どうやら背骨が曲がっているらしく、肩の高さが違うし体の線も左右対称じゃないんです。一度病院に行って『曲がったのを元に戻すことはできないので』と言われてしまったのですが、何かいい情報やどうしたらこれ以上曲がらないか、もしあれば矯正の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一つのやり方にこだわらずに、皆さんが紹介しているいろんな事を試してみるのがいいでしょう。


背骨は、1本の骨ではなくたくさんの骨の集合体なのでそれぞれの位置は筋力(随意筋)のバランスによります。と言うことは、脳が調整しています。機械的に真っ直ぐにしてもすぐに戻るのは、脳の中のバランスがそうなっていないからです。一発で矯正できるとは思わないほうがいいと思います。
背骨や胸郭は、本来、かなり自由に動くように作られています。真っ直ぐにこだわらずに前後左右に曲げたり捻じったり伸ばしたりを楽な状態でいろいろな姿勢で繰り返すと、その周りの筋肉や関連する神経システムが活性化されますので、効果的ですよ。

側湾症でも、ダンサーだった女性を知っています。他にも、側湾症の武道家(米国SPや軍隊で指導できるレベル)も知人にいます。あまり悲観しなくても良いと思います。
    • good
    • 10

先天性じゃなければ治るかも知れません。

TVで何度も放送されているのですが、歯の噛みあわせによる原因も考えられます。
これは実験などでも証明されているようで、顔の均整も悪い場合は噛み合わせが原因と考えられます。

治療方法は至って簡単で、効き顎(普段、モノを噛む習慣のある歯)と反対の方でガムを1週間(適当な時間に)噛み、寝る時は仰向けで寝ると良いそうです。顔のゆがみを治し、片方が下がっていた肩も左右同じ高さに戻りました(噛む前の写真と比較した結果)。
ただし、程度が悪い側湾症なら完全に治るかどうか分かりません。

ダメモトで試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 2

現代の普通の医学では改善方法は無いですね。


生活ではred_snakeさんの言われるような事に気をつけることが重要でしょう。

医学以外での改善方法として、故西勝造氏の西式健康法の金魚運動の機械が今はホームセンターなどで3000円代で売っていますが、背骨をゆっくりと正常に治すには効果があると思います。
その後、治ってきたら腹筋・背筋・脚力の強化をすることが重要でしょう。

他に背骨が曲がるのには其の基部の仙骨部の改善の為に上記の方法とか、自転車のチューブなどを腰骨部分に軽く巻いて腰を回すのも効果があります。

簡単な方法では真向法を毎日行うと相当に効果があります。
何事も自動的には治りませんが、出来るところからはじめられて継続する事が必要です。
    • good
    • 2

もしお近くに整体院がありましたら、行ってみるとけっこう効果的だと思います。


私も背骨が、左後ろの方向に曲がっていたらしいのですが、整体でなおしてもらいました。

整体って、私も行くまで知らなかったのですが、マッサージというよりも
「体の悪い部分を整える」ということで、けっこう痛いです(^-^;)
私の場合、猫背の治療だったので、背中の筋肉をほぐして、それから骨の曲がっている
あたりを「ぐいぐい」と押します。
あとは、ツボを押したりもするので、最初はけっこう痛いのですが、治ってくると
痛かった部分が、気持ちよくなってきます。

整体に行って、今までは「背筋を伸ばすと疲れる」という感覚だったのが、
「背筋を伸ばしても疲れない」という感じになりましたよ。

5回くらい続けて通ってだいぶ良くなったようで、今では元の猫背に戻らないように
背筋を伸ばすよう気をつけています。

個人差はあると思いますが、けっこう効き目はあると思いますよ。
矯正できるといいですね!
    • good
    • 1

これは改善というよりは悪化させない為の工夫ですが(もうすでにしているかもしれませんが)、重い荷物は片方にかたよらないようにする、歩く時は平均台をわたるように一本の線を考えて歩く等です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左右の耳で聞こえる音の高さが違う

曲を聴いていて、左右の耳に聞こえる音の高さが違うことがあります。はっきり違いがわかります。片方は正しい音が入ってきているのがわかりますが、もう片方は微妙にずれています。ですからとっても音痴な音に感じます。数分で治るのですが、ストレスと関係あるのでしょうか。そういえばつい最近職場環境が代わり、大きなストレスを受けていることは確かです。

Aベストアンサー

原因はわかりませんが、今年の初めにじんましんがおさまらず、1週間ほど入院した時の後半に同じような症状がでました。
私は楽器を趣味としていて、絶対音感(音程がわかる程度)があるので、とても困りました。その時は片方だけが半音低く感じました。ちょうど、本番もあったので、かなりやりにくかったです。

点滴での治療をやめてから治ったので、なにかの薬のせいかなぁと思っていました。
なにか薬など飲まれていませんか?
私はその後症状は出ていませんが、何回も起こるようなら耳鼻科にいかれるといいと思います。

Q先日 肩の痛みで整体に行ったら膵臓が硬くなってると言われました。 はじめに肩の状態を見た後、腹部と足

先日 肩の痛みで整体に行ったら膵臓が硬くなってると言われました。
はじめに肩の状態を見た後、腹部と足の裏を触診され、膵臓の位置が正常でなく、更に異常に硬くなっている、食生活を改善しないでこのままだと糖尿病になっちゃいますよと言われびっくりしました。肩の痛みは内臓が悪いため引っ張られている為だとの事です。
内科を受診してみるべきか悩んでいます。アドレスをお願いします。

Aベストアンサー

整体でなくちゃんとした病院に行きましょう。
内科で血液検査と尿検査。
そして、整形外科に。

膵臓が硬い??
初めて聞きました???
触って分かるのかなあ??????

病院で血液検査すれば、糖尿病や肝機能、腎機能、などわかります。
さらに尿の検査をすれば完璧。

おしっこと血液でおおよその健康度がわかります。
日本の血液検査のレベルは世界一です。

血液検査は食事抜きです。
食事すると正確な血糖値や中性脂肪の値がわかりません。

血液検査と尿検査で自己負担は5000円(3割負担で)前後です。

ちょっと大きな病院なら、検査後1時間半~2時間程度で結果がわかります。

Q肩痛の原因??(四十肩??)

5年ほど前から肩痛に悩んでいます。
現在29歳(女)事務職で、肩が並行より上がった状態(デスクワーク・食事)になるのが特に痛くなります。

病院に行って検査(レントゲン・MRI)をした結果、ハッキリとした答えが出ず、四十肩と診断されました。
ただ、肩は普通に上がり、回すこともでき、お医者さんの判断も「ただ、腕があがるからな・・・」と言う疑問を含め診断されました。

自分でも四十肩の事を調べてみたのですが、
肩が上がらない・2年くらいで大体なおっていく等・・・
当てはまらない点があるので、納得がいかない状態です。他に考えられる原因はありますでしょうか。

(その肩痛になる1年前に、車で追突される大きい事故も起こしていますが、
それも原因に関係ありますか・・・?)

Aベストアンサー

事故の影響は有るかも知れないです。
事務職も関係してそう。
四十肩とは違う様に思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Q肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、
月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら
よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。

 運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側
あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、
極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。

  病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

Aベストアンサー

四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。


マッサージや接骨院のお話が出ていますので簡単にご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。原因が分からなければ対策の施しようがありませんので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か...続きを読む

Q整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(

整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(頚椎)の治療に お尻とか腰をマッサージする事ってありますか? (腰骨や背骨部分ではありません)

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>筋肉が繋がってたらどうなんでしょうか?

まぁ、一部ではつながっている部分もありますが、効果的に見てそんなに理論性、必要性はないと思います。


>不都合って言うか 
やっぱり相手が療法士さんでも
説明なくそんなとこ触られるのは・・。

ということは、お尻をマッサージされているのですか?


>断る。。。ですね。
断れなかったら病院変えてみます。

直接いえないのであれば、診察時にドクターに聞いてみてはどうですか? 「リハビリ時腰もマッサージされるのですが、どういった効果があるのでしょうか?」例えばこんな感じで聞いて見て下さい。それでも状況が変わらないのであれば、転院を考えてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報