ノートパソコンですが、不定期なのですが勝手にFDDにアクセスしてしまい、音がしてしまうため不快に感じます。何かの設定なのでしょうか?

ちなみにパソコンは
シャープ  PC-MJ10V
OS    WIN98

初期不良ではなく、いつのまにか・・という感じです
本当に不定期で2~3日ないかと思えば、1日10回くらいある場合があります。
画面の表示は何の変化もありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ウィンドウズ処方箋」というサイトで、Windowsに関する、よくあるトラブルについてまとめてあります。


下記URLで、解決できると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速心当たりのある箇所の設定を変更してみました。
2~3日様子をみてみます。

お礼日時:2001/10/26 08:41

もしかして、もしかするかな(ーー;)


これでないことを祈ります・・・。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはないと思います。

お礼日時:2001/10/30 14:46

FDを抜いてから、ソフトを終了なさっていませんか?


ソフトを終了してから、FDを抜くようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FDDは使用しないので、こちらの問題はないと思います。

お礼日時:2001/10/26 08:46

Officeなどをインストールすると


勝手にスタートアップにFindfirstなど
3つぐらいのショートカットが設定されます。
Officeアプリケーションの速度向上のために
設定されるようなのですが、詳細はよく知りません。
これのどれかが起動されているとFDDにアクセス
するということを前に体験して私はいつも全部消してます。
特に何の支障も無いようです。

あとはワクチンソフトなどチェックする
ソフトが常駐していないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスバスターはFDDはみないよう設定していますFindfirst は消しました。

お礼日時:2001/10/26 08:45

「最近使ったファイル」の中に、FDより使用したファイルが有る場合にアクセスしに行くことがあります。


「最近使ったファイル」は以下の方法でクリアできます。

1:「スタート」→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」を選択すると設定画面が表示されます。
2:「スタートメニューの設定」タブの[最近使ったファイルの一覧]の「クリア」ボタンを押すとクリアできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FDDは使用しないため、こちらの方は問題ないとおもいますが、念のためクリアしました。
2~3日様子を見ます。

お礼日時:2001/10/26 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバーのリシャフトを検討しております。現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用

ドライバーのリシャフトを検討しております。現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。
ドライバーのヘッドスピードは(測定器によって違いがありますが)45m/s前後だと思います。アイアンにはモーダス120sを使用しており、こちらはとても自分に合っているように思っています。
先日、練習場で知り合った方のドライバーを打たせてもらいなかなかよいフィーリングで打てました。シャフトにクセがないように感じました。そのシャフトはプロジェクトXの60g台のXとの事でした。
この様な情報からオススメのシャフトを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なかなか回答つきませんよね。万人に一般的なおすすめシャフトを聞くのは、無意味な質問だからです。
売らんかなのゴルフ販売店の人なら、いろいろ言うでしょうが、シャフトは、自分との相性以外意味はなく、万人に普遍的なおすすめは存在しない・・・と考えた方がいいです。

それを踏まえて、質問にコメントすると

>現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。

ツアーADは、極めて癖のないシャフトです。ヘッドスピードと、スペックも一般的で、なんの問題もありません。それでも、特定のミスが出るなら、・・・のスペック値がもっと・・・にとか、キックポイントを・・・に変えてなど、言いようがありますが、左右にミスが出るなら、シャフトの問題よりむしろ、スイングそのものが原因と見たほうがいい。

>アイアンにはモーダス120sを使用しており、こちらはとても自分に合っているように思っています。

これも実は意味がありません。他人には、なにが合っているのか不明だからです。縦距離が合うのか? 距離が伸びたのか? ミスに強いのか? 左に行かないのか?具体的なイメージがないと、他人は、答えようがないわけです。

>先日、練習場で知り合った方のドライバーを打たせてもらいなかなかよいフィーリングで打てました。シャフトにクセがないように感じました。そのシャフトはプロジェクトXの60g台のXとの事でした

癖がないなら、今のシャフトも癖はない。よいフィーリングとは、具体性がないので、やはりコメントしようがありません。さらに言えば、人から借りて数球打ったフィーリングには、ほとんど意味がありません。今のシャフトで出来上がったくせや、リズムが体に染み付いた上で、ある瞬間、別のシャフトが薬を飲んだかのように何かを修正してくれても、その効果はすぐ消えてしまいます。そのシャフトを使い続ければ、慣れた頃にまた同じ問題や、いまより重症の問題に遭遇することになる・・・リシャフトあるあるですね。

ならば、どうしたらいいか???

まず、今のシャフトのスペックを、数値で知ることです。
・ 長さ
・ 重さ
・ 振動数
・ キックポイント
・ トルク

さらに、ヘッドとのバランスで
・ ヘッド重量
・ バランス

また
・ グリップの素材
・ グリップの太さ
・ 他のクラブとの流れ(スペックが、スムースに変化しているか)

などもです。
そして、スイングの中で、特定のミスをどうしても無くしたいとか、今のシャフトがどうしても振りにくいのであれば、長さや、重さの等しいなかから、

・ 少しだけ重い
・ キックポイントが先 から中
・ トルクを小さめ

などなど、違うシャフトをショップや試打会で経験して、その上で、自分が振りやすく思うのは、いったい、どの数値に相関があるんだ・・・を考えるわけです。そうやって、よさそうな候補が見つかったら、今度は、レンタルクラブで、練習や、本番で試してみて、本当に使い物になるのか?好調・不調時も、傾向は同じか・・・を経て、リシャフトというのが流れです。また、ドライバーをリシャフトすると、うまくいっていた、アイアンや、他のウッドが、ボロボロになってしまう人もいるので、そのことも、事前に検証できるとなおいいと思います。

人に聞いたおすすめは、

・ ヘッドスピード
・ スイングの間のとり方
・ ミスの傾向
・ ヘッドとの相性
・ 他のクラブセッティング
・ HC

などがバラバラですから、広告宣伝効果以上には、なんの参考にもなりません。聞くなら、全ての数値を公開し、他のクラブの流れも公開して、自分の実力や、目指すところを踏まえた上で、どの項目を、どう変えて、フィーリングを具体的にどうしたいのか? どういうミスを変えたいのか? どういう球を打ちたいのか?を、質問されればいいかと思います。

なかなか回答つきませんよね。万人に一般的なおすすめシャフトを聞くのは、無意味な質問だからです。
売らんかなのゴルフ販売店の人なら、いろいろ言うでしょうが、シャフトは、自分との相性以外意味はなく、万人に普遍的なおすすめは存在しない・・・と考えた方がいいです。

それを踏まえて、質問にコメントすると

>現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。

ツアーADは、極めて癖のないシャフトです。ヘッドスピードと、スペックも一般的で、なんの問...続きを読む

Q「¥」と「\」キーを押しても効きません? シャープMJ100M2台同じ症状です。

 「¥」と「\」キーを押しても効きません。シャープMJ100M2台同じ症状です。設定のような気がするのですが、解決方法をお教え下さい。

1台は入手して、OSが入っていなかったので、MEをインストールし、あとは、メーカーサイトから画像ドライバーのみ入れましたが、他のドライバーはうまく入りませんでした。すると「¥」と「\」キーを押しても効かない状態です。
もう1台はOSが入っているものを入手して、キーをチェックしたところ、異常はありませんでした。OSをwindows98に入替え、SEにupグレードしましたところ、「¥」と「\」キーを押しても効かない状態になりました。OSを入替えてから、起動する時に,Pertition doesnt exsist.という警告文が出るようになってしまいました。もう1台もこの警告文が出ます。

Aベストアンサー

>OSが入っているものを入手して・・・(省略)「¥」と「\」キーを押しても効かない状態

OSが入っていたものについては「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」でキーボードのドライバを削除、再起動で再生成され、正常になりませんか?(「キーボード」をダブルクリック表示された106/109を右クリック「プロパティ」「ドライバ」)


>Partition doesnt exist

Save to Disk feature is disabledと言う文字はありませんか?
参考URL

Please use the PHDISK to create partitionと言う文字はありませんか?(h足す)
ttp://www.be-stock.com/shop/product_info.php?cPath=359&products_id=4414

CMOSのクリアをすべきとの事例もあります。
ttp://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0137.html

参考URL:http://pcq.furu.org/thread.php?thread=42199

>OSが入っているものを入手して・・・(省略)「¥」と「\」キーを押しても効かない状態

OSが入っていたものについては「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」でキーボードのドライバを削除、再起動で再生成され、正常になりませんか?(「キーボード」をダブルクリック表示された106/109を右クリック「プロパティ」「ドライバ」)


>Partition doesnt exist

Save to Disk feature is disabledと言う文字はありませんか?
参考URL

Please use the PHDISK to create partitio...続きを読む

QMJ4と麻雀格闘倶楽部ってどっちがいいですか?

SEGAのMJ4と
コナミの麻雀格闘倶楽部

皆さんはどちらのほうが好きですか?


私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが
(というか始めたばかりなのですが)

先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。
5のほうは夏稼働だそうですが

セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので
5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って
現在稼働している4のHPを見てみたのですが

4でも十分面白そうだなと感じました。


そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが
コナミのやつでjubeatとかQMAをプレイしていたので
PASERI(電子マネー)が麻雀格闘倶楽部にも対応してるから楽でいいかなと思って始めただけで
特に「私は麻雀格闘倶楽部のほうが好き」とかいうのもないんです。


で、皆さんにお聞きしてみたくて。

MJ4と麻雀格闘倶楽部どっちをプレイされていますか?
どっちが好きですか?
MJ4または麻雀格闘倶楽部のここがいいみたいなところあったら教えてください。


HP見た限りでは、MJ4の前のMJ3の時のデータはある程度MJ4に引き継げたみたいなので
夏頃5が稼働しても、ある程度データが引き継がれるなら、
MJ4に乗り換えてみようかなと思っているので、少々参考程度に意見を聞かせてください。

SEGAのMJ4と
コナミの麻雀格闘倶楽部

皆さんはどちらのほうが好きですか?


私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが
(というか始めたばかりなのですが)

先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。
5のほうは夏稼働だそうですが

セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので
5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って
現在稼働している4のHPを見てみたのですが

4でも十分面白そうだなと感じました。


そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが
コ...続きを読む

Aベストアンサー

回答させてただきます。
そうですかMJ5は夏ですか。
今から楽しみですね。
私はMJ4派ですね。
まず、絵が違います、格闘倶楽部と牌の絵を見比べてください。
一目瞭然だと思います。
他に格闘倶楽部はライフ制でプレイすると点あるのに負けになります。
私はそれでいやになりました。
後、打牌が少し遅いかな。
MJの欠点としては光が強いので少し目が疲れるかもです。
格闘倶楽部は落ち着いてますね。
格闘倶楽部の筐体は熱持ってる気が…
MJは店舗イベントとかいっぱいやってますよ。
イーピン祭りとか経験値変動2倍とか。
鷲巣麻雀のルールもできたりします。
個人的にはMJめっちゃおすすめです(>_<)

参考URL:http://www.sega-mj.com/mj4evo/sp_mj5.html

Qpc9821をFDDからMSDOSで立ち上げたい

NEC製PC9821-Ls150Aileです。
OSは、Win98。

FDDからMSDOSを立ち上げたいのですが、上手く行きません。
ご教示いただければありがたいです。
尚、起動ディスクは、XPで作りました。

最終的には、PC9821のHDDをDESTROYで完全消去するのが目的です。

Aベストアンサー

PC9821-Ls150AileはNEC独自のPC-9821シリーズのPCであってIBM-PC互換機とは異なるものです。
「DESTROY」が要求するMS-DOSはPC-9821では動作しないIBM-PC互換機用のMS-ODSですから、
Windows XPで作成できるIBM-PC互換機用の「MS-DOS ver.7」を利用することは不可能です。
PC-9821でフォーマットされたハード・ディスクはIBM-PC互換機である現在のPCでは内容を見ることすらできません。
 MS-DOSも使えない、DESTROYも利用できないということで、物理的に破壊するのがベターです。

 

QMJ2

ゲームセンターにあるMJ2をやってみて面白かったので、カードを作ってやろうと思うのですが、友達が「そろそろMJ3が出るからそれからにすれば?もう試運転始めてるみたいだし。それに今から始めても、このゲームはデーターの引継ぎが出来ないよ」といわれました。
そこで質問なのですが、MJ1からMJ2に変わる時、引継ぎは本当に出来なかったのでしょうか?また、MJ1はどのくらいの稼動期間でMJ2に変わったのでしょうか?その期間から計算してどのくらいに変わりそうかなーと思いまして^^;

Aベストアンサー

MJ3の本格稼動は11月頃です。
MJ1→MJ2データの引継ぎは行われませんでした。参考として残りますが・・・。

段位も下がります。
初段から5段は初段に。それ以上の段位は5段になります。
名前は引き継がれるようです。

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QMJ3に変わる時。

現在ゲームセンターで稼働しているMJ2をカードを作って遊んでいるのですが、これからMJ3になる時にはアイテムや段位の引継ぎはどのようになるのでしょうか?そのまま引き継げるのでしょうか?例えばMJ1からMJ2に変わった時どうでしたか?
何かご存じの方がいれば是非教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MJ1からMJ2への引継ぎと同じということを聞きました。
とすると、段位によりますが初段から5段までは初段に、それ以上は5段になると思われます。
級はどうだったかな。
アイテムは引き継がれないと聞いています。
11月頃から店頭に出るみたいなので、そろそろ公式HPでは告知が始まると思います。

QNEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。

NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。システムインストールディスクとWin95の製品版があって、インストールができません。ハードディスクの容量が1Gで足りなくなったものですから、増やそうと思って4Gのハードディスクを買ってきました、フォーマットはできましたが、正確なやり方がわかりません、順序を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Mscdex.exとNeccd.sysをHDDの起動ドライブにコピーする。
(Meccd.sysは使用しているCD-ROMドライブに適合している必要があります。)
4.HDDの起動ドライブにConfig.sysとAutoexec.batを作成して、HDDから起動したときにCD-ROMドライブが使用できるようにする。
5.リセットしてHDDから起動する。
6.CD-ROMの中のSetup.exeを実行する。

なお、PC-9821は絶対にCD-ROMからのブートはできません。
また、FDDからブートすると、Windowsはフロッピー以外にインストールできません。
必ず、フロッピーを抜いてHDDから起動させないと、HDDにWindowsはインストールできません。

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Ms...続きを読む

QEN9600GT/HTDI/1G

1、EN9600GT/HTDI/512M/R3はI-O DATA 22ワイド液晶ディスプレイWSXGA+(1680x1050) LCD-AD222XW ホワイトとの接続にDVI-Dケーブルは使えるのでしょうか?

2、モニタに付属するデジタルケーブルはDVI-Dなのでしょうか?

御解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

A1.使えます
A2.「デジタルケーブル」としか書いていませんが、デジタル接続可能です。

QFDDも無い、CDからブートも出来ないパソコンのOSインストール

質問はタイトルどおりで、Win98SEをインストールしたいのですが、
FDドライブも無く、BIOSからCDブートすることも出来ません。

このようなマシンには現状OSのインストールは不可能でしょうか?
マシンは日立PC-5ND02。とても古いノート型のパソコンです。
ソフトはWin98通常版で起動FDあります。

ご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>CCDではなくFDDがありません。
 ここはANo.8さんの回答を実行して下さい。

 要するに他のPCへ搭載してセットアップを始めると、最初の再起動以降はWindowsになります。従って起動時のDOS分野の終わり、再起動からですから、本来のPCへ戻すことで、Windowsをセットアップすることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報