同居している婚約者との価値観、というか「綺麗感」の違いに困ってます。これまで何度も話し合ってきましたが、やっぱりそのことが原因でよくケンカします。私もできるだけ譲歩してますが、最近はついていけないと感じることも多く、将来子供ができたら不安です。潔癖症気味、という表現はあくまで私の個人的なものですが、具体的にはこうです。外から帰るとすぐ風呂に入り、外から持ちかえった物(着ていた服、カバン、携帯電話、財布等)には触れない。また、それらを決まった場所以外に置いてはいけない。もし仕方なく触ってしまったら、石鹸で手を洗う。私にもそうさせます。おかげで私は事ある毎に手を洗わされます。あと、手で物を食べない(これは彼だけ。食パン、おにぎり、スナック菓子等いちいち箸で食べる。食器を洗うのは私)とか家族以外の人を家に招きたくない、温泉嫌い、私に電車の吊革を触らせない、等々。そうかと思えば、私が1ヶ月家を空けても、その間一度も部屋の掃除をしない、布団を干さない、シーツを替えない等結構ルーズ。私に掃除を強要することもないのですが、だからって手や体ばっかりキレイに洗っていても床や布団の中は汚いじゃん!って思いません?逆に私は部屋が汚れているのがイヤなので掃除マメ。なのに床でのゴロ寝禁止、座布団を枕代わりにしてはいけない、ベッドに腰掛けてはいけない、という決まり事も有り。とにかく二人の「綺麗感」が合いません。こんな彼と上手くやっていくにはどうすればいいでしょう?このこと以外は割と円満だし、楽しい彼だと思うのですが。私の、あるいは彼の価値観と合う人、またはそれ以外の人、とにかく皆様、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

あくまでも私見です。

>価値観、というか「綺麗感」の違いに困ってます。
結婚したら、譲歩できるでしょうか。
彼は変わらないと思います。yoshiriさんはそれに耐えられるでしょうか?

子供・・・子供は汚いことが大好きだと思いますよ。落っこちて舐めて「汚い」そんなことしょっちゅうだと思いますよ。

>とにかく二人の「綺麗感」が合いません。こんな彼と上手くやっていくにはどうすればいいでしょう?

yoshiriさんが合わせる以外にないと思いますよ。彼とお互いに譲り合えれば一番理想ですが、難しいと思います。
価値観の違いってやはり、難しいと思う。つき合っている間は、それなりに合わせていても、生活するとなるとどうでしょう。

yoshiriさんがそれ以外は、円満で楽しいと言い続けられるなら、良いと思いますが、彼に変わってくれることを期待するのは無理だと思います。
もし、変わってくれたら「ラッキー」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供が汚いこと好きなのは彼も解っているみたいです。(ホントかな?)
彼が変わらなかったら私はいつまで合わせられるのか・・・そんな人との結婚は無理なのか・・・いつもそこに行き着いてしまいます。ありがとうございました。

結婚生活は 日常を 共有することで 長い道のりです

だから価値観とかが異なるとお互いに苦労すると思います

金銭的な価値観の違いは 共働きで 各々が 財布から出し合うような場合なら
うまく行くけど そうでない場合は けちな人と おおざっぱな人は やっていけません

清潔感 潔癖 とかいうものも これは 同じ感覚でないと 同居は 無理です
 よく 今まで 続いたなぁというのが 感想です

でも 彼の場合 潔癖というより 他人とか 外と内 という ところに 変に
固執している 一種の ノイローゼ的なものを 感じます

結論は あなたが これからも 彼に 合わせることが できるならいいですが
 合わせられないのなら 遠からず 破局します

彼が あなたに 合わせることは まず ありえません

今後の 成り行きは あなた次第です 彼に あわせるか どうかです
    • 0
この回答へのお礼

私もmartha3さんと同じことを思った時がありました。今もその思いは完全には消えていません(ToT)。どうもありがとうございました。

こんにちは。

質問を読んで、私自身はyoshiriさんとyoshiriさんの彼を足して2で割った
ような人間かも、と思いました。(^^;)ゞ
私も仕事が終わると速攻お風呂に入るし、しょっちゅう手を洗います。
なので、手はとても荒れています。(苦笑)
部屋の片隅には必ず濡れ布巾(雑巾)がスタンバイ。埃が目に付くと、いつ
でも拭けるような状態にしています。消臭剤や除菌効果のある洗剤が大好き。
掃除も隅から隅まで掃除機をかけて拭き掃除もしないと気が済みません。
友人には「それはもう病気に近い。」と言われた事、有りです。(^^;)

yoshiriさんは彼と一緒に暮らしているんですよね。
彼のルールに従わされることに対して、疲れる、ストレスを感じるようでし
たら、ついていけない旨を彼に言ってみては如何でしょうか?
例えば、こういったルールにはついていけないから出来ない、とか…。
逆の考えですが、結婚してお子さんができたら、彼、変わるかもしれません!
そういう人も居るみたいですから。('-'*)

って、あんまり参考にならないですが、読んで頂けると幸いです。
この先、2人がイイ方向に向かいますように…♪
    • 0
この回答へのお礼

pikarinさんはとてもキレイ好きなんですね。そのことで誰かと衝突したことはありませんか?なんだかとても前向きで嬉しくなりました。ありがとうございます。