1.フローッピーディスクA(FD-A)からExcelファイルA(File-A)を起動し、File-Aの内容を更新しようとしたが分からずにそのまま終了しようと(「X」をクリック)した所、別の人が終了したものと思いFD-AをFDDから抜いて差し替えたそうです。
2.途中に長いエラーメッセージが何度も出るのでOSを再起動したようですが、詳細は憶えておらず不明です。最終的にフロッピーディスクB(FD-B)のExcelファイルB(File-B)を読み込もうとして処理したところ結果は次のようになりました。
3.FD-Aはアクセス不能状態で再フォーマットを要求。
FD-BはFile-BがFile-Aとなり、このFile-Aは「読取専用ファイルか読取専用領域にアクセス・・・・・・」となり読み込み不能となりました。
4.FD-Bにはもう1つアプリケーション不明のファイル名「4452B200」が作成されました。このファイルを起動するとExcelでFile-Aの内容が開きますから、Excelが作成したFile-Aのバックアップのようです。
5.結果的にFD-Aは再フォーマットして、FD-Bのバックアップから復元した。
しかし、FD-AのFile-Aは動作不能で回復ができません。どうもFile-A本体はそのまま残っていて、File-Bのインデックス(ディレクトリ)情報だけが更新されたと思われるのです。
6.File-Aはワープロを長く使っていた癖でFDをマスターにしていたため、バックアップがありません。何とかFDを復元できる方法は無いものでしょうか?
7.この質問で方法が無ければ諦めがつきますが、大切なデータでしたから何とかならないかと思いまして、お知恵をお貸しください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



まず、FD-B のバックアップディスクを作って下さい。
今後は、そのバックアップディスクで復元作業を行って下さい。
でないと、さらにデータを壊してしまう可能性があるためです。

それから次に、スキャンディスクを、
「エラーを自動的に修復」にして、
その FD-B(バックアップ)に行ってみて下さい。
どういう結果になるでしょうか?
C:\SCANDISK.LOG の内容をお知らせ下さい。
これで直ったら、幸運です。

> FD-AのFile-Aを更新しようとしてFile-Aを読み込み更新を試みたのですが結果的
> に元のまま戻そうとしたところ、FDの動作中にFDを入れ替えてしまったことによ
> るトラブルです。

すみません。ここの意味が分かりません。

> FD-BのFile-Bが読み込みもせずに、File-Aとして更新されてしまうというこ
> とは普通考えられないことと思うのですが、結果的にその様になっています。

FD-A の File-A と FD-B の File-B は、もちろん違う名前ですよね。
これは、恐らく、ディレクトリ情報の更新中に FD を取り出してしまい、
ディレクトリ情報の更新が正しく行われなかったのだと思います。
もし、そうであれば、File-B の本体は残っている可能性があります。
その、エクセルのファイル File-B の拡張子は何でしょうか?
CSVファイルでしたらテキスト形式ですので、復旧は比較的簡単です。

しかし、そうでない場合の復旧は、前回も書きましたが、
このような状態からデータを取り出すのは、
それなりの知識と労力を伴うため、困難ですし、
文章での説明も不可能です。
その File-B ファイルが、時間をかけて入力すれば、
作り直せるデータの場合、時間的に考えれば、
打ち直した方が早いと思います。
すみません。申し訳ありませんが、復元は諦めて下さい。
(しかし、本当に非常に大切なデータで、しかも他人に
見せても構わないものでしたら、何とか考えてみます。)

一応、復旧を支援するフリーソフトはありますので、
それをご紹介致します。

総合ディスク・メンテナンス・ツール NECO
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …

ただし、それなりのフォーマットの知識がないと、
使うことはできません。

この回答への補足

済みません、補足回答したと思った内容が消えてしまいました。
この様なご丁寧な回答に、気をいれて補足した積もりだったのですが、
投稿されてなかったので唖然としてしまいました。
当方のミスのようで申し訳ございませんでした。
ご指摘のスキャンディスクを実行したところ一部回復はしたのですが、
肝心の新たに入力した6ファイル分だけがエラーで回復できずに.CHKの拡張子が付いてFD-Bに作成されました。
その他いろいろと調べてみましたが、ようやく諦めて再作成する気ができたようですから、これ以上お時間を費やして頂くことも無いようにします。
大変参考になるご回答を頂きありがとうございました。

補足日時:2001/11/05 21:03
    • good
    • 0

こんばんは。



意味が所々分かりにくいところがありましたので、
補足をお願いします。

1.は FD をアクセスしている途中で、
取り出してしまったということでしょうか?

3.の「File-BがFile-Aとなり」は
名前だけが変わってしまったということですね?
File-A や File-B は、ファイル名を指しているのですね?

6.ですが、FD-A には、他にも色々なデータが保存されていて、
それらを復元されたいという意味ですよね?

5.のご説明に「FD-Aは再フォーマットして」とありますが、
FD-A を物理フォーマットしてしまったのでしょうか?
もしそうでしたら、FD-A の復元は完全に不可能です。
論理フォーマットでしたら、復元できる可能性はありますが、
FD のフォーマットに関する知識を必要としますので、困難ですし、
また、その FD の使用状態によって、非常に骨の折れる作業になります。

私は知りませんが、市販のソフトで、そういう復元を
自動でやってくれるソフトがあるかも知れません。

よほど重要なデータでしたら、プロの業者に依頼する方法もありますが、
非常に高額です。(数10万円単位)

この回答への補足

先ず、この様な分かりにくい質問に貴重なお時間を割いて頂きましたこと、とてもありがたく、お礼を申し上げます。
状況が隣のテーブルのトラブルに途中からお付き合いしたので、正確には結果だけしか分かりません。
途中の様子は、人の記憶を確認しながら質問をしましたので、斯様な状態になりました。その時の記憶が頼りなので正確な状態とは必ずしも言えないのですが補足致します。
1.FDはどうもアクセス中にもう1人の人が取り出してFD-AからFD-Bに入れ替えてしまったようです。
3.File-A/Bはファイル名です。ファイル名(だけ?)が変わった(と思います)。
6.FD-AにはFile-Aのみしかなく、File-AはFD-Bに「4452B200」という名前で入っているものと同じものだったので、これから復旧しました。
5.FD-AはWindowsからの「フォーマットしますか?」のメッセージに応えて通常のフォーマットを実行したので物理フォーマットをしました。ですが、FD-Aの内容はFile-Aの復旧できたので、問題はないのです。問題はFD-BのFile-Bが復旧できない事なのです。
ごめんなさい質問の内容に一部誤りがありましたので【】で訂正します。
「5.結果的にFD-Aは再フォーマットして、FD-B【に作成されたバックアップ「4452B200]から復元しました。】
しかし、【FD-BのFile-Bは見かけFile-Aとなり】動作不能で回復ができません。どうも【File-B】本体はそのまま残っていて、【File-A】のインデックス(ディレクトリ)情報だけが更新されたと思われるのです。
6.【FD-A/B】はワープロを長く使っていた【人の】癖でFDをマスターにしていたため、バックアップがありません。何とか【FD-B】を復元できる方法は無いものでしょうか?
FD-AのFile-Aを更新しようとしてFile-Aを読み込み更新を試みたのですが結果的に元のまま戻そうとしたところ、FDの動作中にFDを入れ替えてしまったことによるトラブルです。FD-BのFile-Bが読み込みもせずに、File-Aとして更新されてしまうということは普通考えられないことと思うのですが、結果的にその様になっています。以上です。

補足日時:2001/10/29 06:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。
5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。
COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5インチフロッピーが2DDのもののようです。3.5インチのディスクは青色で2DDと書いてある物ではないでしょうか?
あるいは、黒色のディスクで2HDと書いてあっても、フォーマットするときに2DDでフォーマットしてしまったという事もあり得ます。(普通は2DDと2HDは自動認識されるはずですが、OSやドライブによっては2DDディスクを2HDでフォーマットする事もできました)

●そこで、もしお使いの3.5インチフロッピードライブが2HDに対応しているのであれば、2HDのフロッピーディスクを使えば、5インチFD1枚の内容は、3.5インチ2HDのフロッピーディスク1枚に入れる事ができます。
1.お使いのフロッピーディスクが2HDかどうか確認し、2DDの物であったのならば、2HDのディスクを入手してみる(今はほとんど2HDの物しか売っていないと思います。)(市販の物 - win用 -はDOS/V1.44Mでフォーマットされているものが多いので、フォーマットし直す必要があると思われます)
2.2HDのディスクでも2DDフォーマットされているかもしれないので、chkdsk b: などとして、「全ディスク容量」を見て確認する。2DDフォーマットされているようであれば、ディスクを Format し直してみる。
これで2HDディスクが使えるようになれば、5インチ1枚を 3.5インチ1枚に移す事はできると思います。

●お使いのドライブが2DDにしか対応していない、2DDディスクしか手に入らない、2DDでしかフォーマットできないなど、2HDディスクが使えない場合。
3.5インチFD1枚には5インチ1枚の内容は全部入りきらないので、2枚の3.5インチに分割する必要があります。
1.小さなファイルがいくつかあるのであれば、手作業で一つずつコピーして、3.5 インチがいっぱいになりそうになったら、次のディスクに変える、という方法で。
ファイルがたくさんあると大変ですが、64個くらいなら何とかなると思います。
copy file1 c:
copy file2 c:
.......
を繰り返すのですが、どのファイルをコピーしたか忘れてしまう・わからなくなることがありますので、まずは dir > prn としてファイル一覧をプリントアウトして、コピーする毎にチェックしてゆくのがよいでしょう。
(尚、エディタが使えて、「バッチファイル」がかけるなら、その方がよいと思います。また、ファイル名にある程度規則性があるのであれば、ワイルドカードをつかってある程度まとめてコピーする事もできます。ワイルドカード(*や?)の使い方がわかれば使ってみて下さい。)
ちょっと大変ですが、MD-DOSでは、「Winのようにマウスで囲ってまとめてコピー」のようなことはできないので、少しずつやるしかないと思います。

2.640Kよりも大きなデータがあり、1つのファイルでも2DDのディスクに入りきらない場合。この場合は、フロッピーを介してはデータを移行できません。2HDの3.5インチが使えるような方法を考えるか、次の「ケーブルで直結する」方法をとるか、になると思います。

●Maxlink という製品がありました(今もあるらしい)
2台のMS-DOSマシン(98でもDOS/Vでも)ケーブルで結んでデータ転送する物です。ケーブル・アダプタ・ソフトウエアのパッケージになっています。
これを使うと、シリアルポートやパラレルポート(プリンタポートやRS-232Cポート、COMポート)を介してデータを比較的高速に(といっても400Kbps)転送できます。Ethernet などあまり普及していなかったときになんとかデータを転送しようとしてできた製品と思います。
フロッピーに入らない大きなデータの転送や、ハードディスクの中身の大量データの転送には便利です。(私も昔、98の買い換えの際に使った事があります)
もし今後も同じような作業を繰り返す必要があるとか、他のマシンも買い換える必要があるとか、であれば、この製品を入手するのも良いかもしれません。もし興味があればメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/index.html

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5...続きを読む

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

Q3.5インチFDを5インチFDにしたい

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?

その上、安価なのがいいです。

今までの設備は3.5インチのFDだけだったので、
データも3.5インチのFDしか持っていないのが
あります。
しばらくして導入する設備は5インチのFDしか
ついてなくて3.5インチFDは非対応、
(理由として、設備のメンテナンスに5インチで
行うのと、FDドライブは1つしか搭載できないようになっているため)

今持っているデータを入れるには、5インチFDに
入れないといけません。

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
>出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?
こんなのが見つかりましたが、販売終了してますね。
http://www.orient-computer.co.jp/products/fd.htm
「FDデュプリケーター」で探してみてください。
3.5インチと5インチはフォーマットが同じですから、原理的には単純にコピーするだけです。

QHPのバックアップファイルが読取専用

HPのファイルをFFFTPのディレクトリごと削除してしまい、
(現在そのURLにはファイルが1つもありません)
再アップしようと思い、
CD-Rから、htmlファイル等の入ったフォルダをバックアップしていたもののコピーを、もう一度デスクトップ上に置き、作成しなおそうとしたところ、
(htmlファイルをtxtファイルに変換して作成)
『読み取り専用なので~』となってしまいます。
作成しなおすにはどうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

CDRに焼いた時点で読みとり専用となります。
エキスプローラーで読みとり専用となるファイルの上で右クリック。
プロパティを表示して「読みとり専用」のチェックをはずしてOKを押しましょう。これで、もとにもどります。

Qエクスプローラから3.5インチFDを消す方法は?

エクスプローラ(フォルダツリー)の3.5インチFD(A:)を非表示にすることはできないのでしょうか?

FDDは付いていないので、カーソルが"3.5インチFD(A:)"に引っ掛かる度に、しばらく待たされエラー表示に対処する羽目になっています。

Aベストアンサー

BIOSでFDコントローラが有効になってるからでしょう。
BIOSの設定をご確認下さい。

QiPodでA-Bリピートは・・・・?

 最近、MP3プレイヤーを買いなおしたいと思っていて、語学用に買うならA-Bリピートが出来るものをと探しています。

 iPodminiは最近値が下がっていて、容量の割にお買い得だと思うのですが、店頭で聞いてもA-Bリピートがついているのかいないのかはっきりせず、アップル社のサイトを見ても分かりませんでした。

 iPodユーザーの方、可能かどうか分かれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

>仕様書に書いていなくてもA-Bリピート機能がついているものもあるようだったので、iPodにもついているかもしれないと思い、質問した次第なのです。

嗚呼…なるほど。
そういうことならiPodにはそのような機能は付いてないですね。

Q3.5インチFDが起動

WindowsMEを使用しています。
IE6でインターネットに接続し
履歴を見に行くと3.5インチFDが起動してします。FDは挿入していません!
(FDは挿入していないのでエラーになります)
頻繁に出ますが原因が解りません
何方か良い対処方法を教えてください!

Aベストアンサー

何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。

これが参考になるでしょうね。下記です・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21

QDVD「スゴ録」のA-B消去

ソニーのスゴ録を使っています。
A-B消去について教えていただきたいのですが、
タイトルの最初の方を消去したい時、一番
初めのシーンを選択できずに困っています。
一時停止状態でFRにしても、最初のシーンまで
戻るとすぐに再生が始まってしまい、なかなか
一番初めでA地点の設定ができません。
タイトル分割もDVD‐RWにダビングしていないと
できないようですし…。
自力でうまい方法を見つけるのは無理でした。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

以前に回答しましたので、こちらを参照してみてください。
たぶんこれのことだと思いますが…
結論だけ言うと、一時停止してチャプタージャンプです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=905241

Q「送る」から「3.5インチFD」を削除したいのですが、「SendTo」内にショートカットがありません

OS:XP PRO SP2

「右クリック→送る」のメニューの中に、
・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト)
・マイドキュメント
・メール受信者
・3.5インチFD
の4つがあるのですが、実質、「任意のショートカット」しか使用していません。

そこで、それ以外のものを削除しようと思い、「SendTo」フォルダを開いたのですが、
・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト)
・マイドキュメント
・メール受信者
の3つのショートカットしかなく、「3.5インチFD」のそれがありません。

「送る」から「3.5インチFD」を削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

また、削除するに当たり、「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか?
レジストリの変更等はしなくても良いのでしょうか?
(レジストリの変更は自己責任で行います)

Aベストアンサー

XPの仕様で、FDやリムーバブルドライブは自動的に”送る”に表示されます。
解除方法は基本的に現状無いと思います。

まぁ、しいて言えばレジストリ等を編集して、ドライブ自体を非表示にする事ぐらいだけど、エクスプローラからも消えるからお勧めはしない。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050112/110512/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/538nodrives/nodrives.html

尚、窓の手を使用すれば簡単に設定可能
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

>「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか?
それで問題ないです。

Q再セットアップのFDのバックアップ方法

FDを購入し、再セットアップ時に必要なFDのコピーをしようとしたのですが、方法がわかりませんでした。

起動用のFDをPCに入れて、送信FDにしてしまい、途中でエラーに気づいて、キャンセルにしてしまいました。

このもとのFDのデーターは大丈夫でしょうか?

次にFDの中身を全て選択し、デスクトップに送信にしたら、FDのフォルダの中身が全てデスクトップ上に出てしまったため、それを全て削除しました。

次にフォルダをつくりそこに送信したところ、時間が100000分くらいと0がいくつあったかわかりませんが、とても時間がかかることがわかりました。

できれば、再セットアップに必要なFDをそのまま、他のFDにコピーをとりたいのですが、いい方法はないのでしょうか?

コピーのとり方がわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

>これだとバックアップの意味がないのでしょうか?

データディスクのバックアップなら問題ありません。
起動ディスクのコピー方法としては、×です。

>まず、ディスクコピーの画面を開き、起動用のFDを入れると、次にフォーマット用のFDを入れてくださいと画面が表示されたら入れればできるのですよね?

そうです。

>確認方法などもわかれば教えてもらいたいです。

操作の確認は現在、手元のFDドライブが使えないので、今は細かな手順の解説は出来ません。
フォーマット済みの空FDを練習用に入れて、ご自分で試して頂けると解ると思います。
読み込み用、書き込み用兼用で使って見て下さい。

DOS窓でなくても、エクスプローラーのFDドライブアイコンを右クリックして、「ディスクのコピー」でも同じ事が行えます。

できあがったFDで起動できるかどうか、ご自身で確認して見て下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報