私も社長もPC初心者です。
社長のノ-トPCなんですが、エリアや通信速度の関係でPHSをDDIとドコモの両方を利用してみることになりました。現在はDDIを利用しており、明日ドコモのP-in用をインスト-ルします。
ところが、説明書には「コントロ-ルパネルにPCMCIAアイコンがあるか確認する」と書いてあります。
社長は今離れた場所におり、アイコンがあるかどうか確認できません。
明日1日かかってインスト-ルするわけですが、PCMCIAとはノ-トPCに
必ずついているものですか?「もし無かった場合はメ-カ-に問い合わせて」と
書いてあり、明日1日でモノになるのか心配です。いったいPCMCIAってなんですか?アイコンが無かったらどうしよう・・・
必要なモノはありますか?だれか-教えてください。

A 回答 (5件)

大事なところを入れないで送信してしまったので追加です。

PCMCIAアイコンはノートPCでPCカードスロットがあれば必ず搭載されています。
心配入りませんよ。ちなみに、このwinのコンパネ内のPCMCIAアイコンは安全にカードを取り出す機能と、メモリアドレスの割り込み設定やPCカード搭載時の音の設定などができるPCカード設定全般の項目です。
    • 0
この回答へのお礼

もうみなさん感動して涙が出そうです。
本当に早速ありがとうございます。
心配いらないんですね。
なんとなくホッとしてきました。
明日やってみて又だめだったら
質問しますので宜しくお願いします。

こんにちは。

やり取りを見ているとどうやらPCカードその物がお判りでないようなので出て参りました。

PCカードとは、パソコンのカードスロットに差すもので、5.4cm×8.5cm位で厚さ 5mm 程度のカード型の物です。
これを差すところをPCカードスロット、または略してカードスロットといいます。

この接続部分の規格がPCMCIAというものです。もちろん大きさだけじゃないですけど。

だから、この位のサイズのパソコンの穴、探してください。
A4ノートパソコンだと2段重なってて、厚さが倍ちょっとあると思います。

色や種類はいっぱいあるけど大体こんな物です。↓

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結局社長のパソコンにはPCMCIAのアイコンが
ありました。でも色々勉強になりました。
又なにかありましたらよろしくお願いします。

要は社長のノートPCにPCMCIAのソケット(穴)が空いているかどうかです。

なければどんなにがんばってもだめです。
使用しているノートPCの型番がわかれば製造元のHP等で確認してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
穴..ですか?型番も明日直前にならないと
わかりません。PC明日中に社長に渡さないとだめだし・・・
でもがんばってみます。またわからないことありましたら、
お願いします。

PCMCIAとは主にノートPCに使われる拡張スロットPCカードスロットのことですよ。

たいていのPCには付いてますよ。
ただし、モデムなどで占有されていることがありますけど、
http://www.fmworld.net/pliche/p2_fun/dcam01.html
(上にPCカードスロットType2の写真があります、参考にはPCMCIAの説明)

ちなみに、このスロットには、サウンド、各種端子(USB、IEEE1394、SCSIなど)やPCカードアダプタ、モデム、PHSアダプタ、Etc・・・等様々な拡張が可能です。

分からないことがあれば、補足を

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/53/005315.html
    • 0

>PCMCIAとはノ-トPC

ノートのカードを挿入した場合にカードほ取り出せるようにするものです
 したがってカードが入っていない場合は出ません。
何かあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今までカ-ドを差し込んでいたところのことを
おっしゃているのかな-と思っていますが、
違いますか?でも少し勇気わいてきました。
相談出来る人がいなかったのでよかったです。
又教えてください。
どうもありがとう。