今年74歳になった母が、もう20年ほど膝が悪くて困っています。
見た目にわかるほど足がO曲しているので普段はパンツしかはきません。
なんでも関節とお皿の間の軟骨が擦り減ってしまっているらしいのです。
母曰く「24時間365日痛い」のだそうです。

コンドロイチン・グルコサミン等「膝の為に良い」といわれるものは
ほとんど試しているつもりですが、なかなか目に見える効果は実感できません。
年令のせいもあるでしょうし、症状が重すぎるのかもしれません。

5,6年前から杖を使い始めましたが、3週間ほど前に転んでしまい、
運の悪いことに悪い膝を直接ついてしまいました。
膝が悪くても「足を使わないとますます悪くなる。」と毎日出歩いていた
母ですが、さすがにこのことがあってから入浴するのも嫌なくらい痛みが
ひどくなったそうです。
かわいそうで見ている側もつらいです。

母は奈良に住んでいますが、できれば奈良・大阪・京都のいずれかで膝関節症
の権威をご存知の方、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大阪臨床整形外科医会」
ここで顧問の大学病院は如何でしょうか?

さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「奈良県」「整形外科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/nara.html
(奈良県)
このページで「奈良県」と地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院(関西版))

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ocoa.gr.jp/apercu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました。
早速今日書店に行って、お薦めの本で調べてみました。
おかげさまで良い情報が手に入りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 17:50

一応参考程度にして頂きたいのですが、大阪の厚生年金病院の整形外科はこの類の手術は得意にしているとのことです。


病院職員が自信を持っているらしく、私の患者さんも実際にここで手術されましたが、手術痕に関しては綺麗でした。
ただ、その後のリハビリやご家族の見舞い等を考えれば、奈良からは少し大変かもしれません。
また手術後のリハビリも必要ですから、ご自宅から近い方が良いのではないでしょうか?
膝の人工関節置換術はそんなに治療経過の悪い手術では無いように思います。
あまり手術後に悪化した人は聞きません。
総合病院レベルであればそんなに遜色ないように思いますが、整形外科の専門医ではないので自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の言葉が足りませんでしたが、できれば手術以外の治療をしている
病院が知りたかったのです。
いろいろ調べてみたところ、最終的にはやはり手術しかないよう
なのですが・・・。
もしどうしても手術が必要な場合はhiyoridoさんの情報も参考に
させていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳びでダイエット だけど膝が痛くなって…

縄跳びでダイエットしようと思い、自宅前で10分ほど飛んでいた
のですが、翌日に膝に軽い違和感が出て2~3日後には膝が痛くなってしまったので仕方なくストップしました(膝を壊したら恐いので…)特にドスドス飛んでもいませんし、体重も標準くらいです。
縄跳びって膝に負担が行くのでしょうか
ダイエットには最適と聞いたのですが…
やはり止めるべきでしょうか?膝の痛さは1週間くらいで消えました

Aベストアンサー

アスファルトやコンクリートで縄跳びをやると負担が掛かります。私も最初は痛くて続けられませんでした。

ホームセンターで売っている1枚100円位の緩衝マットを数枚繋げて使っています。かなり負担が軽くなりますよ。靴に入れる緩衝ソールも併用してますが全然痛くなりません。

Q私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今

私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今も続き、注射をしたり、痛み止めを毎日飲み続けています。足をかばうため、腰や、右足まで痛みつらい毎日を送っています。 同じ症状の方や、良い治療法、病院を知っている方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

>リハビリは総合病院に通っていますが、薬も飲み続け、注射もしています。
その他、近所の整骨院で電気をかけて、マッサージもしてもらっています。
後は2週間おきに麻酔科で痛み止めの注射もしています。


ここで詳しくかけないのがもどかしいですが、これらを一生懸命しても改善しないと思います。総合病院など大きな病院ではなく、リハビリ科のある街のクリニックに行かれてみてください。PTなどプロがマンツーマンリハビリしてくれるところを探しましょう。リハビリは最低でも週三回以上通う必要があると思います。


>とにかく一日中痛みが続いているので、苦肉の策で色々な病院に行き、相談しましたが、改善することはありませんでした。

先ほども書きましたが、お薬も色々変えてみてください。お母様に合う薬が合うかもしれません。あとプールではなく陸上をよく散歩した方がいいと思います。

Qダイエットについてです。 6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´

ダイエットについてです。
6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´·_·`)
ランニングやスクワット以外で、何かいい方法ありますか?
筋トレは、腹筋などをしています。

Aベストアンサー

太ももの月に大きな筋肉として、ヒップ、太もも裏、背中があげられます。
以下の内、スクワットを外した内容を取り入れることがお勧めです。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q膝頸骨骨挫傷と膝関節捻挫について

 膝頸骨骨挫傷と膝関節捻挫の違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

>膝頸骨骨挫傷

脛骨ですよね?ものすごく簡単に言えば、骨挫傷とは骨のケガ。捻挫は靭帯のケガです。損傷をうける組織が違います。

Q膝の痛みを予防するにはどのような方法が有効?(サーキットダイエット)

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。

 こんな状況でサーキットダイエットを始めたのですが、
有酸素運動はその場でジャンプをやっています。そこで、予防の方法として、座布団とかの上でやった方がいいのでしょうか?また、下に敷く物の材質として最適なものってありますか?みなさん、宜しくお願いします。

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしな...続きを読む

Aベストアンサー

 原因としては半月板の損傷、滑膜ヒダ、関節の変形のはじまりが考えられるでしょう。関節の変形以外はレントゲンでは診断がつきません。サーキットダイエットがどういうものか具体的に知らないのですが(すみません)ステッパーは膝に負担がかかる動作なので、半月板がそれによって傷んだか、もしくは滑膜ヒダというやわらかい組織が関節の間に挟まったかしたのではないでしょうか。滑膜ヒダはタナ障害ともいうのですが、「あ、痛い!」と思ってなんとなく膝をまげられないような感じになって少しするとまた痛みがとれる、といった感じです。 お話だけではなんともいえませんが、お奨めなのは、膝に負担のかからない運動、水中ウォーキングや水泳ですね。あとは大腿四頭筋(太もも)の筋肉を鍛えると、膝関節への負担が減ることが証明されています。床面をやわらかくしても膝にかかる負荷(体重)は変わらないので効果はないと思います。

Q膝関節鏡手術後の膝の腫れリウマチとの関係

以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛みが続いています。手術前に必ず血液検査をしたと思いますが、その時はCRPも高くなかったので、手術をしたと考えられます。左膝は腫れ傷みだけでなく、熱も高いときは38度もでてしまいます。右膝が、全く問題ないぶん、なぜ左膝だけが腫れるのかぎもんです。やはりリウマチが関係しているのでしょうか?現在は5月から、リウマトレックスを服用してますが、効果もみられません(効果が出るのが遅い薬だということは知っています)セカンドオピニオンとして、整形外科にかかるべきか、リウマチ科にかかるべきかも、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛...続きを読む

Aベストアンサー

人間の体は左右対称に見えて、まったく同じでありません。病気の症状も
左右まったく同じにはなりません。なるほうが圧倒的に少ないです。でも
それはレントゲンやMRIなどの画像を見てみなくては分かりません。

左ひざの炎症問題はあくまでも一般論として、リウマチが関係していると
十分に考えられます。でもあなたの彼の正確な病状は主治医に確認してみ
てください。今病院に行っていないのですか?リウマチの治療も必要で
しょうし、膝のリハビリも必要だとおもいます。リウマチ科と街の整形外
科で通院リハビリをしてみてはいかがでしょうか?

しかしここでは100%状況は理解できませんので、リウマチの診断をし
た医師に相談してみてはいかがでしょうか?

Q膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

166cmの85kgなので相当太っています。
体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。
服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、
服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑)

お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。
そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。

という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか?
よろしくお願いします!


…それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

Aベストアンサー

NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが...
運動とは違うのですが、呼吸法に気を付けてはどうでしょう?
1日何分か意識的に複式呼吸をするようにすれば、腹筋も付きますし、
深呼吸することで体内に血液が巡り、代謝が良くなると思います。
運動に関しては、痩せている人でも、毎日1時間の運動は体に負担がかかるようです。
週に2,3回程度でいいみたいですよ。

Q脚(膝)の関節を正常に戻したい

右足の膝
 脚を曲げると、明らかに内側へ曲がってしまいます。
 ムリヤリまっすぐ曲がるように外側に力を入れて曲げると
 やっぱりムリヤリなので痛いです。

左足の膝
 曲がる方向は正常ですが、しゃがんだ後に立ち上がると、
 「ごりっ」と鈍い音を鳴らし、若干痛い気がします。
中腰からならなりません。

こんな状態がずっと続いてしまい、屈伸もまともに出来ません。
これら症状を自宅で治せる方法はあるのでしょうか?
また、しない方が良い体勢などありますでしょうか?

最悪整骨院でも探そうかと思ってます。

Aベストアンサー

ちょうどNHK「ためして合点」で放送がありました。
再放送がありますし、NHKのホームページでも内容を知る事が出来ると思います。要旨はおよそ次の通りでした。変形性膝関節は安静にしていてはいけない。軟骨細胞に酸素を送り込んでやるために、痛くない運動を続けましょう。二週間程度で効果が現れるそうです。
その運動の(1)は仰向けになり、方膝を立てる。伸ばしている足を床から
10センチメートルほど持ち上げ、1,2,3,4,5と5秒間数える。そのとき声を出す。これを20回繰り返す。反対の足を20回、これを朝夕行う。
(2)は床に足を伸ばして腰を下ろし、腿の間にサッカーボールを挟み
やはり1,2,3,4,5と数えながら内側に押し付ける。これを20回朝夕行う。
(3)椅子につかまって立ち、足踏みを100回行う。これを朝夕行う。
そうすると血流が良くなり、軟骨細胞の破片が流れ去り、軟骨細胞から
コラーゲンやプロティオグリカンをつくり出される。
膝が痛くなるのは、加齢でも使いすぎでもなく、軟骨細胞が死滅するからだという事が分かったそうです。
詳しくは順天堂大学教授 黒澤 尚 氏の見解を調べてください。

ちょうどNHK「ためして合点」で放送がありました。
再放送がありますし、NHKのホームページでも内容を知る事が出来ると思います。要旨はおよそ次の通りでした。変形性膝関節は安静にしていてはいけない。軟骨細胞に酸素を送り込んでやるために、痛くない運動を続けましょう。二週間程度で効果が現れるそうです。
その運動の(1)は仰向けになり、方膝を立てる。伸ばしている足を床から
10センチメートルほど持ち上げ、1,2,3,4,5と5秒間数える。そのとき声を出す。これを20回繰り返す。反対の...続きを読む

Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力があ...続きを読む

Q変形性膝関節炎で手術した方いませんか

私は、半月板を損傷していますが、半月板の方を直したとしても
変形性膝関節症なので、また、半月板が損傷しやすいのだから
骨を削って足の湾曲を正す手術をした方がいいと医者に言われています。

骨を削るなんて、怖いので、やりたくないわけですが、
現在も、動くと痛いとか、寝る前に足がだるいという症状もあるし、
将来のことを考えたら、歩けなくなってもっと痛みが増すので
やらなくてはいけないと思う気持ちもありますが、どうしたらよいのか
迷っています。

手術をして、良かった、良くなかったという方教えてください。

Aベストアンサー

半月板は軟骨の間を埋め、クッション性や安定性を向上させる目的がありますので変形性膝関節症(膝OA)の多くの場合では半月板もダメージを受けています。

骨切り術を選択するということは、軟骨を含めて関節の状態が比較いいということが想像はできます。骨切り術は崩れたアライメントを整えて軟骨にかかる荷重を正常に戻す目的がありますが、個人的には目的の割には大げさな手術だとは思っています。膝OAは進行性ですから、当然関節の劣化は進みますし、可動域や筋力の状態もとても重要な要素になってきます。手術を選択するということは可動域や筋力の面で著しく不利なのです(現段階では人工関節で正座はできない)。


>「手術をしないと、足の0脚がひどくなったお婆さんみたいに歩きづらそうにしている人みたいになると言われ、そうはなりたくないし」

少し鎌をかけていますね。膝の間にバスケットボールが入りそうなくらい変形している方でも、すたすた歩いている方は実際にいます。個人的な見解としてはまずはリハビリで粘れるところまで粘ってみることをお勧めします。今は正座ができますか?足を伸ばして床に座った時にひざ裏にすきは空いていませんか?これらに異常があれば可動域に制限があることを示しています。リハビリはこれら可動域を改善し、腿周辺の筋力を強化して関節の負担の軽減を図る。状態に合わせてウォーキングを取り入れるのも必ずしなければいけません。ウォーキングは骨を強化し、軟骨の栄養機構に欠かせない行動です。

お薬は飲んでいますか?治療はお薬一般的に非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)やヒアルロン酸注射(アルツ、サイビスクなど)、電気治療、鍼治療などです。これらはアプローチは違いますが、抗炎症という目的は同じです。まずはリハビリも含めこれら保存療法を丁寧に行っていく必要があると思います。恐らく今の病院は術後のリハビリに力を割き、このようなリハビリに対応していないのではないのでしょうか。大きな病院や手術で有名な病院はこのような治療に興味を示しません。リハビリ科のある街の整形クリニックで診てもらってはいかがでしょうか。PTなどリハビリの専門家がいるところが望ましいでしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

半月板は軟骨の間を埋め、クッション性や安定性を向上させる目的がありますので変形性膝関節症(膝OA)の多くの場合では半月板もダメージを受けています。

骨切り術を選択するということは、軟骨を含めて関節の状態が比較いいということが想像はできます。骨切り術は崩れたアライメントを整えて軟骨にかかる荷重を正常に戻す目的がありますが、個人的には目的の割には大げさな手術だとは思っています。膝OAは進行性ですから、当然関節の劣化は進みますし、可動域や筋力の状態もとても重要な要素になってきます。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報