3~4月、9~10月になるとなぜ新番組や最終回が多くなるのですか?

3~4月、9~10月、年末年始に特別番組が多いのはなぜですか?
また1コールや2コールという言葉を聞いたことが
あるのですがこの言葉の意味をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

だいたいテレビの番組は四半期を一単位に番組を入れていきますので、


年間に4回、4月、7月、10月、1月
番組が変わる時期があります。

クール(cours)制とは、連続ドラマ、アニメなどの一区切りの単位で、3ヶ月、13週間(13回)を1クールといいます。
ただ、視聴率をとるために、新番組スタート1回目は2倍の時間放送したり、最終回も2倍の時間とったりする事もあります。
別に、新しく始まったり、終わったりする番組でなく(4クール、8クールとまだ続く番組)ても、(周り的に)ちょうどいい区切りの時期なので、人気のテコ入れのために特別構成にすることもあります。
(2倍の時間を使ったらあおりを食らって当然放送できない番組もでてくるわけで、そういう番組は来週2倍で放送します、その代わり今週放送したのは来週休みます、とか。)

特別番組は、こういった新しくスタートする番組のインパクトを強めるためのもの、終わる番組を、最後に盛り上げるためのものもありますし、あと、連続ものの切り替えの時期なので、その間に穴埋め的に特別番組を入れる、年末年始に関しては、お祭り的に特別番組を組む(単におめでたいから、という訳ではなく、この時期は長期休暇をとっている人が多く、普段の連続ものをみる人たちと視聴者層が若干異なるため、連続で見なくてもそれなりに楽しめる番組を放送する。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうもありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/26 23:21

 komeroさん、こんにちは。


 3番目の御質問についてお答え致しますね。
 放送番組の絡みで出てきた御質問ですので、恐らく「クール」のことと思われます。
 これは、ドラマなどの連続番組の区切り単位です。1クールは3か月(13週)ですので、例えば「1クールで打ち切り」であれば3か月しか放映されなかったということですし、「4クール放映予定の番組」であれば1年は続く予定の番組、ということになります。
 ……確か、フランス語です。

 1番目と2番目の質問については、「4月と10月がテレビ局の番組編成期だから」ということは知っていますが、突っ込んで訊かれると説明出来ないので、「自信なし」にしておきます(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 23:14

番組を放送するにはスポンサーと契約しますよね。

契約するからには、いつからいつまで
というように期間を決めることになるんですが、その単位として「クール」が使われて
います。

一年を4つに分けて、1~3月、4~6月、7~9月、10~12月と4クールあります。
だから、そのクールの切れ目の時期に、番組交代が集中するんですね。で、番組と
番組のつなぎに特別番組も出てくる、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

Q3時間番組、4時間番組が多い

最近、3時間番組、4時間番組が多いですが
なんかワケでもあるんでしょうか?
あまりに長すぎるように思うですが・・・

Aベストアンサー

昔は、番組改編期の特番も1時半、2時間が一般的でした。
最近は、確かに3時間番組、4時間番組が多いようです。
長時間番組が増えた理由は、他の方も上げているよう経費削減があります。
一般的にタレントのギャラは、拘束時間ではなく、番組1本あたりいくらで
支払われます。
19時から23時までの間、2時間番組を2本作れば、タレントを2倍用意し
ギャラも増えます。
同じく制作スタッフも2倍となります。
制作スタッフでいえば長時間化した為に残業代等の付加手当てを払っても
1本の方が安く済みます。

他に重要な点は、視聴率の流失が防げます。
旧来であれば、19時から21時、21時から23時で番組が2本となっていた為
21時を中心に視聴者がチャンネルを移動する可能性がありました。
しかし番組を3時間化、4時間化することで視聴者の移動を止める事ができます。
番組制作者が気にするゴールデンタイムは19時から22時です。
この間、長時間番組にすることで一度掴んだ視聴者が流失しなくなり
視聴率を維持できるようになります。

世の中が不況の為、番組経費が削られているのは確かですが、番組の長時間化は、
第1として視聴率の流失防止、第2として経費削減となります。
クイズ番組等で回答がCM跨りになるパターンが増えているのも同様で
より長時間番組を見るようにこの手の手法が増えています。

その他、「長寿番組の打ち切りになった」、「MCが変更した」の質問でも、
経費削減と回答する方が多いようです。
しかしこれも、まずは視聴率が取れないが原因で番組全体を見直した結果、
経費が削減で単価の安い人材に切り替えるか、番組が時代についていけなくなったと
いう理由から打ち切りになっています。

昔は、番組改編期の特番も1時半、2時間が一般的でした。
最近は、確かに3時間番組、4時間番組が多いようです。
長時間番組が増えた理由は、他の方も上げているよう経費削減があります。
一般的にタレントのギャラは、拘束時間ではなく、番組1本あたりいくらで
支払われます。
19時から23時までの間、2時間番組を2本作れば、タレントを2倍用意し
ギャラも増えます。
同じく制作スタッフも2倍となります。
制作スタッフでいえば長時間化した為に残業代等の付加手当てを払っても
1本の方が安く済みます...続きを読む

Qあなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を好んで見ていますか?

あなたの周りの高齢者はどんなテレビ番組を見ていますか?      私は大学の卒業論文で高齢者向けのテレビ番組の内容調査をしてます。現在10本程のテレビ番組を調査したのですが、祖父母と同居していないことや、最近のテレビ番組には、はっきりと「高齢者向け」といえる番組が少なく、対象となる番組の特定が進みません。
 そこで、身近に高齢者がいらっしゃる方に、高齢者がどのようなテレビ番組を好んで見ているのかを教えていただきたいと思い質問を載せさせて頂きました。  
 番組名だけの返答でもかまいませんので、どうぞお願い致します。

Aベストアンサー

祖父母とも80代です。

祖父はニュース番組をよく見ています。
祖母は美空ひばりさんの大ファンなので彼女が健在のころは必ず見ていましたし
亡くなった後でも特集が組まれることがあれば必ずみていました。
祖父母ともにだとにお昼にやっているNHKののど自慢を好んでみています。

ほかの番組は見ていないように思います。
静か過ぎるのも嫌だからとりあえずテレビをつけてるって感じですね。

私も同居していないのではっきりとはいえませんが一応参考になればと思ったので・・・。

Q10月28日のとんねるずの番組

10月28日のとんねるずの番組でフリマみたいなのがあって山本ジョージのやつが携帯で応募できた。と聞いたのですが、分からないので教えてください。
(本人に聞いてみたらというのは無しでね)

1.山本ジョージってだれですか?
2.携帯から応募できた山本ジョージのやつって何ですか?

分かる人教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

山本譲二さんは「みちのく一人旅」をふんどし姿で歌っていた演歌歌手。北島三郎さんのお弟子さんですね。
のりさんとユニットを組んで歌も出していましたし、2人で紅白にも出場していましたよ。
山本さんは、お酒を何本か(森伊蔵など)衣装で使用したスーツ、北島さんに頂いたパターなどを出品していました。

Qよく見るテレビ番組

好きなテレビ番組 についてです。

よく見るニュース番組 :
よく見るお笑い番組 :
よく見る音楽番組 :
よく見るドラマ番組 :
よく見るマンガアニメ番組 :
よく見るテレビ番組 :

出ている方メインで、番組を選ぶ?

お待ちしています。

Aベストアンサー

NHK:「ドキュメント72時間」「ファミリーヒストリー」「NHKスペシャル」
日本テレビ:「月曜から夜ふかし」「秘密のケンミンSHOW」
TBS:「マツコの知らない世界」「水曜日のダウンタウン」「情報7days」「ニッポンの過去問」
テレビ朝日:「あいつ今何してる?」「しくじり先生」「橋下×羽鳥の番組」「アメトーク」「報道ステーション」「スゴイデスネ視察団」「夜の巷を徘徊する」「朝まで生テレビ」「羽鳥モーニングショー」
CX:「Mrサンデー」
テレビ東京:「YOUは何しに日本へ」「ニッポン行きたい人応援団」「家ついて行っていいですか」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「未来世紀ジパング」

このあたりを適当に見たり見なかったりしていますが、それ以外に適宜ニュースを見ます。
こう見ると、CXがやけに少ないです。
音楽やドラマ、アニメは見ません。

出ている方メインで、番組を選ぶ?
そのようなことは、まずありません。内容で決めます。

Q番組の前にでてくる「保護者の皆様へ、この番組は~」の注意書きの基準は?

最近、サスペンスドラマの冒頭などには

「保護者の皆様へ この番組については児童および青少年の視聴に配慮が必要と思われる場面があります。ご注意ください」

との表示が出てくることがありますが、このコメントに何か基準はあるのでしょうか。サスペンスドラマということは、殺人シーンでしょうか。でも、人がバッタバッタ切られる時代劇や、アクションシーンの多い(時には人死にの出る)アニメにはついていなかったと思うのですが…。

ちなみに是非を問う質問ではありません。まあ、あんまり意味なさそうだなぁとは思いますが。

Aベストアンサー

刃物での殺人シーンがある場合ではないでしょうか?
多分、そのコメントが出るようになったのは、長崎・佐世保の小六同級生の
殺害事件以降だと思います。加害者の女児が、サスペンスドラマを見て
犯行方法を思い立った・・・と言うような記事を見たことがあり、それ以降
暫くは刃物を使用したサスペンスドラマが延期になったりしたと聞いたことがあります。

ですので、サスペンスドラマに関しては、再びこのような事件があった場合
槍玉にあげられるのを防ぐために、コメントを出し始めたのではないかと
思います。「この番組はフィクションです・・・」云々と同じ程度ではないでしょうか。

時代劇は、刀なので身の回りに無いため(格好も現在とは異なるし)
あまり重要視されないのかもしれませんね。

Qテレビ番組の増設について

私の住まいは民放が3番組しかありません。

テレビ東京やテレビ朝日などのテレビ番組も見たいのですが、そういった番組を提供してくれる会社教えてください。

Aベストアンサー

2010年頃から、難視聴地域向けに、BSデジタル放送で、
東京キー局の再送信放送が始まります。
(TV東京、朝日も入る)
但し、細かい制約がある場合があるので、一概に見れるかどうかわからない。
(そもそも、TV東京、朝日の系列が無い地方で、難視聴とは言わないかもしれないから)

ネット配信で、無料で、見られるTV放送受信サイト、
KeyHoleTVは、いかがですか?
TVチューナーが無くてもネット環境とPCがあればほぼリアルタイムで関東圏のTVを見られるフリーソフト。ただ、画質と音質はかなり粗め。
検索すれば、いっぱい出るよ。
http://www.v2p.jp/video/

Q中居正広の番組について 7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、

中居正広の番組について

7月26日に放送された「中居正広のミになる図書館」というバラエティ番組で、「ワケあり物件」についての特集がされていました。

その中で「住み続けると気持ち悪くなる部屋」というものが紹介されていたのですが、ある事情でそこの部分だけ見れませんでした。
もし見た方がいれば、どんな物件で、なぜ気持ち悪くなるのかを教えてください。

Aベストアンサー

見てました。ちょうどCMを挟んで理由を発表してましたね。
床が傾いているので、住み続けると平衡感覚がおかしくなって
だんだん気持ち悪くなるんだそうです。
http://datazoo.jp/tv/%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8/981499

Q今でも白黒テレビでテレビ番組を見ている人はいるの?

 テレビを見ている時にふと思ったのですが、今でも白黒テレビでテレビ番組を視聴している人はいるのでしょうか?
 あるテレビ番組を見ている時に昔の白黒テレビが出たので今でも白黒テレビを使っている人がいるのか気になりました。

Aベストアンサー

8インチの白黒テレビ使ってます

どこのチャンネルもお笑い芸人ばっかりでドラマは全然おもしろくない、ドキュメントなど金のかかる番組はやらない。

地上波放送は小さな白黒テレビでたくさんです。大画面で見るような内容ある番組がありません。もっと言うとビデオで録画しておいて早送りで見ると3時間を15分でみてしまう番組もあります。
消費電力も10ワットくらいで省エネです。何でもかんでも電気たくさん食う大画面テレビの必要はありませんね。

Q年末年始のTV番組表の雑誌でお勧めを教えて下さい。

入院中の知人に”本屋行ったら年末年始のTV雑誌どれでも良いので買ってきて”
と頼まれたので軽い気持ちで引き受けてきましたが実際に本屋に行けば
TV雑誌っていっぱいあるんですね 
私は今までに一度も購入した事が無いもので ビックリしました
2冊ぐらいだろうと思って居たのにTV雑誌のコーナーみたいなのまであり
数冊のTV雑誌が山積みでしたドレを選べば良いのか??さっぱりです。

良きアドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。
先ほど、本屋へ寄ったのでついでにTV雑誌も見てきました。
(最近は買ってなかったので…)

何冊か見たのですが、私がいいかな?と思ったのは「テレビステーション」でした。
今出てる最新号が12月23日~1月8日分でしたし(他の雑誌は16日~とかが多かったです)
テレビジョンもいいかな?と思ったのですが、平綴じ(マンガ雑誌みたいに
背表紙が平らな本)で、A4サイズの本だと入院中の方にはちょっと重くて
読みづらいかな?と感じました。

あとは、知人さんがお好きな芸能人の特集があるとか、そういうので
選んでもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報