プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ちょっと前に「玉田圭司選手とジーコの起用」について質問させていただきました。
私の1番好きな選手は玉田圭司選手で、上記の質問のときも昨年のアジアカップや
クラブチームでの活躍が忘れられないと書いたのですが最近どうも不調のようで……
しまいには「私はどうして彼を見るためにわざわざ横浜から柏まで通っているんだろう?」
と思う始末で(笑)
もっと見ていて面白い選手っているんじゃないのか?
生で見に行くなら横浜だしけっこういろんなとこ行けるぞ?と思い今回質問させていただきました。

ずばり、あなたが好きな選手は誰ですか?
Jリーグ(J1&J2)、または海外クラブに在籍している日本人選手で
お願いします。

私は基本的にFW好きみたいで、他にはG大阪の吉原選手やジュビロの
前田選手なんかのプレースタイルが好きです。
どうして好きなのか、理由も教えていただけると嬉しいです。
ただ女性の方限定ですが「かっこいいから」とかいうミーハー意見はご遠慮します…。

A 回答 (6件)

生で試合みたことあるチームで注目したのはコチラ↓

浦和:長谷部
FC東京:今野、石川、栗澤、梶山、鈴木
東京V:相馬、小林
横浜FM:山瀬、田中、坂田
磐田:前田

長谷部は期待のボランチですよね。試合作れるボランチ。
FC東京は若手の宝庫ですよ。たくさん開花してほしい。
今野ほど敵にしたくない選手はいないですよ。ボール奪う奪う。調子いいときの石川の突破は止められないし。若いのに安定感のある栗澤。調子いいときの梶山。鈴木のフリーキック。あと増嶋や馬場や近藤や。
東京Vの相馬はかなりいい!。縦の突破だけじゃなくて、中に切り込んだり、シュートまでもちこんだり、あれはすごい。
あとヴェルディ特長の後ろに下げず前を向いてパス回しして、少しでも隙をみつけると縦へ速いパスで突破、ってサッカーも面白いですよ、他と違って。
横浜FMはスタミナと突破の田中、スピードの坂田、でしょうか。課題は田中が流れとタイミングを読むこと、坂田はトラップ精度の上昇かな。
で、マリノスの山瀬とジュビロの前田にすごい期待です。
得点狙えるトップ下に大成してほしい。調子いいときの前田の決定力、トリッキーな動きからの山瀬の切り込み、波がなく常時活躍できるようになってほしい。

で、観たことなくて一度観てみたいのがコチラ↓です。
千葉:水野、水本、阿部
清水:市川
C大阪:西澤、古橋
広島:駒野、森崎兄弟、FW陣

とくに千葉の試合は観てみたい。オシムサッカーと、オシム育てられた選手たちを。
ユースでの水野と水本はよかった。ウォーターボーイズとか名づけられて。
阿部は代表で見たことあるのですが、さすがでした。あとはどこかひとつでいいのでさらに磨きをかけてほしい。
あと、広島の試合も観てみたい。駒野に森崎兄弟に若手FW陣を。
あとは、かつて期待された市川が今実際どうなのか、数少ないポストプレーヤータイプの西澤に、ホンダから加入した古橋、が観てみたい。

というように、私の場合、どちらかというとサイドプレーヤーとゲームメーカータイプの登場・活躍を期待してしまうようです。

生で試合観戦して、若手発掘というか発見というか、先物買いみたいな視点で観はじめてしまうと、はまってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
私もジェフのサッカーは気になっています。監督の鍛え上げた成果が
どんどん実を結んでいるようでとても楽しいです。良い選手がいて、良い監督がいて、
リーグでもナビスコでも今、結果を残しているのだからもう少し注目されても、と思います。
広島もユース出身選手の活躍がめまぐるしいと感じます。
どちらにせよ若手を見ているのは楽しいですよね。将来が楽しみですし。

こんばんは。

東京在住FC東京サポです。

何はともあれ今野!
今まで試合中、何度「あぁ今ちゃんが味方で良かった」と思った事か・・・。

あと石川ナオ。
彼がドリブルでピューっと上がっていく姿にはワクワクさせられますよ。

馬場も着実に育っている感じで見ていて「おっ!」と思うプレイをするようになったと思います。

そして茂庭。
よく判らないけど何故か凄い好きです。
いつだったかU-23の試合で阿部勇樹のFKを止めちゃって爆笑した思い出があります。
これは他の選手だったら罵詈雑言モノだったろうに何故か爆笑。
もう少し落ち着きが出てくると良いなぁと思うのですが、母のような暖かい目で見守ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

今野選手はFC東京の中で一番好きな選手かもしれません!
(本当はノリカルも捨てがたいです:笑)
地道に頑張っている姿や代表召集で緊張しているなどという記事を見ると
初だなぁ、と性格的にもつい応援したくなっちゃいます。
石川選手もわくわくしますね!こんなにすごい若手の選手がいるのに
今低迷しているのが不思議で仕方が無いです。今年も去年のナビスコの様な
皆さんの笑顔が見たいです^^

こんにちは

札幌に住んでる、コンササポです。
私は、コンサドーレの上里選手です。
現在、J2なので、はっきり言ってご存知ないですよね。

2年目の今年、砂川と共にトップ下で、レギュラーとし
て頑張ってますし、基本的にFK、CKは上里選手が蹴る
事が多いです。
(それだけ、正確にいいキックが出来るという事ですね。)

その他に、稲本、福西、阿部勇樹と言った、ボランチの
選手が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

J2の試合は(というかプレーは)去年、レイソルと入れ替え戦を
行ったアビスパしか見たことがなく、地上波でも見ることがほとんど
できないので、こういった貴重な情報はとても嬉しいです^^
ありがとうございます。
砂川選手は以前、レイソルに所属していた選手ですよね。今年のコンサは
頑張ってるなぁ、と試合速報や順位表を見ると思います!横浜に来たときに
見てみたいJ2クラブの1つですね。

G大阪の宮本選手-頭脳的プレーと体を張ったデフェンス、ラインコントロールは絶妙

東京Vの相馬選手-サイドのスペシャリスト、おそらくはサントスの次はジュビロの村井か彼でしょう。若さあふれるプレー振りは好感もてます。

ここまではFWの選手ではないです。FWならば

G大阪のアラウージョ選手-得点王ランキングトップを独走中なのですでに知っているかとは思いますが。彼のドリブルにはスピードとパワーがあり、サイドから切れ込む感じの突破はJ屈指です。

FC東京の石川選手- 彼のドリブルはキレキレですよ。今は戦列を離れているかも

浦和レッズの田中選手 - 彼もまたドリブラーですが、小さい体を最大限に利用したドリブルは日本人離れしているとも言われるほどです。今最も旬な選手ですね。ひそかに彼の前線からのチェイシングはすごいと思ってます。彼は他のFWに比べてボール奪取率が高いと思います。上手いんです体いれてボールとるのが
    • 0
この回答へのお礼

FC東京の試合は友人にサポーターがいますので良く見に行きます。
石川選手は本当に、私も好きな選手です。見ていてわくわくしますよね。
観客を沸かせるプレーができるってすごいことだと思います。
代表に招集されていないのに(現在)この人気というのが、石川選手の
才能、実力、すごさを物語っていますよね。ぜひ代表に!
同じ東京でもヴェルディは見に行ったことがないですね…でも相馬選手は
何かと注目されますね!今度、チェックしてみます。
宮本選手は誰もが認める…といった感じでしょうか。

それではご回答、ありがとうございました。

まずは忠告です。

以前に質問したことは締め切ってから再質問することは最低限の礼儀だと思いますよ。

まあ自分はそんなにお堅い人間ではないですけど、純粋に質問しているということで回答します。

以前の質問で玉田選手をこき下ろしましたが、彼のドリブルは魅力です。はまった時の彼の実力はアジアカップで証明されていますが、最近の柏での中途半端な起用のされ方で自分を見失っている印象があります。でも好きな選手ですよ。

他にあげれば、浦和の永井選手はいいですね。長身なのにテクニシャンで浦和では欠かせない選手です。以前から才能が評価されているのに、ジーコはアウェーの韓国戦勝利の決勝ゴールを挙げて以降召集しないのが残念です。

個人的に代表に入ってほしいと思うほどに素晴らしいと思うのは、レッズの長谷部選手です。若くて才能があり、代表の中盤の選手にふさわしいと思うほどの実力があります。海外組を含めても彼の能力はひけを取らないと思います。彼を見ていると、日本にもいい選手がどんどん生まれる環境になったとつくづく思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。自分としてはもう少し回答を待っていたかったのですが
失礼にあたりますね。すみませんでした。以後気をつけます。

確か、永井のゴールがジーコJAPANの初勝利だった気がするのですが
ちがかったでしょうか?私も永井選手は代表にいてもおかしくないんじゃ
ないかとレッズの試合を見ると思います。
長谷部選手のプレーは堅実なイメージが有ります。私だけでしょうか。

忠告と回答、ありがとうございました。

こんばんは。

Jリーグの試合は滅多に見ない偽サッカーファンですが...
先日の試合で改めて田中達也は良いなあ、と思いました。
ドリブラーが少ない代表には是非欲しい。
ポストプレーばかりだとつまんないんですよ。三都主は果敢だけど全く抜けないし(笑)。

あとはベタですが俊輔は昔から好きです。
プレーに華がある。フリーキックが素晴らし過ぎる。
中田英は...欠かせないけど好きとは言えないなあ。

もう1人挙げるとしたら...小野と言いたいけど最近さっぱりなので、フランスのルマンにいる松井にしておきます。
ファンタジスタの素質充分です。次の代表戦で招集してもらって代表でどこまで通用するか見てみたいです。

ただ...最近の代表の試合を見ていると、FW以外はあまり触らない方がチームとして上手く行くのかな、とも思います。(三都主は別です。招集かけなくて良い。外国人が欲しいなら闘莉王にしとこうよ。)
    • 0
この回答へのお礼

私も今回の東アジア選手権を見て、田中達也のすばらしさが分かりました。
いわゆるアテネ世代というのは私もじっくり見ていなかったもので
正直どんなものかとは思っていましたが、小さな体でスピードをもって
相手に向かっていく、そして抜く、しかも鮮やかミドル…すてきでした。

松井もアテネ世代ですよね。私がサンガ好きになったのと時同じくして
フランスへ旅立ってしまったためプレイは正直見たことがないです…。
ニュースでも報道される確率が低いですしね。
どうもありがとうございました!