11月くらいになって、寒くなると、
すぐのどが痛くなったり、鼻水とかせきが
でるんです。風邪薬を飲んだりしたりはやめに
寝て治そうとしてるんですけど、ながびいて
なかなか治りません!よくなったと思ったら、
またのどが痛くなったりして。どうしたらいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も、すぐカゼをひきます。


pansaさんと、同じ状況でした。
ある人から
「うがいを、帰宅したら必ずしてごらん。だまされたとおもって。」
これは、本当でした!
本当に良く風邪を引く私が冬1.2回くらいしかひきませんでした。
(いつもは、何回もひきっぱなしみたいな状態だったのに)

さらに、色々防衛手段を考えましたが
カゼをひいている人の近くにしばらくいたり
のどが痛くなったら、すぐうがい。
また、のどの痛みを感じたらマスク(ちょっと見栄えが悪いですが)
私は、寝る前にのどが痛いな~とおもって寝たら
朝必ずと言って良いほどカゼを引き込んでしまいます。
それから、寝る前に「今夜はやばい」と感じたら、
すぐマスクをして寝ます。最初は息苦しいけど
慣れたら、ガーゼを通したソフトな呼吸に安心して眠れます。

まずは、帰宅したらすぐのうがいをお勧めします!
なんてったって、うがいはタダだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うがいは、すぐできて、簡単ですね。
私も学校から帰ってきたら、うがいをする習慣を
つけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:02

追加です。


V-Cは水溶性で、短時間で体外へ出てしまいますので(サプリの場合)、タイムピルの形になっているほうがよいと思います。

ひいてしまった場合は、すぐに一時間毎に1グラムを摂ります。 V-Cが体が必要なときは下痢はしません。継続的に摂取して下痢が始まったら、体内で飽和してきた印です。

どういう生活をなさっているかわからないので一般的な事しか前回は書きませんでしたが、他の方々の言われるように生活の中に免疫機能を助ける事(ウガイ、手洗い、就寝時ののどのケア・過湿、体を温める食事など)、鍛える事(水泳、運動など)等も取り入れる事が必要です。

体の手入れの一つで、下肢の裏側(アキレス腱とその上方)を伸ばすのが風邪対策にヨガでは成っています。ストレッチング・ボードは昔は高かったですが、今はホームセンターやスーパーの催し物で比較的買いやすい値段で出ています。

風邪薬は免疫機能を弱らせますので飲み時が難しいです。 ビタミンACE他と運動で基礎体力をつける事が宜しいでしょう。

これらを皆実行しても、風邪を引く場合は他の原因があります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪対策にアキレス腱を伸ばすことがいいなんて、
初めて知りました。さっそくやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 11:52

私も喉が弱く、よく風邪をひきます。

のどからくるタイプなのですが、自己防衛策として、寝るときは首にタオルをまく。タートルネックまたはハイネックの服を着て冬を過ごす。少し、風邪気味かな?と思ったら、ドライヤーでうなじのあたりを温めてねたりしています。あと、毎日こまめにうがいをしています。ささやかですが、このような自己防衛策が風邪の悪化を防いでいます。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ものどからきます。首にタオルをまいたりして、
首をあたためる方法で、風邪ひかないように、がんばります。

お礼日時:2001/10/28 11:57

『エキナセア』というハーブサプリメントをおすすめします。


感染症に強く、風邪をひきにくい体にしてくれるようです。

私もすぐノドが痛くなり風邪薬のお世話になることが多いんです。年中です。
スポーツやビタミン剤など、いろいろと良いと思われることはやっていますが、
なかなか風邪の予防に直接結びつかず悩んでおりました。
そんな時(今年に入って)エキナセアを知り、ハーブだし気軽に始めてみました。
まだ幼稚園の子供がおり、自分の体調管理はおろそかになりがちですが、
それでも今年はまだ風邪薬のお世話にはなっていません!私にとって驚異的です。
半年ほどで効果がみられ、それを知った姉、友人も真似して摂り始めました。
サプリメントを摂ることに抵抗がある方もいらっしゃるので、あくまでもアドバイスですが… 
ちなみに私が摂っているのは、グラマーで有名な姉妹がCMキャラクターのD社のエキナセアで、
1日3粒、1ヶ月分で1200円ほどだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エキナセアですね。近くの薬屋でさがしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 12:01

一朝一夕の方法ではないですが、水泳を始められたらいかがでしょう。



私も、pansaさんのような体質でしたが、水泳を始めてから風邪一つひいていません。本当の理由はよく分かりませんが、ものの本によると、心肺機能が高まったり、皮膚が強化されたり、体が冷えに対して抵抗力ができたりといろいろな要因が重なっているのだと思われます。

私の水泳の師匠などは、かぜをひいたなと思ったらおもっきり泳いぐそうです。そうすると体が芯まであたたまって、次の日はけろりだそうな。冬ほど効果ありだそうです。まあ、ここまでくるには修行がいるでしょうが。

そういう意味では、伝統的な寒風摩擦なども効果あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳っていいんですね。小さい頃は水泳を習ってました。
そういえば、そのころは、あまり風邪をひいていません
でした。

お礼日時:2001/10/28 12:05

PORTFOLIOさんの回答にあるように予防に注意されては如何でしょうか?


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

予防的にビタミンCを摂るようにしてからは、ほとんど風邪を引かなくなりました!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトにも
いってみました。参考URLも書いてもらえて、うれしいです。

お礼日時:2001/10/28 12:13

もしかして1番に喉からきませんか?(その後咳や鼻水に移行して・・・)私がそうなんですが、寝るときに喉を冷やさないよう、スカーフなどを巻いて寝るだけでも違いますよ。

(もしくはタートルネックの服を着るとか)とにかく寝てる間に喉を冷やすと、ちょっと夜寒い日などは翌朝必ず喉が痛くなってます。
首周りから肩にかけて着るようなものもあるので、利用してみてください。

もちろん、うがい、栄養バランスの取れた食事も大事ですけどね。あと寝てる間の部屋の湿度が低いのもよくないようです。(やはり口呼吸してるからでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も風邪ひくと、喉からきます。m2_mさんと
同じ症状です。朝、起きると、喉が痛くなるので、首にタオルを巻いてねてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 12:39

風邪をひきやすい方は口呼吸の傾向があります。


自分では気がつかないのですが自然と口が開いて呼吸しています。

意識して鼻で呼吸するようにすれば
風邪をひく回数も減ると思います。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪ひきやすいのは鼻炎アレルギーで、
口呼吸だったからかもしれません。
鼻で、呼吸するように意識していきます。参考になりました。

お礼日時:2001/10/28 12:45

小さい時の話ですが、クロレラ飲んだら、風邪をあまりひかなくなりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 13:04

風邪を引いたらすぐ風邪薬、というのは製薬会社の宣伝で、実際は風邪薬は、体が自分で治そうとする「免疫力」や「自然治癒力」を、低下させてしまうと思います。


例えば、体が咳でのどのばい菌を排出しようとしているのに、「咳止め」を飲んだら...逆効果というわけです。
ですので、「早目に寝る」は大正解ですが、風邪薬を極力飲まず、養生なさってみると良いのではないかと思います。
あとは、水分を沢山取るとか、ビタミンCを取るとか、あったかくして汗を沢山かき、かいたら下着を換えるとか。
日に日に寒くなってきましたよね。お互い風邪をなるべく引かないよう、気を付けましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪ひくと辛いです。だから、薬にたよってばかり
でしたが、あまりよくないですね。
ビタミンCをとって、風邪をひかないように気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。

今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。

これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

Aベストアンサー

扁桃腺炎ではないでしょうか?
喉の痛みがひどくて熱がある(あった)ならたぶんそうだと思います。鼻炎にはなった事あります?
私も時々なります。
私はいつも耳鼻科に行きます。
耳鼻科では抗生物質をくれて痛みがひどい時は痛み止めもくれます。
症状が風邪と似ていますが、扁桃腺炎ならば市販の薬では効かず、抗生物質じゃないとだめらしいです。
鼻水と喉なら耳鼻科にいったほうがいいと思いますよ。

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Qのどが痛いのを治すには・・・

3、4日前から風邪を引いてしまったらしく、
のどが非常に痛いです。僕は音楽をやっていて、
歌を歌っています。23日にはオーディションライブ
を受ける予定でいます。すごく焦ってます!
その日一日だけでもいいので何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のgaimamです。
その後具合はどうですか?
ストロー・・・もちありです♪あなたは頭がいい!
わたしも気付かなかった方法を教えていただいてありがとうm(__)m
基本的に薬を飲まない私は、こんな方法しか知りませんがお役に立てたかちょっと気になってまたやってきました(笑)
もしかしてオーディション終わったのかしら?
合格しているといいですね。
ではでは

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Qのどが痛い!早く治したい!!どうしたらいいですか?

痛くなり始めた翌日にお医者さんに行ってきました。
すごい腫れてますねぇ、って薬を出してもらいました。
熱は無いしインフルエンザではありませんと言われましたが
今日は朝から声が出ません。
身体もだるいし、節々も痛い、熱も微熱。
つばを飲み込むのにも痛い
水分を取らねばと水を飲んでも痛い。
鼻をすすってノドで「かぁっ~」口から「ぺっ!!」ってやると
どろどろの黄色いやつが固まりで出てくる。
食事もあまり進まないのですが
栄養を取らないと!と思って
甘酒を飲んだり
素麺にしたり
スープなど…
昨日今日と予定があったのに皆キャンセル…とてもショックです。
早く治した~い!!
何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

大根飴で 検索。
消炎・殺菌効果があります。

・・とおもったら 風邪!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まず風邪をひいたら薬は必要ありませええええええええええええええええええええええん
 熱があるけど、どうしても仕事などで動かなくてはいけないときにだけ薬は飲んでください
 体の発熱は、体内のウイルスを殺すための 免疫反応です。
それを下げる & 薬の分解で肝臓に負担をかけるようなことはやめましょう。
 
https://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201
医者や薬剤師が、風邪薬を飲まないのはなぜなのか。

 まったく困ったしがらみですよね、医学と製薬業界のしがらみって。
  製薬業界の・・大企業のおそろしさについては
 https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI こちらをどうぞ



ひたすら体を安静にして、・・とにかく眠るといいですね
 スマホやpcなど眼精疲労でもビタミンは多くもっていかれてしまいますから
 粘膜を再生の為、細胞への栄養をできるだけもっていかせるようにしましょう。

大根飴で 検索。
消炎・殺菌効果があります。

・・とおもったら 風邪!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まず風邪をひいたら薬は必要ありませええええええええええええええええええええええん
 熱があるけど、どうしても仕事などで動かなくてはいけないときにだけ薬は飲んでください
 体の発熱は、体内のウイルスを殺すための 免疫反応です。
それを下げる & 薬の分解で肝臓に負担をかけるようなことはやめましょう。
 
https://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201
医者や薬剤師が、風邪薬を...続きを読む

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Qかぜ(せきやのどの痛み)に効く方法

かぜ引きに大根おろしが効くて聞きましたがどして調理をすれば良いでしょうか?又他の方法もあれば教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

私が知ってるのは、大根をおろして汁を絞り、その汁にハチミツを入れて飲みます。

もし家にアロエがあれば、アロエも効きます。
15cmくらいアロエを切って軽く炙り、皮をむき中のゼリー状を出します
長細く切ったガーゼにアロエの中身を入れて巻き、さらにのどに巻いて一晩寝ます。
アロエはキズなどにも効くし、一鉢持ってると便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報