60歳を過ぎて正社員からパート契約に変更する場合
 雇用保険は短期被保険者に区分変更すると思うのです 
 が、失業保険はどうなるのでしょうか?
 パートになって離職した場合、賃金が低いので、失業
 保険の給付金額もとても少なくなってしまうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.雇用保険の“適用”について


 パート契約だからと言って必ずしも「短時間労働被保険者(「短期」ではないですね)」への区分変更とは限りません。1週間の労働時間が30時間以上あれば、一般の被保険者のままです。週20時間以上30時間未満の場合に「短時間労働被保険者」になります。

2.雇用保険の“失業給付”について
 短時間労働被保険者が失業したときは、11日以上働いた月が12ヶ月以上(一般の被保険者ならば、14日以上が6ヶ月以上)あれば、失業給付が受給できます。賃金が低い状態で離職すると基本手当の額も低くなってしまいます。また、給付日数についても(「自己都合か会社都合か」「在籍年数」によって違いますが、いずれの場合でも)一般の被保険者が失業したときよりは給付が薄くなっています。
#残念ですが、ご質問でkopanがおっしゃっている通りです。

 なお、「雇用保険」は以前「失業保険」と言われていた制度が名称を変えたものです。
そして「雇用保険」と「労災保険」を合わせて「労働保険」と言います。
ちなみに、労災保険は、労働時間の長短にかかわらず入らなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパートになってから離職すると、
給付が低くなるんですね。
 大変わかりやすくご返答いただき、
有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 10:27

失業保険は、過去6ヶ月の賃金を180日で割ります。


その金額に(額によって違いますが60%~80%)を掛けた金額が
受給の額です。ただし、それにも最低と最高があって、60~64は最高9810円と決まっています。

短時間労働被保険者の場合最低が60~64まで2,580円
一般は3,430円 となります。

ですからご質問のパートになれば、給付金額も少なくなります。
    • good
    • 0

>雇用保険は短期被保険者に区分変更すると思うのです 


 が、失業保険はどうなるのでしょうか?
 
失業保険と労災保険をまとめて雇用保険と云いますから
失業保険も労災保険も短期被保険者になります。

下記の2つを満たす場合、短期被保険者になります。
(1)1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満であること。(30時間以上の場合は一般被保険者)
(2)1年間以上雇用される見込みがあること。

受給額は賃金に応じますから、やはり少なくなります。
    • good
    • 0

 65歳までは、加入するはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q失業給付(基本手当)に係る被保険者期間について

お世話になます。

雇用保険の基本手当に係る被保険者期間の確定方法が分からないので質問します。

被保険者期間は原則、
(1)離職した日の過去2年間(算定対象期間)内にある被保険者であった期間について、賃金支払い基礎日数が11日以上あるかないかを調べて決定しますが、一方で、
(2)就職時に事業主が資格取得届を出さず遅れて届出をした場合で、被保険者となったことの確認があった日から遡った2年間に被保険者であった期間がある場合はその期間を含めるとあります。

(2)の期間が(1)(算定対象期間)よりも以前に存在する場合は、被保険者期間を確定するための『被保険者であった期間』は算定対象期間の範囲外にある期間も含めても良いという理解で正しいのでしょうか?

(上の質問だと大変分かりにくいと思うので、具体例を下記に挙げてみました。
こちらでご回答いただいても結構です)

H18年4月:ある者が就職した(但し事業主が資格取得を届け出なかった)
H22年4月:被保険者となったことの確認があった日
H23年4月:その者が離職した日

この者の基本手当の受給要件を調べる時、
・H21年4月~H23年4月の期間にある被保険者期間が対象になるのでしょうか? それとも、
・H20年4月~H23年4月の期間にある被保険者期間が対象になるのでしょうか?
(算定対象期間の加算や遡及適用期間の延長は考えないものとします。)

よろしくお願いします。

お世話になます。

雇用保険の基本手当に係る被保険者期間の確定方法が分からないので質問します。

被保険者期間は原則、
(1)離職した日の過去2年間(算定対象期間)内にある被保険者であった期間について、賃金支払い基礎日数が11日以上あるかないかを調べて決定しますが、一方で、
(2)就職時に事業主が資格取得届を出さず遅れて届出をした場合で、被保険者となったことの確認があった日から遡った2年間に被保険者であった期間がある場合はその期間を含めるとあります。

(2)の期間が(1)(算定対象期間)より...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容から
>H21年4月~H23年4月の期間にある被保険者期間が対象になるのでしょうか?
が正解です。
何だかんだと言っても「利殖した日より過去2年間」のルールがあるので・・・

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q雇用保険の失業等給付の所定給付日数への疑問。

雇用保険給付日数について教えて下さい。
「5年以上の雇用保険被保険者であった期間」というのは、
同一の会社で5年間ということでしょうか?
違う会社でも離職票があれは、さかのぼってプラス出来るのでしょうか?
教育給付制度のように被保険者期間に1年以上のブランクがある場合は
被保険者期間はなかった事になるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

教育給付制度と同様に、空白の期間が1年以内なら通算できますが、1年以上の空白期間がある場合は通算されません。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q雇用保険被保険者離職証明書について

離職理由の確認できる書類とはどんなものですか。
また その理由によっては、給付開始時期や金額等
が違うんですか?

Aベストアンサー

どんなもの?証明できるのはあなたがタイトルに記載したものですが?
給付については自己都合か会社都合によって約3ヶ月ほど違います。
この手の質問は毎日のように見かけますよ。自分で検索してみてください。ヤフーでも相当の件数がヒットするはずです。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q失業保険と健康保険の被扶養者

11月末日で会社を退職しようと考えています。
退職後は旦那の扶養家族(健保・国民年金)に入りたいと思っています。
年収が130万円以上あれば扶養家族にはなれないというのは知っているのですが、「失業保険をもらっていると扶養には入れない」と聞きました。失業保険の給付日額が3,611円以上はダメって書いてあったのですが、これって3,611円を1年間もらい続けたらダメってことですよね?失業給付を1年間もらいつづけるわけではないんですが私の場合は・・・。
計算してみたらギリギリ130万にはならないんです。こういう場合は失業保険をもらっていても、すぐに扶養家族に入れるんでしょうか?パートなども今のところ考えていませんし、私の収入は失業保険からのみです。旦那の収入は結構多い方だと思います。
ちなみに旦那の会社で加入しているのは、政府管掌の健康保険です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

健康保険の場合の扶養の130万円というのは、今後1年間の収入見込みのことですので、1年間もらう見込みでも、そうでなくても、年換算でその金額を超えるのであれば扶養に入れません。

ですから、3,611円を1年間もらい続けたら、と言う意味でなく、現時点でそれだけもらうのであれば入れない、という事です。

失業給付が終わった時点で扶養に入る事になります。

一方の所得税の扶養の方は、給料で言えば、1月~12月の間の収入が103万円以下であれば扶養に入れます。
(こちらは、見込ではなく、暦年の金額です)
しかも失業保険は所得税では非課税になりますので、扶養の判定基礎には入らないので、上記の要件を満たせば失業保険の給付中であっても扶養に入る事は可能です。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q再び離職時の失業保険について。。。

以前勤めていた職場を退職後、1ヶ月未満で今の職場が決まり、早期就職手当をもらいました。しかし、来月で1年半勤めた今の職場を退職するのですが、今回失業保険はもらえるのでしょうか??
1年半前の「受給者のしおり」には6ヶ月以上働けば、新たに失業保険がもらえると書かれてあるのですが、現在はどうなってるんでしょうか?

Aベストアンサー

再就職手当てを貰っていても、過去1年間に6ケ月以上雇用保険に加入していれば、失業手当の受給資格は有りますから、1年半前の「受給者のしおり」と変わっていません。

又、3年以内に再就職手当を貰っている場合、今度、職安の紹介で就職しても再就職手当は貰えないことになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報