パソコンの時計はいつも遅れてきます。
なぜ?
内臓電池で時計機能は独立しているとある人は言いますがどのパソコンも(私の知っている限り)例外なく遅れてきます(月あたり1分ぐらい)。
原因がわかる方、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

パソコンも、クォーツ時計も共に「水晶発振子」を利用しています。


非常に高い精度と安定性を実現し得るのですが、PCでは然程厳密な精度を要求されませんので、部品としての水晶発振子自体の特性が時計向けの物よりバラ付いています。
加えて時計の場合は温度補正回路も用いていますので、高い精度(狂いの無い計時)を実現出来ています。
元々、パソコンにおいての時計の精度は優れていませんので、定期的な補正が必要となります。
XPにおいては、OSが自動でタイムサーバと同期を取る機能がありますので、これを利用すれば狂いで悩む事はほぼありません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105630/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

パソコンの時計の精度が悪い理由が良くわかりました。
ちなみに温度が高くなると、時計は遅れるということなのでしょうか?
もしよければ教えてください。

お礼日時:2005/08/11 17:53

XP なら NTP サーバーの指定変更(標準設定ではエラーが多発して使い物に成りません)ポーリング間隔の変更をしましょう


これで自動修正してくれるので狂いは気にしなくて大丈夫です(ネットに接続している事が条件、ネットから日本標準時間に同期します)

日付と時刻を自動的に調整するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
サーバーの指定を
210.173.160.27
210.173.160.57
210.173.160.87
の三種類の内から好きな物に設定

インターネット時刻機能のポーリング間隔を調整する方法
http://support.microsoft.com/kb/297227/JA/
ポーリング間隔をネットに接続している標準的な時間内に変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/08/12 12:40

クオーツの安物の時計で月差±20秒程度の誤差があります。

パソコンよりも精度は高いですが、時計は現在の時刻を表示することが仕事ですのでこれくらいは必要でしょう。

一方パソコンの場合はそこまで厳密な時間表示は必要ありません。
時間が狂うことの原因ですが、上記のように正確な時間が必要ないからです。
必要な場合はタイムサーバーと同期を取り時刻の補正を行ってくれるソフトがあるのでそれらを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安物の時計ではしょうがないですね。

お礼日時:2005/08/11 17:58

パソコンの時計が遅れるわけは次のような理由だと10年ぐらい前に聞いたことがあります。



ファイルなどの作成日時、変更日時が記録されますが。
ファイルを作り、パソコン時計を正常な時刻に直し、またファイルを作ると言うことをした場合に、
遅れ気味の時は、時間が飛ぶだけですむ。
進み気味の時は、作成日時、変更日時がまぜこぜの状態になる。

よってわざと遅らせ気味にセットしてあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ものすごく興味が惹かれる内容です。
"進む"のではなく"遅れる"本当の理由になりますね。
もっと調べる必要がでてきそうです。

お礼日時:2005/08/11 17:57

元々安物のクオーツ時計が入っているだけなので、そんなものです。


その為、Macですとネットに繋ぐたびに時間を補正しますから、問題になりません。
Windowsなら「桜時計」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …

などを常駐させておけば、Mac同様補正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

単に時計が安物ということなんですね。わかりました。

お礼日時:2005/08/11 17:54

元々発振子の精度が時計とは比べものならないくらい低いんです。


時計程度の精度は期待してはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そういうことなんですね。
精度を期待しているわけではないのですが、単に遅れる理由が知りたかったのです。

お礼日時:2005/08/11 17:46

もともと精度が低い時計なのです。


PCの内蔵時計は最初からそのような作りになってます。
月に1分の誤差ならけっこう正しいほうに入りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

単にそういうことなんですね。

お礼日時:2005/08/11 17:44

私のパソコンは進みます。


季節によりますが,今の季節は約1秒/日進みます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

進むのもあるんですね。
周りの人に聞いても、例がありません。

お礼日時:2005/08/11 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの内臓電池を交換したい

ヒューレットパッカードのデスクトップPCを中古で購入しまして2年ほど使っております。

OSはWindowsXPプロフェッショナルです。

ちょっと前から時計の時刻がメチャクチャなのでどうしたのかと思っていたらどうやら内臓電池が寿命のようです。
電池そのものはおそらくボタン電池なので交換したいんですが、電気屋さんに相談したら「電池を外した途端にデータが消えるからね、消えない場合もあるけどメーカーによって違ったり運だったりだから」と脅かされたので躊躇しています。

作業そのものがボタン電池の交換だけであれば買い替えなどせずに治したいのですが。

どのように行えば良いのでしょうか?
手順がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

>電池そのものはおそらくボタン電池なので交換したいんですが、電気屋さんに相談したら「電池を外した途端にデータが消えるからね、消えない場合もあるけどメーカーによって違ったり運だったりだから」と脅かされたので躊躇しています。


電気屋さんが何を意図しているかは不明ですが、

時計が狂うのは、お察しの通り通常はマザーボードのボタン電池が犯人です。まれに、時計の部品が電池を内蔵していて、その電池が切れている場合があります。そんな場合は、そもそも時間すら表示されないと思いますが。

で、話を元に戻して、マザーボードの電池であれば、消えるのはBIOSのオプション設定です。しかし、最近はBIOSのオプション設定もフラッシュメモリに記憶されていて、消えない場合もあります。
いずれにせよ、「データが消える」と言ってもHDDのデータが消えるわけではないので、ご心配なく。

>どのように行えば良いのでしょうか?

静電気で他の部品を破壊しないように、手を洗って静電気を放電してから作業する等の工夫をしてください。

Q内臓時計の狂いとCMOSクリアーに関して

非常時用に確保してあるノートPCがあります。偶には、せめてACコンセントにだけでも接続しなくてはと思いつつ、ついつい実行することなく2年以上放置したままでした。先日、ちょっとした用件があって電源を入れたところ、時計が年月日とも大幅に狂っていた以外には何の異常もなく動作しました。その後も時計を含めて正常に機能しています。

さて、質問です。
時計が狂っているにも拘らずCMOSがクリアーされていないのは何故ですか。CMOSの内容を維持するのも時計の機能を維持するのも動力源は同じ電池ではないのですか。一方の機能が麻痺しているのに他方の機能が生きているのは何故なのでしょうか。
困っていることはないので大まかな知識が得られれば十分です。
なお、バッテリーパックは恐らく廃棄すべきものが残量ゼロの状態で装着されていました。もちろん、使用中、充電はできませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 時計が狂っているにも拘らずCMOSがクリアーされていないのは何故ですか。

・時計用LSIは数mAの電流が常時必要ですが、CMOSは数μA程度の電流しか必要ありません。
ノートPCのバッテリーは大容量です。
しかも、リチュームイオン充電池は自己放電量の少ない、長期間電力が失われない電池です。
2年以上経過して、仮に、バッテリーの保有電力量が見かけ上、空っぽになったとしても、完全に0になることはありません。
この、極微量の電力でCMOSが保持されていた可能性もあります。
ノートPCならば、上記の可能性が高いと思います。

私も、先日、2年ぶりにThinkPad s30を起動しました。
なんと、起動パスワードが活きていたのに驚きました。
キーボードを取り外し、CMOSクリアを行い、無事に起動パスワードをクリアできました。
当然、起動したら、カレンダーと時計はメチャクチャでした。
*ノートPCにも、ちゃんとCMOSクリア用のジャンパはあります。

蛇足ならがら、ディスクトップPCならば、
・時計と共に、恐らくCMOSもクリアされていた。
マザーボードのCMOSはクリアされると、BIOSが起動した際に、再度、必要なCMOS情報を生成しなおします。
この、新規のCMOS情報の構築により起動できることになります。

蛇足の蛇足。
CMOS情報は、ジャンパのショートなどで簡単にクリアできる必要があるため、フラッシュに保存されることはありません。
フラッシュに保存されたら、クリアする方法がなくなります。

> 時計が狂っているにも拘らずCMOSがクリアーされていないのは何故ですか。

・時計用LSIは数mAの電流が常時必要ですが、CMOSは数μA程度の電流しか必要ありません。
ノートPCのバッテリーは大容量です。
しかも、リチュームイオン充電池は自己放電量の少ない、長期間電力が失われない電池です。
2年以上経過して、仮に、バッテリーの保有電力量が見かけ上、空っぽになったとしても、完全に0になることはありません。
この、極微量の電力でCMOSが保持されていた可能性もあります。
ノート...続きを読む

Qカードスロット内臓のパソコンについて

SDカードスロットが付いているパソコンを使っています。
先日誤ってミニSDカードを投入し、そのままそこから取り出せなくなってしまいました・・・
掃除機で吸い込んだり、下を向けてゆすってみたりしましたが
びくともしません。どうやって取り出せばいいのでしょう?
修理依頼するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私ならまず、セロテープを適当な長さに切り、針(爪楊枝でも可?)等を使って粘着面を取り出したいミニSDカードの表面に張り付けてみます。
うまく張り付いたら、テープをそっと引っ張るだけでとれるかも知れません。
※経験者です。

Qノートパソコンの内臓バッテリーの電圧?

東芝DynaBook古い型J-3100SX001VWモデルです。内臓の「サブ・バッテリー」の電圧をご存知方教えて下さい。代用品を探します。形状:棒状の直径1.5cm長さ:8.5cmです。表示には「XZ0072P10」 9408 とあります。(ニッカドが5つ直列に繋がっています)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーオークションにパソコンのバッテリー屋さんが、はいっていますよ。そういうところで調べてみたら。

Qノートパソコンの内臓バッテリーの交換

ノートパソコンに内臓バッテリーをつけたままAC電源ずっとさしていても何時間経ってもバッテリーの充電容量が3%以上上昇しません。
ACアダプタ電源だと大丈夫です。
ACアダプタを抜いてバッテリー稼動すると3分少々で電源が落ちます。

バッテリーの充電性能(容量)が低下しまくってもう充電する能力がほぼ無いに等しく
なっているということでしょうか?
バッテリーを変えようと思うのですが、純正は高いと思うので互換性のあるバッテリーだとまずいですかね?
amazonなどで買うといくらくらいしますか?

dynabook
TX/760LSK
ちなみに結構古いです

Aベストアンサー

互換バッテリーは中国製の粗悪なセル(電池)を使っていて、短期間で電池容量がなくなるような劣化を起こす可能性があります
現代のバッテリーは バッテリーユニットの中にインテリジェントな充電監視・制御回路を持っていますが
互換電池ではこれがいい加減な設計なのも原因です。
この回路が純正でないことにより、ノートに装着すると「純正ではないバッテリーが接続されています」という警告が出ることもあります

お勧めしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報