住宅ではなく事業用物件の事なのでこちらで宜しいかどうか迷ったのですが。

事業用の物件(事務所)を借りる予定ですが、家賃や広さは理想的なのですが物件が少々古く
入居前に不動産屋さんに色々直して欲しい箇所があるのですが、一般的にどこまで修繕に応じてくれるでしょうか。

1.トイレの窓ガラスにヒビが入っていてそこをセロハンテープを貼ったような黄色い跡があります。
窓を変えてもらう事は可能でしょうか。

2.蛍光灯のかさ(?)がタバコのヤニがこびりついたようにかなりの部分が黄色く変色しています。クリーニング若しくは取替え依頼は可能でしょうか。

3.クーラーが古く「これ動きますよね?」と聞いても「電気が来てないからわかりませんねぇ」との事。動かない場合は修理してもらえるのでしょうか?

4.大通りに面しているので窓ガラスが排気ガスのようなススで曇っています。これも掃除してもらえるのでしょうか?

というか入居前に不動産屋さんはクリーニングをしてくれるものなのでしょうか?
私はアパートを何度か引っ越した経験がありますが、掃除は退去後すぐにすると思っていたものですから。
(次に入居したい人が見に来た時にキレイにしておくため)

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原則論になりますが、借りようとしてる部屋についている設備の所有権は大家さんにあり、その部屋を賃貸契約した場合にはその借家人には、利用権が発生することになります。



要するに、ACにしてもサッシュ及びガラス、キッチンセット、トイレ、照明器具等々、すべて無償ではなく賃貸料に含まれているということと理解してください。

ですから、契約前に質問者の方が気になる項目についてすべて事前確認をすることが必要です。文面からしてこの不動産屋さんはあまり熱心ではないようですから(=往々にして退去時、故障時等の時の対応が悪い)めんどくさがらずに事前確認(できれば簡単でも覚書等にする)をし納得したうえで賃貸契約をされたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

微妙なところですね。



2.4.の汚れについては交渉次第でしょうね。不動産屋というかオーナーが気前の良い人であれば応じてくれるかもしれません、というレベルです。新築では無いのでその部分をピカピカに磨いたり新品にするということは義務では無いです。

1.の窓ガラスは程度によると思います。そのヒビの状況によって例えば割れて落ちてくる危険性があったり、又は防犯上好ましくないような状況であれば交換してもらうべきだと思います。と言っても2.4.同様交渉の範疇になってくるでしょうけれど。

3.のクーラーに関してですが、これは使えるのかどうかきちんと確認した方が良いですね。そもそも今回賃借する事務所の附帯設備ということであれば(附帯設備として捉えて良いのかをまず確認する必要がありますが)仮に今使えても壊れた時には貸主で対応するべきものになります。
もし仮に、使えない・附帯設備では無い、ということであなたが空調を設置するのでしたら邪魔なので撤去して貰ったほうが良いと思います。

それとクリーニングについてですが、次の借主を早く見つける為にキレイな状態にしておくのは一般的な考え方ですが、特に急いでいないケースや物件によっては退去したまま、という状態のものも結構あります。
クリーニングを入れることも別に義務では無いですから。特に店舗居抜きとか事務所では住戸と違いやらないかもしれません。
ただし、貸す側としても家賃を得て借りてもらうわけですから、借り手が気持ちよく使えるようにクリーニング位してくれ、と個人的には思います。

ご質問内容全般的に、「交渉次第」というものがほとんどだと思います。(トイレが付いているのにそれが壊れていて使えない等となると貸す側は直す義務は発生してくると思いますが)

>「電気が来てないからわかりませんねぇ」

この程度のレベルの業者相手に交渉するのも嫌ですけど。(電気を入れて試してみればいいだろ、と思ってしまいます・・)
    • good
    • 0

≪家賃や広さは理想的。


≪一般的にどこまで修繕に応じてもらえますか。≫

建物の状態と家賃には相関関係があります。
クリーニングをしてない分安いのではありませんか?
勿論、クリーニングは望めばしてもらえますが、その分家賃は上がる可能性が大です。

ここは自分で綺麗にした方が、幾らかのお金は掛かりますが安い家賃で借りられると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフィスクリーニング会社に鍵を預ける際の覚書

年末年始の休業中にオフィスクリーニングをすることになりました。
初めて利用する業者なので、鍵を預ける際に覚書か念書を結びたいのですが、文面の雛形がみつからず苦労しています…。
「家具の破損など何かあった場合、弁償してほしい」という文面にしたいと考えています。

ご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

オフィスクリーニング業者にひな形はないのでしょうか。
また、会社の誰も立ち会わないのでしょうか。
立ち会わず、ひな形に項目がなければ、下記ではないでしょうか。


・オフィス用具に破損が生じた場合、損害を賠償することができる。

Q賃貸物件の入居条件の「二人入居可」とは

基本的なことかも知れないのですが、どなたか教えてください。ネットで賃貸物件の入居条件に「二人入居可」と書かれているのを見かけますが、これは一人か二人までならOKということでしょうか。三人などの家族は不可でしょうか。

Aベストアンサー

私のところでは、「二人入居可」という言葉はあまり使われていない気がします。
まぁ、1Kなどの普通は単身者用のアパートとかでしたら、「二人入居可能」という宣伝をする価値はあるかもしれませんね。ほとんど、1Kですと単身者が原則であることが多いでしょうが、中には、家賃の金額を少しでもおさえるために、そのような部屋に住みたいという人もいますし、実際に住んでいる人もいます。

そのような物件が2人ならいいけど、3人はダメという可能性はあるかもしれませんね。1Kの物件でも2人ならどうにかなるものですが、やはり3人(しかも、子供もいるとなると)はきついかもしれません。

結局は、その物件の大家さん次第なのですから、聞いて確認するしかありませんね。でも、3人で住むのでしたら2K以上の部屋を探すと思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに、逆に、3LDKの部屋に一人で住んでいる人もいます。

Q覚書

よろしくお願いします。今日、ある工事現場にて軽微なトラブルが発生し、工期(引き渡し)が延期となりました。お客様の担当の方と協議した結果、念のため覚書を書いて欲しいと依頼されたのですが、書き方が分からず例文や雛形を検索しても、参考になりそうなものが見つかりません。そこで、ご教授願いたく質問させていただきました。該当するような例文が掲載されているサイトなど教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが…

http://oboesyosiki.seesaa.net/

詳しく記載してあり、自分でも作成できます。

Q入居審査が通るか不安です。 賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます

入居審査が通るか不安です。
賃貸物件の入居条件で、ジャックスという保証会社への加入が必須となってます。クレジットカードを作るわけでは無く、毎月賃料の1%が家賃と一緒に口座引き落としとなる条件でした。

私の収入500万円〈税抜前〉
借入状況は
ショッピングクレジットカード30万円〈リボで毎月15000円支払〉
消費者金融120万円〈毎月40000円支払〉
です。滞納などの事故はありません。

賃料は共益費込みで10万円の物件です。

今の私ではたして審査が通るのでしょうか?

とりあえず申し込みして結果を待てば?と言われるかと思いますがそもそも申し込みするまでもなくダメであれば他の物件を探すしかないと思ってます。

ジャックスという保証会社を利用されたことがある方や業界にお詳しい方にご教示頂きたいです。

Aベストアンサー

ジャックスに限らず、どこの保証会社も信用情報をチェックしますよ

で、金を借りるわけじゃないですから、金を稼ぐには住所が必要ですから、それで審査が通ります。

まあ借金がある=信用がある=信用があるからお金が借りられる、というわけでして
滞納の記録が無いのであれば、審査に通って契約が進みますよ

Q一通のみ発行の覚書

よく目にする覚書の作成方法には
冒頭:「双方共に合意して本覚書を作成した」
文末:「本覚書を2通作成し双方が保管する」
が文末に記載されていますが、

冒頭:「双方共に合意して本覚書を作成した」旨冒頭に記述しつつ
文末:「一通のみ覚書を作成し片方が責任を持って保管する」

とした覚書は有効なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず余談。日本語を知っていれば当然判りますが、覚書は文書に決まってます。覚“書”って言うくらいなのですから。文書でなくてもいいなんてのは大嘘です。文書でないようなものは覚書とは言いません。これは法律ではなくて日本語の問題。

さて、法律上は文書の作成は原則として不要です。不要なのですからその有効性など法律上は全く問題になりません。正確に言えば、有効とか無効とかいう概念を容れる余地がないのです。あくまでも紛争になった時の証拠となる物の一つに過ぎません。その内容の真否、信用性などは裁判において裁判官が判断するものです(成立の真正は特別の規定がありますが)。ですから、1通だろうが2通だろうがそれ以上だろうがそもそも存在しなかろうがそれ自体は現実に紛争が起こらない限りどうでもいいことなのです。
1通だと紛争になったときに所持している側が自分に不利になりそうだと破棄してしまったりする可能性があるので、当事者全員が持っている方が安心というだけの話です。そういうおそれがないのなら1通でも作成しなくても何の問題もありません。

ところで証拠能力というのは、証拠とすることができるかどうかという意味なので、存在しない文書が証拠になりようがないのは当たり前なので作成しなければ証拠能力など問題になるわけがありません。「問題がある」どころか問題になるわけがないのです。こんなのは常識でわかる話ですね(ちなみに細かいことを言えば、そもそも民事では証拠能力はほとんど問題になりません)。

まず余談。日本語を知っていれば当然判りますが、覚書は文書に決まってます。覚“書”って言うくらいなのですから。文書でなくてもいいなんてのは大嘘です。文書でないようなものは覚書とは言いません。これは法律ではなくて日本語の問題。

さて、法律上は文書の作成は原則として不要です。不要なのですからその有効性など法律上は全く問題になりません。正確に言えば、有効とか無効とかいう概念を容れる余地がないのです。あくまでも紛争になった時の証拠となる物の一つに過ぎません。その内容の真否、信用性な...続きを読む

Q入居前にクリーニング代と退去後にもクリーニング代

今の物件から引っ越し、今週末に立ち会いがあります。
不動産の方では、綺麗にさえ使用していただければ退去後はハウスクリーニング代だけ費用がかかります。と言われてました。
契約書をひっぱりだしてみると、契約にもハウスクリーニング代は借主が支払うと記載されていました。
しかし、入居する時にもハウスクリーニング代を私の方で支払ったのですがこれは普通なのでしょうか?

物件事態には1年しか住んでいません。

Aベストアンサー

通常はハウスクリーニングは退去時のみです。
が、入居時にハウスクリーニングとか消毒費とか入れてくる不動産屋はときおりあります。
あくまでもオプション扱いで、しかし普通に見積に入れてきて、断られた時のみなしで入居できる、という一種あくどいやりかたです。

入居時に断らずクリーニングをされてしまったのでしょうから、当然その代金は必要です。
退去時のハウスクリーニング代が契約書に書かれているということなので、当然その代金も必要です。

次からは、入居時のクリーニングなどは断りましょう。

Q2回目の覚書作成について

賃貸借契約締結後、一度賃料の変更で、覚書を作成しております。
再度、名義変更のため、覚書を作成したいのですが、記載する内容を教えてください。

覚書の最初の部分に

平成○年○月○日付契約書(以下「原契約書」という)に関して、次の通り覚書(以下「本覚書」という)を締結する。・・・※(1)

という文面を入れ、条項の中に

本覚書にて変更した事項以外は原契約書に何ら変更のないことと確認する。・・・※(2)

という内容を入れています。

一度覚書を作成し、今回のように、さらに覚書を交わす場合、※(1)※(2)の文章のままでよいのでしょうか?
※(1)※(2)の部分に、一度目の覚書についても記載しないといけないのでしょうか?
特に※(2)の部分の、原契約書というのは一度目の覚書で変更した部分が含まれていないので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

※(1)を、以下のようにされてはいかがでしょうか。

平成○年○月○日付契約書及びこれに関する平成×年×月×日付覚書(以下両者を合わせて「原契約書」という)に関して、次の通り覚書(以下「本覚書」という)を締結する。・・・※(1)

Q未入居新築物件 or 完成前新築物件

こんにちは。

当方シングル、ペット有りの30代(後半)です。
現在小さな地方都市(官公庁あり)でマンションを購入したいと思って
検討しているのですが、下記の2つの物件で迷っており、
皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みさせていただきました。

1. 完成前マンション 
  15階建て約80戸 駅から徒歩2分
  2LDK 約63平米 5階 
  間取り、オプション等の変更可。
  標準でLD床暖房、お風呂のミストサウナ
  食器洗浄機がついています。
  また、トランクルームが玄関脇に有り、ベランダには
  スロップシンクがついています。

2. 完成後9ヶ月経過 
  現在販売会社の事務所として使用中で値引き有り
  15階建て約70戸 駅から徒歩5分
  3LDK 約77平米 14階 
  クローゼット収納が非常に多く、キッチンから
  ベランダへの出入りが可能。
  1の物件に標準でついていると書き出したものは一切なし。

どちらも全戸南向き、金額的には200万円弱の差になります。
間取り的には2の方が断然いいのですが、共有部分や細かな造作は1のものより安っぽいです。
将来賃貸に出すor売却しなければならなくなった可能性を考えた場合、どちらの方が貸しやすいor売りやすいのかという点で
決定しようと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせいただけ願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

当方シングル、ペット有りの30代(後半)です。
現在小さな地方都市(官公庁あり)でマンションを購入したいと思って
検討しているのですが、下記の2つの物件で迷っており、
皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みさせていただきました。

1. 完成前マンション 
  15階建て約80戸 駅から徒歩2分
  2LDK 約63平米 5階 
  間取り、オプション等の変更可。
  標準でLD床暖房、お風呂のミストサウナ
  食器洗浄機がついています。
  また、トランクルームが玄関脇...続きを読む

Aベストアンサー

・貸しやすい、売りやすい物件という点では
 中古の内装や中古の付属設備はほとんどアピールポイントになり
 ません。賃貸の場合、逆に「●●付き」とうたうと、動作保証責任
 が生じます。

 環境条件がほぼ同じであれば、安い(絶対価格、坪単価)ほうが
 売りやすいだけです。

 経済価値だけ考えるのであれば、値引き交渉して最終価格を明らか
 にした上で、内装等を無視して坪単価を比較すればいいと思います。

Q覚書を交わして契約書を交わしていない場合

覚書を交わして本契約を交わす事になっているが、覚書が不十分な為取り消しを
したい場合はどうすればいいか?
また、本契約を交わしていないので覚書は法律上有効とされるのか?

Aベストアンサー

 覚書を交したということなので、その内容は言葉は違っても一種の契約として有効と考えられます。
 文面から、その覚書は「本契約の予約契約」のように感じうけますが、覚書で取り決めた事項は原則として守られなければならず、それ以外の本契約内容について疑義が生じて契約を交すことができなければ、それは仕方のないことですから問題ないと思います。
 ただ、覚書は、通例ある契約についてその内容を補完したりする場合に使用されるようです。

Q不動産屋に貼ってある物件情報っておとり物件

不動産屋に貼ってある物件情報におとり物件はありますか?あとほとんどが空室の物件ですか?

Aベストアンサー

数があれば契約決まったのに外し忘れもあるでしょう。
いつも掲示物を見てチェックしている人がいればいいのですが、そんなにヒマでもないですし
担当営業の言い忘れ、掲示したことを忘れることも多いですから。

もともとは、売り出し物件なんだから空室でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報