11月くらいになって、寒くなると、
すぐのどが痛くなったり、鼻水とかせきが
でるんです。風邪薬を飲んだりしたりはやめに
寝て治そうとしてるんですけど、ながびいて
なかなか治りません!よくなったと思ったら、
またのどが痛くなったりして。どうしたらいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

どういう生活(食事・運動・環境)などが分からないと一般的な事しかいえませんが、まあ粘膜が弱く細菌が体内に入りやすいとかならサプリならビタミンAですが、これは油溶性なので体内に蓄積しやすいので摂取は気をつけてください。

プロビタミンAの方が良いでしょう。これはVAが二つくっついた形をしているので、体内で必要量だけ分解されて使われるものです。
Cell juncttion部分の強化のためにはコラーゲン生成のためにV-Cですね。男性なら日焼けしても良いので果物からの摂取でも良いでしょう。
全体的に免疫力が落ちているので、生活全般を改善する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCとAは風邪にはいいんですね。
沢山とって、風邪ひかないような体をつくっていこうと
思います。とても、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Q鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。

今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。

これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

Aベストアンサー

扁桃腺炎ではないでしょうか?
喉の痛みがひどくて熱がある(あった)ならたぶんそうだと思います。鼻炎にはなった事あります?
私も時々なります。
私はいつも耳鼻科に行きます。
耳鼻科では抗生物質をくれて痛みがひどい時は痛み止めもくれます。
症状が風邪と似ていますが、扁桃腺炎ならば市販の薬では効かず、抗生物質じゃないとだめらしいです。
鼻水と喉なら耳鼻科にいったほうがいいと思いますよ。

Qのどが痛いのを治すには・・・

3、4日前から風邪を引いてしまったらしく、
のどが非常に痛いです。僕は音楽をやっていて、
歌を歌っています。23日にはオーディションライブ
を受ける予定でいます。すごく焦ってます!
その日一日だけでもいいので何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のgaimamです。
その後具合はどうですか?
ストロー・・・もちありです♪あなたは頭がいい!
わたしも気付かなかった方法を教えていただいてありがとうm(__)m
基本的に薬を飲まない私は、こんな方法しか知りませんがお役に立てたかちょっと気になってまたやってきました(笑)
もしかしてオーディション終わったのかしら?
合格しているといいですね。
ではでは

Qのどが痛い!早く治したい!!どうしたらいいですか?

痛くなり始めた翌日にお医者さんに行ってきました。
すごい腫れてますねぇ、って薬を出してもらいました。
熱は無いしインフルエンザではありませんと言われましたが
今日は朝から声が出ません。
身体もだるいし、節々も痛い、熱も微熱。
つばを飲み込むのにも痛い
水分を取らねばと水を飲んでも痛い。
鼻をすすってノドで「かぁっ~」口から「ぺっ!!」ってやると
どろどろの黄色いやつが固まりで出てくる。
食事もあまり進まないのですが
栄養を取らないと!と思って
甘酒を飲んだり
素麺にしたり
スープなど…
昨日今日と予定があったのに皆キャンセル…とてもショックです。
早く治した~い!!
何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

大根飴で 検索。
消炎・殺菌効果があります。

・・とおもったら 風邪!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まず風邪をひいたら薬は必要ありませええええええええええええええええええええええん
 熱があるけど、どうしても仕事などで動かなくてはいけないときにだけ薬は飲んでください
 体の発熱は、体内のウイルスを殺すための 免疫反応です。
それを下げる & 薬の分解で肝臓に負担をかけるようなことはやめましょう。
 
https://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201
医者や薬剤師が、風邪薬を飲まないのはなぜなのか。

 まったく困ったしがらみですよね、医学と製薬業界のしがらみって。
  製薬業界の・・大企業のおそろしさについては
 https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI こちらをどうぞ



ひたすら体を安静にして、・・とにかく眠るといいですね
 スマホやpcなど眼精疲労でもビタミンは多くもっていかれてしまいますから
 粘膜を再生の為、細胞への栄養をできるだけもっていかせるようにしましょう。

大根飴で 検索。
消炎・殺菌効果があります。

・・とおもったら 風邪!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まず風邪をひいたら薬は必要ありませええええええええええええええええええええええん
 熱があるけど、どうしても仕事などで動かなくてはいけないときにだけ薬は飲んでください
 体の発熱は、体内のウイルスを殺すための 免疫反応です。
それを下げる & 薬の分解で肝臓に負担をかけるようなことはやめましょう。
 
https://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201
医者や薬剤師が、風邪薬を...続きを読む

Qかぜ(せきやのどの痛み)に効く方法

かぜ引きに大根おろしが効くて聞きましたがどして調理をすれば良いでしょうか?又他の方法もあれば教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

私が知ってるのは、大根をおろして汁を絞り、その汁にハチミツを入れて飲みます。

もし家にアロエがあれば、アロエも効きます。
15cmくらいアロエを切って軽く炙り、皮をむき中のゼリー状を出します
長細く切ったガーゼにアロエの中身を入れて巻き、さらにのどに巻いて一晩寝ます。
アロエはキズなどにも効くし、一鉢持ってると便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報