先日MEのホームネットワークでLANを組みました。
(サーバーのME以外3台とも95)HUBは100BASE/TXを使用し、ファイルやインターネットの共有も上手くいったのですが・・・MEがすごく遅くなったり、フリーズしたりするんです。メモリは192MBです。常駐ソフトもはずしたのにシステムリソースは55%くらいです。
やっぱりサーバー機にかかる負担は大きいのでしょうか?何か改善策を教えて下さい!!

A 回答 (3件)

serverはフリーズしたらだめ!ってことです。


専用機にした方が絶対にいいと思います。
スペックの低いマシンにLINUXでも入れればserverとしては十分に使えます。LINUXなどのserver機はマシン自体を再起動させることはめったにありません。というかserver止まったら困ることばかりですから・・・
MEなどは何か追加するたんびに再起動とかさせられて困ります。その間他のマシンからはサーバ参照できないためホームネットワークだとネットにもつなげない状態になってしまうと思います。
搭載メモリを増やしてもリソースは増えません
リソースは固定されています。
ME機は長時間起動していれば何もしなくても?リソースはどんどん減っていきます。
2000系にしてもマシン自体が重いですからサーバ専用機という感じでは私は使いたくありませんでした。
やはり、安くて簡単に構築できるLINUX系がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭載メモリを増やしてもリソースは増えないのですね?あぁ~LINUX全然知らないので、勉強してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 09:42

僕でしたら、一番古いのをサーバーにしますけど。


3台位、そんなにたいした、負担にはならないと思います。
下の方がいう通り、サーバーでは、作業をしない方がいいから。

今のままなら、OSをMEから、NT系列に変更してはいかがでしょうか?
XPでもいいですが、XPが発売され、売れ残って、安くなった、2000を入れるのもアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットはアナログ回線なんです。それで、95のモデムは遅いから、MEの方をサーバーにしたのですが。
Win2000ですかー?NT系使った事ないから大丈夫かなぁー?アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 23:51

MEをサーバ機にしたことは無いんですが、サーバ機はやはり専用にした方がいいです。


サーバで他の作業はしないほうがいいです。
例えばサーバ機で画像処理するとか・・・

私はサーバにREDHATを使っています。
サーバ専用機ですから普段は画面すら見ることはありません。っていうか・・・モニタついてないです笑(切り替え機で対処)もちろんマウスもついてないですが・・・
LINUXでしたらペンティアム100Mhz64MBでも十分に動きます。HDDも1G-2G有れば十分かな?私の場合はあまりもんで作ったので、K6-2 450Mhz 128MB 20Gの構成ですがはっきり言ってサーバにはもったいないくらいの環境です。

MEなどの9x機はフリーズするものだと思っていいと思います^^;よってサーバ機には向いていない・・・
又、ご存知かも知れませんが搭載メモリとリソースは殆ど関係ありません。
改善策といっても・・・使わない機能は全部取り外すくらいですか・・・ME機は普段使わないとか・・・まだリソース確保ができるはず。

これといった改善策が思い浮かばなくてすみません。
思いついたことをだらだらと書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通のサーバは専用機なんですか?95はスペックも低いので、MEの方をサーバにしたのですが・・・。搭載メモリとリソースは関係ないという事はメモリをもっと増設してもリソースは上がらないっていう事でしょうか?

お礼日時:2001/10/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報