11月に京都に旅行に行きます。
その際に、舞妓を体験したいのですが、どこがいいのか悩んでいます。
写真は別にいらないのですが、どうせ舞妓さんになるのなら、
本格的なほうがいいです。

値段がまちまちですが、どういう違いがあるのでしょうか?
半かつらと本かつらだとそんなにも、仕上がりが変わるのでしょうか?
いくらいくらい出せば、どういうのができるとか、
どういう基準で選べばいいのか(選ぶポイント)とか教えてください。

彼氏と行くのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?
待っている間、彼がつまらないとかわいそうなんですけど、
彼を退屈させないような方法はありますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

京都は旅行客が多く、舞妓さんは人気があります。


(舞妓さんは18歳未満だということなのですが、充分芸妓の年齢で舞妓姿の観光客もいました。)
本物の舞妓さんと写真を撮ろうという人も多いので、トラブルのないよう、アシスタントがついてくる(これは本物の舞妓さんではありません、と断るための)、というようにしているそうなのですが(西陣織会館みたいなちゃんとしたところだろうと思いますが、いいかげんなところもあるでしょうね)
いちいちついてこられるのも面倒だから、映画村の中だけにしたほうがいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アシスタントの方がついてくるんですか。。。
う~ん。それは、微妙ですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2001/10/26 16:43

Zz_zZさんも回答されてますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらに、TOPページで「京都 舞妓」と入れて検索すると20件Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19452
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/26 16:30

 どうせなら、彼氏も男衆姿へ変身させて上げて、お二人でシッポリと楽しみましょう。

最近は、若衆姿へも有りますので。(清水の二年坂辺りに。)

 以下の回答内の リンクs をご参考にすれば情報量としては十分です。(「舞妓」と「変身」を同時にキーワードにして、ここの Top から検索するともう少しヒットします。)


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19452

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131182

 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131182,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19452
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、彼も一緒に変身すれば待ち時間とかなくていいとは思っているのですが、
多分、そういうのを嫌がりそうなので…。
色々見てみたいと思います。

お礼日時:2001/10/26 16:07

こんばんわ。

私も2年前の2月、京都に行って舞妓さんになってきました。
清水寺にある「四季」というところです。
私は女3人で行ったんですが、そこは「るるぶ京都」にのっていました。
るるぶには、舞妓になれるスタジオなどの広告がけっこう載っているので参考になると思います。

料金はもう覚えていないんですが写真込み、散歩付きでだいたい5千円~1万円だったと思います。
私は本かつらだったんですが、もう最悪でした。
頭にきっちりはめるもんだから、すごく頭が痛くなり、
おまけになれない衣装で気持ち悪くなり、散歩にも一応行きましたが
ぽっくり(下駄みたいなの?)も歩きづらくてすぐ帰ってきてしまいました。

料金の違いについては、たぶん、散歩や写真代で変わってきたと思います。
散歩もお店の人がついてきてくれるのもありましたし・・・

彼氏と行かれるそうですが、私たちがそこのスタジオに行った時、
私たちの前がカップルだったんですが、彼氏の方は別部屋で待っていましたよ。
彼女の方は散歩せずに写真だけだったんですが、彼氏に部屋まで見せにきてて
とてもほほえましかったです。
待ってる部屋には雑誌やテレビがあったのでそんなに退屈しないのでは?

あまり、参考にならないかも?

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もるるぶとかを見て、悩んでいる最中です。
本かつらより、半かつらを選んだほうがよさそうですね。
待っている部屋があるんですね。
それを聞いて安心しました。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 16:39

私も数年前にしたので…今の状態はわからなくて申し訳ないのですが



「映画村」でしました。
¥10000~16000はかかりますので、高めですが
バッチリ化粧をしてくれます。ずらも調節してくれるし、着物もいいものでした。(クリーニング代とかも料金に入ってるので)
写真は別料金になりますが、自分で取るのは自由です。

その姿のまま1時間フリーで映画村内を動き回れます。

種類的にも舞妓さんからお姫様
あと、男性用にお殿様やらサムライさんなどもあります。

そしてなぜか知らない方々と映画村内で記念写真を撮ってきました…本物じゃない~…といいつづけたけど…誤解したままの人いるんだろうな~
という出来栄えだったみたいです。

ご希望のものとは違いますが「西陣織会館」では十二単を着せてくれるはずです。こちらは安めの設定だったと思います。


ただ見た目だけ(写真に撮ればあまりわからないでしょう)ならいくらでもあると思います。お値段的にもホテルでセットになっているものもありますし、いくらでも安いものはあります。
どこの場所で遊びたいのかを決めてその付近で捜されたらいかがでしょうか?
どれくらいそれで遊べて自分が楽しめるか。です。
京都でなくってもカッコだけなら出来るとは思いますから…
京都として遊べるものを探されたらよいのではないでしょうか?

ただ、彼氏を巻き込めそうなところは…私は上記しか知らないのですが…

参考URL:http://www.toei.co.jp/eigamura/studio/attrac-top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに、本物っぽく見えるんですね。
遊ぶプランを決めてからっていうのと、京都ならではっていうのも考慮してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/26 15:50

-hayuru--さんこんにちは


数年前に「なんちゃって舞妓」体験をしました(笑)
私は、嵐山にあるところでやったんですけど
値段は確か5000円程度だったと思います。
そして、結果は…。
本当にそれなりでした(^^;
友達と2人で行ったんですけど、外を散歩するときには
いわゆる「ぽっくり」(地元のひとは「おこぼさん」って言ってました)ではなく普通の草履でしたし
持ち物も、私が番傘で友達は巾着でした。
お化粧も「やっつけ仕事」みたいで…(苦笑)
時間は仕上がりまでに30分もあれば出来ちゃいました。
やはり、料金が高ければ高いほど丁寧だし、着物や持ち物も高級だと思います。
あ、でも、素人がいきなりぽっくりで歩けないっていうのもまた事実です(笑)

そうですねー、目安は1万円以上かなー?
あと、舞妓さんの格好でお散歩すると、観光客から写真責めにあいます。
最初のうちはけっこう得意になっちゃったりしますけど
そのうちうんざりして「あんたたちのためにお金払ってこんなカッコしてるんじゃないわい!(ーー#」
ってムカついてきます(笑)
では楽しんできて下さいねー!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000円だと、そんなかんじなんですか。
面白いコメント(「あんたたちの…」)だったので、笑えました。

お礼日時:2001/10/26 15:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ