12月にフロリダへ語学研修に行く予定です。しかしテロの影響が心配です。
テロ事件後にアメリカ本土へ行かれた方、もしくは何か情報をお持ちの方
情報の提供をお願いします。
やはりオセアニア方面等へ変更するべきなのでしょうか?
毎日悩んでいます。しかしオーストラリアは日本人が多いとききますし、
かなり前から計画していたことで、苦労してやっと手に入れた休暇なので
できれば予定を変更したくありません。
こんな考えは甘いのでしょうか?
ご意見のある方も宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10/12から2週間、フロリダに行ってきて帰ってきたところです。


ドキドキでアメリカに行ったけど、どこも警備されてて安全でしたよ~。飛行機の持ち物チェックもすごい厳しくていらついたけど、そのほうが安心して乗れました。ファンデーションのコンパクトの中も見るんですよー。
日本のニュースは脅すような感じの報道ですが、アメリカは、大丈夫だ。復活しているのさ。私たちは負けないぞみたいな報道です。日本は脅しすぎでは・・・。
飛行機乗客は少なくて快適でした!アメリカ国内線は満席ですが・・・。
私たち、日本人は外国人のため、チェックは厳しかったです。
日本より警備やテロ対策に慣れているアメリカのほうが安全なのではと思います!
フロリダに行くなんて、うらやましいかぎりです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!実際に行かれた方(しかも帰国ホヤホヤ)の話がきけて本当に嬉しいです。少し勇気が出てきました。
それにしてもファンデーションの中まで見るとは・・・手荷物は少なめにした方がよさそうですね。
フロリダへは何度か行かれているのですか?私は初めてです。
どの辺へ行かれたのでしょうか?(ちなみに私はフォートローダテールです)
あーもっと話しがききたい!
何かお勧めとかアドバイスとかあったら教えて下さい。
ってまた質問している私。(すいません)

お礼日時:2001/10/26 18:43

フロリダは3回目なんだけど、Pikapinさんみたいな素晴らしい語学研修じゃないんですよ~。

ただの日本人観光客なんだよね~。なので、オーランドです。
私は英語に目覚めるのが遅かったし、留学なんてだんなさんが許すわけないし・・テロに負けないで、語学研修頑張ってきて下さい。
空港のチェックで大の字に立たされて、頭の先からつま先まで金属探知器で調べさせられた時、ブラのワイヤーがピーピー鳴ってましたよ。あれって、かなり恥ずかしいもんですね。
アメリカは外務省の危険区域じゃないし、アメリカに行ってお金を落として経済に貢献してあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属探知機に負けずに頑張ってきます。
勇気をありがとうございます。
オーランドに3回ってことはもしかしてディズニー好きでは?
私も大好きでいつかディズニーワールドに行きたいと思っています。
今回もチャンスがあれば行きたいのですが私が滞在する予定の場所からは遠いようなので無理かもしれません。

お礼日時:2001/10/30 18:33

まるっきり科学的で無いと思われている方面からの考察です。


占いの一種の方位学は多くありますが、中国が発祥で日本で独自で発達してきた学問では丸い地球・歪んだ地磁気の為に8000キロ以上離れた地球全体には当てはまりにくいのですが、実際に使った場合の結果を考えると、今年は日本から見るとアメリカ大陸は60年か少なくても10年に一度の悪い方位です。 
だからといってそれが原因で同時多発テロが起こったとは考えにくいのですが・・・・。 

日本に住んでいてこちらの方角に行くと(今年です)体内外の不可思議な個人的なエネルギーが下がるとでも考えられると分かりやすいかも知れません。
特に今年の米国方面へ行くことは、自分が原因で無く、外部からの攻撃によるダメージが増える可能性があるのです。

これは行ってすぐに出ればそれほど大きなダメージではないでしょうが、4・7・10(日・月・年)で後になるほど大きくなっていきます。

まあ、こんな考えをする人々も世間にはいるので、運良く行くか行かないかを考える機会に恵まれたとでもお考えになってください。(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いの方面からのお返事をいただけるとは予想外だったので驚いています。
科学的な根拠のないものですが、何となく説得力がありますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/26 09:09

私と子供も、12月のクリスマスはフロリダのディズニーワールドで過ごす予定でした。


テロの前にすでに予約をしておいたのですが、あの事件でとても考えた末、行き先をパース(オーストラリア)に変更しました。
理由は:
・日本からの直行便ではいけないこと。
 アメリカ国内で乗り継ぐのがとてもイヤだったのです。
・もしまたNYなどで何かあった場合、足止めを食らう可能性があるので
 国内線が止まってしまったら、どうしようもなくなりそうですよね。
・どこに行っても危険はつき物ですが、それでも、まだオーストラリアの方が安心かなと

パースには子供を連れて留学していたこともありますし、3度目ですのでなんだかとても気分的には楽です。

pikapinさんの考えが甘いとか、そういうことは思いませんが、お金を払っていく以上必要以上にドキドキするのは、個人的にはイヤだなと思っています。
子供もいますしね・・・
怖い思いをさせたくないし、自分もしたくない、というのが本音でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。pooh66さんが行き先を変更された決断は正解だと思います。お子さんがいらっしゃるのなら尚更ですよね。
私も国内線に乗ることがとても不安です。テロに遭うのも怖いですが、何かあった時に自分では対処できないかもしれないし・・・(私の英語力じゃとてもとても)
パースはいい所ですか?シドニーやブリスベン等より日本人が少なそうな気がするのですが、逆に観光スポットや娯楽はあるのでしょうか?
たった2週間の予定ですが、もう2度とこんな休暇が取れることはないかもしれないので、勉強も観光も・・・と欲張りなことを望んでいます。
フロリダはとてもあこがれの地だったので、多少の無理は承知で行きたいと考えているのですが、やはり危険は避けるべきですよね。

お礼日時:2001/10/25 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイとグアムはオセアニア?北米?

カテゴリーについて質問です
(アンケートカテのほうがいいのかもしれませんが)

ハワイとグアムはそれぞれどのカテゴリーにあたるんでしょうか?
その他に入れている方が多いような気もしますが
本来はオセアニアにするべきか北米にするべきなのか?
ハワイは北米で
グアムはオセアニアまたはアジアなのか・・・・

どう思われますか?
もし類似質問が過去にあったようでしたら教えてください

Aベストアンサー

まず,オセアニアという考えは無理があるのではないかと思います。

ハワイもグアムもアメリカの領土ですから本来なら北アメリカとするべきなんでしょうが,
民族はハワイはタヒチと同じポリネシア系ですし,
グアムはもとは無人島で東南アジアのチャモロ人が移住してきたようですからなんともいえませんね。

僕なら地域としてならその2つは北米に入れておきます。
北米といえばアメリカだって分かりますし,ハワイやグアムはアメリカだと考える人が多いからです。

ちなみに,過去の回答を検索したところ
どちらも旅行に関して質問する場合は『海外旅行(全般)』 から質問していらっしゃる方が非常に多いです。
アメリカやオセアニアは少数派です。
ハワイ…http://okwave.jp/search.php3
グアム…http://okwave.jp/search.php3
それにこれ以降もこの傾向は変わらないでしょう。
無理に『太平洋地域』 なんてカテ増やしても『太平洋地域ってどこだ?』
なんて疑問に思う方が多いでしょうからね。

Q北欧・イギリス・コスタリカ・南仏に行かれた方 情報いただけませんか。

9月の半ばに8日間ほどお休みが取れるので、海外のどこかへ行こうと考えています。今のところ北欧諸国・イギリス・南仏・コスタリカを考えています。パックツアーは苦手なのでフリーステイか、もしくはホームステイを斡旋してもらいたいと思っています。

自然の多いところでのんびりしたいと思っていますが、9月なので気候的にはどこがいいと思いますか?サイトで調べるとあまりに情報が膨大で、こちらで質問させてもらいました。上記の国以外でも構いません。オススメの国がありましたら是非教えてください。また、「ここがよかったor困った」などの体験談がありましたら参考にさせてください。ひとりで行くので安全面なども何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コスタリカはエコ観光のメッカです。

首都サンホセ郊外のMonte verde(モンテ・ベルデ、青い山)では幻の鳥ケツアル探鳥やミニ・ジャングルツアーが楽しめます。太平洋を見下ろす標高1,500メートルぐらいの高地で静かな山荘もあります。9月なら気温は15度~18度ぐらいでしょう。治安も良いところです。現地滞在は5日間ぐらいになります。

もしコスタリカに決めたらもっとお手伝いできるかも知れません。サンホセには日本食レストランも数軒あります。コスタリカには欧米から観光客が多いので英語もある程度通じます。

参考URL:http://www.japancostarica.com/viaje/monteverde.htm、http://www.costarica.co.jp/

Qオーストラリアへ行かれたパニック障害の方いらっしゃいますか?

私はパニック障害です。今度、初めてオーストラリアへ行くのですが、メイラックス&コンスタンを持って入国できるか心配です。英文による診断書および処方箋(英文)って必要なんですか? 
没収されてしまったら帰りの飛行機に乗る自信が有りません。「向精神薬は麻薬と同じ扱い」と聞いた事が有るので、入国できなかったりしますか?
皆さんが、どの様にして薬を持って入国されたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そう、ご心配されなくても良いと思います。

オーストラリア入国時に、治療薬や予防薬を持っていても、#1さんの仰っているように、通関、検疫時に申告して、規則を守っていれば何の問題もないですよ。
喘息が持病で、ステロイド系治療薬(特に制限の厳しい薬)を持って、オーストラリアの入出国は何回も経験しています。
薬と医師の診断書をいれた透明なビニール袋を機内持ち込み手荷物に入れて置き、検疫官が検査し易くしておくと時間も掛からず簡単に終わります。

薬の制限が厳しいのは、北半球と違った環境を保護するのが目的だと思います。
ですから、個人が、観光旅行期間中に使用する分量の薬の持込には、ルールを守っていれば、そんなに厳しいわけではないですよ。

オーストラリアは、申告漏れやルール違反に対しては、厳しい(高額罰金の)国のように感じています。
でも、ルールを守っていれば、フレンドリーな人も多いように思いますし、日本に負けず劣らず心地良い国ではないかと思います。

安心されて、オーストラリアを楽しんで来てください。

Q世界一周旅行をします。ヨーロッパ、アメリカ、南米、オセアニアの良いホテル知ってる方

こんにちは、質問させてください。 
来月中旬から世界一周旅行を計画しています。期間は3ヶ月です。ネットでホテルを探しているのですがクチコミの載っているホテルが少なく、なかなか選べません。飛行機発着の日時はすべて決まっているのでホテルを日本で全部決めていこうと思っています。 
下記の国でおすすめのホテルなどある方教えてください。 
ホテルの条件は、できれば二人で一泊8000円以下、観光に便利、清潔、以上です。物価の高いところは10000円以上のホテルでも大丈夫です。 ホテル以外にもおすすめスポットなど知ってる方もも願いします。

インド(ムンバイ)イギリス(ロンドン)、ベルギー(ブリュッセル)、オランダ(アムステルダム)、エジプト(カイロ)、スペイン(マドリード&バルセロナ)、モロッコ(マラケシュ&カサブランカ)、フィンランド(ヘルシンキ)、アメリカ(ニューヨーク&マイアミ)、ドミニカ共和国(サントドミンゴ)、メキシコ(メキシコシティ)、ペルー(リマ)、アルゼンチン(ブエノスアイレス)、チリ(サンチアゴ&イースター島)、タヒチ(パペーテ&ボラボラ島)、ニュージーランド(オークランド&クライストチャーチ)、オーストラリア(シドニー&ケアンズ)以上です。 情報をお持ちの方よろしくお願いします。

こんにちは、質問させてください。 
来月中旬から世界一周旅行を計画しています。期間は3ヶ月です。ネットでホテルを探しているのですがクチコミの載っているホテルが少なく、なかなか選べません。飛行機発着の日時はすべて決まっているのでホテルを日本で全部決めていこうと思っています。 
下記の国でおすすめのホテルなどある方教えてください。 
ホテルの条件は、できれば二人で一泊8000円以下、観光に便利、清潔、以上です。物価の高いところは10000円以上のホテルでも大丈夫です。 ホテル以外にもお...続きを読む

Aベストアンサー

世界一周経験はありませんが、泊まった宿の経験から。
自分は1人旅だったのでシングルルーム利用で、ツインルームの値段は覚えていませんが、比較的安い「ホテル」ということだと、

マドリード→ホテル・プラサ・マヨール(またはプラサ・マジョール)
地球の歩き方スペインにも出ているし、日本語表記ホームページもある。
ただし問い合わせや現場では日本語は通じませんので、念のため。
http://www.h-plazamayor.com/
場所は中心地ですからとにかく便利ですよ。バスタブは、私が泊まった部屋はなかったです、狭いシャワーのみ。清潔は清潔。受付も親切。

ニューヨークだと、予算オーバーかもしれませんが、これもガイドブックに出ている、ホテル・ウォルコット(Wolcott)。
その近くのヘラルドスクエア?とかいう名前のホテルも同じくらいの値段だったかと思います、泊まりはしませんでしたが。
でもニューヨークは日本人経営の安めの宿があるんじゃないかな。
HP「まるごとニューヨーク」の宿泊情報を見てみてください。
http://www.yousworld.com/ny/

以上経験談。
以下、参考話。

バルセロナについてはHP「バルセロナ・エッセンシャルズ」のホテル宿泊施設情報が参考になります。
http://barcelona.s28.xrea.com/

イギリスは物価高いから「ホテル」だと高めなのでは。
YHとか安いB&Bとか(英国のB&Bは安宿とは限らないそうです。ロンドンはどうか知りませんが地方だとプチホテル的素敵な宿だったりする場合もあるらしい)

日本人経営 安宿 で検索
http://search.msn.co.jp/results.aspx?FORM=TOOLBR&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%80%80%E5%AE%89%E5%AE%BF

英語サイトが読めるなら、tripadvisorのクチコミが面白いです。
http://www.tripadvisor.com/

世界一周経験はありませんが、泊まった宿の経験から。
自分は1人旅だったのでシングルルーム利用で、ツインルームの値段は覚えていませんが、比較的安い「ホテル」ということだと、

マドリード→ホテル・プラサ・マヨール(またはプラサ・マジョール)
地球の歩き方スペインにも出ているし、日本語表記ホームページもある。
ただし問い合わせや現場では日本語は通じませんので、念のため。
http://www.h-plazamayor.com/
場所は中心地ですからとにかく便利ですよ。バスタブは、私が泊まった部屋はなかった...続きを読む

Q海外旅行(オセアニア)

近々…初の海外旅行を考えています。
考えている地域はオーストラリア、
ニュージーランドのどちらかをパックで考えています。
なにしろ初めての海外なので、どちらの国がいいのか
全くわかりません。
過去に旅行された方の意見を聞かせてください。
また、その国のオススメ!などよければ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なにしろ初めての海外なので
⇒初めてで、更にどこと決めていない人の場合は、私は下記をお勧めしています。
日本と其の海外は文化も習慣も違うので、それに少しずつ気がついて行った方が安全も高いからです。

第一:韓国や台湾。看板を見ないと日本と間違う事もあるほど似ている。 
そこで騙されたり、ぼられたり、日本と違う文化を見たり聞いたり・・・・で頭が慣れてきますし、体で危険な場所が分かってきます。
更に上記二カ国は今も準戦時体制なので、あっちこっちに・・・特に重要施設には軍人がライフルや自動小銃をもって警備しているので、半島や島という事と相まって、犯罪が大陸や亜大陸より起き難いのです。

次に、白人国?に慣れるには、同じ島国のハワイやグアムです。 この頃にはすこしずつレンタカーを運転したりもしても安全となります。

次に亜大陸のオーストラリアをお勧めします。
熱帯・亜熱帯から寒帯、砂漠・・・・色々楽しめるところです。此処はツアーで最初は行って、次からは飛行機・ホテルだけのツアーや自分で手配する旅行でレンタカーや列車での旅行が楽しいですよ。

オーストラリアの場合は、私なら、最初は日本に一番近くて、リーフも綺麗な・・・其の割に小さな町でのんびり出来て、熱帯も見られるケアンズをお勧めします。 
次にだんだんと南を見物するのが良いでしょう。

>なにしろ初めての海外なので
⇒初めてで、更にどこと決めていない人の場合は、私は下記をお勧めしています。
日本と其の海外は文化も習慣も違うので、それに少しずつ気がついて行った方が安全も高いからです。

第一:韓国や台湾。看板を見ないと日本と間違う事もあるほど似ている。 
そこで騙されたり、ぼられたり、日本と違う文化を見たり聞いたり・・・・で頭が慣れてきますし、体で危険な場所が分かってきます。
更に上記二カ国は今も準戦時体制なので、あっちこっちに・・・特に重要施設には軍人がラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報