仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

長文です。しょーもない質問なのに(笑)

先日(ほぼ1ヶ月ほど前)わき腹にニキビがあることに気づき、
「なんでこんなところに…」
と思いつつ触るとなんとなく芯があるような感じで少し硬かったので、つまんで潰してしまおうとしたのですが場所が場所だけに難しくなかなか潰せませんでした。
そうなると何が何でも潰さないと気がすまなくなる性格なもので(笑)再挑戦のために鏡を取り出してじっくり見たところ、普通のニキビとは違って真ん中に黒い「点」のようなものがありました。疑問に思いつつもとにかく潰すことしか頭になかったので挑戦したのですが、やはり難しく結局泣く泣く断念しました。
それからしばらくして今日、何気なくその部分に触れると以前より大きくて(といっても1mm~2mm程度ですが)しかも硬くなっていたので思い切ってエイっと引っこ抜いたら、前述の芯のようなものが取れて気分爽快!

で、ふと指の先を見たら、なんと黒ゴマに酷似する物体が!
なにコレっ!?

形はまさに黒ゴマで、サイズ的にも小さめのゴマという感じ。
ただ質感は硬く、ゴマのように押したら潰れるというわけではありません。鉛筆の芯が一番近い感じです。
こいつの正体はいったい何なのでしょうか?
なんで体から黒ゴマが!?
顕微鏡があればすぐにでも覗いてみたいぐらい不思議です。覗いたところでわからないんですが(笑)

同様の経験があるひと、あるいはその正体に心当たりのあるひと、教えてください!これは何?

A 回答 (3件)

ニキビの芯のような感じであれば、汚れと皮脂などが固まって黒くなったものかもしれませんね。

• 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

父親の背中に似たような物が出来たことあります。

子供のころの私が腰もんでたときに見つけて、同じように引っこ抜いちゃったんですが。

父が友人のお医者に聞いてみたら

・毛穴に代謝した皮膚がちょっとずつ溜まって角質化した物
・皮膚に近づきすぎて伸びてきた血管の先端が壊死して凝固し、感想しきった物

あたりじゃぁないか。といわれてました。
引っこ抜いたあと背中に埋まっていた分の穴が空いていて、小さい穴ながらなんか気味悪いなぁと思ったのを、質問者さんの文章で久々に思い出しました…。ひー。

なんであれ一応ゴマをとったあとは傷なので、どうぞお大事にして下さいね。
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにお医者さんの意見だけあって信憑性がありますね。
でも角質化した皮膚あるいは壊死血管の凝固物であれば少し茶色っぽかったり少し色が薄くなったりしそうですけど、これはホント「黒ゴマ」なんですよ!真っ黒!
体の中にあるこんな色の他の物体というと、もう髪の毛ぐらいしかないというくらい黒いんですね。
僕が知らないだけで実は血管はそんな色になる、とか?
血管が乾燥してる人いないかな(笑)

あ、私も経験あります(笑)

今まで20年ちょっと生きてきて、
3,4回ぐらぃありました。

友達にも見せたことがあるんですが、
2つの可能性が浮上してきました(笑)

1.石が埋まってたんだ・・

体から石が出る人いるじゃないですか?
  あれと同じような現象では・・ということです(^^;

2.ほくろが硬くなったやつでは・・

色も黒いですし、そう言われてみればそうかも・・と
  1よりは納得しました(^^;

でも何なんでしょうね。

もし引っこ抜いたりしたらダメなものだったら・・
と思うとちょっと怖い気もしますが・・(笑)
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石はちょっと考えにくいですねぇ…
そういう心霊というか不思議現象にとんと縁の無い体質なので。
2のほくろは確かに少し納得できますね。
でも、親父の異常に盛り上がったほくろ(レーズンパンのレーズンみたいな感じ)は、やっぱり皮膚の派生物という感じで、出てきた黒ゴマほど硬くなかったのでちょっと「んー…そう…なのかなぁ…?」と思ったりします。

>もし引っこ抜いたりしたらダメなものだったら・・
>と思うとちょっと怖い気もしますが・・(笑)

そんなこと言わないで下さいよ~(笑)