戦いの音楽ってかっこいいですよね。
それもクラッシック的な旋律が多いいようにも感じます。
それは前から気になっていました。

そこで、もし戦闘音楽のようなクラッシックがふと思いついたら
教えてください。
私は思いつくままにモーツァルトの「レクイレム」ですね。
これは餓狼伝説のラストステージにも使われていましたね。
かっこいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヴェルディの「レクイエム」もかっこいいですよ。

映画にもちょくちょく
出てきますね。(最近だと北野さんのバトルロワイヤルに)
それからオルフの「カルミナブラーナ」。よくテレビで使われています。
それからショスタコーヴィッチの「交響曲第10番」の第3楽章(2楽章だっ
けな?)もお勧めです。5分弱の曲ですがものすごいパワフルな曲です。
カラヤン・ベルリンフィルの演奏がお勧め。
それから、マーラーはどの交響曲もすばらしいのですが、1番一般的なの
は「交響曲第1番」の4楽章でしょうか。冒頭から飛ばします!

ほかにもいろいろありますがとりあえずこれで・・・・・。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ヴァーグナーのニーベルングの指輪、ワルキューレ…(タイトルうろ覚え選手権)とかはダメですか? ちょっと違うかな。
 話はそれますが、モーツァルトのレクイエムって「女神異聞禄ペルソナ」のCMに使われてましたね。それから、FF2でダンスシーンに流れる曲もよく聴くクラシックだったと思います。(他には、ファミコン版マイト&マジック1のオープニング)
 わりとゲームってクラシックの曲をそのまま流用してることが多いです。著作権がなくなってるからかなあ。
 あんまり関係なくて失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。

戦闘の音楽そのものではありませんが、
グスタヴ・ホルストの組曲<惑星>から、第1曲火星(戦争の神)が先ず浮かびました。ホルストのこの組曲なくして、スターウォーズの音楽は、ありません。
その他、No.1の方があげておられるショスタコーヴィチの作品には、スネアドラムの連打が効果的に使われていたり、戦闘的な音楽が多いです。第5番の終楽章は、まさに戦闘シーンにぴったり。その他では、第7交響曲、第8交響曲はまさに戦争交響曲です。第7交響曲の中間部は、昔、アリナミンのコマーシャルで有名になりましたが、戦争の主題が、ラヴェルのボレロよろしくスネアドラムのリズムに乗って繰り返されます。あとは、ブルックナーの第8交響曲の終楽章の出だしなんか突撃って感じです。同じくブルックナーの第9交響曲の第2楽章も戦闘直前の緊張感と戦闘シーンという感じ。ヴォーンウイリアムズの第4交響曲も戦争交響曲で
不協和音炸裂です。ブリテンには、その名もずばり<戦争レクイエム>があります。そういえばマーラーの第6交響曲の冒頭もコマーシャルで使われましたが、ズンズンと迫ってくる感じが戦闘的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうも有難うございました。
ご意見を参考に、全部聞いてみようと思います。

またなにか思いついたら、よろしくお願いします!

お礼日時:2001/10/25 17:57

・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番・4楽章


・マーラー:交響曲第1番「巨人」・4楽章
・サン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付き」3楽章

などは如何でしょうか?
また思いついたら書きます(^ ^)

#ちなみにご存知かもしれませんが、FF7のラスボス戦のコーラス入りの音楽は、オルフの「カルミナ・ブラーナ」をイメージして作曲したと、植松さんが言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FF7のラスボス戦の~
…知りませんでした。とても参考になりました。
他の3曲も是非聞いてみたいと思います!

またなにかありましたら、是非是非書きこんでください!

お礼日時:2001/10/25 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

QKOF、餓狼伝説のネット対戦

KOF、餓狼伝説等
PS2のSNK格闘ゲームのネット対戦時のラグはどんな感じですか?
気にならないずに対戦できるでしょうか?

※以前、カテ違いで質問してしまったのでこちらで質問させていただきます。

Aベストアンサー

こんばんは。

何年か前に、CAPCOM VS SNK 2というソフトを
PS2専用モデムを使って、通信対戦をしていました。
古い話ですので、参考程度にどうぞ。

>ネット対戦時のラグはどんな感じですか?
確実に、アーケードプレイ等とは違い、ラグがありました。
勿論何秒もある訳ではありませんが、
格闘ゲームは読み合いもありますので
その辺り支障をきたす程度にラグが感じられます。
(1秒は無かったと思いますが、回線状況によりけりでした←当時)

簡単なキャンセルと連続技しか使えない私にとっては
ラグのせいで技が入っているのかいないのか、わからなくなったりも(苦笑)
上手な方は、そのラグすら見越してらっしゃるようでしたが…。

現在はマシになっているのかもしれませんが
元々格闘ゲーム自体がフレーム単位での
細かい読み合いや判断を楽しむ部分があるので
RPGタイプのインターネットゲームとは違い
ラグが0に感じられる様になる事はないのでは、と思っています。

Qクラシック音楽ピアノオーケストラ和訳youtube

詳しい方、下記和訳お願いします。
P.I. Tchaikovsky - Piano Concerto no. 2 in G Major, op. 44
pF: Andreas Henkel
Orch: "Moldova" Philarmonic Orchestra Iaşi
Cond: Alexandru Lăscae

Aベストアンサー

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー‐ピアノ協奏曲 第二番 ト長調、作品番号op44

ピアノフォルテ-アンドレアス ヘンケル

オーケストラ: ヤシ・モルドヴァ・管弦楽団

指揮者:アレクサンドル・ラザレフ



です。上から作曲者&曲名、ピアノ担当者、演奏するオーケストラ、指揮する指揮者です。
作品番号のOPはオーパスの略ですがそのままop.表記でいいと思います。

Qアニメ版餓狼伝説のBGMについて

皆様始めまして、atashinchiと申します。

今から一昔以上前のアニメ「バトルファイターズ 餓狼伝説」(確かバトルファイターズ 餓狼伝説2だった様な記憶も・・・・)

そこで、最終の敵・「ウォルフガングクラウザー」が
チャーチオルガンで奏でていた曲を購入したいのですが、タイトルがどうしても分かりません。(恐らく、クラシックからの抜粋だと思うのですが・・・)

様々なエンジンでの検索、2Ch検索、MIDIの「クラシック総合サイト」かなり調べたのですが、結局分からずじまいで燃え尽きました。旋律等は、完全に頭にこびりついているのですが・・・・・・・。

ちなみに「モーツァルト レクイエム K626 ディエス イレ」ではございません。

どうか、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もその曲について調べたことがあります。
(ちなみに「餓狼伝説2」の方ですね)

2ちゃんねるのクラシック板でも質問してみましたが
回答は返ってきませんでした。

なのでもしかしたらアニメオリジナルという可能性も…?
DVDが出てるみたいなのでそれを見ると何かわかるかもしれませんね。

↓一応DVDの参考ページなど…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJW97/249-3850293-7257142

Qどういった環境でクラシックを聴いていますか?

ここで以前に質問したときに、著作権切れの昔のフリー音源を紹介されたり、YouTubeの動画を紹介されたり、ちょっと不思議な感じがしました。クラシックを聴く方でもロックやポップスのように音質を気にしない人がけっこう多いのでしょうか?

著作権切れの昔のフリー音源は音質的につらいものが多いですし、YouTubeの動画は音質がまちまちで、しかも演奏者のレベルもまちまち。本当にプロなの? と思うようなのもかなりありますよね。
しかもカーネルミキサーの問題で高音質で聴くには面倒な作業が必要になりますし、当然のことながら標準装備のサウンドカードでは悲しい音しかでません。

ロック・ポップスならノートPCに各種設定やサウンドカードもノーマルのまま、3000円のヘッドホンを直挿しして、音源はYouTubeっていう人もいるでしょうけど、クラシックファンにもそんな人達っているのでしょうか? それとも、それが当たり前の時代になりつつあるんでしょうか? 皆さんのクラシックを聴く環境はどんな感じですか?

Aベストアンサー

ここは日本語を正しく理解できない人も多いです。
そういった人がおかしな批判回答をすることも珍しくありません。
しょうがないと思ってスルーしましょう。

Q餓狼伝説とKOFはストーリーは繋がっているんですか?

KOF(98)から始めた人間なんで、餓狼伝説シリーズは知りませんでした。餓狼伝説のHRを見ると、91年からシリーズが始まっています。
なので、KOF(94からスタート)が始まる前から既に餓狼伝説は存在していたという事になります。

しかし
HRに載ってる91年発売の餓狼伝説のSTORYを見ると
「今年も最強武闘会キング・オブ・ファイターズを主催する」
と書いてありました。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/garou_ba1/index.php

おかしくありませんか?
「今年も」という事は、もうKOFは91年にあった事になりますよね?
KOFは94年から始まったはずです。
後付設定ですか?

KOFが好きなんで
餓狼伝説シリーズとKOFシリーズのストーリーが繋がっているなら、ゲーム全て買おうと思っています。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「餓狼伝説」と「龍虎の拳」と「KOF」で行われている格闘大会の名前が、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」という名前であるだけです。
名前が同じだけで別の大会、ストーリーに繋がりもありません。
KOFは、色々なSNKゲームのキャラクターを集めて格闘祭にしたゲームです。
KOFの導入ストーリーで「繋がっているように見せかけた」だけです。

また、勘違いしてはいけませんが、KOFでのキャラクター設定はKOFのストーリー用に独自に用意されています。
元・餓狼伝説や元・龍虎の拳のキャラクターの設定も、都合よく書き換えられたものが多数ありますので、餓狼伝説や龍虎の拳のキャラクター、ストーリーを理解するための資料には全くなりません。

つまり、繋がっているどころか「名前と見かけが同じキャラクターですら別人である」と考えたほうが良いぐらい違います。

Qクラシックの曲名を探しています。

クラシックの曲名を探しています。

この曲の名前を教えてください。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5LYKFNRmKDk

Aベストアンサー

通称「愛のコンチェルト」ですが、この曲だけ聴けば、どう見てもメヌエットです。
作曲者はJ.S.バッハということになっていますが、異説もあるようです。

Q無双OROCHI2やultimate 全ステージは何面何ステージありますか? 最終ステージはどのステ

無双OROCHI2やultimate
全ステージは何面何ステージありますか?

最終ステージはどのステージですか?(ラスボス倒すとかの)。また、その後外伝的な本ストーリとはまた違ったステージはありますか??

無双OROCHI魔王再臨で真遠呂智倒したはずですが、何故また遠呂智出てきてるのですか?。またまた誰かが復活させたとかですか?

攻撃モーションは、魔王再臨と大幅に違ってますか?。 一部の武将のみ同じとか違うとかですか?

Aベストアンサー

google先生にきけば答えはでます

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

Qエースコンバットの戦闘機と現実の戦闘機

エースコンバットにでてくる戦闘機のミサイルは多いもので80発&特殊兵装20発などありますが、実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
私の薄い知識ではトップガンという映画の中で4発が限度だったので80発って重くて飛べるの!?と思って質問させていただいております。

また、エースコンバット5のプレイヤー小隊の名前、ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか?

Aベストアンサー

>実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
機種や仕様により色々ですけど、一例として。
F-22ラプターは、短距離ミサイル2と中距離ミサイル6の8発仕様があります。
こんな程度かと。

>ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか
なんか、ニュアンスが違いますね。
軍用犬のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報