こんにちは。
 VAIO PCG-C1RにCD-ROMを接続したいのですが、専用CD-ROMでなければダメなのでしょうか。
 USBタイプのCD-ROMが接続できると、安価で済むと思って質問しました。接続できるのであれば、USBタイプのCD-R/RWでもいいです。
 リカバリにも使いたいので、ブートができる必要もあります。
 以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

mishidaさんへ、


純正でなければは、ありません。
ちょっと前までVAIOノートN505A/BPを使っていました。
純正のPCカード接続のCD-ROMが付属していて、RWがほしくてTEACのi-LinkのRWを購入しました。
接続が可能かどうかは、パソコンの機種ではなくOSによるだけです。USBはWindows98以上で使用可能です。
ちなみに、先日SOTECのAFINAに買い替えましたが、PCカードスロットもi-Linkもついているので、どちらのCDドライブも使用可能です。
ブートができるかは、CDドライブの機能ですから、安価で取り扱いも楽なUSBはお勧めですね。
ただ、PCのメーカーもCDドライブのメーカーも動作可能適応機種の情報をホームページで公開していますので、ご希望の機種が決まれば、メーカーサイトで確認できますから、調べるなりメールで問い合わせるなりなさるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちょっと勇気を出してサードパーティにしてみようかなと思いました。

お礼日時:2001/11/01 18:29

メルコと言うメーカーで、OS再セットアップに対応したUSB接続のCD-RWドライブを発売しているようです。


ただし、おそらくOSのリカバリにはフロッピーで起動することになると思われます。

ところで、PCカードタイプではダメですか。
同じメーカーから、在庫限りですが、ちょうどご指定の機種に対応したPCカード接続のCD-ROMドライブを発売しています。
これなら、CD-ROMから直接ブートできるようです。
参考アドレスを見てください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドレスをこれから見ます。

お礼日時:2001/11/01 18:31

専用ドライブでなくても、もちろん使えます。


(でも、一応は動作確認機種を調べて下さいね)

ただ、専用でないドライブを使う場合に
リカバリに起動ディスク(フロッピーディスク)が
必要でないか確認してみて下さい。
C1RはフロッピーディスクもUSB接続で
USBポートがひとつですから、
ハブでつないで正常に動作するのか・・・?

経験者の方いたら、補足お願いしま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうでした。USBは1つです。うまいほうほうを考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。
 ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/
QRシリーズ以外のサイトであれば
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ほんとにちゃんと探しましたか(笑?

http://www.nrt-jp.com/qr3/index.html

こちらに詳しく出ています。
私もたまに覗いています。3S持っているので。

お互い大事にしていきましょ。

でわ!

QVAIO PCG-XR1E/BPの CD-R/RWドライブを交換したい

どなたか助けてください。
VAIO PCG-XR1E/BPを所有しているのですが、CD-R/RWドライブの故障が原因と思われるのですが、システムリカバリ時に「Critical Error:Abort,Retry,Ignore,Fail? fエラー:ストリーム リードエラー」と表示され、処理が進みません。
そこで、CD-R/RWドライブを交換しようと思い、中古パソコンパーツショップにドライブを持っていったのですが、店員さんに「この型は古くて、もう無いですよ」と言われました。
そこで、ネットで中古ドライブを購入しようと思い、製品型番「PCGA-CDRWX2」を検索しましたが、確実に同一の製品と思われるものがありませんでした。
それでは、スリムドライブのみを交換できないかと再度ネットにて、製品型番「UJDA320」でシリアルNoの後ろの型番が「SN-B」のものを探しましたが、こちらも確実に同一と思われる製品が見つかりませんでした。
松下製の「UJDA」シリーズであれば、互換があるのかもと考えていますが、(詳しくありませんが)マスター/スレーブの問題があるかと思われますので、確実に互換がある製品がどれなのか判断がつかない状態です。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

追記:できれば、マスター/スレーブの問題がない、互換性の高い製品を教えていただけると、ありがたいです。

どなたか助けてください。
VAIO PCG-XR1E/BPを所有しているのですが、CD-R/RWドライブの故障が原因と思われるのですが、システムリカバリ時に「Critical Error:Abort,Retry,Ignore,Fail? fエラー:ストリーム リードエラー」と表示され、処理が進みません。
そこで、CD-R/RWドライブを交換しようと思い、中古パソコンパーツショップにドライブを持っていったのですが、店員さんに「この型は古くて、もう無いですよ」と言われました。
そこで、ネットで中古ドライブを購入しようと思い、製品型番「PCGA-CDRWX2...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありません。
とりあえず参考URLです。
http://www.pasocomclub.co.jp/list/change_slimdrive.html
http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/
http://blog.livedoor.jp/plug_in/archives/50890038.html

QSONY VAIO PCG-GR3F-BP ビデオ ドライバー 教えて下さい

SONY ノートPC VAIO PCG-GR3F-BPの ビデオ ドライバー 教えて下さい。 困っています。  Windowsは XP です。 

1)WindowsXPを再インストールしたら、画像がスムーズにうごきません。ビデオ ドライバーをダウンロードしたいので、教えて下さい。 お願い致します。 (PC付属のリカバリーCDはなくなりました。)

Aベストアンサー

>SONY ノートPC VAIO PCG-GR3F-BPの ビデオ ドライバー 教えて下さい。
PCG-GR3xxシリーズはこれで・・・
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=PCGGR390P&upd_id=619&os_id=7

QVAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、
どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。

Aベストアンサー

PCカード経由でMSDOSに外付けのSCSI CDROMを認識させるためにはカードサービス又はイネーブラーとソケットサービスが必要です。

http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

以上のURLを参考にしてください。
お手持ちのPCカード(多分SCSIカードだと思います)MSDOSで使用するとかOSのインストールの項目があれば一度確認してください。
作業には相当なMSDOSの知識が必要です。
SONYに聞いても多分純正のCDドライブを購入するようにとの回答しか帰ってこないと思います。
現状ではPCカードによりイネーブラーやソケットサービスはファイル名が異なりますので明快な回答が出来ません。
いま私の使用しているカードと同じか説明書の詳細がわかればある程度は お手伝いできると思います。
よろしければ補足してください。

他の方法としてはLAN環境(PtoPのクロス接続でも良い)が有れば接続したPCのCDROMを利用できます。
私がせつめいしても良いのですが大変長文になりますので参考URLを添付します。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

よくお読みになり不審な点は私でもフォローできると思いますので一度目を通してみて下さい。

私がSONYの製品を使用したことが無いためSONYのことはよくわかりませんしかなりカスタマイズされていると言うことですのでお役に立てないかも解りません。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

PCカード経由でMSDOSに外付けのSCSI CDROMを認識させるためにはカードサービス又はイネーブラーとソケットサービスが必要です。

http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm

以上のURLを参考にしてください。
お手持ちのPCカード(多分SCSIカードだと思います)MSDOSで使用するとかOSのインストールの項目があれば一度確認してください。
作業には相当なMSDOSの知識が必要です。
SONYに聞いても多分純正のCDドライブを購入するようにとの回答し...続きを読む

QVAIO PCG-SRX3E にUbuntu8.04をインストール成功

VAIO PCG-SRX3E にUbuntu8.04をインストール成功
しかし、レゾが800x600からどうしたら1024x798に
変更できるか、教えてください。
sudo displayconfig-gtkでは、全然変更できず。
ビデオカードはintel n815 Window 2000Proとの
デュアルブートになっています。

Aベストアンサー

「全然変更できない」とはどういう状況なのでしょうか?

一般的には、任意の解像度表示が選択できないのは
適切な設定がなされていないという状況です。

displayconfig-gtkが利用できる環境であれば…
1024x768を利用できるモニター装置を選択し
かつ、グラフィックドライバーがその機能を持っていれば
その解像度での表示を選択できます。

こういったトラブルは8.04リリース直後にはあまり聞かれず
8.10や9.04などから頻繁に見られるようになりました。

これはUbuntuがシステム設計を見直す過程で
自動認識を重用し、手動設定のツールを廃止しだしたことと
古いデバイスについて、必ずしも自動認識が継承されつづけないためです。


intel 815EMのグラフィック機能であれば、8.04では普通にイケる気がします。
今から導入するなら10.04LTSのほうがいいかもしれません。
10.04LTSではdisplayconfig-gtkが廃止されているなど、難点はありますが
/etc/X11/xorg.confを30分ほど煮込んで…(中略)…
こちらに設定したxorg.confがありますので(料理番組ノリ)
gksu gedit /etc/X11/xorg.confで以下の記述をペーストすれば
たぶん使えると思います。(手抜き記述の極みですけど、一応動きます)

#--- xorg.conf for PCG-SRX(intel 815EM)---
Section "Device"
Identifier "Configured Video Device"
driver "intel"
EndSection

Section "Monitor"
Identifier "Configured Monitor"
HorizSync 28-64
VertRefresh 43-60
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Device "Configured Video Device"
Monitor "Configured Monitor"
SubSection "Display"
Modes "1024x768"
EndSubSection
EndSection

#--- End Of File ---
xorg.confの仕組みを読み取れば
すなわち、その画面表示に必要な要素を知ることができます。


なお、うちにあるのはジャンクとして今年入手したSRX7F/Pですが
グラフィックスペックはSRX3と同様のはずです。
入手時期の都合で8.04では試したことがありません。
CPUはこちらのほうが速いのですが、UbuntuをGnomeのままでは厳しいです。
メモリー増設の制限がきつい機種なので、よけいに…

8.04からの二年の間に、軽量GUIの注目株としてLXDEが整備され
10.04ではapt-get install lubuntu-desktopで
Chromium Browserと共に、LXDE環境が導入されます。
(8.04では、Xfceを用いるXubuntuが活躍しましたが、今はLXDEに人気が移っています)

また10.04では無線LANも普通にWPA環境で使えています。(8.04の場合は知りません)

それでも、CPU性能の限界がありますから、PuppyLinuxなどのほうが
より実用的な可能性があります。

動画再生のような用途は、あるいはGUIデスクトップではなく
マルチメディア再生専用のGeeXboX 1系を試すほうがいいかもしれません。
SRX7でも、TotemでのYouTube閲覧は1:1の拡大縮小表示の360p程度…
(またYouTubeの仕様改訂でTotemでの直接再生ができなくなっている気がします)

「全然変更できない」とはどういう状況なのでしょうか?

一般的には、任意の解像度表示が選択できないのは
適切な設定がなされていないという状況です。

displayconfig-gtkが利用できる環境であれば…
1024x768を利用できるモニター装置を選択し
かつ、グラフィックドライバーがその機能を持っていれば
その解像度での表示を選択できます。

こういったトラブルは8.04リリース直後にはあまり聞かれず
8.10や9.04などから頻繁に見られるようになりました。

これはUbuntuがシステム設計を見直す過程で
自動認識を重...続きを読む

QバイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関連

動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。)

とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。

つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関...続きを読む

Aベストアンサー

VAIOは初期導入ソフトが多いので、[アプリケーションの追加と削除]から不要ソフトをアンインストールするよりも、クリーンインストール後に必要最小限のソフトのみをインストールすることをお勧めします。

具体的な方法は、下記URLを参考にして下さい。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

私は他社製PCですが、ここを参考にMSbatch.infを編集してクリーンインストールしました。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

QSONY VAIO(PCG-TR3/B) 内臓無線ランドライバー

SONY VAIO(PCG-TR3/B)内臓無線ランドライバーの入手方法わかる人教えてください。OSはwindows2000です。探すのですがわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

LAN系のドライバなら、Windows2000とXPは共通の場合が多いので以下のURLのドライバを試してみる。

 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-004495-15.html

多分上記のXP用の更新版ドライバでいけると思うのだが、試しましたか?
上記がダメなら、Intelのドライバを試してみる。

 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=1078&DwnldID=8061&strOSs=19&OSFullName=Windows*%202000&lang=jpn

QパソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

WinXP,OfficeXPを使用しております。
ノート型パソコンが二台あります。
一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。
無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。
二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。
さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

SONY(A)デスクトップ
Toshiba(B)ノートパソコン
と勝手に想像して書きますが、(B)のリカバリディスクを(A)に入れても(B)のパソコンにはインストールできません。
(B)のパソコンに対応した外付けCD-ROMを用意する必要があります。

QPCG-SRX3のメモリ増設

PCG-SRX3のメモリ増設を自分でやりたいのですが、説明書には書いていません。
自分でできますか?
やり方のわかるホームページなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011116/hotrev137.htm
↑によると、メモリスロットはキーボード下にあるようです。

分解の仕方は、下のサイトにありました。写真-2の真ん中あたりのようです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nari_home/SRX3_DISP.htm

自分でできるかどうかは、質問者様のスキル次第だと思いますが、写真を見る限り、
それほど難しそうではないのでがんばってください。
でも、"(取扱説明書,メモリの増設方法を参照3))"と書かれてますが、取説には書かれてませんでしたか?

QCD-ROMとCD-R/RWの違い

デスクトップのPCを購入する事になりました。
NECのPC-MY25XRZJTSBFでCel2.5G、256M、40G、CD-ROMとなっていますがCDなどにデータを焼きたいのですがROMを選んでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ROM はだめです。
CD-R/RW を選んでください。
「コンボドライブ」というのを選んでも OK です。

CD-ROM はリードオンリー (読み取り専用) なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報