アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりゲームをする時間もなかったのですが、
このRPGだけは苦労して今日クリアしました。

私の勘なので間違っているかもしませんが、

このゲームはラスボス前のジャンヌ(正しいか不明・小さい女の子)との会話で、エンディングが分岐しているんじゃないかと思いました。私は幸せを"俺らしく生きる"みたいな方を選らびました。
するとアリスに関係するエンディングになったんです。
が、これだとこのゲームのヒロイン・カレンがこのゲームで意味のない存在になってしまうので、"安らぎの生活"を選べば、カレンとのエンディングになったのかなと予想しました。

そうだとすると…このゲーム分岐点の後にセーブポイントあるせいで(そのままデータを上書きしてしまい)、カレンのエンディングが見れなくなってしまいました。カレンと甚八郎(?)のムービーみたいなのもありましたが、あれはよくわかんなかったのですが、まぁそれはいいとして、
もし、分岐してカレンとのエンディングがあるならば、その内容を詳しく教えて欲しいです。

心無くしたまま生きる道を選んだのかなと思いますが…私の勘違いであれば、勘違いだと教えてください。そんなエンディングはそもそもないのでしょうか。分かる方、お願いします。

A 回答 (2件)

>もし、分岐してカレンとのエンディングがあるならば、その内容を詳しく教えて欲しいです。

無いです。adaypajimyさんにとっては激しいネタバレになるので「どのようなものになるのか」は一応伏せておきます。(ご所望でしたらお答えしますが…)

>カレンと甚八郎(?)のムービーみたいなのもありましたが、あれはよくわかんなかったのですが

加藤が発動した銅鐸には「時をさかのぼらせる」という効果があります。ウルも最終的に時をさかのぼり、『シャドウハーツ2』の数ヶ月前を描いた『1』の一番最初に戻りました。銅鐸内で死んでしまったので、それまでの記憶は無いのかな…なんて解釈していますが…。

同様にカレンの場合は、ウルよりもさらにさかのぼって甚八郎と出会い、やがてウルの母親となったわけです。存在しないはずの日向親子3人で撮った写真を甚八郎が見た事により、甚八郎とカレンとの間で何かあったのでしょうね。
ちなみに日本橋でウルとカレンがベンチで語り合っていたときの、ウルの「俺の名前は、かーちゃんの初恋の人の名前らしい」みたいな台詞にもつながります。

ほかのメンバーは…エンディングの一枚絵から察するに、それぞれの時代へちゃんと帰れたっぽいですが…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カレンが母親だったとはわかりませんでした。ウルがアリスと電車で出会う前に戻ったのは分かったのですが…カレンは正常にもとの世界に戻った思っていましたので、おかしいなと思いましたが、そういうことだったとは気が付きませんでした。1で、映像としてウルの母親がでてきたと思うので、そのイメージが強くてそこまで考えませんでした。

>激しいネタバレ
激しいネタばれでも、知りたいんですけど…
そんなに重要なことなんでしょうか。
幸せが"安らぎの生活"という結論の結果知りたいです。

重要かどうかは分からないんですが…「分岐してカレンとのエンディングがあるならば」とのことだったので、一応伏せておきました。

失礼しました。

もう一つの分岐では、ウルは死なずにもとの世界に戻ります。時もさかのぼってません。
辿り着いた先にはロジャーがいて「探しましたよ」あたりの言葉をかけられるのですが、ウルはヤドリギの呪いによって全ての記憶がなくなっており「あんた、誰?」な感じになります。
それを聞いて全てを理解したロジャーは、涙ながらに「父親の顔を忘れるなんて」と、ウルの父親となることを決心し、2人で家路に着きます。

という感じです。
銅鐸から飛ばされる際、自分の戻りたいところを強く願うときに、ウルは「また皆と出会ったとき、たとえ記憶をなくしていても、穏やかな毎日を送れるならばそれはそれで幸せかも知れない」と願ったので、そういう意味で『やすらぎ』なんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

シビアなエンドですね。自分で確かめられないのは残念ですが、これでシャドーハーツ2を完結した気になりました。

2回にわたって回答していただきありがとうございました。