勤務状況を記し事故相手に郵送しました。

しかし、それからまったく何の音沙汰もないので保険会社に連絡すると、まだ病院への確認もとっておらず、何故かと聞くと数秒待たされて『あ、今確認とれました』と、意味の分からない発言をしてきました。

数秒で確認が取れるのか?て話ですよね。
相手からお詫びの手紙も貰っているし、私は早く示談して終わりにしたいのですが、その示談書もまだ作っていないとのこと。

何ヶ月経ったと思ってるのか!なんでこんなに遅くなるのかと聞いても答えてもらえませんでした。『示談書が出来たら加害者から私の元に送ります』とのことでした。1ヶ月は掛かるとも。

そこで質問ですが
①連絡経路が私→相手方→保険会社となっていることからも保険会社は示談代行をしていないということでしょうか?

②保険会社を使っているということは、損害賠償は加害者個人の負担ではなく保険会社から120万までは降りるということですよね?相手方の金銭問題で払えないなどならないですよね?

③示談書については、保険会社から直接来ないということは保険会社の指導で加害者が書いたものを送って来るということになりますよね?

④そうだった場合、示談書を早く送ってくれだとか、慰謝料などに不満があった場合などは保険会社を通さず加害者に連絡するものですか?

⑤示談書に私から違約条項や違約金条項などを付けるように言ってもいいですか?

あまりにも保険会社の対応にイライラし、加害者にも苛立ちが出てきました。長文、乱文になってしまいましたが、お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

初めての投稿で乱文ですが、失礼します。お力をお貸しください!

去年2月末にスノーボードでの追突事故に遭いました。広く見通しのいい傾斜も緩いコースで私は転び立ち上がる時に後ろから猛スピードで追突され吹っ飛び、その日の病院(ゲレンデ近く)で肋骨打撲と脳震盪、後日頭痛、腕と背中の痺れで別の病院(地元)に行き頚椎捻挫となり去年の9月末までリハビリに通いました。

相手が未成年の学生だったので、その親と保険会社(あいおいニッセイ同和損保)と私個人で話をしている状況です。こちらは過失ゼロというこ...続きを読む

Aベストアンサー

イライラするだけ損です。

確かに保険会社の担当者の対応は不愉快極まりないですが、それでもイライラしても良いことはなにもありません。

---
相手の方は個人賠償保険に加入していたと思われます。
これは、他人にケガをさせたり他人のモノを壊してしまったときの賠償保険です。
最低でも3000万以上普通は1億円程度の保障をつけるものですから、あなたの損害については100%保障されるでしょう。

あなたが加害者に対して、「あなたとしか話しません」とどれほど言っても、加害者は「保険会社と話してください」と繰り返すだけです。
で、結果としてあなたのイライラは増すだけです。
また「裁判を起こします」といっても、「それはラッキーです。裁判によって賠償額が確定すればそれは保険で確実に保障できるので私も助かります。ぜひお願いします」と言われることが予想されます。

加害者を敵に回しても良い事なんて一つもないのです。

加害者には、切々とあなたの苦労を理解してもらって、加害者からも保険会社に働きかけてもらうのが得策です。保険会社のお客さんは加害者なのです。お客さんからお願いしてもらうのが一番です。
次のように言ってもらいましょう。
(保険会社の担当者に対し)「貴社の対応に被害者が不満を持っている。そのせいで私のところにクレームが来て困っている。被害者からのクレームがないように適切に対応してほしい。聞いてみると、手続きや書類の送付に時間がかかったり、約束の時期を守らなかったりと被害者の言い分にも一理ある。このようなことでは次回以降の保険契約は考えざるを得ない、云々」

イライラするだけ損です。

確かに保険会社の担当者の対応は不愉快極まりないですが、それでもイライラしても良いことはなにもありません。

---
相手の方は個人賠償保険に加入していたと思われます。
これは、他人にケガをさせたり他人のモノを壊してしまったときの賠償保険です。
最低でも3000万以上普通は1億円程度の保障をつけるものですから、あなたの損害については100%保障されるでしょう。

あなたが加害者に対して、「あなたとしか話しません」とどれほど言っても、加害者は「保険会社...続きを読む

Q英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違い

英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違いですか?


いつも回答に答えてくださり、ありがとうございます。


英検1級を目指しています。検索質問で知ったこととしては、TOFELのライティングの参考書が
役に立ったというのを聞きました。

英語のエッセイの形式、仕組みは一通り学習をしました。

自分で日本語で英文を書いて、それが文法的に、または適切な語句なのかわからないという問題なのです。
知っている単語を使って簡単な文章を書くことができます。日本語で自分の意見を考えて、それを英語に換えるという学習をやっているのですが、非効率的とも思います。エッセイを書くのが上手になった人は、どのような学習をしていったのでしょうか?


日本語で思い浮かんだ文を英語にしてもそれが果たして正しいのかもわからないので、結局は頭にその書いた内容が入ってこないという感じです。利用している本で「英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 植田一三」がありますが、わたしには難しく感じます。
留学される方は、エッセイは必要だと思いますが、洋書などをやったのでしょうか?
やはり日本語の書籍ではライティングはうまくいかないのでしょうか?日ごろからNHKなどで時事問題に関心をもつようにしていますが、長く文章を書くのが苦手です。


それで、英語のエッセイに関するあなた様が学習をして使いやすい、効果的、合理的と思った書籍は
なんでしょうか?自分で勉強をしているもので、周りに英語の質問をできる先生や友人がいません。
ぜひ、お力をお貸しいただけたら幸いです。
補足があればおっしゃっていただいてけっこうです。
よろしくお願いします。

英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違いですか?


いつも回答に答えてくださり、ありがとうございます。


英検1級を目指しています。検索質問で知ったこととしては、TOFELのライティングの参考書が
役に立ったというのを聞きました。

英語のエッセイの形式、仕組みは一通り学習をしました。

自分で日本語で英文を書いて、それが文法的に、または適切な語句なのかわからないという問題なのです。
知っている単語を使って簡単な文章を書くことができます。日本語で自分の意見...続きを読む

Aベストアンサー

英語で考える事が出来る前は、どうしても日本語で思い浮かんだ文を英語にするしかないと思います。それを繰り返しする事で力が付いてくると思います。アメリカで修士まで取りましたが、私も最初はそうでした。力を付けるには日記でも何でも良いので兎に角、英文を書く様にして、英語を書く事に慣れるのが良いと思います。書くにおいて、構文や慣用句の知識が必要になるのでそれは覚えて置くべきです。日本の大学受験の英語の対策でやる構文や慣用句をマスターしておけば、ほぼ事足ります。大学入試用の物を一冊マスターすれば良いと思います。日本語を直訳すると、分かりにくい英語になりますが、初めはそれで良いと思います。話し言葉でも良いと思います。沢山書いている内に段々書ける様になります。それと平行して、英語の本を読んでいれば、そこから色々ヒントを得られると思います。英語の本は、出来ればアメリカの大学の1年の授業で使う教科書が一冊あれば良いとおもいます。科目は自分の興味のあるので良いと思います。経済でも、科学でも、歴史でも何でも良い。アメリカの大学で使う教科書は誰でも分かる様に平易に書いてあるので、良い教材です。英語の小説や新聞などよりはるかに読みやすいのでお勧めです。この様な文章が書ける様になれば良いと思います。小説は難しい場合も多いですし、新聞は他の知識がないと理解し難い場合が多いのでお勧めしません。

何も難しい文章を書く必要はないのです。日本語と違い、英語では誰でも読みやすい文章を書く事が良いとされます。1文1文が長文になるのは、悪い文章です。アメリカの大学の初期の英語授業(日本の国語にあたる)で、エッセイの書き方や論文の書き方などを習いますが、1文が長い文章は避けるようにいわれます。だったら、文を短く切って、短文を並べる様に言われます。その方が読み易く、分かり易いからです。私はこれを心がけていて、修士の時の教授にNativeでないのに、とても読みやすい良い論文を書くと何度も言われました。

出来れば、書いた文章を見てくれる人がいれば良いのですが、それが難しいのですね。学生でしたら、大学にいる留学生や会社だったら英語の出来る人とかなんとか探せないでしょうか。私は部下や後輩が書いた英文を良く見直しますが、最初はひどい物でも何度も何度も書かせていると段々良くなってきます。仕事上の文章ですので、私の方で直して(時には大幅に)出してしまうので、特に英語指導の様な事はしていませんが、大体皆次第に書ける様になるので、何度も書くという事が大事だと思っています。

頑張って下しさい。

英語で考える事が出来る前は、どうしても日本語で思い浮かんだ文を英語にするしかないと思います。それを繰り返しする事で力が付いてくると思います。アメリカで修士まで取りましたが、私も最初はそうでした。力を付けるには日記でも何でも良いので兎に角、英文を書く様にして、英語を書く事に慣れるのが良いと思います。書くにおいて、構文や慣用句の知識が必要になるのでそれは覚えて置くべきです。日本の大学受験の英語の対策でやる構文や慣用句をマスターしておけば、ほぼ事足ります。大学入試用の物を一冊マ...続きを読む

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。

Q英語で、意見を述べた後、『皆さんはどう思いますか?』と言いたいんですが、一番適切な表現を教えてください。ださい。

英語で、意見を述べた後、『皆さんはどう思いますか?』と言いたいんですが、一番適切な表現を教えてください。

Aベストアンサー

相手にもよりますが普通は、
what do you think? です。または、
what do you guys think?
what do you think about it? など
「どう?」は 「how」と思われがちですが、実際にはこの場合 what が使われます。

Q自動車事故の示談・保険屋の対応(長文)

 先日、人身事故を起こしました。警察が来る間に、相手の家族が来て「いくらお金を出せるのか?」と示談を要求されました。威圧的な態度と高い要求額のため、保険で対応しますと答え事故にしました。次の日も謝罪に行き、その後も数回体調を伺う連絡をしました。
 先日、示談の話を進めたいとの連絡が急に来ました。しかし、最初の態度、今までの保険屋と被害者の会話で、相手が相当難しいのは理解していましたし、最悪弁護士に任す話を進めていましたので、疑問を持ったまま交渉に入りました。 
 保険屋は交渉前「たまに同意を求めるかもしれませんが、しゃべらなくて構いません」と言ってたのですが、結局相手の要求はお金で、「保険屋の提示した額では納得できない」「足りない分をお前が出せ」と要求してきました。この話をしている最中は、保険屋は一言もしゃべらず、話が終わりそうも無かったため、結局私が大金を支払うことになり、示談が成立しました。
 交渉終了後、保険屋は「誠意の話になると保険屋は入っていけない」「早く示談が成立して良かった」今日も「昨日は力に慣れなくて…、相手に提示した金額が厳しい」と電話がありました。私も早く済んだのは良かったと思うのですが、こういう対応では、何のために保険に入っているのかと思ってしまいますし、示談を打ち切って別の方法を検討する事も出来たのではとも思ってしまいます。示談が終了した後に言っても仕方ないかもしれませんが、何か納得いかないのです。
 保険屋の対応って、こんなものですか?今さらですが、保険屋と交渉して私の支払額を減らせるような方法はあるんでしょうか?人身事故は初めてですので、詳しい方のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

 先日、人身事故を起こしました。警察が来る間に、相手の家族が来て「いくらお金を出せるのか?」と示談を要求されました。威圧的な態度と高い要求額のため、保険で対応しますと答え事故にしました。次の日も謝罪に行き、その後も数回体調を伺う連絡をしました。
 先日、示談の話を進めたいとの連絡が急に来ました。しかし、最初の態度、今までの保険屋と被害者の会話で、相手が相当難しいのは理解していましたし、最悪弁護士に任す話を進めていましたので、疑問を持ったまま交渉に入りました。 
 保険屋は...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、この事故で、加害者として3つの義務を負いました。
1.刑事責任として業務上過失傷害について。
2.民事上の損害賠償義務。
3.行政上の道路交通法上の免停などです。
この中で、あなたが、加入していた自賠責保険と自動車保険は、
2番に適用されます。

あなたが、加害者として相手を気遣い、早く示談をしたことは、
1番や2番の責任に対しては、良い判断であったと思います。
あなたが、示談交渉の席に立って相手と交渉することは、法律上当然のことです。

しかし、一般的には、加害者が相手との交渉に不慣れであったり、
時間的に示談に同席できず、交渉の大半を、保険会社の担当者に任せる
ケースがほとんどです。
交渉の結果だけを、保険会社の担当者に「何をぐずぐずしているんだ」
と聞く人もいます。相手側から見た交渉相手は、あなたです。

保険会社は、あなたから依頼を受け、相手が対応してくれれば、
代理として相手と交渉し、話が難しければ、弁護士などの準備をすると思います。
中には、自分の顧問弁護士に頼んで、弁護士と保険会社で相談し、
相手と交渉するケースもあります。

あなたが、あなたの意向で、示談の席に立ち、あなたの判断で、了承し
た金額を先方に支払ったわけですから、その金額はあなたの負担です。
保険会社から、どれだけの金額が埋め合わせ(補償)されるかわかりませんが、
規定の通り妥当な金額と思います。その金額が多ければ「良かった」ということになり、
少なければ、「けちだな」とお感じになればいいことです。

ご不満なら、まず、保険会社の支社長室に訪問なさればよろしいのでは。
あなたは、何にせよ、その人の部下を信頼して保険に加入しているからです。
対応に、納得できなければ、裁判を起こす必要がありますね。

結論的には、相手との交渉には、誠意はあるが「お金はない」。
妥当な金額を、保険会社にかえって再度計算させるから、このあたりで
「さようなら」。いくらでも交渉の時間は「保険担当者には」あるから
また訪問させる。3回くらいは相談させますから、この次はいつがいいですか。
などと、誠意を持った、対応でよろしかったのでは。

保険会社の担当も事故一軒落着。規定の支払いでよかった。会社から評価されてgood!
被害者は、良い加害者で、不幸中の幸い!とお感じになっていると思いますが。
警察や、検察も、円満解決で何よりじゃ。後で、点数や罰金の計算はしておく。
現状はそんな、状況ですね。

あなたが、気がすむまで、納得がいくまで、訪問するなり、電話するなりした後、
一件落着になります。
以上

あなたは、この事故で、加害者として3つの義務を負いました。
1.刑事責任として業務上過失傷害について。
2.民事上の損害賠償義務。
3.行政上の道路交通法上の免停などです。
この中で、あなたが、加入していた自賠責保険と自動車保険は、
2番に適用されます。

あなたが、加害者として相手を気遣い、早く示談をしたことは、
1番や2番の責任に対しては、良い判断であったと思います。
あなたが、示談交渉の席に立って相手と交渉することは、法律上当然のことです。

しかし、一般的には、加害者が...続きを読む

Q英語教育の前に日本語!という意見。

20歳の学生です。

みなさんは、小学校で英語必修、どう思われますか?
また、近年盛んに言われる、英語の前に日本語を、という意見をお持ちでしょうか?

私の意見を書かせていただきます。私は専攻は日本文学と日本語学の間のようなものをやっていまして、当然日本語というものに関心があります。その傍ら、英語学習も大好きです。

私の勝手な分析なのですが、小学校の英語というものの質によるかと思うのです。にわか英語ブームで始める英会話、ではなく、文法からしっかり英語を学んでいる人は日本語にも関心があったり、またしっかりした言葉を話したりします。

しかし、会話のみではない、文法+基礎という土台の上で会話を学ぶ、という英語をやる学校は少ないです。小中一貫の私立なんかは、割と良い英語が学べるような気がします。会話から入っても、後に中学で真面目に且つしっかりした文法を勉強するスタンスなので。

公立で英語必修というのはどうなのでしょうか。

後に中学高校に入って、文法などをサボってしまう子は、スカスカ状態ですが、中学に入ってから、きちんと文法も学ぶ子にとっては、良い導入になると思うのですが。でも、そういう子に限って、日本語もきちんとしていたりすると思うのです。

英語をやめたからといって日本語が良くなる、というわけでもないような気がします。

「使える英語」という表現にだまされて、文法を無視して、楽な会話だけを学ぶのは、本物じゃないような気がします。
そういう面ばかりが顕になり、将来文法をきちんと勉強する子にとっては、お金がかからず英会話が学べるのですから、良いチャンスをもぎとってしまうような気がするのですが、皆様いかがでしょう。

20歳の学生です。

みなさんは、小学校で英語必修、どう思われますか?
また、近年盛んに言われる、英語の前に日本語を、という意見をお持ちでしょうか?

私の意見を書かせていただきます。私は専攻は日本文学と日本語学の間のようなものをやっていまして、当然日本語というものに関心があります。その傍ら、英語学習も大好きです。

私の勝手な分析なのですが、小学校の英語というものの質によるかと思うのです。にわか英語ブームで始める英会話、ではなく、文法からしっかり英語を学んでいる人は日本語...続きを読む

Aベストアンサー

翻訳業やっています。

学校の語学では、もっと実用的なことをすべきです。国語でも英語でも、同じことがいえます。あまりにも文学偏重すぎて、現実のニーズと乖離(かいり)していますね。日本語でも、英語でも、今やるべきなのは、社会の求めている「実務文書を作成する能力」です。教える側が文学専攻した人じゃだめです。ジャーナリストとか、生きた日本語を使っている人をどしどし非常勤で呼ぶべきです。

学校の語学教員はこの改革にとって一番の抵抗勢力ですね。悲しいことに。

Q双方手を出した喧嘩の あとの 示談書について

路上で喧嘩をし警察に通報され
調書をとられ 「示談するようにとのこと」
相手は診断書を提示するようです。
こちらも 背負い投げで投げられ頭を打ったのですが
診断書を提示したほうが良いでしょうか?

示談書の署名 捺印について、
私は署名 印鑑を押しますが、
相手が、印鑑ではなく指紋で押す場合

法的に有効になるんでしょうか?

示談書に双方の現住所も
要記載でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◎まず、>『双方手を出した喧嘩をし警察に通報され調書をとられ「示談するようにとのこと」』ですが・・・・。

◎それぞれの認識・見解はどうなのでしょうか。
(1)警察は喧嘩両成敗的な見方なのか。
(2)警察から、あなたが加害者的に見られているのか。
(3)相手に五分五分の認識が有るのか。
(4)相手は自分が被害者で、あなたが加害者と見ているのではないか。
(5)あなたは、五分五分の認識なのか。
(6)あなたは、自分が加害者と言われても仕方ないと思っているのか。

◎警察が「示談するようにとのこと」と言い、補足の言葉から『警察は本来傷害事件だが、示談すれば傷害事件にはしない』また当初から『相手は診断書を提示するようです』から考えても、上記の(2)と(4)の状況と思慮されるのですが如何でしょう。

◎この場合、あなたが(6)の認識であるのなら、後は和解契約書(#1の方も言う様に示談書でなく)の内容が問題になるだけです。例えば、ケガの通院費や治療費、慰謝料若しくは解決金等の有無や額の問題です。
勿論あなたもケガをしているのなら、診断書は用意するべきだと思います。

◎その場合も、当事者同士の話し合いは大変難しいし、或る意味危険が伴うと思います。また、それ以上にあなたの認識が、(5)かそれ以上(自分が被害者だ・・・)の認識の場合には、即和解と事が運ぶ様には到底思えません。

◎これらの事々が、私の老婆心なら・・・
その場合は、和解契約書は要は互いに合意した証しですから、真に合意して居るのなら極端に言えば『メモ程度』でも可です。しかし、互いにそうは行かないと思いますから、形のある書面にする訳です。

◎形とは・・・
(1)住所・署名・押印の内、最低限自署(自筆で書くこと)で有る事。住所記載、押印は相手に合わせる。(原則的には、自署さえあれば、印は無くても、拇印でも問題無し)
(2)文言に『この和解契約を以て、今後、刑事民事を問わず、互いに一切の債権債務が存在しない事を確認した』を入れる。
(3)文言に『互いに和解した証しとして、本契約書を3通作成し、各々1通宛保持保管し、残りの1通を本件取り扱い○×警察署へ届ける』と記載する。これにより、警察への和解の証明になると同時に、住所等の未記載のリスクが無くなると思います。

(4)万が一、この文頭の私の想定が的を得る場合(あなたを加害者としての和解契約)は、あなたの代理人を立てて和解交渉をする事をお勧めします。出来れば、伯父さんとか上司とか社会的立場がハッキリしている人が適任かとも思います。
そして、この場合は文言に被害者の言葉として、『加害者Aさんから真摯な反省と誠意のある謝罪があった、被害者Bはそれを受け止めました。ですから、加害者Aさんへの寛大なご処置を○×警察署に被害者Bからもお願いします。』これで、最悪の事態の回避は出来ると思います。

◎和解交渉が難航する様で有れば、無理をせず弁護士に相談する事も必要になるかも知れません。
各弁護士会の相談窓口です・・・
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html

◎長くなってしまいましが、質問文からの推量も含んだアドバイスです、参考の一部程度にお読み下さい。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html

◎まず、>『双方手を出した喧嘩をし警察に通報され調書をとられ「示談するようにとのこと」』ですが・・・・。

◎それぞれの認識・見解はどうなのでしょうか。
(1)警察は喧嘩両成敗的な見方なのか。
(2)警察から、あなたが加害者的に見られているのか。
(3)相手に五分五分の認識が有るのか。
(4)相手は自分が被害者で、あなたが加害者と見ているのではないか。
(5)あなたは、五分五分の認識なのか。
(6)あなたは、自分が加害者と言われても仕方ないと思っているのか。

◎警察が「示談するようにとのこと...続きを読む

QLife Time readingという英語メゾットは詐欺でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ

Life Time readingという英語メゾットは詐欺でしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

英語教育学で博士課程をやった者です。このメソッドは効果ないです。

Q相手方(保険会社)の弁護士からの示談交渉について

旦那が今年の2月に友人から借りた車で2台の車に追突する自動車事故を起こしてしまいました。(旦那は糖尿で昏睡の状態になり意識がなくなりその最中に追突してました・・よって旦那は加害者側です。)
幸い誰にも怪我はなく、友人の車と1台の車の方は謝罪し、示談で無事解決したのですが、残りの1台の車が謝罪も兼ねて何度電話をしても事故の見積もりを出してくれず連絡待ちの状態が続き、2か月が経とうとしたある日、結局は保険会社に任せると言って事故から3か月後に保険会社から弁護士を通して請求金額を出してきました。書類の内容によると示談を求める請求額が400万程で提示されています。(家は保険には入っていませんでした)でも400万なんて金額は有り得ないと思うのです。事故当日、私も警察署まで行って事故の写真を見せてもらいましたが後ろのバンパーが完全に取れてしまったのとその付近もへこみ、傷を付けてしまった程度だったと記憶しています。しかし車種がベンツですが・・でもいくらベンツだからといってその金額は絶対おかしいと思うのです。示談に応じられないので弁護士事務所に電話をしてもいつも外出中だと言われます。そしてその金額を提示した示談書が定期的に文書で送られてきます。
弁護士に見積書を見せてくださいと言っても一向に送ってきませんでした。そして今月初めに警察署から電話があり「ベンツの方の車の修理が終わったと本日連絡がありました」と言われたのです。私としては「???」です。何故ならもう修理はとっくに終わっているものだと思っていたし、事故の3か月後に請求金額が決まっているのに車の修理完了が事故日から既に8か月が経っているのがおかしいと思うんです。請求金額が決まっているなら5ヶ月も何をしてたの?と思います。要はこういう不当請求?とはいいきれませんが示談を勧めてくる保険会社&金額に納得いかない場合はどうしたらいいのでしょうか?

旦那が今年の2月に友人から借りた車で2台の車に追突する自動車事故を起こしてしまいました。(旦那は糖尿で昏睡の状態になり意識がなくなりその最中に追突してました・・よって旦那は加害者側です。)
幸い誰にも怪我はなく、友人の車と1台の車の方は謝罪し、示談で無事解決したのですが、残りの1台の車が謝罪も兼ねて何度電話をしても事故の見積もりを出してくれず連絡待ちの状態が続き、2か月が経とうとしたある日、結局は保険会社に任せると言って事故から3か月後に保険会社から弁護士を通して請求金額を...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
あなたがまずしなければならないことは借用自動車に
任意保険がついているかどうかを調べることです。
調べる方法は車の管理者か所有者に聞くしかありません。
車を借りる間柄だからそれくらい聞けるでしょう。

もしも任意保険が付いていれば当該保険会社に電話して
車のナンバーを言えば契約を特定できますので事情を説明すれば
保険をつかえるかどうか教えてくれます。

聞けないのであればすでに書いたとおり電話でなく
文書で相手方弁護士に事実の確認と内容によっては支払う意思の有無を
表明することです。
電話でもかまいませんが、弁護士から見たらあなたを言いくるめることは
簡単なことなので自己を守るために文書の方が安全です。
自分で書けないならどなたか他人に相談してください。

事実上あなたは夫の代理人として弁護士を相手に示談代行をしています。
夫が身内である妻に示談代行を委任することは無償でしょうから
法的には認められますが、文面からはあなたには荷が重すぎます。
400万円の請求なので電話帳で地元の弁護士会に電話して
弁護士に委任してください。
それが最終的には最も安価に済ませられることになります。

おまけ
あなたの文章は改行が少ないのでとても読みにくいです。
読みにくくて目がちかちかしてきます。
わたしの文章のように「。」ごとに改行キー、
時々空白行を作る改行キーを押してください。

#4です。
あなたがまずしなければならないことは借用自動車に
任意保険がついているかどうかを調べることです。
調べる方法は車の管理者か所有者に聞くしかありません。
車を借りる間柄だからそれくらい聞けるでしょう。

もしも任意保険が付いていれば当該保険会社に電話して
車のナンバーを言えば契約を特定できますので事情を説明すれば
保険をつかえるかどうか教えてくれます。

聞けないのであればすでに書いたとおり電話でなく
文書で相手方弁護士に事実の確認と内容によっては支払う意思の有無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報