プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはダイナブック、OSはWinXPのSP2、エレコムのwebカメラを使っています。正常にビデオチャットもできるのですが、カメラの画像が白っぽいので、カメラを調整する画面を出し、「brightness」や色合いを調整するところにマウスを持っていって調整しようとしたとたん、PCの画面が青くなり英文とカウントダウンが始まって最後は「administoratorを呼んでください」といった感じの文章で締めくくられて「Ctrl+Alt+del」もきかず電源を長押しして強制切断するような症状に悩まされています。強制的に電源を落としても再起動には何ら異常はありません。
アドバイス願います。

A 回答 (1件)

これはエラー発生時のスタックダンプ画面(メモリ内のエラー内容をファイルに変換

する作業中の画面)ですね。エラーが発生した場合には技術者がそのダンプファイル
を確認してエラー原因の特定を行うのですが、早々詳しくない方がみても何が
なんだか?、という代物ですので.....。
とりあえず現状でエラー原因の内容を確認可能な方法として、

・スタックダンプ中に表示される画面の中でエラー原因となったファイル名が
 表示される場合、それを控えておく>?????.exe や ?????.sys などが結構
 一般的かと思います。

・WindowsXP SP2では従来までのドライバソフトウェアで対応できない周辺機器も
 存在するようなので、念のためにメーカーホームページを検索の上で WindowsXP
 SP2対応ドライバが存在する場合にはそちらへドライバ更新を行う。

というのが現状で対応できる方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度Webカメラのドライバを削除して、メーカーホームページからドライバを入れなおしたところ、直りました。
ありがとうございました。