仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

長文です。しょーもない質問なのに(笑)

先日(ほぼ1ヶ月ほど前)わき腹にニキビがあることに気づき、
「なんでこんなところに…」
と思いつつ触るとなんとなく芯があるような感じで少し硬かったので、つまんで潰してしまおうとしたのですが場所が場所だけに難しくなかなか潰せませんでした。
そうなると何が何でも潰さないと気がすまなくなる性格なもので(笑)再挑戦のために鏡を取り出してじっくり見たところ、普通のニキビとは違って真ん中に黒い「点」のようなものがありました。疑問に思いつつもとにかく潰すことしか頭になかったので挑戦したのですが、やはり難しく結局泣く泣く断念しました。
それからしばらくして今日、何気なくその部分に触れると以前より大きくて(といっても1mm~2mm程度ですが)しかも硬くなっていたので思い切ってエイっと引っこ抜いたら、前述の芯のようなものが取れて気分爽快!

で、ふと指の先を見たら、なんと黒ゴマに酷似する物体が!
なにコレっ!?

形はまさに黒ゴマで、サイズ的にも小さめのゴマという感じ。
ただ質感は硬く、ゴマのように押したら潰れるというわけではありません。鉛筆の芯が一番近い感じです。
こいつの正体はいったい何なのでしょうか?
なんで体から黒ゴマが!?
顕微鏡があればすぐにでも覗いてみたいぐらい不思議です。覗いたところでわからないんですが(笑)

同様の経験があるひと、あるいはその正体に心当たりのあるひと、教えてください!これは何?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニキビの芯のような感じであれば、汚れと皮脂などが固まって黒くなったものかもしれませんね。

    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

父親の背中に似たような物が出来たことあります。


子供のころの私が腰もんでたときに見つけて、同じように引っこ抜いちゃったんですが。

父が友人のお医者に聞いてみたら

・毛穴に代謝した皮膚がちょっとずつ溜まって角質化した物
・皮膚に近づきすぎて伸びてきた血管の先端が壊死して凝固し、感想しきった物

あたりじゃぁないか。といわれてました。
引っこ抜いたあと背中に埋まっていた分の穴が空いていて、小さい穴ながらなんか気味悪いなぁと思ったのを、質問者さんの文章で久々に思い出しました…。ひー。

なんであれ一応ゴマをとったあとは傷なので、どうぞお大事にして下さいね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにお医者さんの意見だけあって信憑性がありますね。
でも角質化した皮膚あるいは壊死血管の凝固物であれば少し茶色っぽかったり少し色が薄くなったりしそうですけど、これはホント「黒ゴマ」なんですよ!真っ黒!
体の中にあるこんな色の他の物体というと、もう髪の毛ぐらいしかないというくらい黒いんですね。
僕が知らないだけで実は血管はそんな色になる、とか?
血管が乾燥してる人いないかな(笑)

お礼日時:2005/08/11 02:52

あ、私も経験あります(笑)




今まで20年ちょっと生きてきて、
3,4回ぐらぃありました。

友達にも見せたことがあるんですが、
2つの可能性が浮上してきました(笑)

1.石が埋まってたんだ・・

  体から石が出る人いるじゃないですか?
  あれと同じような現象では・・ということです(^^;

2.ほくろが硬くなったやつでは・・

  色も黒いですし、そう言われてみればそうかも・・と
  1よりは納得しました(^^;


でも何なんでしょうね。

もし引っこ抜いたりしたらダメなものだったら・・
と思うとちょっと怖い気もしますが・・(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石はちょっと考えにくいですねぇ…
そういう心霊というか不思議現象にとんと縁の無い体質なので。
2のほくろは確かに少し納得できますね。
でも、親父の異常に盛り上がったほくろ(レーズンパンのレーズンみたいな感じ)は、やっぱり皮膚の派生物という感じで、出てきた黒ゴマほど硬くなかったのでちょっと「んー…そう…なのかなぁ…?」と思ったりします。

>もし引っこ抜いたりしたらダメなものだったら・・
>と思うとちょっと怖い気もしますが・・(笑)

そんなこと言わないで下さいよ~(笑)

お礼日時:2005/08/11 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴拡大!皮脂が詰まって黒くホクロのよう!

5年くらい前から、毛穴に皮脂が詰まって黒くなっているところが3箇所あります。胸と肩と背中に各一箇所ずつです。

手が届くのは胸のとこだけですが、押し出すと黒い角栓が出てきます。毛穴が異様に拡大していますので、角栓を押し出したあとはポッカリと大きく開いた毛穴で、とてもふさがるようなものでもありません。

背中が一番ひどくて、鏡で見ると小さいホクロにも見えます。中身を押し出したいですけど、手が届きません。背中の真ん中です。顔はツルツルなんですが背中はニキビ気味です。

こうなった原因は、当時肩こり~背中の痛みがひどく、その辺一帯に常時シップを貼りまくっていたので皮脂の出口がなくなったのでしょう。

皮膚科に行けば対処法がありますでしょうか。胸は場所が場所ですし、背中のはひどくて、恥ずかしいのですがそこを触った指をにおうと臭いんです。

もしくは今はやりの石盤浴や家庭用サウナで汗をかくようにすれば少しは改善するでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
何気にこのカテゴリを読んでいたら、
全く同じ症状のようだったので、参考になればと思い・・・。

私も首の後、耳の下辺りに同じ物がありまして、
ずっと気にはなっていたんですが、何年経っても治る気配が無く、
押し出してもまた溜まるの繰り返しで・・・(確かにちょとクサイ!!)
結局、面倒臭いけど皮膚科で診てもらいました。

原因は『脂の溜まる袋』だそうです。
別に毛穴が開いたり、詰まったり、不潔にしていたら出来るとかではなく、
単に体質みたいです。たまたま、みたいな・・。
膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです。
(ちなみに体中どこにでも出来るそうです)

で、その袋を手術で切除しない限り、何度でも再発するそうです・・・;
手術!!って大げさですがね・・・、しかし切除しないと無くなりませんと・・・。
もちろん塗り薬・飲み薬など無く、袋を取らない限り治らないので、
その時は諦めて帰りました・・・。
皮膚科の先生は、『別に気にしなければどってことない!』って感じでした。
でもやっぱり、一応女だし首筋のホクロもどきは気になります・・・。
自分でも気持ち悪いし、美容院でも恥かしい!『何コレ?!』みたいに思われてるだろうに・・・。


最近またやたら気になってきたので、もう一度皮膚科へ入って手術しようかな・・・
と思っていた所です。
手術の内容は詳しく聞いていないんですが、多分簡単なものだろうと思い・・・
ただ、皮膚科の先生は手術を勧めなかったのが気になるんですがね。
単に『そのくらい気にすんな』って感じだったのかもしれませんが^^;

ま、日頃からお肌のお手入れは頑張るのは良いんですが、
こればっかりは治らないみたいなんで、近々行って来ますね。
術後に報告できれば一番良かったですね・・・。ごめんなさい。
こんな回答ですが、お役に立てれば幸いです。

では★

こんにちは。はじめまして。
何気にこのカテゴリを読んでいたら、
全く同じ症状のようだったので、参考になればと思い・・・。

私も首の後、耳の下辺りに同じ物がありまして、
ずっと気にはなっていたんですが、何年経っても治る気配が無く、
押し出してもまた溜まるの繰り返しで・・・(確かにちょとクサイ!!)
結局、面倒臭いけど皮膚科で診てもらいました。

原因は『脂の溜まる袋』だそうです。
別に毛穴が開いたり、詰まったり、不潔にしていたら出来るとかではなく、
単に体質みたいです。たま...続きを読む

Q体内からの黒い石(?)

十年近く前のことなんですが、なんとなく背中を掻いていたら、爪にかさぶたが取れた時のような感覚がしました。自分では見えないので、家族に背中を見てもらったところ、「そこだけえぐれて、肉が見えている。」と言われました。しかし、かさぶただとばかり思っていたものは、よく見てみるとかさぶたではなく「黒い小石」のような物体でした。数ミリ四方の不規則な球体で、爪で押しても型崩れしません。「黒い小石」以外に表現しようのない代物でした。その後、特に体調が悪くなったりしたことはないのですが、よくよく考えてみれば「体内から黒い小石が出る」というのは異常ですし、かと言って医者に気軽に訊けるようなことでもありません。
同じような経験をした方、おられますか?この小石の正体などご存知であれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

石灰化上皮腫という良性腫瘍と考えられます。
汗や皮脂がふくろの中にたまり時間をかけて硬くなっていきます。
またしばらくすると再発するので、気になれば手術を受けないと根治しません。
生活様式や仕事とは関係ありません。詳しいことは、皮膚科や形成外科で相談してください。
だそうです。
病院にいってみてください。

Q下の毛穴の皮脂詰まり。すごい臭いです。

タイトル通りなのですが、
下の毛のある部分にぽっこりと皮脂詰まりのようなしこりが
あり、それをぐーーーーっとやると皮脂がにょろにょろ
でてきます。
それが本当に臭いんです。獣臭?犬を洗わずに放置してるような
匂いがします。

他の部分の毛穴は匂いません。
最近そのぽっこりが出来始め、皮脂か膿かわかりませんが
にょろにょろを出し切るとまた匂いがなくなります。
が、ぽっこりしだすとその部分を指で押したりすると
指からふんわりと獣臭がします。
ぽっこりの範囲は直径5mmくらいです。
スソワキガかと思ってパートナーに聞いたところ、
顔をそこにわざと埋めれば臭うけど、
埋めなければ臭わないとは言われましたが・・・

質問は、これは皮膚科に行けば解決する問題なのでしょうか?
産婦人科でも大丈夫!なら安心なのですが
お門違いなら恥ずかしいですし。

部分が部分なだけに真剣に治したいので
教えてください。
ハサミでそこの肉まるごと切り取りたい
気持ちです・・・

Aベストアンサー

もしかすると粉瘤(ふんりゅう)かも。
皮膚の下に袋状の部分ができて、脂肪ではなく皮膚の老廃物がたまる症状です。
へそのような穴から内容物がニョロニョロ出ることもあります。
内容物はいわゆる垢ですので、とても臭うとか…。
よろしければ粉瘤について調べてみてください。
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/
http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

粉瘤の場合は皮膚科で診察を受けてくださいね。

Q体からトゲが出てきました

体からトゲのようなものが出てきました。

1~2ヶ月程前、左腕に直径2ミリ程のほくろができ、そのまま放置していたところ物凄く盛り上がってきました。

痒みもあり、あと少しで取れそうだったのでお風呂あがりの柔らかいときを狙い爪で取ってみました。

大部分のほくろは取れたのですが、まだ残りがあるように思えたので、ピンセットを使い引き抜いてみるとほくろの下から、トゲのようなものと膿が出てきました。

トゲは長さ3~4ミリで、根元が直径2ミリ位の円錐形で、凄く硬く、色は灰色と黄色と白を混ぜたようなものでした。

また、トゲは尖っている方が外側に出てきました。

これが写真です。
http://imepita.jp/20100214/047820
http://imepita.jp/20100214/048240

こんなことは初めてです。一体このトゲのようなものはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろの芯だと思います。
堅いにきびを潰すとこのような芯が出ませんか?
あれと同じだと思います。

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q皮下にゴマ大の黒い塊が…

こんばんは。
2ヶ月ほど前に、胸部に青いホクロのようなものができました。
いじらずに見ていたのですが、段々と黒いゴマのような塊になってきました。
気持ちが悪いので、お風呂の中などで つまんだりしていたのですが、
つい先ほど、その塊の上の皮膚が破れ、中から塊が膿と共に出てきました…!
何か悪いものだったのでしょうか、とても不安です。
これが何なのか、解る方がいらっしゃいましたら、お答えください~。

Aベストアンサー

私の父は同じような症状が30年近くあります。
ただ、膿はでずに黒い塊だけです。皮膚の下の青いほくろかな~?
と思ってたら毛穴が開いてきて押すと黒い皮脂の塊が出てくる感じです。母と私はもうすぐでそうな穴を見つけては嬉々としてグリグリ押してはスッキリ感を楽しんでいました。小鼻の角栓とりみたいな感覚です。背中や首の裏側によく出来ます。元々ホクロが多い人です。

ただ、メラノーマという病気なら一刻も早い発見が必要みたいですので一度診察されてみたほうがよさそうですね。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング