現在solaris8でBIND9を設定しているのですが、なかなかうまくいきません。
サイトからダウンロードしてきて、解凍まではすぐに出来たのですが
コンパイルをしようとしたら、何かあ足りないらしくコンパイルが
できないです。聞いた話では、gcc、gmake、glibcというものを
インストールしないといけないようですが、何をしたら良いのか
さっぱりわかりません。できれば、どうやったらうまくコンパイルでき
(gccなるものがどういうものかもお聞かせ願えれば幸いです)
インストールまでできるのかをお聞かせいただきたいと思っています。
何分素人なので、説明もうまくできませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが登録している「こたえられそうなカテゴリ」を見ると、知ってて当然な


内容だと思うのですが.......(gnuが作ったものだもん。)
それに、検索をかければいくらでも情報がでてくるものです。
(検索エンジンなり、ここのシステムなり、検索をかければ情報を得られました。)

gcc、gmake、glibcはすべてgnuが開発したもので、
gcc -> gnu c compiler
gmake -> gnu make
glibc -> libraly
詳しいことは参考URLを参照してください。
(読んでられるか!、と言うなら、システム管理なんてとてもできないです。
BINDを立ち上げようというからには、システム管理者なんですよね?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40953
この辺を見てインストールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.gnu.org/home.ja.html
    • good
    • 0

多分BINDはgnu makeとglibcはなくてもビルドできると思いますが。



gccはバイナリ配布もあります。
自分でコンパイルするためにはコンパイラが必要ですが、購入されたのでしょうか?solarisではコンパイラは別売です。

そうでないなら、バイナリ配布のgccをインストールし、そのgccで望みのバージョンのgccを適当(コンパイルオプションを調整して)な構成でビルドするのがよいかと思います。

gccはc,c++,objcなどがセットになっているので、いるものいらないものなど分別した上で入れるとよいと思います。

gccのmakeの手順は長いので書きません。付属のインストールドキュメントを読んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgccでコンパイルされた実行ソフトのライセンスについて。

gccでコンパイルしたソフトをフリーではなく商用で販売しようとしています。(開発ソフト自身はLinux上で動作するもの)この場合、gcc自体はフリーソフトとしてGPLで適応されていますが、gccでコンパイルされた実行ソフトには著作権を持たせたり、ソースの公開をせずに商用目的で販売することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>コンパイルされた実行ソフトには著作権を持たせたり、
>ソースの公開をせずに商用目的で販売することは可能でしょうか?

可能だと思います。
コンパイラーの著作権は相当の対価の要求と、複製、頒布、改変を禁止しているのが主な項目です。

コンパイラーの著作権は、コンパイラーを使って作った新ソフトには及びません。
新ソフトの著作権は新ソフトのソースコードを書いた人に帰属します。

QREDHAT7.0 でコンパイル時にGCCのエラーがでます

普通にREDHAT7.0をインストールし、まずインストールされたapache、SSLをアンインストール。
そしてpostgres、apacheを正常にインストールして、PHP3をインストールしようとしたところ、makeの段階で

gcc: unrecognized option `-02'

というコメントが何度も表示され、うまくコンパイルできません。
gccとか意識したこともないので、途方にくれております。
分かる方がいましたら、ご助言ください。

Aベストアンサー

これは単なる記入ミス(コピーミス)でしょうか?
「-02(マイナス ゼロ ニ)」ではなく、「-O2(マイナス オー ツー)」です。
php3なら、
configure <options>
make
make install
で一発のはずですが、、、

もう一度
make distclean
configure <options>
make
make install
とやり直してみても同じエラーが出ますか?

QRed Hat Linux 7Jでのgccコンパイルについて

最近自作のPCに7Jをインストールしたのですが、PLANEX
のLANカード(FNW-9702T)が認識せず、手動でドライバを
導入したいのですが、ソースのvia-rhine.cがgccでうまく
コンパイルできません。

鬼の様なコンパイルエラーが出るので、ヘッダのパスが
まずいのかと思ってその辺をいじりましたがうまくいきま
せんでした。(ちなみにhello.cはOKです)

ネットをあちこち覗くと、どうもバージョン7からgccが
変わりましたみたいな記述は見つかるのですが、対処の
仕方がよくわかりません。

バージョン7でうまくコンパイルできる方法をご存知の方
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

gcc -DMODVERSIONS -DMODULE -D__KERNEL__ -isystem /usr/src/linux/include/ -Wall -Wstrict-prototypes -O6 -c viarhine.c
でコンパイルできます。
また、出来あがったドライバを設定するときですが、マニュアルには誤記があり、アルファベットのつづりが間違えています。
マニュアルのバージョンが同じなら、付録C1.RedHatLinux61の場合の
8.******「Kernel module」の値を「viahrine」にしてください。
とありますが、「viarhine」の間違いですのでご注意ください。
社内で同僚が、私が誤記を見つけるまで3日悩んでいました。

QAIX gcc コンパイルエラーにつきまして

お世話になります。
Severもcもまったくわからない初心者なのですが質問させていただきます。
Make.plを実行してsoファイルを書き換えたいのですが、実行すると下記のようなエラーが出て最後までMakeが実行できません。

<ccを指定してコンパイル>
1506-507 (W) 使用できるライセンスはありません。プログラム提供者に連絡して、追加ユーザーを追加してください。 すぐにコンパイルが行われます。
<gccを指定してコンパイル>
installation problem, cannot exec `cc1plus'

Makeを実行したいのですがどうしたらよいでしょうか。
gccでコンパイル、他のコンパイラでの対応方法などありましたらご教授頂けると幸いです。
(ccの場合ライセンス自体が切れているっぽいのでできれば避けたいと考えています)

漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

OS -> AIX v4.3
cc -> CforAIX v.6
gcc -> powerpc-ibm-aix4.3.2.0 v 2.95.3

お世話になります。
Severもcもまったくわからない初心者なのですが質問させていただきます。
Make.plを実行してsoファイルを書き換えたいのですが、実行すると下記のようなエラーが出て最後までMakeが実行できません。

<ccを指定してコンパイル>
1506-507 (W) 使用できるライセンスはありません。プログラム提供者に連絡して、追加ユーザーを追加してください。 すぐにコンパイルが行われます。
<gccを指定してコンパイル>
installation problem, cannot exec `cc1plus'

Makeを実行したいのですがどう...続きを読む

Aベストアンサー

gccの方。

>installation problem, cannot exec `cc1plus'

「cc1plus」を呼ぼうとしているわけだから、コンパイルしようとしているソースはC++で書かれていますね。
AIXは使用していないのでよくわかりませんが、インストールされたgccにはg++(GNU C++コンパイラ)は含まれているのでしょうか?
含まれていないのでしたらg++のインストールが必要だと思います。

Qglibcの更新

RedHat9のエラータ最新のglibc(RHBA-2003-136J)を
更新しようとしたのですが、下記のメッセージが出ます。

libgd.so.1.8とlibpng12.so.0が必要なのは分かるのですが、これってRPMのファイル名じゃないですよね?
対処方法をご存知の方がいましたら教えてください。

# rpm -Uvh *.rpm
エラー: Failed dependencies:
libgd.so.1.8 is needed by glibc-utils-2.3.2-27.9
libpng12.so.0 is needed by glibc-utils-2.3.2-27.9

Aベストアンサー

これも FAQ.

rpmdb-redhat をインストールして,rpm --redhatprovides で調べる.

過去の質問にもありますし,つい先ほど

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591351

で紹介したURLにも書いてあります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報