プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の映画などで、血管に空気を注射して殺す、みたいなシーンの記憶があるのですが、血管に空気が入ると死にますか?

今日、点滴を受けていた時に、少し空気が混入していたのでドキッとしました。
もちろん、私は死んではいませんが、それは微量だったからでしょうか?

A 回答 (5件)

もう正確な回答を死ってらっしゃると思うのですが。


私は、看護学生なのですが、看護技術のときに学習して、空気は少量では影響がないことを知って、へえ~~~と思ったものです。
何年か前に、看護師の妻が、夫を注射器で空気を入れて、殺したという、かなり恐ろしい事件があったと思います。
そのことを授業のときに先生がおっしゃっていたのですが、
人が死ぬような空気を血管に入れるためには、かなり太い注射器で、200CC以上の空気を入れないと、だめだから、空気を大量に入れることは、大変難しいようです。

なので、普通の点滴のラインから空気が混入しても大丈夫なようです。しかし、なにが起こるかわからないので、空気を入れないように、するのは大切だと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりみなさん、一度は考えることですよね。
具体的な経験談でとても参考になりました。
大丈夫な様で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 07:51

血管の内径が空気の直径より狭い場合、そこに空気が行ってしまったら、そこで詰まると思います。


ここが脳血管であれば脳梗塞になると思います。
患者を見守る立場としては、点滴中、チューブに気泡が混入した場合、非常に心配になります。
以前、看護士は大丈夫と言っていましたが、上記の場合にどうなるのかは「?」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

微量な気泡が混入することはよくあることだと思うんんです。それで事故になったとは聞きませんので、大丈夫なのでしょう。
脳に行く前に血液中に溶けるんじゃないのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 07:49

少量の空気であれば血液中に吸収されてしまい問題ありません。


空気中のばい菌が入ったとしても白血球が殺してくれるので大丈夫ですよ。
安心して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しましたー。
まさか、とは思いつつ、不安だったりして。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 16:58

大量(血液の循環を妨げる位の量)に動脈に入れば血栓を起こして発作で命が危なくなりますが、少量の空気が静脈に入るのは問題ありません。

入った空気は全て肺から排出されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃそうですよねー。そう簡単に死んじゃたまりませんよね。

でも、大量に入ると死ぬこともあるんですね。

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 16:57

確か「200~300cc」くらいで死亡するんじゃなかったかな?



※ 実際試すわけにも行きません(=人体実験)から正確な量なんてだれもわからないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事は、たくさん入れると死ぬんですね、やっぱり。
今回は200ccはなかったですね。(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!