gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

タイトル通りなのですが「肝硬変の病態関連図」について教えて頂きたいです。
良いURLやらがございましたら、是非教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

肝臓の専門医ではないので参考まで。

どの程度の知識が必要なのかがわからないので(医療関係なのか、否か)お答えが難しいのですが、私が患者さんに説明をするときに使う本を紹介します。

とてもおおざっぱな解説ですが、必要なことは大体書いてあるのでとても重宝しています。

参考URL:http://www.medicmedia.com/cgi-bin/webshop/shop/s …
    • 2
この回答へのお礼

URLまで教えて頂き、ありがとうございました。
現役の看護師なんですね(驚)。

URLに載っていた参考書、早速購入します。
ですが回答者様がおっしゃっていた「おおおざっぱ」程度の理解にとどめておきます。

ご回答、本当にありがとうございました。

■素人の方:誤解を招くだけなのでそのような素人の方が理解できるような病態関連図はありません。

■医学生あるいは医療関係の方:肝硬変を引き起こす病態は複雑です。そんな安直な理解をしようとするのは危険です。

■結論から申しますと、そのような図は存在しません。あったら私がほしいくらいです。特定の原因だけに絞ったものはあるかもしれませんが、一般的ではありませんし、そもそも関連図が描けるほど病態はわかっていません。どこかのヤブ医者や聞きかじりの素人が描いた関連図が見つかったとしても、その内容の信頼性は低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素人・医療関係者、個別のアドバイスありがとうございます。
肝硬変に限らず様々な疾患における治療法は1つに限局されない事は理解しております。
ただ合併症等どのようなケースが多いのかが知りたかっただけです。
参考書等も出版されてるみたいですし...

ありがとうございました。