先日、インターネット関係の業務を行っている会社にアルバイトの面接に行きました。
すぐに仮採用の電話が来て、書類が揃い次第出社してください、との事でした。

しかし、その入社に必要という書類がどうもいかがわしく思うのです。
まず、両親と自分の印鑑証明が必要で、登録書類の方に印鑑証明の印鑑で捺印してください。というのです。

社員として働くための確認にしてはおかしく思いました。
なぜ印鑑証明が必要なのでしょう?

実際、印鑑証明を就職の際に提出した方はいらっしゃるのでしょうか?
その会社は信用していいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 結論は「必要か」との問いに対しては会社が就業規則等にて必要としていれば「適当とはし難いが法に抵触せず」です。



 ただし、印鑑証明確認後、印鑑証明証明書を返却していただきたい旨申し入れる権利はあります。(遵法を厳守している会社は本人が返還請求せずとも、返却しているでしょう)

 「身元保証に関する法律」(昭和8年10月1日施行)があり、当該法に基づき身元保証書を必要とすることは特別不自然ではありません。この書類に印鑑登録された印を押印し、添付書類として印鑑証明証明書を提出請求しての確認は考えられます。

 だいぶ、お堅い会社かあるいは逆にあまり考えてない会社かのどちらかでしょう。
 因みに当社においては提出としてます。

 登録書類なるものの内容が身元保証書であろうと推測し回答しましたが、内容をよく読み押印くださいね。
    • good
    • 0

 実印を使用する場合の留意点ですが、押印する書類は必ず持ち帰って下さい。

実印を持ち出して面接先で押してはいけません。(実印は持ち出すべきではありません)
 書類の文面を読んで納得がいけば押印して提出します。念のため提出前の種類はコピーを取って保管しておきます。
 実印と印鑑証明書を持って面接に来い、というのは絶対に避けてください。
    • good
    • 0

私はある外資系企業に正社員として勤務しておりましたが、入社時の必要書類には自分・保証人(親と、親以外の保証人)の実印・印鑑証明が必要でした。

大企業でしかも金融機関だったため、当時は当然のように提出しておりましたが・・・やはり本人確認に最適な書類ということになる為だと思います。仕事上においてもやはりお客様の身元確認には実印・印鑑証明のセットが場合によっては必要でした。ただ、アルバイトの方にそこまで必要なのかは疑問なんですが。しっかりした会社なのかもしれません。もう採用がお決まりなら、何故必要なのか確認されても問題ないように思います。会社の回答により安心できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかりした会社かいかがわしい会社のどちらかでしょうね。
私が不安に感じたのは、アルバイトなのに?ってことなんです。
こんな事は初めてだったもので。回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 17:18

 印鑑登録証の印鑑を、何のために押すかということを、確認して下さい。

保証人の欄なのであれば問題ないでしょうし、目的がはっきりしない様式であれば会社に確認すべきかと思います。

 いずれにしても、目的を確認してみて下さい。信用できる出来ないは、その後での判断でも間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何のためか問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 17:15

その、実印を押す書類は、どのような項目があるのでしょうか。


疑わしい項目が無く、余白などに後で記入できるスペースが無ければ、実印を押してもかまいませんが、そうでない場合は心配ですね。

通常は、身元保証人など書類では、保証人を確認するために実印を押す場合がありますが、その書類は身元保証書や誓約書でしょうか。

もう一つ、社会的に知名度の高い会社なら、心配ないでしょう。
納得できない場合は、電話で理由を聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的知名度はそんなに高い会社ではないかもしれないです。
私自身が知らない会社でしたが大手アルバイト情報誌に募集告知が
されていたので応募しました。お答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2001/10/25 17:14

印鑑証明が必要な会社はあります。

(多くの人が知る企業で、上場もしてますし、怪しい会社ではないです)
保証人の捺印(実印)印鑑証明・・です。

友人が施設に勤務していましたがその際も、必要でした。
別にそれを要求するから怪しいと言うことはないと思います。
なぜ必要かはわかりませんが、職安に電話で聞いてみたときに、「最近多いですよ、身元確認ではないですか」と言われたそうですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってる以上にポピュラーな手続きなのでしょうか?
母にこの件を話したら、かなり警戒していたので私も
油断できなかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑証明書 娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるら

印鑑証明書

娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるらしいんですが、保証人の署名捺印はわかりますが、印鑑証明書もいるんですか?
何のための印鑑証明書提出何でしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

保証人の印鑑が、間違いなく保証人本人の物であるかの証明のために、行政が発行する印鑑証明書を求めているのでしょう。
行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、第三者としてはその印鑑が本物であるかの確認が出来ません。
三文判で適当な保証人をねつ造されては、会社としては意味が無いですからね。
ちなみに、実印とその印鑑の印鑑証明書はセットで有り、印鑑証明書の添付が無い印鑑では、実印としての効力を発揮できません。

Q就職に連帯保証人の印鑑証明が必要?

こんばんわ。就職先が見つかったのですが、その会社から連帯保証人と印鑑証明を提出するようにと言われました。用紙には実印を押す欄はなく、ただ連帯保証人の氏名を記入し、その人の印鑑証明が必要だということなのですが・・・ 
(疑問1)印鑑証明って、その印か実印かどうか証明するものですよね?実印を押す欄もないのに、何のための印鑑証明なのでしょうか?
(疑問2)そもそも、就職する際に、連帯保証人をおく必要があるのでしょうか? ちなみに、年齢は26歳で、仕事内容は機械の設計です。

連帯保証人をおく上に、印鑑証明まで必要だと言われて、なんだが不安になりました。返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

保証人の欄に印鑑を押さないほうが不思議ですね。

ただ、保証人を立て、印鑑証明をもらうことはありますよ。
年齢には関係ありません。

その場合、実印を押してもらいますけどね。
実印を押さなくてもいいのかを確認したほうがいいと思いますよ。

Q入社に必要な物で印鑑証明が・・・・

某商品先物取引会社に転職したのですが・・・・
入社に必要な書類で親の印鑑証明と同意書が必要と言われました。
金融関係の仕事に勤めるとなるとやっぱりこういうものが必要なのでしょうか?
会社は先物では業界1位2位のレベルの会社です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

金融業界内で転職をしているものです。
通常、同意書の提出はありますが、印鑑証明書の提出とはかなり厳しい会社ですね。
印鑑証明書で同意書の真偽、意思を確認するためにチャック(印鑑照合)されるのでしょう。

参考URL:http://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook2005/24/01.htm

Q印鑑証明?実印証明?

パチンコ店で採用されたのですが、最近多いらしく、社員による現金持ち逃げや悪用回避のためだとかで、親族の印鑑証明(実印証明‥?)を提出してもらいたいと言われました。身内からは、大事な書類だから安易に渡す書類じゃないと言われました。以前パチンコ店で働いてる知人に聞いたら、その知人は提出したらしいです。自分のではなく、親族の証明書が何故必要なのか?書類を提出する事に不安なので誰か教えてください!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 印鑑証明(実印証明‥?)を提出してもらいたいと言われました。

印鑑証明だけを提出しても意味無いです。
印鑑証明は、何かの書類に確認のために捺印した印鑑が、印鑑の登録者の持ち物で、登録者の意志で捺印した事を確認するためのものです。

保証書、身元保証書などの提出を求められているのでは?

--
就職時の身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。
会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。

会社から損害賠償の請求を行うには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

質問者さんが、店の金を持って逃げるとか、機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html

逆に、質問者さんが勤務する上で、そういうきちんとした教育が無いとか、不利益があるのなら、保証人の立場から、そんなんじゃ保証とかできねぇとねじ込んでもらうとか。


> 親族の証明書が何故必要なのか?

もし、質問者さんが上記のような問題を起こした上、損害賠償請求に応じない場合、身元保証人に補償を求めるためです。

--
ただし、身元保証書の内容を書き換えて借用書にしたりって事は考えられなくも無いので、(詐欺だって突っぱねるだけですが…)

・身元保証書のコピーを取得。

は最低限手元に残して置いてください。
後は、念を押すのなら、

・相手が身元保証書を受け取った旨の受け取りの書類(こっちで作って行って良いです)に捺印してもらう。
・必要なら社印か実印を押して、印鑑証明を出してもらう。
・弁護士、司法書士に相談する。必要なら立会いを求める、公正証書にしてもらう。

とか。

> 印鑑証明(実印証明‥?)を提出してもらいたいと言われました。

印鑑証明だけを提出しても意味無いです。
印鑑証明は、何かの書類に確認のために捺印した印鑑が、印鑑の登録者の持ち物で、登録者の意志で捺印した事を確認するためのものです。

保証書、身元保証書などの提出を求められているのでは?

--
就職時の身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。
会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。

会社から損害賠償の請求を行うには、
・損...続きを読む

Q会社都合休業(給与未払い)で出社の必要の有無

会社都合休業(給与未払い)で出社の必要の有無

会社の資金が底をつき、休業といわれ、給与未払いが数か月続いています。
しかし、休業中は月給の2/3は出すとのことです。
あくまでもお金ができ次第ですし、そのまま倒産の可能性もあります。

休業中は自宅待機でよいとのことですが、
必要がある場合は出社を要請されます。
週2-3日、自身としてはでています。(交通費も未払い)

このような状態で、週2-3日の出勤をする必要がないのではないかと
思い始めました。

法に基づき出社を拒否してよいか否か、御助言いただきたくどうぞよろしくお願い致します。
※ 出社を拒否しようという気持ちとともに、次を本格的に探すつもりではおります。

Aベストアンサー

労働の対価として給与をもらう就労契約ですので、
未払いは契約不履行であって違約金や延滞利息金すら請求できますし、給与を払うまで、契約自体が停止しています。
ですので休業保証自体が別契約ですし、休業保証の契約を締結するために給与の支払が先ですので、拒否する権利があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報