翻訳に携わる者です。外務省の公文を翻訳しているのですが、田中外相が発言した「バイの会議」というのが、分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、返事ください。

以下、その文章の一部です。

田中外相「……過去の外務大臣も勿論それなりのそう言う繋がりがあったと思うが、今回の唐家セン・中国外交部長、韓昇洙・韓国外交通商部長、イワノフ・ロシア外相、パウエル米国務長官もそうであるが、個人的な話もたくさん出来て、その中で外交というのは会議という場所だけで、表に出ているものだけではなく、個人的な接触の中で本当にあっと言う間に一番大事な事を二人で話をすると言うことがある。バイの会議と言うことも勿論あるが、そう言うことを自分(大臣)は非常に意欲的に機能していると思っている……」
外務大臣会見記録 (平成13年10月19日(金)10:00~10:30 於:会見室)での質疑応答にて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のnorth073さんのおっしゃる通り、”bilateral”の事です。

議員・役所関係では普通に使われる言葉で、「1対
1」の状態を表します。

外相が重要視する順番が
 1.非公式な(ウラの)場での個人的な接触
 2.(正式にセッティングされた)1対1の会議=バイの会議
 3.みんながたくさん出てくる会議
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明いただきありがとうございました。
実は私は韓国語の翻訳をしていまして、英語の方は、ちょっと自信がありません。最近、田中外相は日本語に定着していない英語を頻繁に使っている(と思う)ため、翻訳しずらい面が多々ありました。おかげで助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 20:04

bilateralの「bi-」ではないでしょうか。


意味としては、「一対一」の会議、つまり、この質疑応答はたぶんAPECに関するものだと思うのですが、あのようにたくさんの国が集まる会議ではなく、日米外相会談のように、2国間で行う会議という意味だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイ・ゲイ・腐男子

バイ・ゲイ・腐男子の違いってなんでしょうか?
僕は最初はバイとか腐男子とかわからずに
BL小説が好きで見ていました
最近になって初めてバイや腐男子、ゲイなどを知り
最初は自分はゲイなんだと思い落ち込んでいました
しかしネットで調べていてどちらかというとバイのほうが近い
ということがわかりました

でもバイでもBL小説などが好きなのはおかしいのかと思いました
なのでこの3つの違いを教えてもらいたいです
それとバイでもBL小説が好きなのはおかしいのかも教えて下さい

Aベストアンサー

回答はNo.1さんがおっしゃっております通りです。

腐男子:ボーイズラブ(ガールズラブも含む)などの同性愛思考の小説や漫画を好む男性。
バイ:両性愛者。男性も女性も好き。
ゲイ:同性愛者のこと(男性であれば男性)


基本的に、腐男子の方はそういうのを小説や漫画などの2次元で見たりするのが好きな人であって、
実際に自分が現実世界でそうなのか、と言えば「NO」という人も多いです。
野球をテレビで見るのは好きだけど、実際にグラウンドでプレイするのは嫌いだって人と、何ら変わりません。


また、質問者さんがゲイであっても落ち込むことはないと思いますよ。
知り合いに何人かおりますし、普通に生活していますし。
ガンやら不治の病やらになったわけでもないですし、気楽に構えましょう。

Q外交官、外務公務員、外務省専門職員の違いについて

外交官、外務公務員、外務省専門職員の違いがわかりません。
どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

・外交官

大使、公使などの外交使節(外交使節団の長)とその主要な随員である外交職員をいう。「外交関係に関するウィーン条約」(1961年採択、64年発効)によれば、外交職員とは外交使節とともに外交事務に従事する者で、国によって呼称が同一というわけではないが、日本では参事官、一等・二等・三等書記官、および外交官補など(外務公務員法)である。また、以上のような国を代表して外国(接受国)に常駐する者のほか、国際会議や特別な任務のために派遣される政府代表や全権委員および特派大使とその顧問・随員なども一時的に外交官として扱われる



・外務公務員
外務公務員法
(外務公務員の定義)
第2条 この法律において「外務公務員」とは、左に掲げる者をいう。
1.特命全権大使(以下「大使」という。)
2.特命全権公使(以下「公使」という。)
3.特派大使
4.政府代表
5.全権委員
6.政府代表又は全権委員の代理並びに特派大使、政府代表又は全権委員の顧問及び随員
7.外務職員

2 この法律において「特派大使」とは、日本国政府を代表して、外国における重要な儀式への参列その他臨時の重要な任務を処理するため、外国に派遣される者をいう。
3 この法律において「政府代表」とは、日本国政府を代表して、特定の目的をもつて外国政府と交渉し、又は国際会議若しくは国際機関に参加し、若しくはこれにおいて行動する権限を付与された者をいう。
4 この法律において「全権委員」とは、日本国政府を代表して、特定の目的をもつて外国政府と交渉し、又は国際会議に参加し、且つ、条約に署名調印する権限を付与された者をいう。
5 この法律において「外務職員」とは、外務省本省に勤務する一般職の国家公務員のうち外交領事事務(これと直接関連する業務を含む。)及びその一般的補助業務に従事する者で外務省令で定めるもの並びに在外公館に勤務するすべての一般職の国家公務員をいう。


・外務省専門職員
外務省および在外公館で外交領事業務もしくはそれに関連する事務を行う、
各国の語学や国・地域、文化、歴史等のプロフェッショナル専門家である職員。

・外交官

大使、公使などの外交使節(外交使節団の長)とその主要な随員である外交職員をいう。「外交関係に関するウィーン条約」(1961年採択、64年発効)によれば、外交職員とは外交使節とともに外交事務に従事する者で、国によって呼称が同一というわけではないが、日本では参事官、一等・二等・三等書記官、および外交官補など(外務公務員法)である。また、以上のような国を代表して外国(接受国)に常駐する者のほか、国際会議や特別な任務のために派遣される政府代表や全権委員および特派大使とその顧...続きを読む

QLBOって他人物売買にならないのでしょうか?

買収予定の資産獲得を見込んで、その見込み担保で借金する、でその借金資本で買収する。いま話題のホリエもんのレバレッジド・バイアウトですか?

この考え方って他人物売買にならないのでしょうか?担保っ本人の確定した資産だからこそ、人質になると思うんですけど。大胆に例えれば、なんか誘拐犯が、誘拐する前なのに、脅して強請ってる要にも見えてしまうのですが。全然こわく無ぇじゃん、まだリターンが確定して無いじゃん。

成功するかどうかわからないのになぜ、巨額が動けるのでしょうか?LBO、そういうハイリスクを見越して成立してるのでしょうか?経済を少しかじった位の知識しかありませんが、なんか理屈が通らないと感じるのです。

「他人物売買」は不動産の勉強してる時に知った。国際金融、株式では関係ない?

Aベストアンサー

M&Aをビジネスにしているものです。

仰るように、LBOとは買収相手の資産などをアテにして借入金を使って行う買収手法です。
なぜ他人の資産を担保にとったりすることが可能なのか、代表的な例を挙げてみます。

買収側をA、買収対象となる会社をXとし、Xの時価総額を100とします。

(1)Aは、買収目的のみの会社Bを設立します。資本金を30とし、全額をAが出資します。
(2)Bは、銀行などからの借入を最大70行います。これでBは最大100の資金を持つことになります。
(3)BはXを買収し、経営支配します。
(4)BとXが合併を行います。Bはその資産負債をXに引き継ぐ形でXに吸収されます。
(5)Xの資本は、Bが保有するX社株式と相殺されてしまい、Xの資本はAの資本30に置き換わります。
(6)Bの借入は、X社に移動します。

この一連の取引において、Aが使った資金は30です。そして借入は、最終的に買収相手である
X社が負担することになります。
これが、LBOの代表的手法で、買収側の直接的な資金負担を軽減する(レバレッジ(てこ))
ことが可能です。ただし、買収対象企業Xの財務内容は悪化します。
よって、Xは業績の良い会社(巨額の借金をしても返済が可能な会社)でないと、成り立ちません。

上記(2)の段階で、A(B)は70の借入を行う必要があります。この場合、Xの株式などを一時的に
担保として使ったりしますが、その後Xの借入金に置き換わります。

なお、最終的なXの借入については、通常は無担保融資の形態を取る(ノンリコースローン)場合が
多いと思います。
ようは金融機関にとっての担保は、Xの業績、ということになります。

M&Aをビジネスにしているものです。

仰るように、LBOとは買収相手の資産などをアテにして借入金を使って行う買収手法です。
なぜ他人の資産を担保にとったりすることが可能なのか、代表的な例を挙げてみます。

買収側をA、買収対象となる会社をXとし、Xの時価総額を100とします。

(1)Aは、買収目的のみの会社Bを設立します。資本金を30とし、全額をAが出資します。
(2)Bは、銀行などからの借入を最大70行います。これでBは最大100の資金を持つことになります。
(3)BはXを買...続きを読む

Q【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこ

【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)ってもしかして凄い偉大な人だったのでは?

そうでもないですか?

吉田茂、田中角栄は別格として、歴代総理ナンバー3くらいに入って良い人物では?と思ったんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

暗愚の宰相などと揶揄されましたが、そもそも日本社会自体が「愚」の価値観に満ちているという側面がありますからね。
愚における愚=偉大
という図式はあり得るでしょう。
力強くがむしゃらに前進する総理が脚光を浴びる反面、穏やかで控え目な総理は「愚」と判断されがちです。
何でもよいから「決める」人を有り難がってしまう国民性の問題とも絡んでいるのでしょう。

Qバイとゲイの意味教えて

バイとゲイの意味を教えてください。
バイは、バイセクシャルで同性愛者ってことなのかしら
ゲイは?

Aベストアンサー

バイは両性愛者
ゲイは同性愛者
詳しくは下記で検索を。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ

Q部長になりたいのですが・・・。

私は中学1年の女の子です♪
今、次の部長を決めています。
できればやりたいのですが、私の大親友が
「ウチ部長やる~協力してくれるよね?」
ていいます。別の友達にやりたいと相談したんですが
「え~任せられない~」
っていいます。私的にはその大親友に部長を任せられません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずなんで別の友達が
「え~任せられない~」
って言ったか考えた方がよくないですか?
それとも大親友に任せられないから、「自分がやりたい」んですか?
大親友に任せられないことと、
あなたが部長になりたいことは、ある意味別問題です。

でも大親友との友情を気にするなら、まずやっぱり直接「私も実は部長やりたい」と言わなければいけないと思います。
何も話し合わないまま大親友が任せられない部長になり、しかも自分が実はやりたかったのに…ってなった場合、質問者様はそれでも友情を継続させることができますか?


私は中学・高校時代はクラブばっかりで、それが生活の中心でした。
クラブでの役割とかは、もめると友達をあっさり失ってしまったこともあります。
落ち着いて考えて下さい。

で、やっぱりなんで
「え~任せられない~」
なのか考えて下さい。
絶対そこが重要ですよ。

Qスウィングバイでなぜ加速されるのか

よく惑星探査機などで使われるスウィングバイについてお伺いしたいのですが、例えば太陽を使ってスウィングバイをするときに、太陽に近づく時には当然加速されますが、遠ざかる時には引力に引っ張られて減速もするので、結局、元の速度は変わらないような気がするのです。ハレー彗星などは、太陽に近づくたびにスウィングバイをしているようなものだと思うのですが、その度に加速してどんどん速くなっているのでしょうか。そうとは思えません。太陽ではなく惑星でのスウィングバイも同じだと思いますが、なぜスウィングバイが有効なのか、分からないのです。

Aベストアンサー

相手の天体の運動エネルギーを奪い取っているための様です。
(彗星と太陽だと、もともと太陽は彗星の軌道の軸?になっているので、速度は変わらないということ)

参考URLの最後のほうに、スイングバイ航法の原理が説明されています。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/satellit.htm

Q【外交官】就きたい国に就くにはどうすればいいのか

前に、スペイン語ができる人はスペインじゃなくて南米に送られ、
フランス語ができる人はフランスじゃなくてアフリカなどに送られる確立が高いという話を聞きました。

日本語英語イタリア語ができる外交官はイタリアじゃなくて違う国の大使館に行く場合もあるってことですよね?

私は将来、タイかスペインの大使館で働きたいと思っています。

やっぱり簡単に働きたい国に就けるかどうかは運任せなのでしょうか

Aベストアンサー

詳しい回答もついているので詳細はそちらに譲るとして、外交官になりたいということですが、仮に成れたとして、転勤がありますよ。就きたい国といっていますが、希望は出せるとしても、決めるのは国(外務省)でしょう。外交官になろうとする以上、どこの国でも行く覚悟が必要なのではないですか?

タイかスペインという選択も良くわかりませんが、そんな限定もおかしいと思いますよ。

まずは、外交官に成ることが大事で、その上での希望(といってもどこでも行く覚悟が必要)だと思います。

Q惑星探査機はやぶさが1年かけて地球スイングバイしたそうなのですが1年?

スイングバイの意味は解ります
地球の重力を利用して加速度を得る事と認識しています

疑問に思っているのは1年かけてって事なのですが・・・
一度スイングバイすると軌道が楕円になりますよね?
その楕円を大きくし、なおかつ加速度を得るためって事でしょうか?
つまり何回もスイングバイしたって事なのでしょうか?

詳しい方解説よろしくお願いします

Aベストアンサー

太陽周回軌道を航行させ、イオンエンジンを使用し離心率を拡大して、
軌道エネルギー蓄積させながら、地球を利用してスイングバイを行い、
小惑星イトカワへ向かったので、ロゼッタ彗星探査機の様な(地球-火星-地球スイングバイの)多段階のスイングバイ航法ではありません。

http://www.japa-shibu.jp/okinawa/hayabusa.pdf

Q中学生女子 部長です 部活動の顧問なんですけど、 今二人いて、そのどちらも転勤はしません。 顧問

中学生女子 部長です

部活動の顧問なんですけど、
今二人いて、そのどちらも転勤はしません。

顧問が変わる確率はどれくらいでしょうか。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ
その顧問は専門的な指導をしてくださる先生でしょうか?
専門的な指導をしてくださる先生なら普通顧問は変わらないはすです!
しかし例外もあるかもしれません。
他の部活や過去でどうなのか学校の方針を見てみるのがオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報