ノートパソコンですが、不定期なのですが勝手にFDDにアクセスしてしまい、音がしてしまうため不快に感じます。何かの設定なのでしょうか?

ちなみにパソコンは
シャープ  PC-MJ10V
OS    WIN98

初期不良ではなく、いつのまにか・・という感じです
本当に不定期で2~3日ないかと思えば、1日10回くらいある場合があります。
画面の表示は何の変化もありません

A 回答 (5件)

「ウィンドウズ処方箋」というサイトで、Windowsに関する、よくあるトラブルについてまとめてあります。

下記URLで、解決できると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速心当たりのある箇所の設定を変更してみました。
2~3日様子をみてみます。

もしかして、もしかするかな(ーー;)

これでないことを祈ります・・・。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはないと思います。

FDを抜いてから、ソフトを終了なさっていませんか?

ソフトを終了してから、FDを抜くようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FDDは使用しないので、こちらの問題はないと思います。

Officeなどをインストールすると

勝手にスタートアップにFindfirstなど
3つぐらいのショートカットが設定されます。
Officeアプリケーションの速度向上のために
設定されるようなのですが、詳細はよく知りません。
これのどれかが起動されているとFDDにアクセス
するということを前に体験して私はいつも全部消してます。
特に何の支障も無いようです。

あとはワクチンソフトなどチェックする
ソフトが常駐していないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスバスターはFDDはみないよう設定していますFindfirst は消しました。

「最近使ったファイル」の中に、FDより使用したファイルが有る場合にアクセスしに行くことがあります。

「最近使ったファイル」は以下の方法でクリアできます。

1:「スタート」→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」を選択すると設定画面が表示されます。
2:「スタートメニューの設定」タブの[最近使ったファイルの一覧]の「クリア」ボタンを押すとクリアできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FDDは使用しないため、こちらの方は問題ないとおもいますが、念のためクリアしました。
2~3日様子を見ます。