こんにちは。先月友人が出産しました。
プレゼントをしたいのですが何か記念になるようなものを贈りたいのです。
オーダーで作ってくれる何かとか、これはもらって嬉しかった‥等。
あとこんなお店におもしろいものが売っているとかHPでも結構です。
是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

結局、好みの問題なので、難しいんですが。


私の場合、正直、商品券とかの方が嬉しかったかも。
 服とかは、本当に好みが全然違うので、頂いても着せなかった物も多くあります。

 また、おもちゃとかはダブったりもしたので、ご本人に「これを差し上げたいんだけど」と聞いてもいいかもしれないですね。

 オーダー物をお考えと言う事で、「パーソナル絵本」のHPをご紹介します。

 主人公の名前を決められる絵本です。1冊6000円ほどで、「お仕立て件」がご友人に送られる形になります。

 ここは「宇宙色たまご団」というところですが、他にも「パーソナル絵本」を作ってくれるところはあると思うのですが、確実にURLを知っているのはここだけなので・・・

 これも、好みですけどね。

 でも、何を頂いても、お祝いしてくれたと言う気持ちだけは本当に嬉しかったので、きっとお友達も、何を差し上げても喜んでくださると思います。

参考URL:http://www.life-goods.co.jp/I'm_kikaku/ehon_sub3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
これはとてもいいですね。
友人ではなく自分の妹の娘にプレゼントしてみようと思います。
又何かおもしろい情報があったら是非お願い致します。

お礼日時:2001/10/25 22:11

こんにちは。


この間友達がママになり、同じ職場のヒトたちと「出生時体重のテディベア」
をあげました。
実はコレ、アタシの結婚式でこのベアちゃんを親にあげたんだけど
結構仲間内で評判。
で、「出生祝いもイイんじゃない」ってことになって、コレをあげました

名前・出生日・体重の刺繍入りであげたんですけど、
とっても喜んでくれました。

参考URL:http://dream-ws.co.jp/bear/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報をありがとうございます。
これはとてもいいですね。
本当にありがとうございます。
早速HPを拝見してみます!

お礼日時:2001/10/30 17:31

私が貰って嬉しかった物は、写真を入れられる身長計(身長計フレーム)。

キャラクターの物も3,500円(定価)くらいであります。これだときっと部屋に長く置いてもらえるし、実用的かつ、双方にとって思い出になるのでは。
 あと、実際送った物としては、お母さんのためにママバッグ。お出かけの時、結構荷物が多くなるので、大きめのバッグは必需品ですから。服だと、90センチのサイズが良いと思います。このサイズなら、結構長い期間着れるので、生まれた時期とか、成長具合を問わず、プレゼントしても大丈夫だと思います。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を入れられる身長計ですか。今色々ありますね。
それはおもちゃ屋さんで売っているものですか?
是非探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:12

私は味気ないですが、オムツたくさんいただきたいです。


最近の子は紙がほとんどで使用してる時間も長いので必要です。
それから、子供服は好みもあるので最近はインナーが欲しいです。
インナーだと中に着るのでそんなに趣味はないかと思ってます。
それでもおしゃれなママさんはこだわるのかな?

他でもありましたが、お寝んねベストいいですよ。
今期のフェリシモに腹巻付きベストがあるんですが、うちの子が使ってます。
誰か生まれたら即効プレゼントしたい一つです。

お母さんにプレゼントで一番は現金です(汗)。
でも友達だとそうはいきませんので、私は食べ物でも構わないと思ってますが、(これだとお見舞いになってしまうな(トホホ)頼りない返事ですみません))赤ちゃんにミルクを飲ます時にチビタオルをいっぱい使ってましたのでそれ欲しいです。
自分も後で使えるし・・・

記念となると誕生日の入った写真たてかアルバムもよいかと思います。
玩具も一つですが、趣味の問題で迷惑な方もいるようです。
そこら辺はよく確認なさったほうがいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹巻付ベストというのはフェリシモにしかありませんか?
どのようなものは想像がつかないのですがこれからの季節によさそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 13:05

 No.6回答の者です。

補足しますね。
 飛び出す絵本は、本屋さんの児童書コーナーがあれば置いてあると思います。
 あまり小さなところだと、そもそも子供用の絵本類がなかったりしますので……少し大きなショピングセンターに入っているような書店やドライブインのような郊外大型書店とかなら赤ちゃん連れのお客向けにけっこう種類があるかと思います。

 お勧めは、いちばん最初は「いないいないばぁ」かな? 何巻かあるようですので、セットで揃えて贈ってもいいかと思います。
 とにかく最初のうちは、赤ちゃんが気に入るとビリビリ破ってしまいますから、あまり保存向きの物でなくていいと思いますよ。
 知人のところでは見事に「いただきま~す」の絵柄が全滅……(笑) ウチでも犬・猫の絵本がボロボロです。
 あまり細密な絵柄は0歳のうちはわからないでしょうから、ピーターラビットやアリスのような物はどちらかというとママ向きで選ぶことが多いです。幼稚園~小学生の子どもにはお化け屋敷のが個人的にはお勧め。
 わたしは先日、「いないいな……」とピーターラビットの両方をプレゼントに買いました。そのほうがママも楽しめると思ったので。

 せっかくだからどうぞ店頭でいろいろ楽しんで選んでみてください。喜んでもらえるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
飛び出す絵本は本屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2001/10/30 12:06

8年前に出産したときにたくさんのお祝いをいただきました。


その中でも特に印象的だったのが、わが子が生まれた10月の誕生石・オパールの
ピアスでした。もちろん頑張った私に対するプレゼントです。
一生の宝物としてとても大切にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアスですかぁ。おしゃれですね。
それは普通の宝石店などに売っているものですか?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:10

補足に対する回答



困った補足をしましたね。
サイトの規約上、自身の紹介はできません。
ただし、質問者が独力で探し出すことまでは禁止されていないはずです。

なぞなぞでお答えしましょう。
参考のサイトは同業者を紹介しています。
一般に、同業者とは自分も含まれています。
私の「工房」は「楽」しい「木」の物づくりをしています。
あとはお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
そんな規約があるとは知らずに‥。
ヒントをもとに探してみます。

お礼日時:2001/10/30 12:08

私の友人は、


出産祝いというと、赤ちゃんのものばかりくれるけど、
生んだのは(頑張ったのは)私よ。
てな事を申しておりました。

頑張ったお母さんにもなにかプレゼントを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに頑張ったのはお母さんですね。
参考にしますね!

お礼日時:2001/10/30 12:03

 わたし自身は赤ちゃん服をよくもらったのですが、出産直後は用意した数も少なめだったので役立ちました。


 けれど1カ月も過ぎるとと自分の好みで大量に仕入れた直後にポコポコ送られてきたので、用意した服入れにテンコモリになって……だから服はあまりお勧めはしません。

 友人がふたりリクエストしてきたのが、本でした。
 0歳の赤ちゃん用の教育絵本、おふろで遊べる絵本など……
 個人的には「飛び出す絵本」が自分の子どもがいちばん最初に興味をもったので、お勧めかな? けっこう子どもが掴んで破るので、いくらあってもOKの消耗品だと思います。(笑)

 服ではなくて特にこれからの季節にお勧めなのが「おねんねベスト」「スリーパー」などのベビー寝具。
 ひとつあると便利だし、ふたつ重なっても洗い替えに使えるのでOKかな?と思います。
 ウチの子みたいに寝相の悪い赤ちゃんは、寝返りができるようになったらあっちにコロコロ、こっちにコロコロなので、それで布団から出てしまって寒くて夜中に泣く……という事態は、この着せるお布団で少し防げます。
 あとは……ブーティ(室内履き)、赤ちゃん用抱き枕(細長いぬいぐるみでOK)、まだ持ってないようなら胎内音ぬいぐるみ……というところでしょうか。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
飛び出す絵本はどこでも売っていますか?
その中でも特におすすめなどはありませんでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 22:08

私のところに注文が来るオーダーメード家具、小物の誕生日プレゼントは、


1.子供椅子(デザイン自由)
2.むかし積み木(江戸時代から受け継がれている物)
3.整理タンス(ちょっと値がはる)

オーダーでなくても
身近な木でできた創作玩具が多いですね。
(ドングリが一番人気)

自分を紹介するわけにはいかないので、同業者の紹介されているサイトを紹介します。

参考URL:http://chie.cside21.com/

この回答への補足

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
もしご自分のHPを教えていただけるのなら是非教えて下さい。
お願いします。

補足日時:2001/10/25 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産祝いで何を贈ったらいいか、何をもらったら嬉しいか教えて下さい!

めでたく会社の上司(隣席)にお子さんが誕生しました。
で・・出産祝いなんですが、何したらいいのやら・・
先輩とかに聞いてはみたのですが
それぞれでお金だったり2人で一緒に何か買ってあげてたり
で、私も物を買おうと思ってるんですが
何がいいでしょう??
親に聞いてみたらベビー服がいいんじゃないか
って言うんですけど、
何を贈ったらいいですか?また、何を贈ってもらうと嬉しいですか?
予算は3千~5千円で。

土日に買いに行こうと思ってます。
もし、服ならサイズって・・それは店の人に聞いたらいいかな?

お願いします!

Aベストアンサー

男の子?女の子?どっちでしょうか?

私は今までに出産祝いで贈ったことのあるものは・・
・甚平
・洋服、ベビー服、靴
・かわいらしい写真たて
・赤ちゃん用のやわらかなタオル
・ぬいぐるみ、おもちゃ
などです。

服はサイズは大きめのものを選びます。
定員さんに相談されるとよいでしょう。


ちなみに、貰うもののキャラクターは、女の子であればキティちゃんなどが多いそうです。
私はミッフィーちゃんの柄を選んだら、とても喜ばれました。
(その友だちは、あまりにもキティちゃんが多く商品化されているので、キティちゃんはそんなに好きじゃなかったみたいです(^^; )

Q子供が成人したときに何か出生記念を贈りたいのですが・・・

現在、乳児(3ヶ月)がおります。
この子が成人したときに何か出生のときの記念のプレゼント(生まれた年に準備できて、20年後に贈れるもの)を贈りたいと思っています。

最初は今年の西暦が入ったワインを考えたのですが、ワインセラーもないので難しいというアドバイスをいただきました。
生まれた日の新聞にしようとしたのですが、新聞会社から在庫がないと言われました。

みなさんはお子さんが成人したときに贈る出生の記念のプレゼントを何か考えていますか?
もしよかったら教えてください。

Aベストアンサー

記念のプレゼント。良いですね。私も「記念好き」なのでいろいろ考えました。ただいま1歳半の男の子の母です。

まず新聞ですが、新聞社さんで「誕生日新聞」「記念日新聞」というのが用意されています。友人の誕生日プレゼントのおまけにつけたのですが、ちゃんとパウチされてA3だったかのサイズで500円とかでした。新聞販売店に電話して新聞と一緒に届けていただきましたよ。こちらなら在庫切れはないはずです。

私の息子には息子名義の「貯金通帳」です。生まれたときに"出生時の体重"+円の貯金、旅行に行けばその旅行先では"生まれた○日"+円の貯金(旅行貯金というやつです。その郵便局名の印を押してもらえます。)、誕生日には年齢×1000円の募金(振込み記録が残ります)以上の3つをした記録のある貯金通帳を渡す予定です。そして渡す前にお祝い金から貯めたお金を兄弟平等になるように渡したいと思います。もちろん誕生日ごとに撮影した写真も入れて。

で、誕生日の写真ですが、頭に「1」と入ったかんむり?をボール紙と色紙で作成し撮影しました。これは息子が嫌がるまで続けてやろうと思っています。

親からの誕生日プレゼントは「本」です。その時々にあわせた内容の本の背表紙に両親からの手書きメッセージを入れています。これを大きくなって家を出るときに渡してやろうと思っています。何かに躓いた時に「自分はこんなに愛されているんだ、大丈夫!」と思って欲しいからです。

、、ってやりすぎ!?兄弟が増えたときにめんどくさくなってしまいそうですが募金以外はさしてお金のかからないことなので頑張ろうと思っています!

海外などのエピソードでは真珠を毎年買いためていって20歳の時にフォーマルなネックレスに。なんていうのも聞いたことがあります。

ご参考になれば。。

記念のプレゼント。良いですね。私も「記念好き」なのでいろいろ考えました。ただいま1歳半の男の子の母です。

まず新聞ですが、新聞社さんで「誕生日新聞」「記念日新聞」というのが用意されています。友人の誕生日プレゼントのおまけにつけたのですが、ちゃんとパウチされてA3だったかのサイズで500円とかでした。新聞販売店に電話して新聞と一緒に届けていただきましたよ。こちらなら在庫切れはないはずです。

私の息子には息子名義の「貯金通帳」です。生まれたときに"出生時の体重"+円の貯金、旅行に...続きを読む

Q今まで「出産内祝い」でいただいたもので何が嬉しかったですか?

今まで「出産内祝い」でいただいたもので何が嬉しかったですか?
出産祝いをいただいた方にお返しを考えていますが、今まで出産内祝いでいただいたものでどんなものが嬉しかったですか?
できれば、センスいいな~と思われるオシャレなものがいいなと考えているのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは^^

ご自身が、出産予定なのですか?そうでしたらおめでとうございます^^。

今までの内祝いは、タオル・カタログギフト・石鹸。。など ありきたりのものですね^^;センスのよいものが送りたいということですが同じものを皆さんに?なのかな?

本当に心からおめでとう~と言ってくれた人と、お付き合いでくれた方と見分けたほうがいいかとおもいますよ。義理(言いかた悪いかも^^;)でお祝いくれた人は、写真とかもらってもフ~~ンとしかおもわないだろうし。。形式的にお返しが無難かも。

今までの中うれしかったのは、ご本人の書いたお礼状とお子さんの手形でした^^+何本かのお花です。
写真は、こちらから頂戴っていっていただきました。どうして写真つけなかったの?って聞いたら無くされたり破られたりずっともってるのが相手に負担をかけるんではないかとおもったそうです。

参考になれないかと思いますが。。なんにしょうって考えてるときって幸せですよね。

Q出産祝いで頂く品をリクエストしなければなりません。何かオススメ(役立つもの)はありますか?

こんにちは。
1月に出産を控え、来月から産休に入る予定なのですが、
会社の同期が\5,000位のお祝い品をプレゼントしてくれるそうです。
そこで、何かほしいものをリクエストしなければならないのですが、
頂くなら、できれば役立つものがほしいと思っています。
が・・・
初めての出産・育児の為、何が必要なのかよくわかりません・・・
値段的に不足があれば、自分がお金を足して、
好きなものを購入してもOKとのことなのですが、
何かオススメの品物があったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.11さんと同じく名入りアルバムいただきました。
自分では子供の名前入りのものなんて購入しないので嬉しかったです。
1歳になったら1年分のベストのものだけ
そのアルバムに整理しようと楽しみにしています。

他に子供用のものでしたら…おもちゃはいかがでしょうか?

好みがあるとは思いますが木のおもちゃが好きです。
でも、可愛らしいんですけど…意外と高価で…
http://www.wooden-toy.net/toy/index.htm

1歳頃から使えるもので意外と子供がはまる単純なものは、こちらのタイプです。
http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/412938/413874/#343856


ご自身のものでしたら…
産後自分が購入し活用しているのは以下のものです。

バッグ。
こちらは子供の着替えもおむつも入って便利です。(ご予算オーバーですが…)
http://www.ikeda8.com/yoshida/tanker/tanker622_8302.html

授乳服
お腹を出さずにすむので…^^;
http://www.rakuten.co.jp/csp/

スリング
こちらもご予算オーバーになってしまうのですが…
http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html

No.11さんと同じく名入りアルバムいただきました。
自分では子供の名前入りのものなんて購入しないので嬉しかったです。
1歳になったら1年分のベストのものだけ
そのアルバムに整理しようと楽しみにしています。

他に子供用のものでしたら…おもちゃはいかがでしょうか?

好みがあるとは思いますが木のおもちゃが好きです。
でも、可愛らしいんですけど…意外と高価で…
http://www.wooden-toy.net/toy/index.htm

1歳頃から使えるもので意外と子供がはまる単純なものは、こちらのタイプです。
http://...続きを読む

Q出産祝いで商品券を贈ろうと思うのですが

先日友人が出産しました。商品券3千円を贈ろうと思うのですが、のしが地味なので金封(派手ではないもの)で包んで贈ろう思います。商品券に使用してもいいものでしょうか?お金と勘違いされそうで・・・。

それから一般的に3千円という金額は少ないのでようか?(最近その人とはあまり会ってません。友人に渡してもらおうと思ってます。)

また、他にも商品券の包み方を知ってましたら教えてください。

なにも知らないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップで『商品券を入れる袋』を見たことがあります。けっこうかわいい袋だったので「これは使える!!」と思いました。

あとお祝いの金額ですが・・・ そのご友人とどの程度の間柄なのかわからないのでなんとも言えませんが。でも3千円は無難な金額だと思います。あまり金額が高くなってしまうと相手も気を使うし、逆にwanwanさんが出産したときその友人も同じ金額くらいのお祝いを用意しなくてはならなくなってしまいますからね。

商品券はもう購入されてしまいましたか?もしまだなら「おもちゃ券」という商品券があります。全国の子供用品を扱うお店で使えるので、出産祝いでけっこう利用されていますよ!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報