アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:FreeBSD4.3

FreeBSDサーバーに対して、windows98からtelnetでのリモートアクセスで
作業をしているのですが、おかしな事象が発生してしまいました。

viエディターで、ある文書を開きます。(例えばreadme.txt)
その状態から、画面を下にスクロールさせるために下キーを押すとします。
すると画面が下にスクロールせずにアルファベットの「B」が入力されてしまうのです。
同様に上キーを押すと「A」が、左キーだと「D」が、右キーだと「C」が入力されてしまい、
どうにもなりません。
それ以降は「:q」を入力しても何をしても無視されてしまいます。
telnetを強制終了するしか、そこを抜け出す手段がなくなります。

こうなってしまったタイミングはわかりません。
気がついたらこんな状態でした。
コマンド入力とかは普通にできます。
「vi」の動きだけがおかしくなってしまったのです。

ちなみにこの事象が起きるのはリモート操作の時のみです。
直接UNIXマシンで作業をすれば、正常にviを使えます。

こんなワケのわからない状態なのですが、何か解決方法があるのでしょうか?
すみませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おかしいですね。

手元の環境ではwindowsのteraterm proからtelnetでログインして環境変数をvt100に設定している状態では矢印キーも効きます。

試したのはPC互換機のwin2000でHHKの場合とノート(IBM ThinPad)win2000日本語キーボードの2つです。

利用しているtelnetクライアントソフトがなにか知りませんが、矢印キーを押したときに送信されるキーコードがfreebsdのターミナル設定(terminfo)で定義されている矢印キーのキーコードと一致していないだけかもしれません。

これを確認するために初めてviで矢印キーを使いました。普通はhjklでしょう?

windowsで使っているtelnetクライアントソフトがなにか知りませんが、そいつのマニュアルとログインしているfreebsdマシンの環境変数(term)を確認するのが最初かとおもいます。

freebsdとnetbsdにログインして確認したところterminfoはありませんでした。失礼。
/usr/share/etc/termcapがあるのでman 5 termcapをみながらオリジナルターミナル設定ファイルを書けばなんとでもなるでしょう。
    • 0

winのtelnetクライアントが送信するキーコードがサーバもしくはviの理解できない(または変なエスケープシーケンス)になっているのではないでしょうか?

ファンクションキーや矢印キーやテンキーはキーコードが別なのでそれが原因だと思います。

今、netbsdとfreebsdにteraterm proのsshプラグインとteratermでログインしたらそのような現象には遭いませんでした。

telnetクライアントを交換すればよいと思います。

もちろん、端末設定をサーバがわにする方法もありますが、terminfo書けます?わたしはかけません。

あと、キーボートも多少関係するかもしれませんね。
今、HHKです。

この回答への補足

telnetする端末が違っても結果は同じなんですよね。
クライアント側から操作する限りは。

ということはサーバー側の問題なんでしょうか。
ということはterminfoとかいうのをいじらなければならないんですか?
そんなもの見たことも聞いたこともありません(^_^;

• 0

私も似たようになることがあります。

矢印キーはなったことはありませんが・・・
SSHでログインしているとまずテンキーがまったく使えません。(Viの時だけ)
:q もつかえなくなるときがあります。
:q! で対応できるときもありますが不確実です。
ご存知かもしれませんが!を付加してあげれば強制的に終了になります。又書き換えもW!とすればリードオンリでも書き換えできます。

私が推測したことはキーボードの設定が違うことからうまく認識しないのでは?ということです。

何も解決策がでなくて申し訳ないです。
    • 0

私は、PCからtelnetでAIXにつなぐときになったことがあります。

上下などのボタンを押す前にESCキーを押せば使えました。
(理由はわかりませんが。)

この回答への補足

ESCキーを押した後、上下左右ボタンを押しても
結果が同じなんですよね。。すみません。

• 0

こんにちわ。

私はSolarisマシンへコンソール端末から接続した際になりました。この時はコンソール端末のせいでした。別のコンソール端末なら問題が無かったのですよ。

矢印キーの変わりに、HJKLの各キーでカーソルが動きます。これはどうでしたか?

この回答への補足

HJKLの各キーなら上下左右の移動が可能です。
これらのキーに慣れるしかないんですかねぇ。。。

ちなみに、別のコンソール端末でも同様の事象が起きてしまいます。

• 0