プロが教えるわが家の防犯対策術!

上方修正や下方修正が発表されていますが、
法的に何か基準があるのでしょうか

何%以上業績が変化した場合
その事実が判明してから何日以内
に発表しなければならない

等制約があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

法的には、ありません。



上場企業であれば、証券取引所の基準はあります。

参考URL:http://www.tse.or.jp/guide/rule/teikan/08.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 15:29

基礎編



企業内容開示制度(ディスクロージャー)には、法定開示と任意開示があります。

 法定開示は、商法・証券取引法に基づき、直接株主に開示するものや、
 広く一般投資家も含め開示するものなど、主に定期的に開示する
 財務関係の書類や、資本異動などがあった時に臨時に開示するものなどがあります。

 任意開示は、証券取引所が上場会社に要請している「企業情報の適時開示」や
 企業がIR活動の一環として積極的に開示しているものなどがあります。
 これらには、法的な強制力をもたず、あくまで、上場会社の
 自主的な努力に委ねられています。

  ※「企業情報の適時開示」
     取引所が定めた規則です。
     正式名称「上場有価証券の発行者の会社情報の適時開示等に関する規則
     通称「適時開示規則」または「タイムリー・ディスクロージャー」


実践編

 業績の修正の発表は、この「企業情報の適時開示」に基づき行なわれますが、
 その基準は、
  直近公表の予想値(予想値がなければ前事業年度の数値)と比較して
  新たに算出した予想値が、
   (1)売上高については±10%以上
   (2)経常利益または税引利益については±30%以上
 の変化がある場合に適時開示の必要を要請しています。
 尚、公表は「直ちに」となっており、何日以内といった基準はありません。

 四半期業績の開示が定着しておりますので、その四半期決算の発表時に、
 同時に、半期・通期の業績修正を発表するパターンが一般的と思われます。
 また、時々、日経新聞等で観測記事として、業績・増減配等の記事が掲載される
 ことが多くなりました。
  
    • good
    • 1

>法的に何か基準があるのでしょうか


上場している市場に準じます。

>その事実が判明してから何日以内に発表しなければならない
適時開示ですので、すぐにですね。
ただ、その修正がいつ決定とするかはその企業次第ですので第三者が介入できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 15:29

法的に何か基準があるのでしょうか


証取法に基づき、即時報道義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!