アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンスイのC5MDという、7年程前に買ったコンポのCDプレーヤーなのですが、最近、ディスクトレイを閉めても、5秒程度で勝手に開いてしまう現象が頻出するようになりました(CDが入っていても、いなくても)。ハコを開けて中を観察してみたところ、ちゃんとトレイが閉まってくれるときは、トレイが格納されると光ピックアップが上下に3回程度動きますが、開いてしまうときは、この上下動が起こりません。光ピックアップそのものはクリーニングをしており、ちゃんとトレイが閉まってくれると演奏もできるのですが。。修理に出すしかないでしょうか。また、修理には結構な金額がかかりますでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

恐らく内部のトレイが入ったときに入ったことを感知するスイッチが接触不良になったか、

内部のベルトが伸び気味になっているのではないかと思います。
基本的には修理に出すしかありません。
比較的簡単な修理になると思うのでさほど金はかからないと思います。

参考URL:http://www.sansui-jpn.co.jp/service/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。メーカーに問い合わせてみたところ、現物を見てみないとわからないが、との前置きの上、光ピックアップの交換も必要と言われました。修理するか、諦めるか、悩ましいところです。。

確かに年式も考えると難しいところですね。

そろそろ部品もなくなり始めるころですし、総合的に修繕するなら今がラストチャンスかもしれません。

それと、サンスイ自体もはやオーディオを作らなくなりブランド貸し会社のような状態になっていますし、
正直この先サンスイが存在し続けるかというとかなり厳しいのではないかと思います。
ちなみに、中国のサンスイはやたらと元気です。
それらのことから考えますと、修理するなら今しかないといえると思います。
同じグランデグループの赤井電機は先に倒産しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
メーカーのサポートからも「部品がなくなれば修理できなくなります」との返信が来ました。。
Club Sansuiという廉価版のコンポなため、修理するほどの価値があるかどうか悩んでいるところです。とはいえ、11~12万円ほどはしたので、最近の6~7万円のオールインワンのコンポに買い換えるのと、2~3万円出して修理するのと、音質などはどちらのほうが良いものなのか、決めあぐねています。。
いずれにせよ、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。