プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今春大学を卒業しアメリカ留学を志していましたが事情により断念し就職活動をしようと考えています。

IT業界を志望しています。
今後まだまだ急成長を遂げるであろう業界をこの目でみて、経験をしてやろうという想いからです。
しかし新卒枠からの応募ができず、業務経験がないため経験者として応募することもできません。
そのような場合、アルバイトとして会社にもぐりこんで、正社員登用されるということは難しいのでしょうか。
また、ITベンチャーを見る場合、今後伸びるかどうかはどのように判断すべきでしょうか。
質問が稚拙かと存じますが、ご教授おねがいいたします。

A 回答 (3件)

> そのような場合、アルバイトとして会社にもぐりこんで、正社員登用されるということは難しいのでしょうか。

会社によります。
質問者さんの年齢や性別にもよりますが、未経験者でも正社員として雇用してくれるところもあるので、まずは正社員として応募してみてはいかがでしょうか?

> また、ITベンチャーを見る場合、今後伸びるかどうかはどのように判断すべきでしょうか。

あなたがその会社を成長させられるかどうかにかかっています。開業してから間もないベンチャー企業の場合、ひとりの従業員の働きが、その会社を成長させるか、衰退させるかに大きく関わってきます。仮にあなたの働きに関わりなく会社が成長するのであれば、会社は成長したとしても、あなたの居場所はなくなることでしょう。
    • 0

こんにちは、

一つ目の質問に関しては実力次第です。
例えばプログラマーなら、同じ課題(仕事)を与えても、質、時間ともに10倍以上の開きがあります。

また、何か画期的なアイデアが必要になった場合に、1週間与えても1つも答えを用意できない者もいれば、その場で、誰もが感心するアイデアを複数言う者もいます。

バイトであれ、何であれ、平均的社員より、数倍上の実力があれば、相手のほうから「正社員になってくれ」と言ってくれます。

但し、歴史のある大きな企業だと、どんなに実力があっても、中途は原則認めない、という、時代錯誤な企業も少なくありません。ITベンチャーなら、そのような心配は無用、実力次第です。

今後、伸びるか否か、という質問に関しては、
#2様の回答に1000%賛成です。その通りだと思います。

御参考になれば幸いです。
    • 0

就職には色々なパターンがあるとは思いますが、大手企業であれば、アルバイトが正社員になるということはあり得ません。

企業にとって、正社員を雇用するというのは、生涯賃金3億円の資本支出をすることに等しいのです。将来性、実力、人柄、競争力など見極めて雇用したいと考えるのは当然でしょう。

他方、人の実力というのは、一般論だけでは判断できません。質問者様が、アルバイト中に業界の常識を覆すような新技術を見つけるかもしれません。そうなれば、正社員雇用も十分あるでしょう。

でも、通常は、アルバイトが正社員になるのは、小さな企業を除いては、あり得ないことではないでしょうか。
    • 0