住宅ではなく事業用物件の事なのでこちらで宜しいかどうか迷ったのですが。

事業用の物件(事務所)を借りる予定ですが、家賃や広さは理想的なのですが物件が少々古く
入居前に不動産屋さんに色々直して欲しい箇所があるのですが、一般的にどこまで修繕に応じてくれるでしょうか。

1.トイレの窓ガラスにヒビが入っていてそこをセロハンテープを貼ったような黄色い跡があります。
窓を変えてもらう事は可能でしょうか。

2.蛍光灯のかさ(?)がタバコのヤニがこびりついたようにかなりの部分が黄色く変色しています。クリーニング若しくは取替え依頼は可能でしょうか。

3.クーラーが古く「これ動きますよね?」と聞いても「電気が来てないからわかりませんねぇ」との事。動かない場合は修理してもらえるのでしょうか?

4.大通りに面しているので窓ガラスが排気ガスのようなススで曇っています。これも掃除してもらえるのでしょうか?

というか入居前に不動産屋さんはクリーニングをしてくれるものなのでしょうか?
私はアパートを何度か引っ越した経験がありますが、掃除は退去後すぐにすると思っていたものですから。
(次に入居したい人が見に来た時にキレイにしておくため)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

原則論になりますが、借りようとしてる部屋についている設備の所有権は大家さんにあり、その部屋を賃貸契約した場合にはその借家人には、利用権が発生することになります。

要するに、ACにしてもサッシュ及びガラス、キッチンセット、トイレ、照明器具等々、すべて無償ではなく賃貸料に含まれているということと理解してください。

ですから、契約前に質問者の方が気になる項目についてすべて事前確認をすることが必要です。文面からしてこの不動産屋さんはあまり熱心ではないようですから(=往々にして退去時、故障時等の時の対応が悪い)めんどくさがらずに事前確認(できれば簡単でも覚書等にする)をし納得したうえで賃貸契約をされたらどうでしょうか?
    • 0

微妙なところですね。

2.4.の汚れについては交渉次第でしょうね。不動産屋というかオーナーが気前の良い人であれば応じてくれるかもしれません、というレベルです。新築では無いのでその部分をピカピカに磨いたり新品にするということは義務では無いです。

1.の窓ガラスは程度によると思います。そのヒビの状況によって例えば割れて落ちてくる危険性があったり、又は防犯上好ましくないような状況であれば交換してもらうべきだと思います。と言っても2.4.同様交渉の範疇になってくるでしょうけれど。

3.のクーラーに関してですが、これは使えるのかどうかきちんと確認した方が良いですね。そもそも今回賃借する事務所の附帯設備ということであれば(附帯設備として捉えて良いのかをまず確認する必要がありますが)仮に今使えても壊れた時には貸主で対応するべきものになります。
もし仮に、使えない・附帯設備では無い、ということであなたが空調を設置するのでしたら邪魔なので撤去して貰ったほうが良いと思います。

それとクリーニングについてですが、次の借主を早く見つける為にキレイな状態にしておくのは一般的な考え方ですが、特に急いでいないケースや物件によっては退去したまま、という状態のものも結構あります。
クリーニングを入れることも別に義務では無いですから。特に店舗居抜きとか事務所では住戸と違いやらないかもしれません。
ただし、貸す側としても家賃を得て借りてもらうわけですから、借り手が気持ちよく使えるようにクリーニング位してくれ、と個人的には思います。

ご質問内容全般的に、「交渉次第」というものがほとんどだと思います。(トイレが付いているのにそれが壊れていて使えない等となると貸す側は直す義務は発生してくると思いますが)

>「電気が来てないからわかりませんねぇ」

この程度のレベルの業者相手に交渉するのも嫌ですけど。(電気を入れて試してみればいいだろ、と思ってしまいます・・)
    • 0

≪家賃や広さは理想的。

≪一般的にどこまで修繕に応じてもらえますか。≫

建物の状態と家賃には相関関係があります。
クリーニングをしてない分安いのではありませんか?
勿論、クリーニングは望めばしてもらえますが、その分家賃は上がる可能性が大です。

ここは自分で綺麗にした方が、幾らかのお金は掛かりますが安い家賃で借りられると思いますよ。
    • 0