今年74歳になった母が、もう20年ほど膝が悪くて困っています。
見た目にわかるほど足がO曲しているので普段はパンツしかはきません。
なんでも関節とお皿の間の軟骨が擦り減ってしまっているらしいのです。
母曰く「24時間365日痛い」のだそうです。

コンドロイチン・グルコサミン等「膝の為に良い」といわれるものは
ほとんど試しているつもりですが、なかなか目に見える効果は実感できません。
年令のせいもあるでしょうし、症状が重すぎるのかもしれません。

5,6年前から杖を使い始めましたが、3週間ほど前に転んでしまい、
運の悪いことに悪い膝を直接ついてしまいました。
膝が悪くても「足を使わないとますます悪くなる。」と毎日出歩いていた
母ですが、さすがにこのことがあってから入浴するのも嫌なくらい痛みが
ひどくなったそうです。
かわいそうで見ている側もつらいです。

母は奈良に住んでいますが、できれば奈良・大阪・京都のいずれかで膝関節症
の権威をご存知の方、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「大阪臨床整形外科医会」
ここで顧問の大学病院は如何でしょうか?

さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「奈良県」「整形外科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/nara.html
(奈良県)
このページで「奈良県」と地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院(関西版))

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ocoa.gr.jp/apercu.html
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました。
早速今日書店に行って、お薦めの本で調べてみました。
おかげさまで良い情報が手に入りました。
本当にありがとうございました。

一応参考程度にして頂きたいのですが、大阪の厚生年金病院の整形外科はこの類の手術は得意にしているとのことです。

病院職員が自信を持っているらしく、私の患者さんも実際にここで手術されましたが、手術痕に関しては綺麗でした。
ただ、その後のリハビリやご家族の見舞い等を考えれば、奈良からは少し大変かもしれません。
また手術後のリハビリも必要ですから、ご自宅から近い方が良いのではないでしょうか?
膝の人工関節置換術はそんなに治療経過の悪い手術では無いように思います。
あまり手術後に悪化した人は聞きません。
総合病院レベルであればそんなに遜色ないように思いますが、整形外科の専門医ではないので自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の言葉が足りませんでしたが、できれば手術以外の治療をしている
病院が知りたかったのです。
いろいろ調べてみたところ、最終的にはやはり手術しかないよう
なのですが・・・。
もしどうしても手術が必要な場合はhiyoridoさんの情報も参考に
させていただきます。
ほんとうにありがとうございました。