パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

DVDなどにも寿命があり、保存方法を工夫することで長期間保存することも出来るみたいですね。


「温度・湿度変化を避ける」「 直射日光を避ける」「立てた状態で保管する」などの保存方法が良いそうです。

[AllAbout CDやDVDにも寿命がある!?上手に保管しよう!]
https://allabout.co.jp/gm/gc/51079/

A 回答 (4件)

「NO,3」です。



●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 00:05

DVDドライブは、「No1」さんのおっしゃる通り、



●録画時の毎回の「振動」により
「慢性的」に「ピントズレ」を起こして
ディスクの「認識不良」を起こします。

「サーボ不良」のケースもあります。
(モーターの異常)

●「ピックアップ交換」が必要なケースがほとんどです。

買うだけ無駄な事も経験しました。

ちなみに、CD-ROM用のでも
クリーニング可能な製品もあります。

以上

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

それでは使用するだけで故障するということでしょうか?

補足日時:2005/08/13 01:38
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません、補足の訂正です。

それでは使用すればするほど故障へ向かっているということでしょうか?

お礼日時:2005/08/13 01:39

こんばんは



私もパナソニックのDVD/HDDレコーダーを使っています(ディーガ以前のHS2という機種ですが)。
私はこの製品を使っています。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …

以前同じような状況がありました。
録画済の-R(ファイナライズ済み)や製品の-ROM
は正常に認識され、再生できるのですが、生-Rや-RAMは認識されなかったり、認識されても書き換えや書き込みを行おうとする(消去やタイトル変更も含めて)と、自動的に電源が落ちたて、その後リカバリーに入ってしまうというものでした。
メーカーに問い合わせてみたら、やはりピックアップレンズのクリーニングを勧められましたので、上の製品で何度かクリーニングを実行して何とか回復したというしだいです。
オーディオ・テクニカ社のほかの製品も載っているページもURLはっときます。
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …

そういえば、パナソニックへのメールでの問合せ等は、15日までお休みようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 01:38

よく、見れなくなってからレンズクリーナーをかけられる方がいらっしゃいますが、レンズクリーナーは修理するためのものではありません。


特に、読み取らなくなってからレンズクリーナーかけたって認識するはずがありません。
厳しいことを言いますが、よく言われるので。

一番効くかどうかは分かりませんが、パナソニック専用のPD/DVD/RAMレンズクリーナーというのがあります。説明書の最後のほうに書いています。
それでだめなら修理です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

それではレンズクリーナーの存在意義はなんなんでしょうか?

補足日時:2005/08/13 01:36
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少量危険物格納庫の保管する危険物を調べています。

少量危険物格納庫の保管する危険物を調べています。
消防法に定められている第一類から第六類の危険物以外の物・・・
例えば、殺虫剤やガラスクリーナーなどの高圧ガスを含むスプレーは
少量危険物格納庫に保管しなければならないのでしょうか?

危険物の定義が法律により色々あって困っています。

ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

危険物に関しては消防法、高圧ガスに関しては高圧ガス取締法ですから、危険物とは無関係です。
高圧月取締法に規定された場所に保管すべきです。

Qcdレンズクリーナとdvdレンズクリーナーの違い

別々に買わなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

現行の多くの機器では問題ないと思いますが、CD用のレンズとDVD用のレンズと
別々に駆動する機器も存在するので、該当する場合は各々のクリーナーを
使用しなければならないです。

Q危険物保安統括管理者の定期点検

危険物取扱者乙種4類の勉強をしていますが、法令が複雑で良く分かりませんのでお聞きします。

危険物保安統括管理者の業務ですが、
危険物施設保安員を置かない製造所等では定期点検をすることになっています。

一方定期点検は、調べた範囲では、
危険物取扱者や危険物施設保安員でない限り、有資格者による立会無しでは実施できないように見えました。

ということは、
危険物保安統括管理者が危険物取扱者でない場合、
危険物施設保安員としても選任(兼任)しておかない限り(まあ、すればいいのでしょうけど)、
定期点検を実施するには有資格者による立会が必要になる、ということでしょうか?
それとも法令のどこかに、
危険物保安統括管理者も危険物施設保安員同様、定期点検できる、とあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 危険物保安統括管理者
例えば↓の「意義」の所を読んだ時、この任に当たる方は、一般的に誰なのかイメージできていますか?
 http://otu4.mayap.net/hourei/hourei7.htm
近々、私の勤め先では現在この任に当たっている「(元)常務」が退職するので、後任には営業所を管理監督している「営業部部長(兼 営業所所長)」または危険物施設の鍵を管理している「業務課課長」のどちらかを充てる心算です。
つまり、その危険物施設が存在する事務所・事業所でそれなりに管理する権限があるものが任じられるのが通常だと思います。

> 定期点検を実施するには有資格者による立会が必要になる、ということでしょうか?
確かに、有資格者の立会いの下で危険物取扱者の資格を持たない「危険物保安統括管理者」が定期点検をすれば良いのですが・・・有資格者に対して点検を行うように命令すればよいですし、言うまでも無く、危険物施設に有資格者が1名も存在しない状態では許可が取り消されてしまいます。
その為にも『その危険物施設が存在する事務所・事業所でそれなりに管理する権限があるものが任じるのが通常』と言う考えに至る訳です。
 http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000225908.html
 http://www.mantannet.com/pdf/periodic_check.pdf

> 危険物保安統括管理者
例えば↓の「意義」の所を読んだ時、この任に当たる方は、一般的に誰なのかイメージできていますか?
 http://otu4.mayap.net/hourei/hourei7.htm
近々、私の勤め先では現在この任に当たっている「(元)常務」が退職するので、後任には営業所を管理監督している「営業部部長(兼 営業所所長)」または危険物施設の鍵を管理している「業務課課長」のどちらかを充てる心算です。
つまり、その危険物施設が存在する事務所・事業所でそれなりに管理する権限があるものが任じられるのが通常だ...続きを読む

QDVD/CDピックアップのクリーナーの選び方

DVDカーナビの読み取りが時々おかしくなるので、ピックアップのクリーナーを購入しようと思ってお店に行ったのですが、色々な種類があって迷ってしまい、一度ここで確認してからかおうと思い、質問いたします。

・ピックアップクリーナーには、DVD用とCD用とありますが、DVDドライブでも、CD用(安い)で問題ないですか?(普通一つのピックアップで両方読み取るはずだから、大丈夫では?)
・また、単にCD用というのと、CD-R/RW用というのがあったのですが、何が違うのでしょうか?
・乾式と湿式、湿式でもエレコムのようにレベル2(軽い症状用)、レベル3(重い症状用)のように種類が分かれています。まず、湿式は乾式を兼ねると考えていいのでしょうか?また、重い症状用は、軽い症状で使うと、何か弊害があるのでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/index.asp

Aベストアンサー

まず、確認しなければならないのは、koreedahさんのカーナビが音楽CDかDVDビデオを再生できるかどうかということです。エレコムのサイトにも注意書きがあるように、どちらも再生できない場合にはレンズクリーナは使用できません。

>・ピックアップクリーナーには、DVD用とCD用とありますが、DVDドライブでも、CD用(安い)で問題ないですか?
問題ありません。

>まず、湿式は乾式を兼ねると考えていいのでしょうか?また、重い症状用は、軽い症状で使うと、何か弊害があるのでしょうか?
湿式よりも乾式のほうがメカに対する負荷が少なくて済みます。重い症状ではそれ以上にダメージが与えられて悪化するということはないとは思いますが、軽い症状や日常のメンテナンスで湿式を使用すると、それがトドメとなってしまう場合があります。メーカーでは湿式を推奨していないほうが多いですね。

重い症状の時には湿式のブラシ付きタイプ、軽い症状や日常のメンテナンスには乾式のブラシレスタイプをオススメします。

ただ、絶対に覚えておかなければならないのは、レンズクリーナを使用したからといって必ずしも復活するわけではないということです。読み込み不良になって、レンズクリーナで回復する可能性は1割程度です。ほとんどの場合、ピックアップの交換が必要になります。
DVDナビの場合、15000~25000円ぐらいです。

まず、確認しなければならないのは、koreedahさんのカーナビが音楽CDかDVDビデオを再生できるかどうかということです。エレコムのサイトにも注意書きがあるように、どちらも再生できない場合にはレンズクリーナは使用できません。

>・ピックアップクリーナーには、DVD用とCD用とありますが、DVDドライブでも、CD用(安い)で問題ないですか?
問題ありません。

>まず、湿式は乾式を兼ねると考えていいのでしょうか?また、重い症状用は、軽い症状で使うと、何か弊害があるのでしょうか? ...続きを読む

QLPGガスって危険物扱い?

LPGガスって危険物扱い?

エアゾールにLPGガスが入っている商品は全て危険物扱いになりますか?中には危険物にはならないような商品も見かけます。。。LPG自体は危険物ではないのでしょうか?
危険物の場合は消防法にかかってきますよね?倉庫の保管や、輸送で届出も必要になるのでしょうか?
わからないので教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも消防法では・・・と言うことです。

法令というのは守ればいいと言う物じゃなく、最低限の厳守義務と思っている位が良いと思います。

たとえば、爆発の危険性のあるエアゾール管などは注意事項に「○○度以下」といった保管上限温度などが記載されていると思いますが、これについても、絶対ではありませんので御家庭で保管するのであれば、常識の範囲、自分や家族を危険にさらさない範囲で保管なされば良いと思います。
(容器も古くなると劣化するので、40℃以上になる倉庫などには保管なさらない方が良いと思います)

Qマクロレンズで手持ち撮影

D600にタムロン90mmマクロを使って花を撮影したいと思っているんですが
手持ちでのマクロ撮影はブレブレ過ぎて無理なんでしょうか?
やはり三脚は必須ですか?
出来れは三脚を使わずに撮りたいと思っております。

タムロンの新しい90mmマクロは手振れ補正が付いているのは知っていますが
値段が倍するのでお安く済ませたいなぁと思っています。

普段はD600にAi Nikkor 50mmf1.4sとタムロン28‐75mmf2.8を使用しております。

手持ち撮影は厳し過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

私は普通に手持ち撮影してますよ。
90mmではなく100mmと105mmで最短撮影距離での撮影もよく行います。
条件的には90mmより厳しいはず。もちろん手ぶれ補正はなし。


撮影意図(被写界深度等)などにもよりますが、手ブレが発生しないシャッター速度を選択すれば手ブレは防げます。
近接撮影では一般的な手ブレ防止の法則は当てはまらないはずなので色々と試してください。

光学ファインダーの一眼レフなら、慣れてくればファインダー像を見ていればブレそうなときはわかるようになります。



つまり、失敗から学びましょう!ということです。

Q危険物は、それぞれ類ごとに、甲種、乙種、及び丙種の3つに分類されている。

危険物の講習会場で「危険物の資格の模擬試験を受けました。」
 「危険物に関する法令」の出題で
 「危険物は、それぞれ類ごとに、甲種、乙種、及び丙種の3つに分類されている。」
 甲種、乙種、丙種の3つあるとはわかるのですが!他に何かあるのでしょうか!?
  「危険物は、それぞれ”種”ごとに、甲種、乙種、及び丙種の3つに分類されている。」
  だと正解なのでしょうか!?
 まーそんな問題が本番に出たら”誤り”とのバカ覚えでもいいのですが!
  少し気になるところです。
  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

種・類ごとに甲乙丙には区分されてません。その区分は取扱者の免状の種類です。なので答えは誤り。

これから試験受ける人なら、危険物は1〜6類の区分があることは知っているでしょうが、類の中では4類だと第一石油類みたいな細目はあっても、甲乙丙と言う区分はないです。4類はすごくいろいろ細目があるけど、他の類ではありません。

やや余談ですけど、都市ガスやプロパンガスは危険物ではありません。燃えるし漏れたら爆発するから危険じゃないか!と思うでしょうけど、ここで言う危険物とは「消防法で定義され分類された物質」のことであって、世間一般に危ないとか危なくないとかは関係ありません。ガスなどは消防法とは別の法律で規制されます。これも、ガスは危険物である、みたいな引っ掛け問題で出てくる可能性があるかも?

Qビクター KX-G70 のピックアップレンズ

ドライブを取り外して、レンズとかクリーニングしている最中に、工具を落っことしまして、レンズに大
きな傷がつきました。

あわてて組み立て直してみたのですが・・
選曲の2桁表示も普段は00で始まりますが、--表示でして、電源投入時の初期回転が終わる頃に消えてしまいます。 もちろん回転していませんし、イジェクトさえ、無反応になっている様子で、まったく動く気配がありません。

そこで、ご質問です。

(1) 傷が入る前、既に、レンズの内側に埃が見えていたのですが、ミニ面棒の入る隙間さえ見当たらず、内側の掃除の仕方が分かりませんでした。内部クリーニングは可能なのでしょうか。

(2) 傷の入ったレンズは、PCで使っている汎用ドライブのレンズと共通性があるようですが、代用での交換は可能でしょうか。(何台か故障のドライブがあります。)

(3) 互換性のあるピックアップユニット部があるようでしたら型番など教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レンズの埃ですが、写真で見る限り、この程度の埃は再生に特に影響を及ぼしません。
例えば、デジカメのレンズ表面に埃が多少ついていても、写りに影響しないのと同じです。

内部クリーニングは不可能ですし、クリーニングした所で、この程度のゴミはすぐに侵入します。
クリーンルームでもない実環境では、この程度の埃は許容されます。

レンズですが、ピックアップにより固有の焦点距離を持っていますから、単純に他のレンズに交換して再生可能となるものではありません。
また、レンズに傷をつけた際に、ピックアップレンズのサーボユニット(フォーカスなどの制御する部分)が破損した可能性が高いです。
ピックアップレンズは衝撃に弱いですから、レンズの傷だけの問題ではなく、衝撃破損による故障の可能性が高いと思います。

互換性についてはわかりません。

Q危険物の使用後は?

乙種4類危険物取扱者取得を目指し勉強しているのですが、危険物を使用したあとに残った廃油?はいったい何になるのでしょうか。産廃でしょうか?やっばり危険物なんでしょうか?危険物だとしたらやっぱり保管場所とか必要なのでしょうか。おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

乙種4類の危険物であれば機械油等の廃油が考えられますが、これらは産業廃棄物になります。廃油も引火性液体なので保管場所や保管容器も必要ですが、経験上、廃油も含めた当該危険物の指定数量を超えないように処分するほうが良いと思います。処分費も掛かりますし年数が経過すると漏洩のリスクが大きくなります。

Q【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。 マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来

【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。

マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来るレンズと分かりますが、

ワイドレンズ、広角レンズの(×0.6)はどのくらい広く撮れるのかピンと来ません。

×0.6ってどれくらいワイドに撮れるのか教えてください。

あと別製品にワイドレンズ、広角レンズ(238度)という商品があります。

238度は×0.X、に換算すると幾らの倍率のことになりますか?

×0.4、×0.6、238度はどれが1番ワイドに撮れるのか順を教えてください。

あと広角レンズ、ワイドレンズは魚眼レンズとは違い平面撮影だと歪みは出来るのでしょうか?

写真の端がカーブになりますか?

Aベストアンサー

x0.6などはワイドコンバージョンレンズなどと呼ばれているものでしょう。私はコンパクトカメラでそれ専用に作られているx0.75を使ったことがあります。面積で倍、カメラを縦にして横に2回並べて写すような感じです。結構広くなりますね。x0.6になるとそれより一回り広く写ります。x0.4だと28㎜レンズに使っても一眼レフにもないような超広角相当になります。
画質、私の場合は0.75と無理していないこととカメラ専用にに作られているからまあまあなのですが、それでも端は厳しいです。一般的な、レンズ専用でなければかなり厳しいと思いますよ。特にx0.4になると相当無理があると思います。広い範囲が写っているだけ、になるかもしれません。

238度ですが、ごれは魚眼レンズでしょう。180度でカメラの真横が写ります。なので、それを超えて写ることにないます。注意しても写す人の足などが写ってしまうでしょう。大きな歪みが出ます。
広角レンズやx0.6などは、平面は平面に写ります。四角いものを写せば写真上でも四角です。但し、実際のレンズは多少の歪みが出ることもあります。特にワイドコンバージョンレンズでは無理があるので大きいこともあると思います。

ワイドコンバージョンレンズ、一般には広く写るけど無理がある、と考えた方が良いと思います。

x0.6などはワイドコンバージョンレンズなどと呼ばれているものでしょう。私はコンパクトカメラでそれ専用に作られているx0.75を使ったことがあります。面積で倍、カメラを縦にして横に2回並べて写すような感じです。結構広くなりますね。x0.6になるとそれより一回り広く写ります。x0.4だと28㎜レンズに使っても一眼レフにもないような超広角相当になります。
画質、私の場合は0.75と無理していないこととカメラ専用にに作られているからまあまあなのですが、それでも端は厳しいです。一般的な、レンズ専用でな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報