プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、インターネット関係の業務を行っている会社にアルバイトの面接に行きました。
すぐに仮採用の電話が来て、書類が揃い次第出社してください、との事でした。

しかし、その入社に必要という書類がどうもいかがわしく思うのです。
まず、両親と自分の印鑑証明が必要で、登録書類の方に印鑑証明の印鑑で捺印してください。というのです。

社員として働くための確認にしてはおかしく思いました。
なぜ印鑑証明が必要なのでしょう?
その会社は信用していいものでしょうか

A 回答 (4件)

その、実印を押す書類は、どのような項目があるのでしょうか。

疑わしい項目が無く、余白などに後で記入できるスペースが無ければ、実印を押してもかまいませんが、そうでない場合は心配ですね。

通常は、身元保証で実印を押す場合がありますが、その書類は身元保証書や誓約書でしょうか。

もう一つ、社会的に知名度の高い会社でしょうか。

納得できない場合は、電話で理由を聞いてみましょう。
    • 0

う~ん少し怪しい気がするんですが・・?不安に思われるのならば、一度その会社に電話で聞いてみては如何でしょう?「両親とはいえ、印鑑証明は大切な物ですし、実印をそう簡単には借りることはできませんから、申し訳ありませんが、どういった種類の書類に印鑑証明を使われるのか教えていただけませんか?」と聞けばそう失礼ではないはずです。

それに実際大切なものなんですからそれを簡単に持って来いという方がおかしいと思います。その上で、検討されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り確認してみます。失礼かと思いましたが、確認する方が
やはり安心ですし。どうもありがとうございました。

ご両親は、保証人としての印鑑が必要とみなしてよろしいでしょうか?

雇用される人と保証人の本人確認の意味だと思います。
アルバイトにしては、厳重な気がしますがおかしくはないと思います。

理由としては、
1.機密保持のため企業スパイの防止
2.なんに対しても几帳面な会社
3.よくわからない事は、とにかく厳しい方に基準を合わせる会社
のいずれかだと思います。(自信なし)
インターネット関係の会社ですと、大企業の機密に触れることもあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

成る程。そういうことも考えれますよね。確認してみます。ありがとうございました。

印鑑登録証と登録してある印鑑は、大切に保管しなければなりません。

押印する場合は、印鑑を預けるのではなく必ず本人が書類内容を確認して押印すべきです。

登録書類には、どのようなことが書いてあるか確認して下さい。そして、印鑑登録証と押印が必要な理由を確認すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認します。