歌は「アラビア(もしくはエジプト)のらくださん・・・」で始まります。最後の部分は「はだしでとぼとぼ歩いたらあんよがヒリヒリ痛いでしょう、痛いでしょう」というものです。エキゾチックなメロディーでミミミレミーーファソファミレミーーードードレミミミファミレドシラララ・・・といったものです。是非この歌について詳しい事を知りたいのです。近い将来孫でも生まれたら一緒に歌いたいなあと思っています。どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。

また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください。
こういう注意がありますので・・・
こういうサイトが役に立てばいいのですが・・・
ぜひ見つかると良いですね・・・

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamachannさまご親切に、どうも有難うございました。難しいことはわかりませんが、どうも著作権に関わっている人、または団体などにお許しがでていないらしい歌かも・・・ということでしょうか?何かの折にわかることを願いながら調べつづけることにします。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/31 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡おやこどんぶり、の原曲?

おやこどんぶり、お寿司に弁当サンドイッチ、

と、わたしが子供時代から親しんだ童謡と同じフレーズを1950年代のアメリカのこどもが歌っている場面の映画を見ました。

日本で歌われている童謡おやこどんぶり、の原曲?とおぼしき外国童謡はなんというタイトルでしょうか?

Aベストアンサー

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyについてちょっと調べてみました。

こちらのページ("Ring around the Rosie" Variations)に,さまざまな歌詞のバリエーションが紹介されています。
http://www.users.zetnet.co.uk/amroth/RATR/versions.html

それによると,文献上で確認できる最も古い例は,マサチューセッツで1790年に歌われていた歌詞です。(文献自体は1883年に出ている)
さらに下の方まで読んでいくと,ドイツ語の歌詞が載っていました。
Ringel, Ringel Reihe!(リンゲル,リンゲル,ライエ)というもので,1848年に出版された本に出ているといいます。
日本語に訳すと,「輪になって輪になって並べ」ぐらいでしょうか。
本の出た年で比べると,アメリカより古いですね。

こちらには,ドイツ語の歌詞が3番まで載っており,メロディーも聞けます。
http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

英米の歌がドイツから来ているかどうかは,まだハッキリしませんが,もしそうだとすると,これが元歌の可能性が高いと思います。

参考URL:http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm,http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyに...続きを読む

Q昔北海道旅行で覚えた歌の歌詞とメロディーを探してます。

もう40数年前なんですが,学生の時に節約旅行で北海道を鉄道旅して,どこかのユースで覚えたんですが,この歌の題名,歌詞,メロディーを知りたいと思ってます。
歌詞は,山にあこがれ 山に行き ・・ただひとり  たぼこの煙・・というようなもので,メロディーは,うろ覚えなんです。
どなたか,御存じの方がおられましたら,教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

五線譜を掲載しているブログがありました!
http://biomasa.blog.jp/archives/51676348.html

QBGM風な童謡のCDを探しています

孫の誕生から現在の3歳までの撮り溜めたデジカメ画像をアニメ風なスライドショーに自作しました。
BGMとして童謡を聴きながらスライドショーを観たくてCDを探しています。
懐かしい童謡で歌の無い演奏だけのCDをご存知ないでしょうか。
歌手が唄っている童謡集は結構見かけるのですが演奏だけのものが欲しいのです。
宗次郎の「日本のうたこころのうた」は購入しましたが、オカリナ演奏でちょっと暗くなりすぎです。
もっと明るいテンポの良い演奏を望んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www2.luice.or.jp/~seri/200305.html
からいくつかの童謡を無料ダウンロード可能ですよ。

Q最近のアーティストで、心に響く歌詞または心に響くメロディーを歌われているアーティストの方、バンドいま

最近のアーティストで、心に響く歌詞または心に響くメロディーを歌われているアーティストの方、バンドいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

最近、この曲にはまってますね…。

◎Rachel Platten(レイチェル・プラッテン):「Fight Song」
https://www.youtube.com/watch?v=qbfWl5g2-eI


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q童謡の譜面があるサイトはないでしょうか。

子供に童謡を演奏してやりたいのですが、ピアノ経験はなく小さなおもちゃのキーボードがあります。
本屋さんに行ってみるのですが、童謡の譜面は見当たらないし、まだ本を購入するほどの腕前でもありませんし、かさばってしまうので。
とりあえず保育園の先生がひかれるような簡単な童謡の譜面(両手で演奏するような)ものが閲覧できるサイトを探していますが、ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「d-score」
  http://www.d-score.com/
というサイトがあります。著作権の切れた童謡などの楽譜が,無償提供されています。利用には,無償のビューア・プレーヤソフトウェア「Score Grapher View」
  http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
が必要です。
 お気に召す楽譜があるか,お探しになるとよいでしょう。

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Q童謡 で~てこい♪

♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

Aベストアンサー

MIDI音声付きです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kida2366/ikenokoi.htm

Q「グーチョキパー♪」での歌のメロディーで歌詞は「フレールジャック」

いつ覚えたのかわからないのですが、「フレールジャック、フレールジャック、ゾルゲーブー、ゾルゲーブ、ソネラマチーヌ、ソネラマチーヌ、ディンダンドン、ディンダンドン」と今でも口からでてきます。その同じリズムの歌を娘は『グーチョキパーでグーチョキパーで、なにつくろーなにつくろー右手はぱーで~♪」とうたっていました。

私のこの今でも歌える歌は、いったい何語?
いったいどこでならったんでしょう?
日本のグーチョキパーが先?
それとも、私の覚えてる歌が先にあったんでしょうか?

気になって仕方ないです。
この私の知ってる歌詞について知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

フランス民謡なので元の歌詞はフランス語の筈、曲名はそのまま
「フレールジャック」なので、質問者さんが覚えておられるのが
そのまま先ですよ。
私自身リコーダーの練習で吹いたような記憶があるので(現在32歳です)
覚えたのは小中学生の頃じゃないかと思われます。
娘さんのは多分TVの幼児番組や幼稚園・保育園で聴く幼児向け音楽の
替え歌の一つじゃないかと。

参考URLのサイトでクラリネットの項目のところに四重奏の演奏で
聞けるファイルがありました。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/soho/index.html

Q童謡をギターで歌いたい

童謡をギターで歌いたいのですが、コードや簡単な伴奏符がついている童謡の楽譜集を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

では、楽譜だけでしたら、ココのサイトから
有料ですが、ダウンロードできます。
参考こうしにしてみてください

歌詞がし知りたいのなら、
http://www.uta-net.com/
がオススメです。

参考URL:http://www.obb.co.jp/degifu/

Qカラオケで歌を歌って1時間くらいするとお腹が痛くなります。歌い方がおかしいのでしょうか。

カラオケで歌を歌って1時間くらいするとお腹が痛くなります。歌い方がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

腹筋使うから、軽い筋肉痛になります。
じゃなくて、内臓の方ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報