アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今日の事ですが、タスクバーの一番、右端の時刻が表示している処のアイコンに 「黄色いワッペン」の様な形のインストールの準備が出来ましたのアイコンが入って、無視して、PCを終了したところ、

8個の更新をインストールしますので、電源を切らないでくださいの表示が出て (初めてです こんな指示が出たのは)

8個の更新を順番にPCがインストールしました。

PCの知識がないので、ウィルスバスター2005で
スパイウエアとウィルス検査をしましたが、異常はありませんでした。

このまま使用していても、良いですか?

今はそのアイコンは消えました。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、それはWindowsXPの自動更新プログラムによるパッチ当て作業だと思われます。

本日、Windowsを作成したマイクロソフト社から、WindowsXPの脆弱性(サイバー攻撃などを受けやすい弱点)の修正のために、8個ほどの行進プログラムが公開されました。WindowsXPの自動更新をONにしていると、勝手にダウンロードしてきて「インストールの準備が出来ました」という表示が出ることがあります。

それは正常なOSの更新ですので、気になさる必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は 直ぐの回答をありがとうございます。

「正常なOSの更新」との事で安心出来ました。

ありがとうございます。

黄色いワッペンは、Windowsのセキュリティセンターのマークです。

通常のWindowsのアップデートなのでだいじょうぶです。
    • 0
この回答へのお礼

普段、PCを終了する時、「更新しますので、電源を切らないでください」は1回も出なかったので、不安になりました。

大丈夫との事なので安心出来ました。

ありがとうございました。

OSはWindowsXPだと思いますが、自動更新設定になっていて、「重要な更新」プログラムを自動的にインストールしているのでしょう。

これは基礎中の基礎知識です。

その機能は、個人ユーザーには必須ですから、そのまま使ってください。

#スパイウェアとかをこわがるよりも、基礎的な知識を学びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「重要な更新プログラムを自動的にインストールしている」 基礎中の基礎知識でしたか.......(-_-;)

これでも時間のある時はPC講座や教室に通っているのですが。

初歩的な事から学んで行こうと思います。

WINDOWS UPDATEで、今日公開された8月分の更新をしただけだと思いますけど。

自動更新にしてるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

「はい」 自動更新にしています。

正常である事を、教えて頂けたので、安心しました。