1.フローッピーディスクA(FD-A)からExcelファイルA(File-A)を起動し、File-Aの内容を更新しようとしたが分からずにそのまま終了しようと(「X」をクリック)した所、別の人が終了したものと思いFD-AをFDDから抜いて差し替えたそうです。
2.途中に長いエラーメッセージが何度も出るのでOSを再起動したようですが、詳細は憶えておらず不明です。最終的にフロッピーディスクB(FD-B)のExcelファイルB(File-B)を読み込もうとして処理したところ結果は次のようになりました。
3.FD-Aはアクセス不能状態で再フォーマットを要求。
FD-BはFile-BがFile-Aとなり、このFile-Aは「読取専用ファイルか読取専用領域にアクセス・・・・・・」となり読み込み不能となりました。
4.FD-Bにはもう1つアプリケーション不明のファイル名「4452B200」が作成されました。このファイルを起動するとExcelでFile-Aの内容が開きますから、Excelが作成したFile-Aのバックアップのようです。
5.結果的にFD-Aは再フォーマットして、FD-Bのバックアップから復元した。
しかし、FD-AのFile-Aは動作不能で回復ができません。どうもFile-A本体はそのまま残っていて、File-Bのインデックス(ディレクトリ)情報だけが更新されたと思われるのです。
6.File-Aはワープロを長く使っていた癖でFDをマスターにしていたため、バックアップがありません。何とかFDを復元できる方法は無いものでしょうか?
7.この質問で方法が無ければ諦めがつきますが、大切なデータでしたから何とかならないかと思いまして、お知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、FD-B のバックアップディスクを作って下さい。
今後は、そのバックアップディスクで復元作業を行って下さい。
でないと、さらにデータを壊してしまう可能性があるためです。

それから次に、スキャンディスクを、
「エラーを自動的に修復」にして、
その FD-B(バックアップ)に行ってみて下さい。
どういう結果になるでしょうか?
C:\SCANDISK.LOG の内容をお知らせ下さい。
これで直ったら、幸運です。

> FD-AのFile-Aを更新しようとしてFile-Aを読み込み更新を試みたのですが結果的
> に元のまま戻そうとしたところ、FDの動作中にFDを入れ替えてしまったことによ
> るトラブルです。

すみません。ここの意味が分かりません。

> FD-BのFile-Bが読み込みもせずに、File-Aとして更新されてしまうというこ
> とは普通考えられないことと思うのですが、結果的にその様になっています。

FD-A の File-A と FD-B の File-B は、もちろん違う名前ですよね。
これは、恐らく、ディレクトリ情報の更新中に FD を取り出してしまい、
ディレクトリ情報の更新が正しく行われなかったのだと思います。
もし、そうであれば、File-B の本体は残っている可能性があります。
その、エクセルのファイル File-B の拡張子は何でしょうか?
CSVファイルでしたらテキスト形式ですので、復旧は比較的簡単です。

しかし、そうでない場合の復旧は、前回も書きましたが、
このような状態からデータを取り出すのは、
それなりの知識と労力を伴うため、困難ですし、
文章での説明も不可能です。
その File-B ファイルが、時間をかけて入力すれば、
作り直せるデータの場合、時間的に考えれば、
打ち直した方が早いと思います。
すみません。申し訳ありませんが、復元は諦めて下さい。
(しかし、本当に非常に大切なデータで、しかも他人に
見せても構わないものでしたら、何とか考えてみます。)

一応、復旧を支援するフリーソフトはありますので、
それをご紹介致します。

総合ディスク・メンテナンス・ツール NECO
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …

ただし、それなりのフォーマットの知識がないと、
使うことはできません。

この回答への補足

済みません、補足回答したと思った内容が消えてしまいました。
この様なご丁寧な回答に、気をいれて補足した積もりだったのですが、
投稿されてなかったので唖然としてしまいました。
当方のミスのようで申し訳ございませんでした。
ご指摘のスキャンディスクを実行したところ一部回復はしたのですが、
肝心の新たに入力した6ファイル分だけがエラーで回復できずに.CHKの拡張子が付いてFD-Bに作成されました。
その他いろいろと調べてみましたが、ようやく諦めて再作成する気ができたようですから、これ以上お時間を費やして頂くことも無いようにします。
大変参考になるご回答を頂きありがとうございました。

• 0

こんばんは。

意味が所々分かりにくいところがありましたので、
補足をお願いします。

1.は FD をアクセスしている途中で、
取り出してしまったということでしょうか?

3.の「File-BがFile-Aとなり」は
名前だけが変わってしまったということですね?
File-A や File-B は、ファイル名を指しているのですね?

6.ですが、FD-A には、他にも色々なデータが保存されていて、
それらを復元されたいという意味ですよね?

5.のご説明に「FD-Aは再フォーマットして」とありますが、
FD-A を物理フォーマットしてしまったのでしょうか?
もしそうでしたら、FD-A の復元は完全に不可能です。
論理フォーマットでしたら、復元できる可能性はありますが、
FD のフォーマットに関する知識を必要としますので、困難ですし、
また、その FD の使用状態によって、非常に骨の折れる作業になります。

私は知りませんが、市販のソフトで、そういう復元を
自動でやってくれるソフトがあるかも知れません。

よほど重要なデータでしたら、プロの業者に依頼する方法もありますが、
非常に高額です。(数10万円単位)

この回答への補足

先ず、この様な分かりにくい質問に貴重なお時間を割いて頂きましたこと、とてもありがたく、お礼を申し上げます。
状況が隣のテーブルのトラブルに途中からお付き合いしたので、正確には結果だけしか分かりません。
途中の様子は、人の記憶を確認しながら質問をしましたので、斯様な状態になりました。その時の記憶が頼りなので正確な状態とは必ずしも言えないのですが補足致します。
1.FDはどうもアクセス中にもう1人の人が取り出してFD-AからFD-Bに入れ替えてしまったようです。
3.File-A/Bはファイル名です。ファイル名(だけ?)が変わった(と思います)。
6.FD-AにはFile-Aのみしかなく、File-AはFD-Bに「4452B200」という名前で入っているものと同じものだったので、これから復旧しました。
5.FD-AはWindowsからの「フォーマットしますか?」のメッセージに応えて通常のフォーマットを実行したので物理フォーマットをしました。ですが、FD-Aの内容はFile-Aの復旧できたので、問題はないのです。問題はFD-BのFile-Bが復旧できない事なのです。
ごめんなさい質問の内容に一部誤りがありましたので【】で訂正します。
「5.結果的にFD-Aは再フォーマットして、FD-B【に作成されたバックアップ「4452B200]から復元しました。】
しかし、【FD-BのFile-Bは見かけFile-Aとなり】動作不能で回復ができません。どうも【File-B】本体はそのまま残っていて、【File-A】のインデックス(ディレクトリ)情報だけが更新されたと思われるのです。
6.【FD-A/B】はワープロを長く使っていた【人の】癖でFDをマスターにしていたため、バックアップがありません。何とか【FD-B】を復元できる方法は無いものでしょうか?
FD-AのFile-Aを更新しようとしてFile-Aを読み込み更新を試みたのですが結果的に元のまま戻そうとしたところ、FDの動作中にFDを入れ替えてしまったことによるトラブルです。FD-BのFile-Bが読み込みもせずに、File-Aとして更新されてしまうということは普通考えられないことと思うのですが、結果的にその様になっています。以上です。

• 0