ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

RCスラブ上に500の立上りを設けようとしています。
90角の束柱を使おうとしているのですが、束石のサイズはどのように決めたら良いのでしょうか?
また、RCスラブと束石と束柱はどのように固定するのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

90角の束柱なら市販の4寸(120mm)を使えばいいと思います。

高さ等はメーカーによって多少違いますので、ホームセンターや建築金物店等で確認されるのが良いでしょう。
固定方法ですが束石にもいろいろ種類があります(コンクリート製、御影石等)ので多少は違ってくると思いますが、大体は中央に穴が開けてありますのでそれを利用してボルト等で固定するのが一般的です。いずれにせよ購入時にお店で詳しい人に説明を受けるのが良いと思います。そういう意味では建築金物店か建材店の方が詳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速お店に行ってきます。