私も社長もPC初心者です。
社長のノ-トPCなんですが、エリアや通信速度の関係でPHSをDDIとドコモの両方を利用してみることになりました。現在はDDIを利用しており、明日ドコモのP-in用をインスト-ルします。
ところが、説明書には「コントロ-ルパネルにPCMCIAアイコンがあるか確認する」と書いてあります。
社長は今離れた場所におり、アイコンがあるかどうか確認できません。
明日1日かかってインスト-ルするわけですが、PCMCIAとはノ-トPCに
必ずついているものですか?「もし無かった場合はメ-カ-に問い合わせて」と
書いてあり、明日1日でモノになるのか心配です。いったいPCMCIAってなんですか?アイコンが無かったらどうしよう・・・
必要なモノはありますか?だれか-教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大事なところを入れないで送信してしまったので追加です。



PCMCIAアイコンはノートPCでPCカードスロットがあれば必ず搭載されています。
心配入りませんよ。ちなみに、このwinのコンパネ内のPCMCIAアイコンは安全にカードを取り出す機能と、メモリアドレスの割り込み設定やPCカード搭載時の音の設定などができるPCカード設定全般の項目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうみなさん感動して涙が出そうです。
本当に早速ありがとうございます。
心配いらないんですね。
なんとなくホッとしてきました。
明日やってみて又だめだったら
質問しますので宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/25 16:42

こんにちは。


やり取りを見ているとどうやらPCカードその物がお判りでないようなので出て参りました。

PCカードとは、パソコンのカードスロットに差すもので、5.4cm×8.5cm位で厚さ 5mm 程度のカード型の物です。
これを差すところをPCカードスロット、または略してカードスロットといいます。

この接続部分の規格がPCMCIAというものです。もちろん大きさだけじゃないですけど。

だから、この位のサイズのパソコンの穴、探してください。
A4ノートパソコンだと2段重なってて、厚さが倍ちょっとあると思います。

色や種類はいっぱいあるけど大体こんな物です。↓

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結局社長のパソコンにはPCMCIAのアイコンが
ありました。でも色々勉強になりました。
又なにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/26 16:53

要は社長のノートPCにPCMCIAのソケット(穴)が空いているかどうかです。


なければどんなにがんばってもだめです。
使用しているノートPCの型番がわかれば製造元のHP等で確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
穴..ですか?型番も明日直前にならないと
わかりません。PC明日中に社長に渡さないとだめだし・・・
でもがんばってみます。またわからないことありましたら、
お願いします。

お礼日時:2001/10/25 16:46

PCMCIAとは主にノートPCに使われる拡張スロットPCカードスロットのことですよ。


たいていのPCには付いてますよ。
ただし、モデムなどで占有されていることがありますけど、
http://www.fmworld.net/pliche/p2_fun/dcam01.html
(上にPCカードスロットType2の写真があります、参考にはPCMCIAの説明)

ちなみに、このスロットには、サウンド、各種端子(USB、IEEE1394、SCSIなど)やPCカードアダプタ、モデム、PHSアダプタ、Etc・・・等様々な拡張が可能です。

分からないことがあれば、補足を

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/53/005315.html
    • good
    • 0

>PCMCIAとはノ-トPC


 ノートのカードを挿入した場合にカードほ取り出せるようにするものです
 したがってカードが入っていない場合は出ません。
何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今までカ-ドを差し込んでいたところのことを
おっしゃているのかな-と思っていますが、
違いますか?でも少し勇気わいてきました。
相談出来る人がいなかったのでよかったです。
又教えてください。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/25 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカード

PCMCIAカードスロットが1つしかないPCで複数のPCMCIAカードを使用したい場合は、どうすれば良いのでしょうか?PCMCISカードスロットの増設はできますか?(ノートPCです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てが問題なく使えるわけではないですがUSBがあまってればこんなの
http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-pcadpj/

QPCMCIAカードスロットをノートPCで増やす方法を教えてください。

PCMCIAカードスロットをノートPCで増やす方法を教えてください。

当方のノートPCは現在PCMCIAカードスロットが1つしかありません。これを2個以上に増やしたいのですが、どのような方法論がありますか?

Aベストアンサー

1)USB接続のカードアダプタを使う。
激しく相性が出るので動作検証が取れている機器以外はつなげないと考える

2)スロットが二つあるノートを買ってくる
3)カードを使う機器一つを残してあとはUSB接続の周辺機器に買い換える

QPCMCIAとCardBusType2 の互換性?

こんにちは。

ノートパソコンの拡張スロットに無線LANの子機接続を予定しています。
が、
店頭の子機を物色したらCardBusType2用しか見つかりませんでした。

パソコンは NEC LaVie NX Lw450j/2 です。
ウインドウズ98を2000に載せ替えて使用しています。

前置きが長くなりましたが
私が知りたいのは PCMCIA と CardBusType2 は互換性があるのか。です。
店員さんに聞いたら「今日は日曜日。メーカーは休みです。よって
お答えできません」と言われました。

メーカーに問い合わせろ。と、言われればそれまでですが。。。

どなたか、お助けください。

Aベストアンサー

LW450JのカードスロットはCardBus対応になっていますので、どのLANカードでも搭載可能です。ただし無線LAN関連のデバイスは、残念ながら搭載されていません。
またRC25は確かに無線LANかーどですが、現在一般的な無線LANとは規格の違うものです。それにDoCoMoやAsterのPHSと契約していると、屋外でも無線で最大56KBの使用が出来ました。しかし今ではDoCoMoは既にPHSから撤退して、契約も出来ません。エリアの少ないAsterしか使えないのでは、使いたくとも使う手立てがなくなったがところで、実際は過去の遺物でしかないといっても過言ではありません。
またLW450Jは割安なバッテリーの入手がほとんど不可能で、モバイルにするにしても少々嵩ばるノートPCです。
しかしWin2000環境にすれば、電源のとれる屋内で使用する分には、まだまだ実用域にあるPCだと思います。

QPCMCIAカードのUSB拡張って・・・

PCMCIAタイプでUSB2.0のポートを増設する様なカードが販売されていますが、PCMCIAの転送速度とUSB2.0の転送速度では、どちらが早いのでしょうか?
usb2.0の速度で外付けHDDなどを接続しても、PCMCIAの方が遅いと言う事であれば、結局そこでボトルネックとなってしまうと思うのですが・・・
ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
当方、usb2.0ポートの無いノートPCを利用してまして、このカードを購入しようかどうか悩んでおります(^^;

Aベストアンサー

ノートパソコン用のUSB2,0カードはCardBusモードで動作します。
このCardBusモードはデータバス幅は32bitで最大転送速度は80~132MB/sとなっています。
対して、USB2,0の最大転送速度はご存知のとうり60MB/s(480Mb/s)です。
よって、動作理論上の速度で比べればボトルネックにはならないと言うことです。
ただし、あくまでも理論上の規格数値であって、実働数値はもっと低くなります。

QPCMCIA メモリとは?

以前から、聞いてみようと思っていたのですが、もう遅いくらいで、申し訳ありません。THINKPAD X60に、Win7を使用しています。何とか動いていますが、最低限はクリアしたつもりです。メモリを2Gに増やし、ついでにと、HDDの容量も、増やしました。X60の場合、3Gまでしか認識しないそうでして、現時点、まだ、余地はあるのですが、PCカードのメモリとは、挿入すれば、同じように認識するのでしょうか?現在、この仕様で、特に問題は感じていませんが、仮に内部のメモリを2G×2 計4G(但し認識と言うか、画面上は3G)にして、PCカード型のメモリを挿入しても、何の意味も無いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ「メモリ」という名前がついているので混同しがちですが、両者は全く異なる性質のものです。

わかりやすくたとえると、「本体の専用メモリスロットに増設する内部メモリ」は、仕事をする時に使用する机であり、「PCMCIAスロットやSDカードスロットに増設するメモリ」は、いろんなものをしまっておく書棚です。
「内部のメモリを増設する」というのは「仕事をする机の広さを決める」ということです。
メモリを増設すればするほど、机の大きさが大きくなり、いろいろな仕事がしやすくなる、というイメージですね。
それに対して、「PCMCIAカードやSDカードを増設する」というのは、「本棚を増やす」ということです。
本棚が増えればより沢山の書物が格納できますが、読書する机のスペース自体は変わりませんよね。

なので、PCMCIAやSDカードを増やしたとしても、本体のメモリスロットにメモリを追加するような機能や効果は期待できません。
「本棚を増やす」という意味での効果はありますので、全く意味がない訳ではありませんが・・・。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報