先日風邪をひいていて、やっと治ったと思ったら今度はめまいがするようになりました。断続的ではなく、突然やってきては数時間くらい「ぐるぐる」とした感じになります。いくつかのめまいに関するHPを見たところ、難聴を伴うものとそうでないものがあることがわかったのですが、私の場合難聴等みみに関する症状は出ません。風邪が完治していないのかとも思いましたが、熱はないようです。昨夜もめまいがやってきたのですが、同時に胸のむかつきを覚えました。ただ、これは夕食時に多少油分を取りすぎた可能性もあるので、めまいに伴った症状だったのかどうかは判断しかねます。他に、これも直接めまいに関係するかどうかはわかりませんが、よく寝ているつもりなのに、日中、寝不足時のように目がしょぼしょぼする感じがします。これはいったい何に起因するめまいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足に対して



眩暈、とくに回転性めまいの代表的な疾患に、みなさんが書かれているように『メニエール病』があります。研修医程度の知識でしかありませんが、原因としてストレスが大きな要因として占めます。カゼも肉体にとって大きなストレスですので原因としてありえます。胸のむかつきが、カゼによるものなのかまたは神経性胃炎によるものかそれ以外のものかここで断定することはできませんが、直接原因としてでなくて関連症状として考えることは十分可能だと思います(というか、医者は一元論でものを考えますので、同時期に生じた症状はハナから同じように考えていくのです。)専門医であればもっと考える疾患の幅が広く、したがって鑑別漏れがなくなりますので心配であれば受診が望まれます。私も含めてこの場で安全を保証できる者はいないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご親切にもう一度ご回答下さって、嬉しく思っております。
最初にこの質問をした時には「未知なる物への恐怖感」みたいなものがあって大変不安に思っていたのですが、shu_sさんをはじめとする皆様のおかげで客観的に自分の状態を把握できるようになったと思います。それにしてもストレスは万病の素ですね。なるべく溜め込まないように心掛けたいと思います。もう少し様子をうかがって、それでもなおこの症状が続くようであれば専門医の方に診てもらおうかと思います。ネット上での制限されたコミュニケーションではお医者様としてアドバイスを出すのも難しいと思いますが、それでも私の質問に(それも二度も)ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 15:21

めまいには2つの種類があります。

1つは自分の周囲が回転するような感覚です。この場合は耳鼻咽喉科の領域の病気であることが多いのです。2つ目は、自分が倒れるような感覚です。この場合は、内科や脳外科の領域の病気のことが多いのです。
 ご質問の文面からは、どちらかは判断できませんが、印象としては、前者ではないかと推測しています。もし、そうなら、吐き気は、めまいと関連があります。かぜの炎症が内耳へ及んだ結果かもしれません。
 ここから先は私事ですが、過去に前者のめまいに襲われたことがあります。耳鼻咽喉科へ行っても、決定的な治療法はないことがわかっているので、無理をしないようにして過ごしていました。そのうち、治ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosinosugiさん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように私のめまいは自分の周囲が回転するようなものです。やはり風邪と関係があるようですね。とりあえず命に関わるようなものではないとわかり、安心しています。(大げさと思われるかもしれませんが、初めての経験にずいぶん戸惑いました。)しかし私個人の素人判断ではやはり危ないので、もう少し様子を見てみて、それでもこの症状が続くようでしたら病院に行ってみます。しばらくはyosinosugiさんの経験談のように無理のない生活をおくって体を休めたいと思います。どうもありがとうございました。

この場を借りまして皆様へもう一度御礼。
ご親切にどうもありがとうございました。つたない文章で御礼を書くことでしか皆様への感謝の気持ちを伝える手段がないことが非常に残念ですが、いつの日か、このサイト上で、私の乏しい知識が皆様の質問に答えられる時がくれば良いと思います。

お礼日時:2001/10/26 15:40

私の母がめまいがひどく、歩くことも寝返りをうつこともできなくなるほどになったことがあります。

「メニエール病」だといわれました。内耳の病気だそうです。結局、目も開けることができないくらい天井がグルグル回り、乗り物酔いのような状態になり吐き気もともなったことがあります。立つことも何もできず、トイレにも行くことができなかったので結局入院しました。(過去3回ほど)入院は1週間程度、点滴と薬、安静にしておけば退院することができました。原因はストレス、寝不足などのようです。ひどい症状が出たのはいずれも冬の寒い時期です。母は良く肩が凝ったり、目の奥が痛い、などといいます。その辺りの器官も関係あるのでしょうか?(私は一般人なので専門的なことはいえませんが)年齢に関係なく、メニエール病で入院した人を聞きますので、注意してくださいね。ちなみに母は少しめまいがするくらいの時期から薬を飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okirettiさん、ご回答ありがとうございました。
皆様にHPをご紹介いただき、いろいろ読んでみましたが、私の場合は難聴などの症状がないのでメニエール氏病ではない、と思います(素人判断ですが)。okirettiさんのお母さまは大変な思いをされたようですね。いまでは薬などの対処法がわかっているから少しは楽かもしれませんが、それでも大変な病気だと思います。お大切に。私はぐるぐるしているものの、ちゃんと歩けたりできますのでもう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 00:58

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「眩暈」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
(めまい)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございました。
おすすめされたサイトを見て参りました。いろいろと読んでみた結果、特に大病を疑うようなものではなさそうなのでもう少し様子をみてみようと思います。かなりぐるぐるしてはいるのですが…。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 00:50

眩暈は原因を特定するのが難しい症状の1つです。


専門は耳鼻科医ですのでそちらへの受診がよいと思います。

一般に一過性のものは問題がないといわれ、反復性、連続性のものについて治療がされています。
原因・分類として、『内耳性』のものと『中枢性』のものに大きく分けます。原因不明の一過性のめまいは内耳性のものがほとんどと言われます。発熱や脱水によって内耳の環境が影響を受けやすいからです。
ウイルスや薬剤などによって神経組織そのものに影響がでれば聴力にも影響が出てきます。また、中枢に問題が起こった場合は頭痛など他の症状が合併する場合もあります。

専門外ですので経験者とします。

この回答への補足

shu_sさん、ご回答ありがとうございます。
私の場合、ここ数日の間ですが、めまいになるときと、やんでいるときがあります。これは反復性といってしまっても良いのでしょうか?それと、胸のむかつきが治らないのですが、これもめまいに伴う症状でしょうか?よろしかったらもう一度ご回答お願いいたします。

補足日時:2001/10/26 00:39
    • good
    • 0

http://www2.hotweb.or.jp/shirato/bneurit.html

ごらんになっていらっしゃるかもわかりませんが・・・↑では?

http://www2.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
ごらんになっていたら飛ばしてください。

私もめまいで、耳鼻科に行ったことがあります。
頭がぐるぐる回るような感じでした。
検査をしましたが、異常なし。

あんなに気持ち悪かったのに・・・
今は症状がありませんが、一過性のものもあるようです。
私は原因分からずでした。風邪でもありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、ご回答ありがとうございました。
お勧めしていただいたHP、さっそく見てきました。わかりやすく説明してあってとても参考になりました。幸い生活に支障をきたすほどの強いめまいではないのでもう少し様子を見てみようと思います。mimidayoさんのように一過性のものであると信じて…。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひくと、身体が脱水症状になるのは、風邪菌が乾燥した所を好むので、自分の住み良い環境にする為に、

風邪をひくと、身体が脱水症状になるのは、風邪菌が乾燥した所を好むので、自分の住み良い環境にする為に、人間の身体から水分を出す様にしているんですか?
不思議なのは、ただいまミネラルウォーターをガンガン飲んでますが、鼻が詰まったり唇が乾燥して脱水症状みたいな症状は解消されませんし、水分の補給の割にはトイレに行くのも少ないです。
汗をかいてるふうでもないのです。

Aベストアンサー

ちがいます
身体に異物が入ってきたのを白血球が取り囲んで熱を出して殺すのです
だから水分が蒸発するのです
汗は皮膚から蒸発します
足の裏や脇などが体温調整をしています
体の中に水分を入れるのなら牛乳です
血液に入って中から水分補給をします
または ぺかりなどの飲料です
水だけだと 脱水症状になるだけで意味はありません

Q発熱・下痢を伴う風邪

昨日痔の治療のついでに、風邪気味なので熱を内科で測ったところ、37.9度ありました。
それから他の患者さんもいるので順番待ちで1時間半待った後、のどに炎症止めのお薬、300mlの点滴をしてもらい、同時に血液検査もしました。

医院にかかったときの症状は
・切れ痔
・クシャミ、鼻水
・少し喉が痛いが咳はなし
・すこしふらふら感
・熱は内科で測ったときに出てることに気づきました

今の症状
・熱(薬で下がってる)
・鼻水、クシャミ
・咳(ぜーぜーするときも)
・食べてしばらく数時間経つと下痢

薬は
・ナボールSRカプセル37.5(朝・夕)
・ムコダイン500(朝・昼・夕)
・セルベックス50mg
・ジスロマック250mg×2(3日分)
を処方されてます。

下痢の症状は昨夕に起こり始めたので、月曜に再度かかった内科で診察を受けたいのですが、明日締めの業務があります。
派遣社員なので欠勤が続くとくびが繋がらなくなったりも心配ですが、職場で現在風邪が流行っておりその辺のことも心配です。

・締めの業務を優先して風邪が悪化、他の人に移すかも
・2日ほど欠勤をして元気になってから出勤

企業側からしたらどちらを望まれるのでしょうか?

昨日痔の治療のついでに、風邪気味なので熱を内科で測ったところ、37.9度ありました。
それから他の患者さんもいるので順番待ちで1時間半待った後、のどに炎症止めのお薬、300mlの点滴をしてもらい、同時に血液検査もしました。

医院にかかったときの症状は
・切れ痔
・クシャミ、鼻水
・少し喉が痛いが咳はなし
・すこしふらふら感
・熱は内科で測ったときに出てることに気づきました

今の症状
・熱(薬で下がってる)
・鼻水、クシャミ
・咳(ぜーぜーするときも)
・食べてしばらく...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね、お大事にして下さい。
私も、昨日出勤日だったのですが、朝だけ出勤して、
最低限のやることだけ仕上げて、早退しました。
というか、休日出勤がたまってたので、もう振休にしましたが。
正直一度会社に行っちゃうと、なんやかんやと、やることがあって、
なかなか帰りずらいのですが、もうフラフラだったので。
おかげで、38.5度あった熱もほぼ平熱まで下がりました。

さて、ご質問の件ですが、う~ん、難しいですね。
本来は、絶対休んで、元気になってからの出勤が良いです。
私が風邪を引いたのも、元をたどせば、無理して出勤した上司からうつったものに違いないのです!
だ~から!休めって言ったのに!

しかし、上司やその会社によっては、
「自分の仕事の締めの時くらい、出てこい!」という考えもあると思います。質問者さんの上司や会社はどんな感じでしょうか?
また、その締めの仕事は、ある程度他の人でもフォローできるのか、
1日や2日ずれ込んでも大丈夫なのか。

でも、一番大事なのは、質問者さんの体です!!
今日一日ゆっくり休んで、明日の朝に結論を出しても良いのでは。
何度も言いますが、一番大事なのは、自分の体です!

大変ですね、お大事にして下さい。
私も、昨日出勤日だったのですが、朝だけ出勤して、
最低限のやることだけ仕上げて、早退しました。
というか、休日出勤がたまってたので、もう振休にしましたが。
正直一度会社に行っちゃうと、なんやかんやと、やることがあって、
なかなか帰りずらいのですが、もうフラフラだったので。
おかげで、38.5度あった熱もほぼ平熱まで下がりました。

さて、ご質問の件ですが、う~ん、難しいですね。
本来は、絶対休んで、元気になってからの出勤が良いです。
私が風邪...続きを読む

Q風邪に伴う発疹?

喉の痛みから風邪かと思っていましたが39度の熱とともに不規則な大きさのかゆみのない発疹が胸から腹部にかけてまばらに出現しました。熱が下がらなかったので病院を受診したところ風邪に対する抗生剤を処方されました。熱は下がったのですが日が経つに連れ四肢に広がっています。(顔や手、足の裏などには出ていません。)病院では今はやりの風邪に伴うものだといわれましたが聞いたこともなく発疹も大きくなってきておりとても不安です。本当に治るのでしょうか?後は残らないのでしょうか?今後もかかることはあるのでしょうか…?何かご存知の方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
風邪で発疹も出ることありますよ。
風邪はだいたい、急性上気道炎といい、咳や、喉の痛みが症状の場合が多いですが、細菌感染ではなく、ウィルス感染を総称して風邪とも言います。
よく、お腹の風邪をひいた・・・と下痢、腹痛、吐き気の風邪を指して言うこともありますよね。
ウィルス感染には抗生物質は効きません。ただし、風邪で抵抗力が落ちてたりする状態では二次感染といって、ほかの、ウィルスではなく細菌に感染してしまうことを予防して抗生物質が処方されるのです。
ですから、風邪で発疹をともなうことは、ありますし、(発疹を起こすウィルスに感染したということ)抗生物質を飲んでいることは上記の意味もあるのでとくに問題はないでしょう。
発疹が、大きくなっていったり、薄くなったり、消えていったりというのは、個人の皮膚や抵抗力などが影響すると思いますし、その菌に特異性があるかもしれません。ひどく、急に悪化したようなら、早めに受診をする・・・・程度でよいのではないでしょうか。

Q風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報