アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

「NO,3」です。



●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 00:05

DVDドライブは、「No1」さんのおっしゃる通り、



●録画時の毎回の「振動」により
「慢性的」に「ピントズレ」を起こして
ディスクの「認識不良」を起こします。

「サーボ不良」のケースもあります。
(モーターの異常)

●「ピックアップ交換」が必要なケースがほとんどです。

買うだけ無駄な事も経験しました。

ちなみに、CD-ROM用のでも
クリーニング可能な製品もあります。

以上

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

それでは使用するだけで故障するということでしょうか?

補足日時:2005/08/13 01:38
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません、補足の訂正です。

それでは使用すればするほど故障へ向かっているということでしょうか?

お礼日時:2005/08/13 01:39

こんばんは



私もパナソニックのDVD/HDDレコーダーを使っています(ディーガ以前のHS2という機種ですが)。
私はこの製品を使っています。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …

以前同じような状況がありました。
録画済の-R(ファイナライズ済み)や製品の-ROM
は正常に認識され、再生できるのですが、生-Rや-RAMは認識されなかったり、認識されても書き換えや書き込みを行おうとする(消去やタイトル変更も含めて)と、自動的に電源が落ちたて、その後リカバリーに入ってしまうというものでした。
メーカーに問い合わせてみたら、やはりピックアップレンズのクリーニングを勧められましたので、上の製品で何度かクリーニングを実行して何とか回復したというしだいです。
オーディオ・テクニカ社のほかの製品も載っているページもURLはっときます。
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …

そういえば、パナソニックへのメールでの問合せ等は、15日までお休みようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 01:38

よく、見れなくなってからレンズクリーナーをかけられる方がいらっしゃいますが、レンズクリーナーは修理するためのものではありません。


特に、読み取らなくなってからレンズクリーナーかけたって認識するはずがありません。
厳しいことを言いますが、よく言われるので。

一番効くかどうかは分かりませんが、パナソニック専用のPD/DVD/RAMレンズクリーナーというのがあります。説明書の最後のほうに書いています。
それでだめなら修理です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

それではレンズクリーナーの存在意義はなんなんでしょうか?

補足日時:2005/08/13 01:36
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!