アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
帝王切開なのは、点滴で肝臓が弱ってしまい自然分娩だと母親が耐えれないからだそうです。
4ヶ月くらいで追いつくんですね(≧∇≦)
母子共に順調なのを願っておきます☆

お礼日時:2005/08/11 10:45

こんにちは。


私は4月16日予定日のハズが1月29日に生まれた、今は23歳になった女です。
29週で生まれたとのことです。

母が言うには風邪をひき、薬が飲めなくて、咳のしすぎで降りてきてしまい出産に至ったとの事です。

保育器で3ヶ月間入院し、母からの母乳は点滴?!で管を通し鼻からでした。
それゆえ、足に未だに管の跡が残っています。(あまり気になりませんが・・・)
小さい頃は鼻下にも管の跡があったそうですが今はないです。。

首すわりもそうですが、歩行もおしゃべりもゆっくりでした。
それゆえ当時は学年をひとつ下げなくてはと周りの親戚から言われていたそうです。
しかし生まれたままの年齢で幼稚園に入り、集団生活をしていく中で少しずつ周りの子と体格も成長もかわわらなくなったと聞きました。

今はと言うと「未熟児で産まれた」と言うとかなり驚かれるくらい立派?!です。
若干、胸が発育していないのを未だに早産のせいにしたりしてますが(笑)

なんだか回答になってなくてすみません。。。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず…夕方に出産したと連絡が入りました。
無事かどうかそれ以上は分からないのですが無事じゃなかったら連絡あるだろうし大丈夫だったんだと思います!!

未熟児で生まれると小さいうちは成長遅くても仕方ないですよね。
けどankororinさんのように成人もしたらそんなこと分からなくなりますよねぇ(*´ー`)

また明日にでも状態を聞いてみます♪

お礼日時:2005/08/11 20:46

私も2人目妊娠時、30週から切迫早産で、入院&寝たきりの生活を強いられました。


私の場合は、持病も持っていたため大学病院に入院していたため
もし生まれてしまった場合のことなどを小児科のNICUの先生に直接聞くことが出来ました。

出産前の胎児と言うのは、何グラムあるか!!では無く何週までお腹にいたかと言うのが大事だそうです。
仮に3000グラムあっても、お腹の中に32週までしか入れなかった子はやはり肺の機能が未熟な場合が多く
それ相応の治療も必要だそうで、
37週までお腹にいたけれど体重が2200グラムしかなかったと言う子でも、実際37週までお腹にいたわけなので
問題なく、体温調節さえ出来ていれば保育器すら必要ない場合も多いそうです。

胎児の内臓器官で1番最後に出来上がる器官は肺だそうです。
その肺は34週までお腹にいて初めて完成されるそうなので、せめて34週までお腹の中にいれば
早産で出てきてしまっても問題なく過ごせるそうです。
さっきも書きましたが、34週未満だと例え体重が大きかったとしても、内臓器官に未発達な部分がある
ということなので注意が必要だそうです。
ただ33週まで来ていれば、後遺症と言う意味ではほぼ問題なく過ごしてけると言うことも医師から言われました。
なので、心配なさらないで無事の出産を見守ってあげてください。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きさよりも週数なんですね!!
無事出産の連絡が来るまで安心して待つことにします♪

お礼日時:2005/08/11 13:25

32週で生みましたが、大変、ご心配されているようなので、あくまで参考までに。

双子でしたが、1800グラムくらい、と言われていましたが、実際は二人共2000グラムありました。太ももの長さとかで、体重を割り出すので、ドンピシャリ、の時もあれば、違う場合もあるそうですよ。
双子の一人は、未熟児というだけで、保育器も1Wしか入ってません。小さいだけで機能はちゃんとしていましたが、もう一人は、呼吸が出来ず、肺を人工的に膨らませました。1ヶ月も保育器に入っていました。目もほとんど開けなくて、胎児という感じでしたね。

同じお腹で育ったのに、これだけ、違いがあるので、予測は不可能だけど、未熟児である、といった感じでしょうか?
1800グラムですと、保育器には入るでしょうね。
保育器に入った場合、未熟児網膜症という病気の検査も、生後半年くらいですると思います。

無事に生まれるといいですね。あまりご心配しないで下さい。
たぶん、早産の場合は手術の時に小児科医(NICU)も待機しているはずですし、切迫で入院なさっていたのなら、ママさんの体の状態も把握してますし。

ただ、私もそうでしたが赤ちゃんが生まれてNICUに入ると心配ですし、小さく産んで申し訳ない気持ちで沈んでしまいます。赤ちゃんが生まれたという喜びが無くなるというか。ですので、周りの人からしつこいくらいに「おめでとう」と言われると、嬉しくなりましたね。
ぜひ、しつこいくらいに(笑)おめでとう!と励ましてあげてください。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体は小さいでしょうけどまだ未熟な機能は保育器に入っていれば大丈夫そうですね(*´ー`)
いっぱいおめでとうと言ってあげたいと思います♪

お礼日時:2005/08/11 10:43

こんにちは。



私の場合は双子でしたが、32週で出産しました。帝王切開でした。
赤ちゃんは約1,500gと約1,700gで、やはり呼吸機能・体温調節機能が整っていないので2週間ほど保育器に入りました(呼吸機能が整うのは36週以降とのことです)。
それでも時々、無呼吸(呼吸をおさぼりしてしまう)が見られたので、気管支を拡げて呼吸が楽にできる薬も何回か使いました。
赤ちゃんの外見は、お腹にいればこれから脂肪がどんどん付いていく頃なので、ガリガリのシワシワで、本当にちっちゃくて最初は触るのも怖かったです。
背中と足に心拍数や酸素飽和度のモニターが付けられ、異常があると警告音が鳴ります。

あと、ウチの子達は大丈夫でしたが、未熟児にありがちな合併症(未熟児網膜症など)も心配ですね。が、その殆どは体重が1,000gとかそれ以下の本当に小さな赤ちゃんに多く見られるものなので、1,700gあればそう心配なさらなくていいかも知れません。
NICUに入ることになると思いますので、とても参考になるサイトのURLを貼っておきますね。

ウチの子達は、2週間ほど保育器に入った後、あとは通常の新生児が寝ているようなコットに移され、NICUからGCU(退院までの間のフォローをする)に引っ越して、出産から約1ヶ月半くらいで退院許可が出ました。

33週だと、体の機能が全部整っているとは言えませんが、NICUでケアすれば殆ど問題ないと思います。
切迫早産で入院されてたとのことですから、きっと辛い副作用のある点滴や寝たきりの生活で大変だったことでしょう。
あまり心配されないで、頑張って出産に臨んでください。

ちなみに私的にちょっと良かったのは、出産後も赤ちゃんが入院していたので、産後の回復期に十分休めたことです(^_^;)

参考URL:http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2. …
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
保育器に入れば大丈夫そうですね!!
URLとても参考になりました(≧∇≦)
さっきその子の両親が病院へ向かったようなのでもう出産に入る頃だと思います。
母子共に順調なのを願っておきます♪

お礼日時:2005/08/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!